格闘家詳細

基本情報


アテナ(通常)
atena.jpg衣装効果
なし
アテナ(ハロウィン)
atena2.jpg衣装効果
攻撃+300 防御+260
資質属性レベル戦闘力タイプ
R99(黄+5)58323回復役、長期戦向け
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
221318429541027117.90%18.90%
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
32%10%0%26%10%0%


宿命名称条件・効果
超能力部隊アテナ拳崇を同時に持つと、攻撃力が20%アップ
強力連合チャンテリーちづるB・マリーを同時に持つと、HPが20%アップ
少女たちユリアテナを同時に持つと、攻撃力が20%アップ
アイドル美少女バッジを覚醒して、HPが15%アップ
光の戦士超能力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
νサイコリフレクタースキル攻撃敵単体を攻撃し、治療効果を90%減少。
●敵に160%+10のダメージを与える。 (Lv:+0.1%/+10)
Sクリスタルビット超必殺味方前列のHPを回復する。
●回復量:攻撃力*90%+12 (Lv:+0.1%/+12)
MAX.Sクリスタルビット超必殺
(覚醒武器)
味方全体のHPを回復する。
●回復量:攻撃力*120%+15 (Lv:+0.1%/+15)
HP強化+3パッシブスキル自身のHP上限が4%増加。 (Lv:+0.1%)
正統派ヒロインパッシブスキル戦闘時、味方前列の防御力が6増加。 (Lv:+0.6)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 8.9%
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 8.9%
闘志名称条件・効果
悪虎の魂味方死亡時、怒り+126。敵死亡時、怒り+味方死亡時の3/4
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000


プロフィール


格闘スタイル超能力 + 中国拳法
誕生日3月14日
身長163cm
好きな食べ物いちご大福(『'94』〜『'97』、『2002』、『CvsS2』)いちご大福、チュロス(『'98』)
いちご大福、さくら大福(『'99』)
もみじ饅頭(『2000』)
もみじ饅頭、胡麻きな粉を牛乳でといたもの(『2001』、『2003』〜)
嫌いな物バッタ


開門

開門パートナー

開門パートナー二次パートナー
拳崇アテナ真吾
アテナチャンパオ
ユリリョウタクマロバート

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフクリティカル率+3%、
■攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.正統派ヒロインパッシブスキル戦闘時、味方前列の防御力が増加し、2ターンの間必殺技耐性を12%増加する。
●味方前列の防御力が4%増加。(Lv:+0.02%)
■攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフスキル発動率+6%。
■攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.νサイコリフレクタースキル攻撃敵単体敵にダメージを与え、治療効果を90%減少(5ターン)。
目標が男性格闘家の場合、ダメージ30%増加。
●敵に165%+10のダメージを与える。(Lv:+0.2%/+10)
■攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフKOF大会・KOF大会サーバー戦:HP+10%、攻撃+10%
■攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.クリスタルシュート超必殺
(変更あり)
味方全体のHPを回復。HPが最も少ない格闘家は回復量が30%増加。
敵の後列単体にダメージを与え、ダメージ増加率を50%減少する(1ターン)。
●回復量:攻撃力*135%+15 (Lv:+0.1%:+15)
■攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフアリーナ・サーバー戦アリーナ:HP+15%、攻撃+15%
■攻撃+920、防御+340、HP+5200
死門資質変化開門バフ資質がRからR+になる。
■攻撃+920、防御+340、HP+5200


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
Sクリスタルビット発動条件2ターン目からターン開始時にストライカーが発動、毎2ターンに1回発動可能(表記が他と異なるためCDは要確認)
初期値効果味方前列のHPを大回復
ランクアップ効果治癒効果が継続:前列の防御力が増加:人数が少ないほど回復量が増加
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを解放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+12ターンの間、ターン開始時に、回復量の5%回復する
ストライカー回数の上限+1
青+1前列の防御力を18%上昇させる
2番枠のストライカースキルを解放
紫+12ターンの間、ターン開始時に、回復量の7.5%回復する
紫+2味方前列の防御力を35%上昇させる
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1味方全体のHPを回復する
黄+2味方の人数が少ないほど、回復量が上昇する(最大100%まで)
黄+32ターンの間、ターン開始時に、回復量の10%回復する


評価・詳細

  • [初心者向け評価]

高めのスキル発動率と威力で序盤から活躍できる。
女性限定バトルや試練にも使え、複数キャラ回復や前列を少し硬くできるパッシブもあるので
ソフトタンク的な運用が可能。
ランク上げも簡単で、無微課金であればベスト12メンバーには入れておきたい良コスパキャラ。

  • [上級者向け評価]

八門未開放の場合だと、他キャラに押され、若干使いづらくなってくるが、八門を開放することで優秀なキャラへ変貌する。
休門により、前列の守備はより高まり、傷門はKOFにおいて特に効果を発揮。拳崇等の対策になる。
また、景門を開放することにより、回復性能がさらに向上する上、敵一体のダメージ増加率を50%も減少させる。
これは、対象となった1体の攻撃をほぼ無力化させるといっても良い。
単独でも入れやすく、またゾンビパーティと編成する事により、その性能は最大限に発揮される。
多くのシーンで活用できるため、育てておいて損はない。

コメントフォーム

お名前:
  • STアテナの防御upバフは、既に自身の必殺などから得た防御バフが掛かったキャラにも重複されますか? 例えば、ゼロが必殺で50%アップした後にSTアテナの36%が加算され合計86%アップになるのか等… -- 2018-04-11 (水) 12:08:45
    • ↑きくまえに―!検証した? 等じゃあねーよw -- 2018-04-14 (土) 20:02:50
      • 検証してたらいちいちきかねぇーよ -- 2018-08-16 (木) 10:53:02
      • て言うか、ここのスレだけの話じゃないですけど知らない人に対してやけに上から目線や偉そうな人多くないですか?何なんでしょうか?敬語も使えないんですかね? -- 2018-08-31 (金) 16:21:04
  • ご返答ありがとうございます。確認は、手合わせした相手とのコチャでのやり取りになります。数人には聞いたのですが、全員アテナSTの攻撃力に関しては自分より下、もしくはほぼ同等でしたが、回復量は相手の方が多い状況でした。回復を受けるキャラ固有の能力も加味した上で、有為に少ないと思ったので質問させていただきました。STランクで回復量が変わるのは初耳でした。明日、STランクが上がるので、回復量の変化を確認させていただきます! -- 2018-03-25 (日) 21:42:32
    • STランクで回復量が変わるっていうのは、上の表の通りって話ですよ? 緑+1で5%、紫+1で7.5%、黄+3で10%。 あとは、技能書(強撃)レベルとSTスキルレベル、そして本人ステ(攻撃)の4点が、ストライカー性能上昇要素です。 性能が明らかに低いと感じるなら、この4点のどれかを見落としてる可能性があります。 -- 2018-03-26 (月) 18:15:39
    • 天賦の必殺強化とかも関係あると思うんだけど、MAX? -- 2018-03-26 (月) 19:21:21
      • 色々教えていただきありがとうございます。ちなみにSTレベル33、ランク黄+1、強強撃書をつけてますが、技能書レベルは上げてません。天賦は全くの盲点でした。そういえば技タイプがスタメンに少ないのでほとんど上げてなかったです。天賦3段目、技の必殺強化は解放してすらなかったのです。これを上げるとSTにも適応され、回復量も上がってくれるということでしょうか? -- 2018-03-27 (火) 02:22:14
      • 神器の必殺ダメージ上げたら回復量上がったし天賦も関係あると思うよ。計算式ともだいたい合ったし。 -- 2018-03-27 (火) 06:57:37
      • は?回復量は攻撃力だけじゃないって熟知していながら、初心者を装って質問したのか?この人 -- 2018-03-28 (水) 14:59:07
      • 有用な情報でしたのでストライカーページに追加情報として記載させて頂きました。 -- 2018-03-31 (土) 08:50:02
  • ストライカーにした場合、回復量に影響を与えるのは攻撃力だけでしょうか?自分より攻撃力が低い人よりも明らかに回復量が少ないのですが、、、 -- 2018-03-24 (土) 16:48:51
    • 相手ストライカー(アテナ)との火力差はどうやって確認されたのでしょうか? ちなみに回復率はアテナの攻撃力だけではありません。各キャラの回復率や状態、裏ステ等々目に見えない数値も絡んでおります。 -- 2018-03-25 (日) 01:53:33
    • STランクで回復量変わるよ -- 2018-03-25 (日) 14:45:16
  • 八門、宿命、ストライカー、裏武器等の要素が実装された現状でアテナの評価は見直す価値がある。廃やランカー帯除く帯ではストライカーランキングもトップクラスの選択率でありまだまだ見過ごせないキャラである。評価に関してだが戦闘力以外の評価がそろそろ必要な気がする今日この頃。 -- 2018-03-16 (金) 20:00:01
  • ストライカー紫+2は35%じゃなくて36%ですね。 -- 紫+2? 2018-02-28 (水) 20:09:37
  • 傷門解放したのにケンスウに負ける(>_<)効果あるの?バグかな? -- 2017-11-07 (火) 03:51:00
    • 相手のケンスウが景門解放していると、状態異常を回復されてしまうので… -- 2017-11-07 (火) 11:44:33
  • 上級者向け評価を書いたやつが初心者丸出し -- 2017-09-13 (水) 17:43:15
    • 上級者向け評価を、再編集しました。参考にしていただければ幸いです。 -- 管理人 2017-09-16 (土) 02:08:39
      • 管理人様ありがとうございます。アテナは強キャラとは言えないかもしれませんが、アテナを含め全てのキャラは、使い方次第で活躍できる場はあると思います。私はアテナをスタメン起用してますが自サバ内ではアリーナランキング一桁にいます。URでもNでもすべてのキャラにはメリット・デメリットの双方が常にあります。評価というものは各個人の状況によって大きく左右されるものとも思います。アテナだけでなく、すべてのキャラの評価について、より価値のある情報となるよう期待いたします。ありがとうございました。 -- 2017-09-23 (土) 09:03:13
  • 上級者向け評価が、使ったことない、使わないプレイヤーからの目線でしか書かれてない。不当に低く評価しすぎ。具体的なメリットとデメリットを併記して、使えるかどうかは読み手に委ねろよ。 -- 2017-09-13 (水) 17:41:57
  • 物凄い今更だけど、武器無しキャラみたいになってるね… -- 2017-08-15 (火) 22:00:14
  • 景門を開放し、MAX.クリスタルシュートになったら、アテナが水着にならなくなる。泣(重要) -- 2017-07-26 (水) 13:33:33

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Last-modified: 2018-04-13 (金) 00:08:14 (162d)