格闘家詳細

基本情報


マキシマXIV(通常)
lr_maxima.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???特化した防御、特定の味方を援護
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
熊闘志マキシマXIVB・マリータクマで攻撃力が25%アップ
K´チームマキシマXIVクーラXIVK´XIVでHPが25%アップ
被ダメ制限マキシマXIVLR拳崇明天君でHPが25%アップ
サイボーグ原子力動力炉を覚醒して、24型アトミックレーザーがMAX.24型アトミックレーザーに変化
改造人間疾風バッジを覚醒して、HPが15%アップ
不壊の装甲格闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
マキシマプレススキル攻撃・単体を攻撃
・自身のHPを5%~25%を回復(残りHPが低いほど回復力が増大)

・「溶血抵抗」を獲得
  溶血抵抗(2ターン):
  本スキル発動後に一回のみ溶結効果を無効化
  スタック不可

・後ろの味方が攻撃された場合、そのダメージの35%を分担(2ターン)
 分担したダメージを70%減少、自身のHPが35%以下の場合は分担しない
 後ろに味方がいない場合は、自身の怒りを200回復

● 敵単体に160%+15のダメージを与える
M24型アトミックレーザー超必殺・単体を攻撃
・自身の攻撃力と防御力、怒り回復速度を20%増加(2ターン)

・自身の怒りを攻撃対象の現在の残りの30%分吸収し
 攻撃対象のHP最大値の9%~15%分の追加ダメージ
 (攻撃対象から吸収した怒りが多いほどダメージ増加)

・ターゲットに脆弱を付与
  脆弱(1ターン):
  後ろの味方が脆弱状態の敵に攻撃すると20%の追加ダメージ

・後ろに格闘家がいない場合、30%の追加ダメージを与える
・本スキルによる全てのダメージは無効化不可
※武器覚醒時、効果が全面的に増加

● 敵単体に400%+25のダメージを与える
MAX.M24型アトミックレーザー超必殺
(武器覚醒)
・単体を攻撃
・自身の攻撃力と防御力、怒り回復速度を30%増加(2ターン)

・自身の怒りを攻撃対象の現在の残りの40%分吸収し
 攻撃対象のHP最大値の12%~20%分の追加ダメージ
 (攻撃対象から吸収した怒りが多いほどダメージ増加)
 吸収分とは別に怒りを100回復

・ターゲットに脆弱を付与
  脆弱(1ターン):
  後ろの味方が脆弱状態の敵に攻撃すると30%の追加ダメージ

・後ろに格闘家がいない場合、45%の追加ダメージを与える

・自身の残りの怒りを後ろにいる味方に移し、味方の怒りの上限を超えた分を自身に戻す
 (本効果は怒り回復速度減少、または増加効果に影響されない)
 1ターンの間に1回のみ、後ろの味方が本効果発動後の最初に発動した必殺で敵を倒した場合、
 マキシマの怒りがMAXになり、パッシブの「緊急回復」発動回数が1回増加
・本スキルによる全てのダメージは無効化不可

● 敵単体に430%+25のダメージを与える
鋼鉄の体パッシブスキル・自身のダメージ減少率、クリティカル減少率、ガード率、スキル発動率を30%増加

・登場時、自身のダメージ減少率がダメージ増加率より高い場合、
 自身のダメージ増加率を、双方の差の50%増加(最低20%増加)

・必殺技耐性とスキル耐性を20%~60%増加(自身のHPが少ないほど効果が増大)

・1回で受ける被ダメージの上限が最大HPの60%になる
 (登場時、敵が多いほど減少。最低40%。
  登場時、敵が5人以上の場合、自身の残りHPが60%未満になると割合が30%に減少)

・HPが40%以下になると「緊急回復」を発動
  緊急回復:
   HPを25%回復、HP回復率の影響を受けない。
   (登場時敵が多いほど回数増加、最大1~3回まで)

・毎ターン開始時、HPが60%以下の場合、通常状態異常(石化含む)を除去。怒りを200回復
・敵の攻撃で怒り減少効果を受けるたびに、自身の怒りを150回復

● 自身のダメージ減少率を30%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
鋼熊の魂登場時怒りを115回復、味方又は敵死亡時、怒りが55回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル“M式”格闘術
誕生日10月7日
身長193cm
好きな食べ物甘いもの全般(今のイチオシはマンゴープリン(MI)、スフレロール(MI2、MIA))
嫌いな物納豆、意見を求める人
声優小西克幸


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門パートナー二次パートナー
マキシマ大門チャンブライアン
クーラロバート
クーラ

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.鋼鉄の体パッシブスキル・自身のダメージ減少率、クリティカル減少率、ガード率、スキル発動率を35%増加
 スキル発動率を50%増加、自身への持続ダメージを無効化

・登場時、自身のダメージ減少率がダメージ増加率より高い場合、
 自身のダメージ増加率を、双方の差の60%増加(最低24%増加)

・必殺技耐性とスキル耐性を40%~70%増加(自身のHPが少ないほど効果が増大)

・1回で受ける被ダメージの上限が最大HPの55%になる
 (登場時、敵が多いほど減少。最低35%
  登場時、敵が5人以上の場合、自身の残りHPが70%未満になると割合が25%に減少)

・HPが40%以下になると「緊急回復」を発動
  緊急回復:
   自身のHP最大値の65%まで回復。HP回復率の影響を受けない。
   (登場時敵が多いほど回数増加、最大1~3回まで)

・毎ターン開始時、HPが70%以下の場合、通常状態異常(石化含む)を除去。怒りを300回復
・敵の攻撃で怒り減少効果を受けるたびに、自身の怒りを250回復

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.マキシマプレススキル攻撃・単体を攻撃
・自身のHPを10%~30%を回復
 (残りHPが低いほど回復力が増大、残りHPが30%以下の場合は30%
 後ろの味方にも自身と同量の回復を付与

・「溶血抵抗」を獲得
  溶血抵抗(2ターン):
  本スキル発動後に一回のみ溶結効果を無効化
  スタック不可

・後ろの味方が攻撃された場合、そのダメージの40%を分担(2ターン)
 分担したダメージを90%減少、自身のHPが35%以下の場合は分担しない
 後ろに味方がいない場合は、自身の怒りを250回復

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.MX-III型CIWSランチャー超必殺
(変更有)
・単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・怒りが最も高い敵を優先的に攻撃(脆弱状態の敵がいない場合はその中で)
・自身の攻撃力と防御力、怒り回復速度を35%増加(2ターン)

・自身の怒りを攻撃対象の現在の残りの50%分吸収し
 攻撃対象のHP最大値の15%~25%分の追加ダメージ
 (攻撃対象から吸収した怒りが多いほどダメージ増加)
 目標の怒りが500以下の場合でも250の怒りを吸収する。
 吸収分とは別に怒りを150回復

・ターゲットに脆弱を付与
  脆弱(1ターン):
  後ろの味方が脆弱状態の敵に攻撃すると35%の追加ダメージ

・後ろに格闘家がいない場合、50%の追加ダメージを与える

・自身の残りの怒りを後ろにいる味方に移し、味方の怒りの上限を超えた分を自身に戻す
 (本効果は怒り回復速度減少、または増加効果に影響されない)
 1ターンの間に1回のみ、後ろの味方が本効果発動後の最初に発動した必殺で敵を倒した場合、
 もしくはその味方の怒りが600以上の場合、
 マキシマの怒りがMAXになり、パッシブの「緊急回復」発動回数が1回増加
・本スキルによる全てのダメージは無効化不可

・演出が開門前と変わるが、ダメージと効果については一切変更がない

■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 109 龍虎の力 126 大地の力 127 
殺戮の魂 91 神の怒り 124 守護の魂 141 
荊棘の心 235 沸騰の血 810 混乱の力 1931 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOF XIVバージョンのマキシマ
    キャラデザインがよりサイボーグらしい外見となり、モミアゲも気持ち増量されているようにも見える。

    味方キャラの怒り関連のサポートに特化した性能をしており、自身の後ろに火力キャラを置いて、
    「自身が必殺技を放つ→相手が必殺技を放って敵を倒す→また自身が必殺技を放つ ~」といった
    必殺技ループを作り出す事も可能である。

    また、溶血を無効化できるパッシブも持っているため、チャンXIVの対策キャラとしても機能する。

  • [上級者向け評価]

    防御キャラではあるが、壁キャラとして使うよりも、怒り回復のサポートをするために使う事の方が大きい。
    攻撃力に関しては言わずもがなであるが、耐久性に関しても、現在猛威を振るっている裏斎祀やチャンXIVには及ばない。

    その代わり、自身の後方に配置した味方キャラの怒りコントロール能力に長け、自身と後方の味方キャラとの間で
    怒りを受け渡し合いながら、必殺技を繰り出し続ける事が可能である。
    後方に配置するキャラに適しているのは裏斎祀やロックマチュアXIIIデュオロンと言った、高火力の全体攻撃を持っているキャラ。

    まず自身が必殺技を放つと、自身の怒りを回復しつつターゲットから怒りを一部吸収して、それらの怒りを後方の味方キャラに渡す。
    味方キャラは自身が元々溜めている怒りに、マキシマから渡された怒りを注ぎ足して、そこで怒りがMAXになれば必殺技を放つ。
    そして怒りの合計値が1000を超えていた場合は、余剰分の怒りをマキシマに返す…と言った流れが基本的である。
    なお武器覚醒後の場合は、途中までの流れは変わらないが、味方キャラが必殺技で敵キャラを倒すと、即座にマキシマの怒りがMAXになり、
    ここでマキシマと後方の味方キャラとの間で必殺技ループが生まれる。とどのつまり、味方キャラが敵キャラを倒し続ける限り、
    この必殺技ループが続くという事になる。景門まで開放してSMAX技になると、後方の味方キャラの怒りが600以上残っている場合でも
    自身の怒りがMAXになるので、必殺技ループがやりやすくなる。

    このような芸当ができるのはマキシマXIVならではなのだが、後方に配置するキャラが誰であれ、まずは自身が壁キャラとしても
    ある程度役割を果たせるかどうかが肝になってくる。

    マキシマの耐久面を支えているのは、「緊急回復」というパッシブである。
    このパッシブは簡単に言うと、マキシマがある一定の値までHPが減少した際、自動的に一定量のHPを回復するというものである。
    この回復効果は、アッシュ猫レオナのものと似ており、マキシマの場合は最大3回発動する(条件によって発動回数追加アリ)。
    しかし今となっては、この類の回復効果は空手MIAロックのような、HPがゼロになってから発動する回復よりも
    遥かに回復性能が劣るものである。

    一見、被ダメージ制限と持続ダメージ無効でそこそこ硬そうに見えるが、緊急回復の回復絶対量が少ないため、
    HPが中途半端に残っている状態だと、被ダメージ制限があっても必殺技を1発食らうごとに緊急回復の回数を消費してしまう。
    そのため、初期値の発動回数3回を1ターンで使い切ってしまう事も多々ある。

    更に言うならば元々このマキシマは、レオナXIIIと同様に裏斎祀の冥炎効果を無効化できるパッシブを持っていたのだが、
    その後メンテ修正が入り、冥炎無効化パッシブがなくなってしまった。
    一応、スキル発動時に溶血を無効化する能力があるため、蛟やチャンXIVと言った溶血付与の技を持つキャラの対策キャラとして
    機能する事もあるが、状況が限定的である上、一度受けてしまった溶血は打ち消す事ができないため、
    総じて耐久面では何とも頼りないキャラに成り下がってしまった。

    頂上決戦においても、この緊急回復の性能の低さが足枷となって、ロバートXIほどではないものの、近年実装されたLRキャラの中でも
    最弱クラス候補となってしまっている。

    不幸な事に、マキシマXIV実装の後に裏斎祀が控えていたため、限定ガチャについても、裏斎祀実装を前にダイヤを消費したくない
    ユーザーが数多くいた事から、マキシマXIVを獲得したユーザーはほんの一部に留まった。
    また、2020/9/24のメンテで実装されたカイの状態異常帯電を付与されると、必殺技発動後に確率で
    行動不能になってしまうという事実も発覚してしまう。普通は必殺技発動後であればそこまで重大な事にはならないが、
    マキシマXIVの場合は、唯一の長所である怒りサポート能力が活かされないまま死亡してしまう事態に陥るため、もはや要修正案件である。

    以上のようにこのマキシマXIVは、中華版実装当初は必殺技ループが猛威を振るっていたために多くのユーザーから注目を浴びていたが、
    日本版実装以降、ガチャは回されない、耐久面も頼りない、下方修正まで施される…と、たびたび不憫な目に遭っている悲しいキャラである。
    加えて、復刻ガチャのタイミングはギルティギアコラボキャラに潰され、翌月に遅れて来るかと思えば裏斎祀復刻ガチャに追い抜かれ、
    完全に運営に捨てられたのではないかと思わせるほどに不遇な扱いを受け、今後の見通しすら立たない有様である。

    キャラそのものは渋くてカッコいいナイスガイなだけに、非常に勿体ない。

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  • なんかうちのマキシマ死んでも退場しない事がままあり、更に勝利に貢献したりして申し訳ない。バグと思われるがうちだけなのか? -- 2022-12-21 (水) 06:17:11
  • 演出が開門前ってなんやねん。直せないバグですって認めろや -- 2022-10-11 (火) 11:43:25
  • とてもゴリラのような顔をしていらっしゃる。 -- 2022-07-22 (金) 10:27:55
  • ストライカーなら使えます? -- 2022-01-15 (土) 17:00:23
    • 必須 -- 2022-01-15 (土) 18:04:55
  • 後列においても何の意味もないですもんね -- 2022-01-13 (木) 17:11:50
  • 後ろMAXにするだけ微妙。参戦しても庵にワンパンされるしラルフでええやん -- 2022-01-13 (木) 16:09:22
  • 誰も倒してないのにマキシマが景門撃つとすぐ怒りMAXになるバグあるけどこれずっと放置さるてるな たまにマキシマが必殺上限の14連発撃つ時あるし -- 2021-06-08 (火) 17:21:14
    • 梅喧も同じバグあって鬼ダメでます。 ただしnpcのみでアリーナでは未確認 -- 2021-06-08 (火) 17:34:52
  • 当然のようにビリーバーンや青紫炎崩壊くらってるんだけど、持続ダメージ無効化とは何だったのか・・・ -- 2021-01-02 (土) 23:10:15
    • ビリーバーンも崩壊も無効化不可だから食らって当然なんだが? -- 2021-01-03 (日) 01:26:06
    • 自身への持続ダメージを無効化(持続ダメージ無効化不可) -- 2021-01-03 (日) 08:48:01
    • 後発キャラの無効化不可のが優先されるんじゃなかろうか?結局そのときの最新キャラ取らなきゃ駄目ってことじゃね -- 2021-03-19 (金) 16:09:40
  • 1ターンの間に1回のみ、後ろの味方が本効果発動後の最初に発動した必殺で敵を倒した場合、  もしくはその味方の怒りが600以上の場合、  マキシマの怒りがMAXになり これ一回じゃなくて同じターンに何回も発動するんだけど仕様なの? 1ターンで教マキシマが3回景門技撃ってくるんだけど? -- 2020-12-20 (日) 01:32:31
    • マキシマ→マキシマの自家発電連発が入ってない? -- 2020-12-20 (日) 22:44:33
      • いえマキシマが必殺撃つ他のキャラが必殺撃つまたマキシマが撃つそして他のキャラが必殺撃つまたマキシマが必殺撃つって感じって1ターンで3回くらい撃ってきます -- 2020-12-21 (月) 19:05:11
      • マキシマは虎闘志だから倒せば連発もするだろ。前列上段に置けば3発なんて普通 -- 2020-12-21 (月) 19:17:44
  • 復刻待ち武器待ちしてる人は声を出した方がいい。復刻についてを問い合わせたらやらないとも捉えられる発言しやがりましたよ。復刻実施は当たり前ではないと -- 2020-10-23 (金) 14:06:08
    • ??? いつ復刻するかは運営が決めることだが?お前がやってることはただのモンスタークレーマーだよ 運営最近垢BANしまくってるからお前みたいにクレーム入れた奴優先的にBANするかもな -- 2020-10-23 (金) 16:22:15
      • ご利用は計画的にとかほざいといて当然来ると思われた今までのルーチン突然崩されて納得いくわけないだろ。それがキャラだったり武器だったりしたら。規約に運営の自由でーすwだったとしてもな。何が運営が決めることだが?だよw 運営犬かよw -- 2020-10-24 (土) 03:27:12
      • クレームを入れるから良い製品が出来るんだ とは言い切れない、この運営じゃ。時を戻そう -- 2020-10-24 (土) 09:11:16
    • 復刻ねー・・・運営も金にならないキャラはもう福袋入れて買わせて復刻ガチャ的なのはやらないだろうね、冥炎事件を蒸し返されたくないみたいだしな。 -- 2020-10-23 (金) 22:30:12
    • マキシマ持ってるやつは運営にとって敵対勢力だからな -- 2020-10-23 (金) 23:11:48
      • てかマキシマ取った奴らってオクに楽々ランクイン出来てウマーとか思ってる奴らばっかだったからな 安物買いの銭失いって言葉を知らなかったんだろうなぁ いくら安く入手出来てもそれには理由があるわけでポンコツマシーンとか普通スルーするw -- 2020-10-24 (土) 18:24:08
      • 安物買って運営を敵に回したのか -- 2020-10-24 (土) 20:50:54

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Last-modified: 2022-10-30 (日) 07:40:50 (545d)