格闘家詳細

基本情報


オロチシェルミー02UM(通常)
oromi.jpg衣装効果
なし
オロチシェルミー02UM(バーチャルスタイル)
oromi.jpg衣装効果
ダメージ増加率:+5%
先制値:+80
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???エレキチャージ、莫大ダメージ
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
雷の達人オロチシェルミー02UM紅丸紅丸2003で攻撃力が25%アップ
シェルミーオロチシェルミー02UMシェルミーオロチシェルミーで攻撃力が25%アップ
C.Y.Sオロチシェルミー02UMオロチクリス02UMオロチ社02UMでHPが25%アップ
電撃の力閃光の稲妻を覚醒して、宿命・幻影・震死がMAX.宿命・幻影・震死に変化
暴走雷鳴疾風バッジを覚醒して、HPが15%アップ
暗黒の稲妻超能力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
たけるみかづちスキル攻撃・敵単体を攻撃
・スキルダメージと怒り回復速度を20%増加(2ターン)
・今回のスキルダメージを15%分増加、自身のHPを最大値の15%、怒りを250回復

・ターゲットに麻痺効果が付与されている場合、30%の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
 付与されていない場合、40%の確率で麻痺効果(1ターン)を付与
 エレキチャージを1段階獲得(雷電の力習得後)

● 敵単体に160%+15のダメージ
宿命・幻影・震死超必殺・敵横一列を攻撃
・自身の攻撃力と防御力を20%、ダメージ倍率を25%増加

・今回の攻撃は、自身の攻撃力と自身とメインターゲットの攻撃力の差分増加し、
 ターゲットの防御力を無視し、ターゲットのダメージ減少率を25%減少させ、
 自身が所持する「エレキチャージ」を全て消耗し、1段階につき、
 自身の必殺ダメを10%、クリダメを10%、クリ率を5%増加

・この必殺はターゲットのガード/Sガードを無視
・自身のHP最大値の20%分回復

● 敵横一列に280%+25のダメージ
MAX.宿命・幻影・震死超必殺
(武器覚醒)
・敵横一列を攻撃
・自身の攻撃力と防御力を30%、ダメージ倍率を40%増加

・今回の攻撃は、自身の攻撃力と自身とメインターゲットの攻撃力の差分増加し、
 ターゲットの防御力を無視し、ターゲットのダメージ減少率及び必殺技耐性を35%減少させ、
 自身が所持する「エレキチャージ」を全て消耗し、1段階につき、
 自身の必殺ダメを20%、クリダメを18%、クリ率を12%増加

・この必殺はターゲットのガード/Sガードを無視
・自身のHP最大値の30%分回復

・次回エレキチャージ獲得時、追加で1段階獲得
 2ターンの間、必ずスキル発動

● 敵横一列に300%+25のダメージ
オロチ攻撃HP強化パッシブスキル自身のHPと攻撃力が5%増加する(Lv1)
雷電の力パッシブスキル・登場時、自身のクリ率を増加
 自身のダメージ増加率、減少率、必殺ダメージを35%増加(復活時追加で20%増加)

・登場時、「エレキチャージ」を2段階獲得
  エレキチャージ:
   自身が「エレキチャージ」所持中に攻撃した場合、確率でターゲットに麻痺効果を付与(1ターン)
   (所持段階数+20%、攻撃前の段階数に基づく)

   登場後2ターン目から、毎ターン行動開始時「エレキチャージ」を1段階獲得
   自身の「エレキチャージ」が最大段階の時、「エレキチャージ」を獲得した際、
   代わりに自身の怒りを100、HPを最大値の20%回復し(重複不可)、自身の通常異常と石化を除去

・戦闘中1回まで致死ダメージを受けても倒れず、自身の必殺耐性とスキル耐性を40%増加(戦闘終了まで)
 自身の通常異常と石化を除去し、HPを最大値の50%分、怒りを500回復、
 自身に対する異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化し、「エレキチャージ」を最大段階まで獲得

・戦闘中最大1回まで復活可
 復活後、HPを最大値の60%分回復し、倒れる前の怒りを継承
 追加で自身のダメージ耐性を30%増加
 復活後の初敵ターン、敵の攻撃を受けない

● 自身のクリティカル率を30%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
雷蛇の魂全戦闘で攻撃時に怒り+40 敵味方死亡時も怒りが回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイルブリッジが得意なため、通常は主に投げが中心。
オロチとしてはオロチの力、特にその中で主に雷の力を使用する。
誕生日2月13日
身長173cm
好きな食べ物(『'97』以降)魚(特に光りもの)
(『'98』以降)納豆巻き、牛丼屋の朝定
嫌いな物セロリ、高校野球、(『'97』)シチュー
出身地フランス
スリーサイズ92B 63W 87H
体重68kg
声優西川葉月


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.雷電の力パッシブスキル・登場時、自身のクリ率を増加
 自身のダメージ増加率、減少率、必殺ダメージを45%増加(復活時追加で20%増加)
 追加で怒りを250獲得、奇数ターン必ずスキル発動

・登場時、「エレキチャージ」を3段階獲得
  エレキチャージ:
   自身が「エレキチャージ」所持中に攻撃した場合、確率でターゲットに麻痺効果を付与(1ターン)
   (所持段階数+25%、攻撃前の段階数に基づく)

   登場後2ターン目から、敵味方行動開始時「エレキチャージ」を1段階獲得し、
   自身の怒りを50、HPを最大値の10%回復
   自身の「エレキチャージ」が最大段階の時、「エレキチャージ」を獲得した際、
   代わりに自身の怒りを200、HPを最大値の25%回復し(重複不可)、自身の通常異常と石化を除去

・戦闘中1回まで致死ダメージを受けても倒れず、自身の必殺耐性とスキル耐性を45%増加(戦闘終了まで)
 自身の通常異常と石化を除去し、HPを最大値の50%分、怒りを500回復、
 自身に対する異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化し、「エレキチャージ」を最大段階まで獲得

・戦闘中最大1回まで復活可
 復活後、HPを最大値の70%分回復し、倒れる前の怒りを継承
 追加で自身のダメージ耐性を35%増加
 復活後の初敵ターン、敵の攻撃を受けない

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.たけるみかづちスキル攻撃・敵単体を攻撃
・スキルダメージと怒り回復速度を30%増加(2ターン、除去不可
・今回のスキルダメージを20%分増加、自身のHPを最大値の20%、怒りを300回復

メインターゲットに麻痺効果が付与されている場合、45%の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
 付与されていない場合、60%の確率で麻痺効果(1ターン)を付与
 メインターゲット周囲の敵に40%の追加ダメージを与え(無効化不可)、30%の確率で麻痺効果を付与する
 エレキチャージを1段階獲得(雷電の力習得後)

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.運命の矢超必殺
(変更有)
・敵横一列を攻撃
・自身の攻撃力と防御力を35%、ダメージ倍率を40%増加

・今回の攻撃は、自身の攻撃力と自身とメインターゲットの攻撃力の差分増加し、
 ターゲットの防御力を無視し、ターゲットのダメージ減少率及び必殺技耐性を35%減少させ、
 自身が所持する「エレキチャージ」を全て消耗し、1段階につき、
 自身の必殺ダメを20%、クリダメを18%、クリ率を12%増加

・この必殺はターゲットのガード/Sガードを無視
・自身のHP最大値の35%分回復

・次回エレキチャージ獲得時、追加で1段階獲得
 2ターンの間、必ずスキル発動

・自身のエレキチャージが最大段階の場合必殺技が「SMAX.運命の矢」に変化
・敵単体を攻撃
・「SMAX.宿命・幻影・震死」の全ての効果を発動
・メインターゲットに25%の追加ダメージを与える(無効化不可)
・メインターゲット周囲の敵に20%の追加ダメージを与える(無効化不可)
・この攻撃で敵格闘家を倒した場合もしくはメインターゲットのHPが20%以下になった場合
 自身の怒りがMAXになる(1ターンに1回まで)


■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がLR+に変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 121 龍虎の力 50 大地の力 52 
殺戮の魂 46 神の怒り 80 守護の魂 67 
荊棘の心 59 沸騰の血 48 混乱の力 59 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOF2002UMバージョンのオロチシェルミーオロチクリス02UMに続いて、日本版にて先行実装された。

    SR版オロチシェルミーと同様、麻痺効果を与える技を持っているが、全体的な性能はおおよそ異なっている(一応、SR版の上位互換ではあるが)。
    「エレキチャージ」というパッシブのレベルを上げる事によって、必殺技の火力を高めていく。
    防御面に関しては「踏ん張り→復活→踏ん張り」という、概ねディズィーと似た性能となっている。

    限定衣装の「バーチャルスタイル」は猫レオナ同様猫耳を着けており、ノーマルのシェルミーを思わせるような出で立ちとなっている。

  • [上級者向け評価]

    パッシブ「エレキチャージ」の存在により、技型だがやや攻撃型寄りの性能となっている。
    これは、味方ターン開始時やスキル発動時にレベルをチャージしていき、必殺技発動時に、チャージしたレベルを開放して高いダメージを叩き出すというものである。
    エレキチャージのレベルはMAXで3段階までだが、休門開放及び武器覚醒する事で、常にMAXレベルを保った状態で戦えるようになるため、高火力を維持できる。
    また、MAXレベル貯まった状態でレベルチャージの権利を獲得した場合は、怒り回復とHP回復・状態異常解除のバフ獲得に置き換わるので、長期戦にも強くなる。
    オロチシェルミーの能力を遺憾なく発揮させたいなら、休門開放・武器覚醒は必須と言えるだろう。

    スキルに関しては、ターゲットに確率で麻痺を付与するのだが、傷門開放によってターゲットの周囲にもスパッターダメージ+麻痺を付与できるようになる。

    必殺技は横一列攻撃で、ターゲットの防御系ステータスを下げるデバフを付与する。
    景門を開放する事によって、エレキチャージレベルがMAXまで貯まっていた場合はSMAX「運命の矢」を発動可能となる。
    このSMAXで敵を倒すか、ターゲットのHPを20%以下まで減らした場合、2回目の必殺技を発動できる。
    現在の環境においては、シールドやダメージカットなどの能力を有したキャラが多いため、必殺技を2回発動させる事が難しいが、
    演出が非常にカッコ良いので、オロチシェルミー02UMを使っているならば是非とも景門まで開放したい所だ。

    防御面に関しては、踏ん張り能力を計2回発動でき、一度だけ復活と攻撃無効化(デュオロンの潜行状態と同様)を使う事も可能である。
    踏ん張り1回目→復活→攻撃無効化→踏ん張り2回目の順番で発動可能だ。
    ただ、現在の主流である裏斎祀&オロチクリス02UMを組み入れたPT編成に対しては、この防御パッシブは正直弱いと言わざるを得ない。
    そもそも火力に寄せた性能であるが故、肝心の防御がやや疎かな印象を受ける。
    更に言うならば、攻撃型のオロチクリス02UMよりも防御面が劣っているといった具合である(逆に言うと、オロチクリス02UMの防御面が強すぎるとも言えるのだが)。

    PT編成については、特に特定の格闘家とのシナジーがないので、どのPTに組み入れても問題ない。
    しかしながら、先に実装されたオロチクリス02UMが、陣形キャラに匹敵するほどの影響力を持っているため、彼の陰に隠れてしまっている感が否めない。
    踏ん張りや復活の回数がもう1回くらい多かったら、それこそオロチクリス02UMとタメを張れるくらいにはなれてたかも知れないが、
    現状では使用人口が少なく、チャンXIVクーラXIVなど、実装から半年以上経っても未だに前線で活躍しているキャラは大勢いるので、
    なおさらオロチシェルミー02UMの居場所が限られている。

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お名前:
  • 無理やりパンパンしたい -- 2023-08-26 (土) 09:27:22
  • 次の進化こいつかも -- 2022-11-20 (日) 00:53:11
  • 真なる裁きを! -- 2022-09-14 (水) 06:50:02
  • ストライカーほとんどダメージ出ないな、参戦したらストライカーの20倍以上ダメージ出るのに。バフも追加効果も一切発動してない感じ。誰も使ってないからバグってても気づかれないか -- 2022-09-14 (水) 01:40:32
  • 外国でST来てるけど、これは強いよな -- 2022-03-16 (水) 17:50:58
  • 血脈なにがいいか教えてください -- 2022-01-30 (日) 16:35:39
  • この前は舞のオロクリ対策、今回はほのかのカイ対策と最初から強くなかったのにとばっちりを食らい続けるオロシェル・・・ -- 2021-11-19 (金) 10:44:52
    • 実際オロシェルだけじゃなく、この先に出るであろう麻痺持ちにも影響が。。只新しい麻痺って名前じゃない行動不能なデバフをじっそうすれば良いだけだけど。今の麻痺環境は終了は変わりない。そう考えるとほのか景門まで取るべきか。。 -- 2021-11-19 (金) 18:59:02
  • 景門カッコいい -- 2021-09-24 (金) 22:35:54
  • オロクリより防御弱いって言うけど、先制も勝ってる戦力下のオロシェルにオロクリ出したら負けたんだけど、こいつ強くない? -- 2021-09-23 (木) 23:11:47
    • 強いよ!特にタイマンは。逆にオロクリはちょっとタイマン弱い部分があるけどね。 -- 2021-09-24 (金) 15:07:48
    • タイマンならカイとイグには負けるけどそれ以外にはほぼ勝てるよ。エリザはたまに負ける。オロクリは2ターン目のオロクリがスキル発動するかしないかで勝敗決まる感じですね -- 2021-09-24 (金) 23:44:21
  • オロシェルが復活回数もう一回あったならオロクリより使えた感じするんだけどね~。社とかアンヘルに強いし。 -- 2021-09-18 (土) 22:33:59

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Last-modified: 2022-10-30 (日) 07:40:56 (541d)