ストライカー

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ストライカーとは?

ストライカーは中華では、「援護」システムとも呼ばれている。 通常の6人に加え、最大3人のストライカーを援護させる事が出来、アリーナでの戦いを大幅に様変わりさせる。

中国でのタウン導入は12月初旬、ストライカー自体が導入されたのは1月中旬である。
ストライカーはタウンの育成によってアイテムを入手し、強化していく流れが基本となっている。

  • ストライカーの育成はパーティ全体の戦闘力を大幅に増加する
  • キャラ育成はストライカー上において、ダメージや回復量の項目に影響がある。
  • 最も重要な項目は攻撃力とダメージ増加率。強化に迷ったら、攻撃力側に振る方がよい(装備強化、武器覚醒、祝福など)。
  • ストライカーに設定している格闘家をリセットしても、戦闘力そのものに影響はない。
  • 技能書は戦闘力に影響しない。

(追記)
ストライカーの性能は主に、STランク・技能書レベル・STスキルレベル
天賦(技タイプは必殺技ダメージ増加も含む)・本人ステータスで決まる。
本人ステータスは攻撃力とダメージ増加率が影響を受け(アテナ拳崇は攻撃のみ)、これらは裏ステ・祝福石・銅像などで底上げできる。
攻撃面で劣る防タイプには、ステータス補正が付与されてストライカー性能に反映される。

中国でのストライカーの傾向

  • 中国最強のプレイヤーは、オロチギースクーラorゲーニッツの設定(2018/12月現在)。
    その他、ルガールを使用している場合も。
    廃課金者は、基本的に開放された新しいURの格闘家に推移している傾向があるが、やはり中でも使用率が高いのはオロチである。
  • 女性中心の場合はロバート。女性のための専用バフがあるため、ストライカーで使用した方が良さそう。
    ただし、あくまで現状の状態であり、今後の開放格闘家によって変わってくるだろう。

ストライカーの選び方

※日本では2018年1月17日のアップデートにて海外より先行して多数のR,SRのストライカーが実装され、下記の情報はストライカーの実装直後のため参考までに

  • 基本的には、ストライカーが開放されており、且つサブパーティ(KOF、サーバー間アリーナで使用している二軍など)で育成しているものから優先的に育成を行っていくと良いだろう。
    もちろん、援護スキルの効果も重要であるため、事前によく読んでおきたい。順次wikiでは援護スキルを掲載していく。
    どうしても最初のストライカーで迷ったら、中国において使用頻度の高い、拳崇レオナ辺りを育てておけば、後悔することは少なそうである。

当たり前だが、ストライカーもある程度は育成をしていないと、戦況を有利に進めることはできない。
参考情報:ST強キャラランキング

ストライカースキル

概要

ストライカースキルには最大12までのランクがあり、それぞれのランクで効果の増強を図ることが出来る。
ストライカースキルのランク上昇には、ストライカーの魂(援護魂)と破片などのアイテムが必要となる。
この点は八門のレベル上げのイメージとほぼ同様である。 ストライカースキルを開放することで、ストライカーとして使用が可能になる。最大3名まで増員することが可能。

援護スキルの解放条件

援護スキルの解放条件
ストライカーで使用する格闘家の所持。
格闘家のLvが74以上、黄以上
下記に示した援護魂と破片が必要

ST.ランクアップ素材一覧

ST.ランク
アップ素材
ランク援護魂(N,R/SR/UR)破片(N,R/SR/UR)コイン(N,R/SR/UR)
解放20, 50, 1001, 1, 1150000, 200000, ?
2, 2, 35, 5, 5-, 300000, -
緑+15, 5, 65, 5, 10
12, 12, 1510, 10, 15550000, -, -
青+124, 24, 2710, 10, 15
36, 36, 4215, 15, 20
紫+150, 50, 6015, 15, 201400000, -, -
紫+275, 75, 8120, 20, 25
100, 100, 10520, 20, 252000000, -, -
黄+1120, 120, 13025, 25, 30
黄+2150, 150, 16030, 30, 30
黄+3180, 180, 20030, 30, 30
?, ?, 100?, ?, バッジ1/本1
赤+1?, ?, 100?, ?, 覚醒武器1
  • 解放した後は、属性追加(ステータスアップ)が可能。
    属性ランクを上げることで、攻撃力、防御力、HPの能力が加算され、パーティ全体の戦闘力に影響する(上がり幅が大きい)。
    属性ランクはストライカー薬により上昇が可能。
    援護ランクはストライカーの効果を追加するものである。援護ランクによる効果(援護スキル)は格闘家ページを参照のこと。
    援護ランクと属性ランクは異なっている点に注意したい。

技能書

概要

  • ストライカーには技能書と呼ばれるものがあり、これにより援護能力を向上させることが出来る。
    技能書はスキルバッグに保存され、20個まで所有が可能。 技能書スロットは3つ用意されており、それぞれに技能書を装備することによってストライカーの能力をカスタマイズすることが可能。
    奥義石のように、それぞれ異なる能力値に設定できる。パーティ編成の色に合わせて、変更していきたい。
  • 技能書は最大Lv5まで強化が可能となっている。
  • 強化毎に上昇値が2倍、3倍、4倍と増えていくので効果が大きい。
  • 技能書も普通(青)、高級(紫)、特級(黄)といった形でランク付けされている。

選び方

そのキャラの得意とするステータス項目を上げるのが基本。
例えば、アテナの場合は必殺技に「味方前列のHPを攻撃力+136%+144回復する」と記載がある。
技能書「強撃」で自身(ST)の攻撃力を上げることにより、HPの回復量が増加する。
アテナSTを含む回復系に関しては、敵に攻撃を行わない事も多いため、他の項目を上げる必要性は薄い。

ロバートの場合は、敵に攻撃を行うタイプであるため、ダメージ増加率や攻撃力、貫通率など、技能書を選ぶ選択肢が出てくる。
ダメージの基礎値を上げたい場合は、攻撃力やダメージ増加率。貫通率は相手にガードさせにくくする。
また、クリティカル率を上げれば、クリティカルが入りやすくなり、クリティカル強度を上げれば、クリ時のダメージが大きくなる。
ちづるなどの状態異常系の場合は、行動制限率を高めることが活きてくるだろう。逆に状態異常を与えないのに、この項目を上げる意味はない。
どれを選択するかは編成や勝ちたい相手によって変わってくるため、正解はない。
計算式を含めた詳細は、バフ・デバフを参照するとよい。致命、惨殺などの異常効果に関しても記載あり。

技能書一覧

技能書ランク属性効果
暴走普通自身のクリティカル率が3%増加する。技能書スロット1に装備可能
貫通普通自身の貫通率が増加する。技能書スロット1に装備可能
制御普通自身の行動制限率が増加する。技能書スロット1に装備可能
追撃普通自身のダメージ増加率1.9%が増加する。技能書スロット1に装備可能
強撃普通自身の攻撃力が1.3%増加する。技能書スロット1に装備可能
暴発普通自身のクリティカルダメージが増加する。技能書スロット1に装備可能
後列追撃普通ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ増加率を2.4%増加させる。技能書スロット2に装備可能
後列加護普通ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
前列追撃普通ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ増加率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
前列加護普通ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
後列強撃普通ランダムで味方後列の格闘家1人の攻撃力1.7%を増加させる。技能書スロット2に装備可能
前列防衛普通ランダムで味方前列の格闘家1人の防御力を増加させる。技能書スロット2に装備可能
前列看破普通ランダムで味方前列の格闘家1人のクリティカル減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
後列貫通普通ランダムで味方後列の格闘家1人の貫通率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
後列激化普通ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能
後列庇護普通ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能
前列激化普通ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能
前列庇護普通ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能
斬殺普通自身に斬殺効果を付与する。技能書スロット3に装備可能
致命普通自身に致命効果(HPが50%以上の格闘家へのダメージ2%増加)を付与する。技能書スロット3に装備可能
攻型撃破普通攻撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能
防型撃破普通防撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能
技型撃破普通技撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能
強・暴走高級自身のクリティカル率が増加する。技能書スロット1に装備可能
強・貫通高級自身の貫通率が増加する。技能書スロット1に装備可能
強・制御高級自身の行動制限率が増加する。技能書スロット1に装備可能
強・追撃高級自身のダメージ増加率が増加する。技能書スロット1に装備可能
強・強撃高級自身の攻撃力が増加する。技能書スロット1に装備可能
強・暴発高級自身のクリティカル率が増加する。技能書スロット1に装備可能
強・後列追撃高級ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・後列加護高級ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・前列追撃高級ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・前列加護高級ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・後列強撃高級ランダムで味方後列の格闘家2人の攻撃力を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・前列防衛高級ランダムで味方前列の格闘家2人の防御力を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・前列看破高級ランダムで味方前列の格闘家2人のクリティカル減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・後列貫通高級ランダムで味方後列の格闘家2人の貫通率を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・後列激化高級ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・後列庇護高級ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・前列激化高級ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・前列庇護高級ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能
強・斬殺高級自身に斬殺効果を付与する。技能書スロット3に装備可能
強・致命高級自身に致命効果を付与する。技能書スロット3に装備可能
強・攻型撃破高級攻撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能
強・防型撃破高級防撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能
強・技型撃破高級技撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能

専用技能書

  • ストライカーには格闘家個別に「専用の技能書」が存在する。その技能書には格闘家の姿が投影されている特別なものである。
    この技能書は格闘家の援護スキルの能力を最大限に高めることが出来る。
    武器覚醒同様、非常に強力なものとなっている。入手はストライカーオークションで入手が可能。 ※ 上記は中国版情報

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  • アテナのストライカースキルを黄色+2にする所でのキャラ破片必要枚数25枚でした。30枚の記載になってるけどキャラにより誤差あるんですかね? -- 2018-05-21 (月) 18:55:25
  • 後列庇護の上昇値誰か分かりませんか?後列って基本的に必殺しか食らわないので、もし後列加護より上昇値が高いなら結構お得な気がするのですが -- 2018-05-10 (木) 23:46:03
  • STがパーティ全員の攻防HP上げるのって鯖アリや争奪戦でも有効なん? -- 2018-05-06 (日) 18:39:00
  • 後列強撃・・・1人の攻撃力を1.7%増加。 強・後列強撃・・・2人のダメージ減少率を2.6%増加。 強・後列加護・・・2人のダメージ減少率を2.6%増加。 致命・・・HP50%以上の格闘家へのダメージが2%増加。 その他についての上昇率の提供求む。 -- 2018-04-29 (日) 16:59:43
  • 技能書3番枠の攻、防、技格闘家にダメージ増加するのはストライカー自身ですか?パーティー全体ですか? -- ? 2018-04-02 (月) 19:22:30
    • 自身の〇〇となってないのでパーティ全体だと思いますよ -- ハゲ丸? 2018-04-26 (木) 12:54:53
      • いくら何でもそんなわけないだろ -- 2018-04-28 (土) 01:58:43
      • ストライカー自身へのバフかなとは思いますが、アテナやケンスウに対して3番枠は全く効果のないものなってしまうのでパーティー全体かも知れません。 -- 2018-04-28 (土) 23:54:52
      • アテナの1番枠・三番枠は意味ないよ。検証済。 -- 2018-04-29 (日) 15:59:55
      • アテナに強撃技能書つければ回復量アップするよ。以前は反映されてなかったけど修正された -- 2018-04-29 (日) 18:08:37
      • おお、マジか!情報サンクス。 -- 2018-04-29 (日) 18:46:59
  • 「ストライカーとは?」に追加情報を載せました。誤りがあれば修正願います -- 2018-03-31 (土) 08:56:04
  • ストライカーのダメージや回復量はあくまでストライカーとして育成したレベルに影響されるのでしょうか?それとも戦闘力が影響するのでしょうか? -- 2018-03-20 (火) 20:08:46
    • ストライカー自身の攻撃力に依存するよ。 -- 2018-03-23 (金) 10:28:55
      • ダメージ増加率は影響しないの? -- 2018-03-25 (日) 14:46:45
      •  ↑しない。1番枠に強撃とか追撃とか付けても無意味。 -- 2018-04-29 (日) 16:06:33
      •    ↑強撃は影響するように修正されました -- 2018-04-29 (日) 18:48:24
  • 極限組んでるんだけど、STタクマとST鎮の後列攻撃UP重複するのか知りたいです。 -- 2018-03-19 (月) 09:20:47
  • アテナSTとマリーSTの防御力upは重複しますか? -- 2018-03-09 (金) 13:42:04
  • 庵はストライカーになるとSMAXがうてなくなりますよね?何故なんですか? -- 2018-03-05 (月) 13:26:22
    • 庵でなくてもストライカーではSMAXはうてませんよ。STスキルを強化していくので八門と関係ないからです。ストライカーのタブで”?”アイコン見て頂ければ詳しく載ってますよ。因みにスキルも関係ないとの事です。 -- 通りすがり? 2018-03-09 (金) 23:18:01
      • ストライカー強度赤枠で開門技に変化する見たいだよ -- 2018-03-13 (火) 15:52:34
      • 本当だ!先行国だと変化してるキャラが居る!因みにST強度って何ですか?STスキル??何にせよ実装が待たれますね。 -- 2018-03-19 (月) 10:34:41

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Last-modified: 2018-06-10 (日) 22:36:51 (7d)