究極の試練

概要

60階層(2017年3月現在)からなるタワーを駆け上がっていく試練。
途中でバフを購入したり、金庫などを開けて、特殊なアイテムを入手することが出来る。
訓練コインや経験本を手に入れることが主な目的。 訓練ポイントでアテナB・マリーの破片などのボーナスを得ることもできる。 午前5時にリセットされる。

フロア構造

階層フロア内容
11F...繰り返し
10F金庫
9F対戦(強敵)
8F金庫
7F対戦
6Fバフ購入
5F対戦
4F金庫
3F対戦
2Fバフ購入
1F対戦

金庫

概要

ダイヤを消費して開けると、経験本などが手に入る。
回数に比例してダイヤ消費が多くなる。初回は無料。
その後は、回数 * 10のダイヤを消費することで、開けることが出来る。

  • 初回でも格闘家が出現する場合もある。
  • 複数回開けても、報酬品質に変化はない。

得られる報酬

格闘家、コイン、経験本、グルメ

バフ

バフの種類効果・内容
攻撃攻撃力を増加する
防御防御力を増加する
クリティカルクリティカル率を増加する
ガードガード率を増加する
回復指定した格闘家のHPが回復する
怒り指定した格闘家の怒りが回復する
カウンター格闘家のカウンター率が増加する

難易度

難易度得られる星選ぶ目安・基準
簡単★1高階層で選ぶとよい
普通★3簡単と困難次第で選ぶと良い
困難★5序盤は特に選びたい。攻略が難しい時は他の難易度へ

相手の戦闘力について

究極の試練時の相手の戦闘力は以下の要素で上昇する。

  • 自分のメインメンバーの戦闘力ランキング、最高戦闘力によって上昇。
  • 自チームの天賦や神器の強化によって上昇。
    ※1 戦闘力ランキング更新時に反映される。
    ※2 メインメンバーが基準となるため、サブメンバーを育てても上昇はしない。

攻略の基本

選択時

  • 最終階付近の敵に備え、なるべく12人のメンバーを戦えるレベルにしておく。
  • 自分の戦闘力を大きく上回るまでは極力「困難」を選んで、バフ購入の★をできるだけ獲得すること。
  • 敵パーティを長押しタップ。構成をよく確認すること。
  • オロチシェルミーは男性格闘家多めの場合は避けた方がよい。その他全体パッシブのあるキャラや復活キャラはなるべく避けたい。
  • 自分のパーティの有利条件によって敵チームを選択する(オロチシェルミーを所持している場合は、男性多めを選ぶ等)
  • 購入するバフは編成にもよるが、基本は攻撃、クリティカル、ガード、防御、吸収、カウンターの順。回復、怒りは状況次第。 (先手をとって必殺技を打てる以上は攻撃を重視した方が良い)
  • 前列のHPが少なくなってきたら、一旦前列と後列を入れ替えるのも手。アテナがいると回復可能。
  • 可能な限り補欠メンバーを育てておき、状況によって入れ替える。
  • バフはその日によってランダム。また敵メンバー構成によっても、攻略できるかは変わってくる。

戦闘時

  • とにかく上手くいかなかったらポーズ→撤退してやり直すこと。
  • 必殺技(怒り)は常に次の階への持越しを意識する。スキル技も併用しながら、最低限の消費で倒せるよう手順を考える。
  • 敵が必殺技を打つのはHPが1/4付近になった時(100%ではない)。したがって、中途半端に敵HPは残さず、倒してしまうこと。 倒しきれない場合は1/4以下にしないように、コンボを止め、ダメージ量を調整すること。
    ただしこの法則は初回の戦闘のみ。全滅後の2回戦目以降は全体の怒りゲージが上がっており、高確率で必殺技を撃たれるので注意。
    • 全滅直後は、育成していないキャラをオトリとして1人のみ出撃させ、敵に超必を無駄撃ちさせてしまえば良い。オトリ役は当然戦闘不能になってしまうが、本来の後続部隊に超必の集中砲火という最悪の事態は回避出来る。
  • ダメージ量の多い格闘家(オロチクリスクラーク等)は優先的に倒すこと。
  • 時には必殺技をあえて打たず、ダメージ量を調整することも必要。
  • 例えばテリークーラなど、状態異常キャラを持っている場合は、状態異常が上手く入るまでやり直すのも一つの手。

最終階前の敵

基本的に最終階の敵に関しては、メンバー6人がやられてしまうことはまず間違いないので、 できる限りダメージを与えておくこと。 その後、残りのメンバーが怒りが貯まっている状態でスタートできるのが理想である。
そのため、究極の試練クリアには、12人のメンバーを育てておくことは、まず必須条件と言ってよい。

楽に攻略したい方

  • アテナを用意
    • 多少想定外にダメージを受けてもアテナの全体回復があれば、ある程度は回復が可能。
      武器覚醒コストも装備破片120枚と少ないので、スタメンに入れずとも、最低限は育てておくとよい。
      尚、チョイの必殺技を受けると、回復率が落ちるので注意。

省略(スキップ)について

2017/11/02のアップデートにより、前回攻略時の階数まで省略することが可能となった。
より正確には前回攻略時階数の1つ前の階(例えば前回60Fまで到達済なら59F)まで登った後、別途その階をスキップするかどうかを尋ねられるので、最後の最後だけ敢えてスキップしない、という事も一応可能ではある。

スキップした階までに存在する金庫の無料開放分のアイテムや格闘家は自動で獲得される。
また、スキップした際に獲得出来るポイントやバフ交換用の☆の数は常に最大値(最高難度を格闘家全員生存でクリアした時と同じ内容、ただしプレイヤーの現在レベルによってポイントは変動する)となる。
バフ交換も勿論可能で、低階層のものから順に交換出来る。

究極の試練向きのメンバー

攻撃力が高く、列攻撃や状態異常付加、味方全体にバフ効果を与える事が出来るメンバーが向いている。
低階層の内はともかく、高層になるにつれて全体必殺や前列or後列3人(縦一列)必殺は一部を除いて高いダメージが望めなくなるため、高威力な単体必殺や前後2名(横一列)必殺を持つ格闘家で各個撃破を狙う方が良い。結果的には、1vs1のKOFに向いている格闘家がほぼそのまま究極の試練でも活躍し易いと言える。
また高階層になるにつれ、敵側のオロチシェルミーによる男性攻撃力ダウン効果がより一層厄介なものと化すので、その対策として単純に女性格闘家を多く採用するのも良い。
いずれの場合においても、道中に受けたダメージを都度回復出来る様にアテナ拳崇レオナハイデルン(武器覚醒後)といった回復役を何人か用意しておく事も重要である。

※上記はUR格闘家の存在や開門後の性能変化については考慮していない。

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  • タワーに入ってダメージを受けてキャラクターを育成してHP上限上げたら、HPってどうなっているんでしょう?HPゲージは動いていないように見えますけど、ダメージを受けたHPも上限に伴ってあがっているんでしょうかね -- 2018-10-02 (火) 17:41:51
  • 60階まで短縮できるようになりましたよー! -- 2017-11-11 (土) 08:34:46
  • フロア構造を11Fから省略せず、60Fまで書いて頂くと有り難いです。縦にすると長くなるので10Fごとに横にしてくと6列で済みますので宜しくお願いします。 -- 2017-08-01 (火) 15:43:42
    • 申し訳ありません。今現在それを記載するパワーがありません。。。 -- 管理人 2017-08-04 (金) 23:28:01
  • 個人的には闘志が虎で超必が縦か横の攻キャラで揃えるのが楽だと思いますね。で、後列に超必飛ばせられるキャラを2体ほど入れておけば、瀕死で残っても片づけられます。 -- 2017-06-20 (火) 16:56:00
  • 最近ランキングのポイントが39656がMAXで

自分はどうやっても38194しかでませんけど、何かあるんですかね? 前までは38194がMAXでした -- 2017-06-03 (土) 13:41:09

  • ユーザーレベルでポイントの上限が変わります。 -- 2017-09-05 (火) 15:30:57
  • 慎吾のスキルはここでも優秀 -- 2017-05-27 (土) 09:19:51
  • 自分の戦闘力があがると強くなるらしいです -- ren? 2017-03-09 (木) 17:30:19
    • なんの戦闘力か解らなくて全体にしてもメインの入れ替えで変わりますし入れ替えて検証しても変わらないし。個人的に最大レベルの解放時に上がってる気がしているんです。 -- 2017-03-10 (金) 23:37:16
  • 究極の試練の相手戦闘力が上がる要因は何でしょうか? -- 2017-03-06 (月) 20:16:34

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Last-modified: 2017-11-11 (土) 09:23:32 (343d)