サーバー争奪戦

概要

サーバー間でエナジー缶を奪い合うモード。 別サーバーのプレイヤーと一戦交えることが出来る。
土曜日10:00~月曜22:00までの期間、開催される。 毎日10:00~22:00まで。毎日3回分の無料分がある。

勝利条件と報酬

自身のサーバーのプレイヤーが保有するポイントと敵のサーバーのポイントを月曜日22:00に集計し、上回った方の勝利。
その時点のポイントに応じて、終了後ボーナスを獲得できる。
ボーナスとは、サーバーが獲得できるエナジー缶の総計。
最終的には、それらを山分けする形でプレイヤーへ届けられる。

争奪戦の要素

  • 鉱山
    • 自身が所有しているエナジー缶を精製する鉱山。
      青色が自分のサーバー、赤色が敵のサーバー。
      ランキングで高い順位になるほど、エナジー缶の生産量が増加する。
      また、順位が高くなるほど自身に付与されているポイントも増加する。
  • エナジー缶
    • サーバー争奪戦における通貨。
      ショップで非常に重要なアイテムである奥義石(黄)などと交換が可能。
      エナジー缶はあくまで報酬であり、勝敗を分けるのはポイントである事に注意したい。

貢献

画面左側、戦況表示部分の下部にある研究所と書かれたボタンから貢献用画面を呼び出す事が出来る。

サーバースキル

サーバースキルを上昇させる事で、サーバー争奪戦が有利になる。
争奪ボーナス・鉱山保護・攻撃ボーナス・防御ボーナス・HPボーナスの全5項目がある。
サーバー全体に影響するため、個人スキルよりも影響が大きく優先度は高い。
各項目の1日辺りの貢献回数上限に相当する必要エナジー缶は32,400個で、全項目を3日連続で上限まで強化する場合は32,400*5*3=486,000個のエナジー缶が必要となる。

個人スキル

基本的には先ずサーバースキルに可能な限り貢献した上で考えるべき項目。
サーバースキル同様の5項目(個人向け版)が用意されており、各項目の1日辺りの貢献上限に必要なエナジー缶も同じく32,400個。
とは言っても、こちらの各項目の強化上限はLV15とかなり低めに設定されており、且つ初日に上限まで貢献した時点であっさりLV13に到達する程に成長も早いので、先にこちらを可能な限り貢献するのも悪い選択ではないだろう。
初日から上限まで貢献していった場合、2日目でLV15に到達する為、3日目は基本的に触らない(触れない)項目となる。

貢献の仕方によってLV15に到達するまでのエナジー缶の最低消費量に差が出る。

  • 初日に上限まで貢献し、2日目にLV15丁度にする(経験値バーが0の状態で止める)場合
    32,400+(600*2+1,600*2)=36,800(5項目合計184,000)
  • 2日目にLV15丁度にするが、初日に上限まで強化しない場合
    (600*2+1,600*2+4,000*2)+(600*2+1,600*2+4,000*2+10,000)=34,800(5項目合計174,000)
  • 3日目でLV15丁度にする場合
    (600*2+1,600*2+4,000*2)+(600*2+1,600*2+4,000*2)+(600*2+1,600+4,000)=31,600(5項目合計158,000)

貢献による恩恵

  • サーバー争奪戦の勝率を上げることが出来る。終了後、報酬として貰えるエナジー缶が増加する。
  • 貢献する度にコインを入手することが出来る。
    1日辺りの上限まで貢献した場合、1項目につき114,000コインが獲得出来る。
    サーバースキルの全項目を3日間連続で上限まで貢献した場合、114,000*5*3=1,710,000コインが獲得可能。
    個人スキルの場合、LV15丁度(経験値バーが0の状態)まで貢献した場合の1項目辺りの最低獲得額は87,000(5項目合計で435,000)コインだが、貢献の仕方によって変動する。

編成

  • 育成にもよるが、基本2チームに戦力を集中させること。
  • 野熊を主体にしたパーティが有利(争奪戦では等の特殊仕様の野熊所持者を除き、熊闘志LV20でないと開幕必殺技は打てないので必ず20に上げておく事)
  • 毒蝮等の蛇魂キャラの大半(闘志LV20で上昇量192止まりのキャラ)は、他に何らかのゲージ上昇手段を用意しないと必殺技を撃つのが3ターン目まで遅れてしまう。自身の蛇魂の効果だけで2ターン目に必殺技を撃てるキャラはレオナシェルミー等の特殊仕様の蛇魂持ちに限られる。
  • リベンジを狙いたい場合は、編成を1人にするなどして最弱構成にしてもよい。
  • 相手に男性格闘家が多い場合、オロチシェルミーのパッシブを入れるのはやはり効果的。
  • 防御の陣形は攻撃を受ける時の陣形。上記を参考に、ベストなパーティを組んでおくと良い。
    攻撃の陣形は相手の陣形によって、適宜変更するとよい。
    相手を選択した際の編成画面からでも格闘家を長押し入れ替えすることで、即時編成が可能。

ベストプラクティス

初日(土曜日)

  • 開戦時間の10時までにはエナジー缶を可能な限り、アイテムに交換しておくことよい。
  • 初日はポイントがお互いに少なく、交戦を交えることが少ない。
    貢献によるバフ効果の意味合いも薄いので、初日に関しての貢献はエナジー缶と相談しながら随時行う程度でよい。
    • 前回獲得分を温存しておき、次回の初日開始直後にサーバー・個人スキルの全項目を上限まで貢献するプレイヤーも少なくはない。
      貢献するだけで手っ取り早く114万コインが獲得出来るという利点もある。
      ただしその為のエナジー缶324,000個は結構重たいのでやはり無理は禁物。
  • ダイヤを温存したいプレイヤーは、日中リベンジを確保しておくと良い。22時直前で順位をあげること。

二日目(日曜日)

  • 開戦時間の10時はエナジー缶を大量に奪うチャンス。可能な限り、エナジー缶を奪い、同時に順位を上げておくこと。
    非常に多くのエナジー缶を獲得できるため、ダイヤを消費してでも、出来る限り稼いでおきたい。
    また、この辺りからサーバーや個人スキルに対して貢献を本格的に行っておきたい
    適宜ショップでアイテムと交換しておくと、挑まれにくくなり、順位が下がりにくい。
  • ダイヤをあまり使用したくない場合は、自身のチームを最弱に構成してリベンジを貯めておくのも手。
    多くのエナジー缶を持っている相手に対してわざと負けてリベンジを確保してもよい。
  • 22時前には順位を上げる事。

三日目

  • 二日目同様、10時付近は奪い時。また、二日目と同じような形で行動すると良い。
  • 22時前にはラストスパートをかけ、順位を可能な限り上げる事。
    個人スキルなども併用すると良い。
    これが最終的なサーバーの勝敗に直結する。

意思の伝達の重要性

サーバー戦で勝利するには、やはりワールドチャット、Lobiといった所で、他プレイヤーと十分に意思疎通することが重要。
肝となるのは、サーバーへの貢献と、22時前に順位を上げる事を出来る限り徹底してもらう事。

サーバー別戦闘力一覧

  • 2017年3月24日のもの (現在も似たような状態かと思われるので参考に)
  • 2ch part102, 103スレより
1サーバー5076万11サーバー4934万21サーバー4964万31サーバー4903万41サーバー4700万
2サーバー4774万12サーバー5009万22サーバー5000万32サーバー4820万42サーバー4592万
3サーバー4863万13サーバー4854万23サーバー4890万33サーバー4760万43サーバー
4サーバー4716万14サーバー4907万24サーバー4906万34サーバー4803万44サーバー4549万
5サーバー4542万15サーバー25サーバー4823万35サーバー4856万45サーバー
6サーバー4770万16サーバー4981万26サーバー4898万36サーバー4721万46サーバー
7サーバー4811万17サーバー4901万27サーバー4976万37サーバー4813万47サーバー
8サーバー4980万18サーバー4970万28サーバー4812万38サーバー4661万48サーバー
9サーバー5122万19サーバー4979万29サーバー4932万39サーバー4732万49サーバー
10サーバー5029万20サーバー4782万30サーバー4903万40サーバー4628万50サーバー

コメントフォーム

お名前:
  • ずっと全部品切れにしててまともにやってないのに未だに4000万以上エナジーあるけどこれ上位陣で二桁鯖以下でまともにやってる人だと1億とか貯まってる感じなの?いい加減品物新しくしてほしい -- 2021-09-18 (土) 18:26:03
    • 私は70台鯖で毎回ちゃんと参加しててショップでは必要なものしか交換してないけど毎回0近くになってますよ。 -- 2021-09-18 (土) 18:53:14
      • そうなんですか?なんでだろう・・・気づいたらやたら増えまくってて毎回とられまくってるし全部品切れにしてるのにすごい量余ってます・・・ -- 2021-09-19 (日) 08:45:51
      • 油断してるとすぐ溜まっていっちゃいますけどね^^;あとうちの鯖は負けることが多いからかもしれないです。もらう量が少ないのかも。 -- 2021-09-19 (日) 14:24:51
  • 相手の戦闘力が低すぎる為、奪えませんと表示されるのですが、いつ時点での 戦闘力を基にしているのでしょうか? -- 2017-09-10 (日) 17:20:48
    • ほぼ現時点だと思いますよ。コインぶっ込んで一気に戦闘力上げたら、やる前にリベンジで奪えた相手がそのメッセージ出て奪えなくなりましたから。ちなみに争奪戦の所に出しているメンツの戦闘力は関係無いです、手持ちキャラの上から何人かで決まっている様で最弱キャラ並べても無駄です -- 2017-09-10 (日) 22:51:48
      • そうなんですね。ご回答ありがとうございました! -- 2017-09-11 (月) 22:33:26
  • 私9鯖ですが、7月22日現在。75175076。相手の1鯖は75153314。でした! -- 2017-07-22 (土) 00:57:52
    • ありがとうございます。掲載は他のサーバーのデータがないので、難しいですが、書き込みがあるだけで参考になります。弱いサーバーが頑張っているようですね。ちなみに最弱と言われたサーバー5なのですが、現在は中堅くらいまでいっていると思います。7月29日現在で7424万です。 -- 管理人 2017-07-29 (土) 15:13:14
  • 62鯖 3394万 64鯖 3295万 -- 2017-03-27 (月) 18:34:03
  • ポイントの合計ってなんでしょうか?未開催の時間帯でも数値が変化するんですが? -- 2017-03-27 (月) 00:07:10
  • 15鯖は4884万です -- 2017-03-26 (日) 16:24:15
  • 43サーバー:4516万、45サーバー:4536万です -- もっこり? 2017-03-25 (土) 18:47:47
    • 情報有難うございます。記載させて頂きました。 -- 管理人 2017-03-25 (土) 23:20:32

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-10-30 (日) 07:40:49 (545d)