格闘家詳細

基本情報


チャンXIV(通常)
lr_chan.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???攻守逆転、復活能力
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
更生修行チャンXIVチョイキムで攻撃力が25%アップ
韓国出身チャンXIVメイ・リージョン・フーンでHPが25%アップ
異形武器チャンXIVMr.ビッグネームレスでHPが25%アップ
破壊王撃滅の鉄球を覚醒して、鉄球大暴走がMAX.鉄球大暴走に変化
圧殺魔人大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ
パワー攻撃テコンドー攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
鉄球大回転スキル攻撃・単体を攻撃(最後に必殺で攻撃した敵を優先)
・ターゲットの最大HP8%の追加ダメージ(ターゲットの防御が自身より低いと追加が倍増)
・自身の防御力150%の追加ダメージ

・ターゲットの防御力が自身の70%以下の場合、「溶血」効果を付与
  溶血:
   ターゲットの最大HPを今回のダメージで減らしたHPの90%減少(終了まで継続)

・自身の攻撃力300%を回復
・スキル発動率を10%増加(重複可、最大40%)

● 敵単体に160%+15のダメージを与える
鉄球大暴走超必殺・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・自身のダメージ増加率、減少率を20%増加(2ターン)
・自身の防御力300%の追加ダメージ(無効化不可)
・40%の確率でめまい効果(1ターン)
・ターゲットのダメージ減少、必殺耐性を20%、防御力を40%減少(1ターン)

※武器覚醒時、効果が全面的に増加

● 敵単体に400%+25のダメージを与える
MAX.鉄球大暴走超必殺
(武器覚醒)
・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・自身のダメージ増加率、減少率を30%増加(2ターン)
・自身の防御力400%の追加ダメージ(無効化不可)
60%の確率でめまい効果(1ターン)
・ターゲットのダメージ減少、必殺耐性を30%、防御力を60%減少(1ターン、無効除去不可

・自身の防御力がターゲットより高い場合、
 攻撃力を双方の防御力の差300%追加(1ターン)
 自身と怒りが満タンではない味方1人の怒りを200回復

● 敵単体に430%+25のダメージを与える
悪人攻撃HP強化パッシブスキル自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)
攻守逆転パッシブスキル・登場時、自身の攻撃力と防御力を35%、
 必殺耐性、スキル耐性を30%、HP回復率を20%増加

・登場時、敵後列の吸収率と敵前列の行動制限率を30%減少
 (登場時、敵味方が1人の場合、効果が半分)

・倒された場合、次の味方ターン開始時に最大2回まで復活可
 一度目は100%の確率で復活。二度目は50%の確率で再度復活可
 (登場時に自分以外の味方がいない場合は不可)

・復活するたびに自身の防御力を12%、クリ耐性を30%増加(終了まで継続、重複可)
 HPを回復、倒される前の怒りを継承
 ※他の格闘家の復活効果はチャンには適応しない

・初ターン及び復活時に自身の通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化し、
 自身のダメージ耐性を35%増加(1ターン、敵味方が1人の場合は半分)
 スキル確定、ランダムで敵1人のクリ率を30%減少(2ターン、除去不可)

・登場から敵の2ターン目以降、敵ターンの間に倒されると「攻守逆転」を発動
  攻守逆転:
   強制的に敵のターンを終了。戦闘中1回のみ
   発動後、怒りが最も低い味方2人の通常異常と石化を除去し、
   怒りを400ずつ回復(登場時、味方が6人未満の場合、対象は1人に変更)

● 復活するたびにHPを30%回復
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
悪亀の魂被ダメージ時、怒りを44回復。攻撃時、怒りを40回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル力にものを言わせるパワー攻撃で特に型はない(『'94』 - 『'96』、『XIV』、『CvS2』)
パワー攻撃+テコンドー(『'97』 - 『2003』)
誕生日10月21日
身長227cm
好きな食べ物羊の丸焼き(『'94』 - 『'97』、『CvS2』)
牛の丸焼き(特に最後の卵が好き[注 1])(『'98』以降)
嫌いな物ムカデ、修行の日々(『2003』以降)
声優有田洋之


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.攻守逆転パッシブスキル・登場時、自身の攻撃力と防御力を40%
 必殺耐性、スキル耐性を35%、HP回復率を30%増加

・登場時、敵後列の吸収率と敵前列の行動制限率を30%減少
 (登場時、敵味方が1人の場合、効果が半分)

・倒された場合、次の味方ターン開始時に最大2回まで復活可
 一度目と二度目は100%の確率で再度復活可
 三度目は50%の確率で再度復活可
 (登場時に自分以外の味方がいない場合は不可)

・復活するたびに自身の防御力を15%、クリ耐性を35%増加(終了まで継続、重複可)
 HPを回復、倒される前の怒りを継承
 ※他の格闘家の復活効果はチャンには適応しない

・初ターン及び復活時に自身の通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化し、
 自身のダメージ耐性を35%増加(1ターン、敵味方が1人の場合は半分)
 スキル確定、ランダムで敵1人のクリ率を35%減少(2ターン、除去不可)

・登場から敵の2ターン目以降、敵ターンの間に倒されると「攻守逆転」を発動
  攻守逆転:
   強制的に敵のターンを終了。戦闘中1回のみ
   発動後、怒りが最も低い味方2人の通常異常と石化を除去し、
   怒りを1000ずつ回復(登場時、味方が6人未満の場合、対象は1人に変更)

● 復活するたびにHPを30%回復
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.鉄球大回転スキル攻撃・単体を攻撃(最後に必殺で攻撃した敵を優先)
・ターゲットの最大HP10%の追加ダメージ(ターゲットの防御が自身より低いと追加が倍増)
・自身の防御力180%の追加ダメージ(無効化不可)
・ターゲットの怒り回復速度を30%減少(1ターン)、怒り200減少

・ターゲットの防御力が自身の70%以下の場合、「溶血」効果を付与
  溶血:
   ターゲットの最大HPを今回のダメージで減らしたHPの100%減少(終了まで継続)

・自身の(攻撃力+防御力)300%を回復
・スキル発動率を15%増加(重複可、最大45%)
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.鉄球大鏖殺超必殺
(変更有)
・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・自身のダメージ増加率、減少率を35%増加(2ターン)
・ターゲットのバフ効果を打ち消す
・自身の防御力450%の追加ダメージ(無効化不可)
80%の確率でめまい効果(1ターン)
・ターゲットのダメージ減少、必殺耐性を30%、防御力を60%減少(1ターン、無効除去不可)

・自身の防御力がターゲットより高い場合、
 攻撃力を双方の防御力の差350%追加(1ターン)
 自身と怒りが満タンではない味方1人の怒りを250回復
・1ターンの間に、敵1人が倒されるたびに、味方全員の怒りを80回復

● (要確認)敵単体に430%+25のダメージを与える
■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ストライカースキルを開放
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 45 龍虎の力 65 大地の力 79 
殺戮の魂 32 神の怒り 54 守護の魂 54 
荊棘の心 78 沸騰の血 369 混乱の力 59 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOF XIVバージョンのチャン
    に次ぐ、溶血付与持ちのキャラ。また、最大で3回復活する上、「攻守逆転」という
    今までにないパッシブを持っており、非常に嫌らしい性能を持ったキャラに仕上がっている。

    現時点(2020年10月現在)において、裏斎祀とほぼ同等に使用率が高い前衛キャラである。
    限定衣装の「赤ずきんVer.」は非常にインパクトが強いので、GETする価値は十分にあると思われる。

  • [上級者向け評価]

    本作においては蛟に次いで2人目の、溶血付与スキルを持つキャラである。
    概ね、自分より防御力が低い相手に対して有効で、与えたダメージ分のほとんどを溶血付与できるので、
    攻撃タイプのキャラにとっては脅威となりうるスキルである。また、傷門を開放する事で溶血付与の割合が上昇し、
    怒り下げ・スキル発動率上昇の効果も追加されるので、前衛壁キャラの戦力も著しく削いでいける。

    必殺技は単体攻撃で、自身との防御力の差が大きいほど与えるダメージが増加するので、スキルと共に火力キャラ対抗技として機能する。
    武器覚醒・開門を進めていく事によって、めまい付与率・追加ダメージ量が上昇し、SMAXはバフ除去の効果も追加される。
    SMAX技は、振り回した鉄球で相手を吹っ飛ばすと、地球を一周して自身の後ろに相手が戻ってくるというユニークな技となっている。

    SRのチャンも復活パッシブは持っていたが、このチャンXIVに至っては、無開門でも初回の復活は確定で発動し、
    最大2回まで復活可能である(2回目の復活は50%の確率で発動)。なお、休門を開放する事によって復活の回数が1回増え、
    最大3回まで復活できるようになる(3回目の復活は50%の確率で発動)。
    また、復活するたびに防御力とクリティカル耐性が増加するので、かなり硬くなる。

    そして、特筆すべき特徴として挙げられるのは、「攻守逆転」と呼ばれるパッシブを所持している事である。
    このパッシブは読んで字のごとく、「攻撃」と「守備」が入れ替わるという画期的なシステムで、このパッシブが発動する
    タイミングによっては、戦況が形勢逆転するほどの影響力を秘めており、敵陣にとっては非常に厄介なシステムである。

    「攻守逆転」の発動条件は、敵のターン開始から2ターン目以降に死亡した瞬間で、復活と同時に敵のターンが強制終了して、
    味方のターンが開始する。例えば敵キャラが必殺技を撃って、その必殺技によって倒された場合は、その後の敵の通常攻撃やスキル攻撃、
    更には(怒りMAXの状態で)必殺技をまだ発動していない敵キャラの必殺技を全てキャンセルして、味方ターンを開始させられる。
    そのため、味方チームのダメージを大幅に抑える事ができ、味方側キャラの怒りの溜まり具合によっては、そこから一気に敵陣に
    攻め込む事が可能となる。まさに、一発逆転の切り札として機能してくれる。

    逆に、敵ターンの攻撃が終わったタイミングで「攻守逆転」が発動してしまうと、このパッシブ自体があまり意味を成さないものになってしまう。
    ある意味、ギャンブル性を持ったパッシブとも言える。
    頂上決戦においても、キングXIIIロックと並んでトップクラスの勝率を誇るため、もはや取った者勝ちである。
    いかに敵陣のチャンXIVを味方ターンの終わり際で死なせるか、戦術をうまく構築する事が要求される。

    壁キャラとしての硬さもさる事ながら、相手に嫌らしく攻め入る戦術はまさしく、チャンというキャラそのものを体現していると言っても良いだろう。
    裏斎祀陣形が猛威を振るっている現在のPT編成において、チャンXIVは必要不可欠なキャラである事は間違いない。
    アンチ溶血のパッシブを持っているマキシマXIVが、このチャンにどれだけ対抗できるか、目が離せないところである。

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  • このデブいつまでひっぱんだろ。未だデブ入れてワンチャン狙いの人結構いる。たまにこっちの体力回復するまもなくSTダメージで交替とかされると12発の必殺技に12回のスキル食らう感じのパターンあるから結構差があってもたまにきつくなるんだよね… -- 2021-08-17 (火) 21:27:32
  • オロクリ、裏サイキゲーになった今、チャンの価値が急上昇する??? -- 2021-02-12 (金) 09:29:26
    • めちゃくちゃ弱くしたチャンいれるとどうだろ -- 2021-02-12 (金) 09:31:05
      • 未だとオロクリが1ターン目凍結、2ターン目解除するけど死亡、3ターン目潜伏。なので4ターン目にやられるのが好ましいから弱すぎるとあんま意味ないかもしれん。相手クーラなし編成ならありかもだけどね。 -- 2021-02-18 (木) 08:24:55
  • こいつとライデンとビックベアならべたいんだから -- 2020-10-10 (土) 11:20:57
    • 特別なスープを貴方に上げる温かいんだから -- 2020-10-19 (月) 13:49:37
      • 古いし、つまらん -- 2020-10-19 (月) 22:15:57
      • ↑人生つまらなさそう… -- 2020-10-20 (火) 07:19:26
      • 人生は自分で面白いかどうか決めるものだよ -- 2020-10-21 (水) 10:44:34
  • なんか急に柔らかくなったね。強すぎたし、シュンエイとかラルフみたいに計算式変わったのかな。 -- 2020-10-06 (火) 21:49:01
    • 元々そんな硬かった印象無いが? -- 2020-10-19 (月) 13:51:08
    • 高い防御力が売りだったけど、防御力を計算に含めない持続ダメージや防御力無視の攻撃が増えたからだとおもう -- 2020-10-19 (月) 15:40:32
  • 50%のわりに三回目の復活しすぎ!バグってないか? 100%かよと言いたくなるくらい3回起き上がってくるマジしつこい上にデブとか最低 -- 2020-07-19 (日) 16:08:33
    • うけるw -- 2020-07-19 (日) 18:46:58
    • それも技術のうち! -- 2020-08-11 (火) 22:12:16
    • 俺が手助けするだけだから! -- 2020-08-11 (火) 22:25:03
  • どのキャラにもこいつの溶血効果が付与されてしまうんだがバグじゃないのかね?付与条件はチャンの防御力の70%以下じゃないの?クーラですら溶血受けるけどこいつの70%以下って考えにくいんだけど。 -- 2020-07-05 (日) 17:02:53
    • チャンの説明文ちゃんと読んで。 -- 2020-07-05 (日) 17:33:49
      • ごめん、読んだ上での質問だったんだ。しかも一応もう一度読み返してみたけどやっぱりわからなかった。でも一つ可能性があるとしたらもしかしてパッシブで40%上昇って言うのを加味して、って事なのかな?素の防御力での事だと思ってたんだけど。 -- 2020-07-05 (日) 17:40:09
      • 超必殺の説明文も読んでくださいね。ターゲットの防御力を40、武器覚醒すれば60%下がるわけだから簡単に溶血はいります。 -- 2020-07-09 (木) 13:20:21
      • いえ、1ターン目からなんですよ。1ターン目チャン必殺打たないですよね?だからおかしいなぁと思ってるんですよ。 -- 2020-07-11 (土) 11:18:38
      • 防御を集中的に上げてパッシブで40%上がり、140%になった状態の70%だから98%か。防御特化で戦闘力同じぐらいなら1ターンめからでも入るんじゃないの。 -- 2020-08-19 (水) 22:09:49
      • クーラはシールドがあるから元から1ターン目に溶血受けることはほぼないんだけどさ。最近はチャン使いも減ってきたからあまり気にならなくなってきたけど当時は凄くモヤモヤしてた訳さ。 -- 2021-02-20 (土) 16:30:02
  • キングの不具合もいつまでも放置なんだから攻守逆転がバグだったとしても当分放置だなこりゃ -- 2020-06-28 (日) 23:16:39
    • 運営の問い合わせで回答で、チャンの攻守逆転不具合は修正します、キングの吸収不具合は修正できるか解らない、って何で回答に差があるんだ -- 2020-06-30 (火) 22:35:08
      • そんなの運営きけよwww -- 2020-07-01 (水) 08:02:15
      • ちょっとなに言ってるかわからない(本気) 正気の沙汰じゃないな運営の頭 -- 2020-07-01 (水) 13:04:12
      • 運営はイロイロおかしい!問い合わせも中身のある回答来ないし、修正まで「しばらく」お待ちくださいって修正がいつまでたっても来ない! -- 2020-07-01 (水) 22:17:53
      • まぁ、ほら。ラモンの不具合直すのに2年近く掛かった訳だし?そんなすぐには直せないでしょうね。 -- 2020-07-04 (土) 16:34:04
  • 景門案外普通やね、ぶっ壊れではないがまぁ順当と言ったところ。中華性能まんまは無いから参考にはあまりならんが -- 2020-06-20 (土) 20:47:02
    • 現状星7LRキング景門より無開門星6武器有りLRチャンのほうが強いからね。てかLRチャンのスキルが景門レベルなんだよね、ほんとバランスおかしいわ -- 2020-06-21 (日) 21:55:31
  • 四周年に備えてスルーしたけどこいつバカみたいに強いな…景門次第だけど取っといた方がいいかもと思い始めてきた… -- 2020-06-10 (水) 21:26:26
    • 4周年はもっと壊れなんだから取ってたら取ってたで後悔してたと思うけど -- 2020-06-11 (木) 10:08:48
    • 後悔はしないでしょw4周年も取ればいいだけやしwどんだけ貧乏なん? -- 2020-06-11 (木) 14:41:17
      • あなた貧乏人だろ?wを多用する人、大概貧乏人だから。 -- 2020-06-11 (木) 17:08:02
      • 文章がスゲー馬鹿っぽいしな -- 2020-06-11 (木) 18:30:25
      • 養分乙 -- 2020-06-11 (木) 20:59:20
    • 強ければ見た目なんか気にしない奴はいいよな 見た目アウト過ぎていくら強くても無理だわ -- 2020-06-11 (木) 15:10:02
      • むしろ見た目が良い。アテナとか神官とか萌系のキャラの方が取る気にならない。バイスとかマチュアとか、キングみたいな女キャラはかっこいいね。 -- 2020-06-12 (金) 12:26:36
      • おっしゃる通りです!! 共感の方でいて安心しました笑 -- 2020-06-14 (日) 08:28:08
      • お互い様ですよ。自分の好きなキャラの所で話をしたら良いと思う。 -- 2020-06-14 (日) 09:18:49
      • クーラとかマジで獲る気がしない -- 2020-06-19 (金) 14:21:43
  • 強すぎるだろこいつ!毎回出すキャラは同じくらいの強さかせめてちょっと強いくらいで出してくれないとすぐインフレしてユーザー離れするのがわからんのかね。6人がパテなんだから毎月1キャラとして半年はそこまで強いキャラ出す必要ないのに! -- 2020-06-06 (土) 18:29:19
    • 傷門まで開けたけどそこまででもないぞ?武器覚醒を見てもそこまででもないと思うし、溶血無効も控えてるし、下の人も書いてるけど、ここまでの復活強キャラを無にするために復活阻止も来そうだし、イマイチだし寿命も短そう -- 2020-06-06 (土) 21:42:41
      • へー溶血無効ねぇそれこれから来る全キャラ持ってんの? たった1人溶血無効きたから何? 毎回マキシマにチャンがスキル撃つの? -- 2020-06-07 (日) 00:41:41
      • チャンは強くて寿命が長いキャラなの? -- 2020-06-07 (日) 23:21:27

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Last-modified: 2020-10-15 (木) 14:49:37 (342d)