格闘家詳細

基本情報


カイ=キスク(通常)
kai.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???パワー強化、敵を制御
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
ギルティギアカイ梅喧ディズィーソルで攻撃力が25%アップ
美形男子カイロックロバート2002UMで攻撃力が25%アップ
剣士たちカイ橘右京覇王丸で攻撃力が25%アップ
イケメンマグノリアエクレールIIを覚醒して、セイクリッドエッジ→ライド・ザ・ライトニングがMAX.セイクリッドエッジ(...)に変化
金髪蒼眼美男子バッジを覚醒して、HPが15%アップ
文武両道格闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
スタンディッパー → グリードセバースキル攻撃・敵横一列攻撃
・50%分の追加ダメージ(無効化不可)
・攻撃対象の最大HP15%分の追加ダメージ

・自身のHP最大値20%とHPと怒りを300回復
 (グラインダー効果中は上記効果が50%増加)

・自身のスキル発動率を50%増加(除去不可)
・自身を除く味方GGコラボ格闘家のHP最大値8%、怒りを50回復

● 敵横一列に160%+15のダメージを与える
セイクリッドエッジ→
ライド・ザ・ライトニング
超必殺・敵横一列攻撃
・メインターゲットの怒りを200減少
・攻撃対象全体のHP回復率を30%減少(2ターン)

・「帯電」効果を付与
  帯電:
   無効化、除去不可
   対象の必殺発動後まで持続

・「帯電」効果消失後、対象のバフを除去
 50%の確率で麻痺を付与(無効化不可)

・対象に自身の攻撃力200%の追加ダメージ(無効化不可)
・怒り回復速度を20%減少(1ターン、無効化不可)

・自身の攻撃力、防御力、貫通率を20%増加(2ターン)
 自身のHPを与えるダメージの30%分回復

・最大2回まで「雷の盾」効果を獲得
 雷の盾:
  自身の攻撃力300%相当のシールド
  継続期間中、被ダメ時、追加で怒りを100回復
  (既にシールド所持時、回数を消費せず、シールドをリセット)

● 敵横一列に280%+25のダメージを与える
MAX.セイクリッドエッジ→
ライド・ザ・ライトニング
超必殺
(武器覚醒)
・敵横一列攻撃
・メインターゲットの怒りを300減少
・攻撃対象全体のHP回復率を30%減少
 (グラインダー効果中は上記効果が50%増加、2ターン)

・発動ターンの間、追加で攻撃力及びダメージ倍率を10%、
 必殺及びスキルダメージを20%増加

攻撃対象のバフを除去、「帯電」効果を付与
  帯電:
   無効化、除去不可
   対象の必殺ダメージを30%減少
   対象の必殺発動後まで持続

・「帯電」効果消失後、対象のバフを除去
 70%の確率で麻痺を付与(除去、無効化不可)

・対象に自身の攻撃力300%の追加ダメージ(無効化不可)
 最大HP12%の追加ダメージ(無効化不可)
・怒り回復速度を30%減少(1ターン、無効化不可)

・自身の攻撃力、防御力を30%、貫通率を35%増加(2ターン)
 自身のHPを与えるダメージの50%分回復

・最大2回まで「雷の盾」効果を獲得
 雷の盾:
  自身の攻撃力350%相当のシールド
  グラインダー効果中は500%相当
  継続期間中、被ダメ時、追加で怒りを100回復
  (既にシールド所持時、回数を消費せず、シールドをリセット)

● 敵横一列に300%+25のダメージを与える
剣士攻撃HP強化パッシブスキル自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)
雷の法力パッシブスキル・登場時、味方GGコラボのダメージ増加率を増加
 自身はさらに追加で30%回復

・自身のダメージ減少、必殺耐性、必殺ダメを30%増加

・毎ターン1回目の攻撃で麻痺効果を付与
 (1ターン、除去不可、登場時1VS1だった場合、確率は30%)

・対象のダメージ減少率と怒り回復速度を30%減少

・戦闘中、最大1回まで致死ダメージを受けても倒されない
 通常状態異常と石化を除去
 最大HP80%分のHPと怒りを500回復
 ダメージ耐性とHP回復率を30%増加(2ターン)

・「グラインダー」
 必殺時に発動
 自身の怒り回復速度、クリ率、クリダメを30%増加(2ターン)
 味方ターン開始時に怒りを300回復
 1回の被ダメージを自身の最大HP35%までカット(1VS1の時は60&)
 めまい、麻痺、凍結、MAX凍結、沈黙、石化、挑発、怒り減少効果を無効化

● GGコラボ格闘家のダメージ増加率を10%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
聖熊の魂全戦闘での初期怒り+115、攻撃時も怒り回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル聖騎士団闘法
誕生日2157年11月20日
身長178cm
大切なものみんなの笑顔、ディズィー(Xrd~)、シン(Xrd~)
嫌いな物ソル(~GG2)→自らの弱い心(Xrd~)


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.雷の法力パッシブスキル・登場時、味方GGコラボのダメージ増加率を増加
 自身はさらに追加で30%回復

・自身のダメージ減少、必殺耐性、必殺ダメ、行動制限率35%増加
・初ターン、必ずスキル発動

・毎ターン1回目の攻撃で麻痺効果を付与
 (1ターン、除去不可、登場時1VS1だった場合、確率は40%

・対象のダメージ減少率と怒り回復速度を35%減少

・戦闘中、最大1回まで致死ダメージを受けても倒されない
 通常状態異常と石化を除去
 最大HP80%分のHPと怒りを500回復
 ダメージ耐性とHP回復率を30%増加(2ターン)

・「グラインダー」
 登場時に発動
 自身の怒り回復速度、クリ率、クリダメを30%増加(2ターン)
 味方ターン開始時に怒りを300回復
 1回の被ダメージを自身の最大HP35%までカット(1VS1の時は60&)
 めまい、麻痺、凍結、MAX凍結、沈黙、石化、挑発、怒り減少効果を無効化

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.スタンディッパー → グリードセバースキル攻撃・敵横一列攻撃
・50%分の追加ダメージ(無効化不可)
・攻撃対象の最大HP18%分の追加ダメージ

・自身のスキルダメージとスキル耐性を20%増加(2ターン)

・自身のHP最大値20%とHPと怒りを300回復
 (グラインダー効果中は上記効果が50%増加)

・自身のスキル発動率を50%増加(除去不可)
・自身を除く味方GGコラボ格闘家のHP最大値10%、怒りを50回復

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.ライジングフォース超必殺
(変更有)
・敵単体攻撃
・メインターゲットとその後ろの敵に自身の攻撃力350%と
 攻撃対象のHP15%の追加ダメージ(無効化不可)
 怒り回復速度を35%減少(無効化不可)

・メインターゲットの怒りを400減少
・攻撃対象全体のHP回復率を30%減少
 (グラインダー効果中は上記効果が50%増加、2ターン)

・発動ターンの間、追加で攻撃力及びダメージ倍率を15%
 必殺及びスキルダメージを20%増加

・攻撃対象のバフを除去、「帯電」効果を付与
  帯電:
   無効化、除去不可
   対象の必殺ダメージを35%減少
   対象の必殺発動後まで持続

・「帯電」効果消失後、対象のバフを除去
 80%の確率で麻痺を付与(除去、無効化不可)

・怒り回復速度を30%減少(1ターン、無効化不可)

・攻撃対象全体のクリ減を35%減少(1ターン、除去無効化不可)
・自身に致命を付与(残りHPが50%以上の敵への与ダメージが30%増加)

・自身の攻撃力、防御力を35%、貫通率を50%増加(2ターン)
 自身のHPを与えるダメージの50%分回復

・最大2回まで「雷の盾」効果を獲得
 雷の盾:
  自身の攻撃力400%相当のシールド
  グラインダー効果中は600%相当
  継続期間中、被ダメ時、追加で怒りを100回復
  (既にシールド所持時、回数を消費せず、シールドをリセット)

■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 216 龍虎の力 88 大地の力 89 
殺戮の魂 102 神の怒り 85 守護の魂 71 
荊棘の心 86 沸騰の血 94 混乱の力 97 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    アークシステムワークスの格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズに登場する、ソルのライバル。
    聖騎士団時代は団長として、ギアと向き合い戦っていたが、ソルとは馬が合わずにたびたび衝突していた。
    現在はイリュリア連王国の連王となり、ディズィーを妻として迎え入れ、息子のシンを授かっているが、
    複雑な事情があるために、シンをソルに預ける形で育ててもらっている。
    元々は短髪だが、「xrd」においては伸びた髪を後ろで束ねてポニーテールにしている。

    本作では「ギルティギア」コラボキャラの一人として登場。
    高い火力持ちでありながら、無効化できない麻痺効果がある技を使うため、相手にとってはかなり厄介。
    「グラインダー」という特殊なパッシブを持ち、様々な状態異常や行動制限を無効化できるため、
    守備の面でもだいぶ心強い。現在の裏斎祀陣形PTの火力要員として、是非入手したいキャラである。

  • [上級者向け評価]

    高い攻撃力に加え、行動制限付与や各種状態異常耐性を持つ、万能な攻撃型キャラ。
    本作に実装されたギルティギアコラボキャラ4人の中でも、飛び抜けた強さを持っている。
    なお、カイの能力を遺憾なく発揮させたいならば、先制値を積極的に上げていった方が良い。
    カイは必殺技を撃ってからが本領発揮するので、グルメは是非取っておきたい(休門を開放した場合は、その限りではない)。

    また、毎ターン最初の攻撃の際、相手に無効化できない麻痺効果(以下、「特殊麻痺」と表記)を与える。
    そのため通常攻撃よりも極力、列攻撃であるスキルや必殺技が出せる状態である事が望ましい。
    防御面に関しては、戦闘中1回だけ踏ん張りを使う事ができるが、できれば必殺技を早い段階で発動して、
    シールドを盾にして踏ん張りの使用をなるべく遅らせるようにしたいところだ。

    スキルは2つの技を順番に繰り出す技となっている。横一列を攻撃し、自身のスキル発動率を上げる。
    後述の「グラインダー」発動状態中は、HP回復と怒り回復の効果が上昇。

    必殺技も同様に、原作での覚醒必殺技(超必殺技)である「セイクリッドエッジ」と「ライド・ザ・ライトニング」を順番に繰り出す。
    必殺技を発動すると、シールドと共に「グラインダー」と呼ばれる特殊な効果を発動し、ダメージカット付与、各種クリティカル関連ステータス上昇、
    更には各種行動制限を無効化する能力が付加される。無効化できる対象の行動制限には石化の他、MAX凍結も含まれるため、
    クーラXIV対策になる。今までMAX凍結に対応できるキャラがいなかったため、非常に強力な無効化能力と言える。
    この必殺技を食らった相手は、必殺技を発動後に高確率で麻痺効果を付与されるため、スキルや通常攻撃が出せなくなる。
    武器覚醒すれば相手のバフ効果を解除できるようになる上、グラインダー効果と合わさる事で、シールド耐久値を含めた
    各種ステータスが大幅に上昇するので、全キャラ中でもトップクラスの性能を誇った必殺技と言える。

    休門を開放する事により、このグラインダー効果が戦闘開始時から発動するようになるので、
    先制値が敵陣より低くても、ある程度は効果を発揮できるようになる。

    景門まで開放すると必殺技が「ライジングフォース」という技に変化する。この技は原作における「一撃必殺技」に相当する技であるが、
    本作におけるソルのSMAX技「ブランディングブリーチ」のような即死効果はない。
    相手に強力な一突きを見舞わせ、技を繰り出した瞬間に雷の精霊の背景が出現する。
    全体的なステータス上昇の他に致命効果も付与されるので、餓狼ルーンと併用する事により、序盤における戦闘で相手を一気に畳みかけられる。
    但し、通常の必殺技と違って単体攻撃になるため、2体同時にまとまったダメージが与えづらくなるのがデメリットか。
    なお、この技を発動する時「四海はその涙…奮い立て!」と詠唱を唱えている(実際の詠唱はもっと長い)。

    他のギルティギアコラボキャラと同様、同じコラボキャラ同士でシナジー効果があるため、ギルティギアコラボPTで組むのが一番良い。
    そこに裏斎祀やチャンXIVなどと言った強力な壁キャラがいれば、最強の布陣を作れるだろう。
    カイ単体で使う事もあるが、高性能なスキルやパッシブ・必殺技が揃っているので、どのPTにおいても強さを発揮できる。
    また、アリーナ以外にもKOFや頂上決戦など多くのコンテンツで活躍させる事ができ、特にマスター道場の「一人道場」では、
    上位陣をほぼカイが独占するほどの強さを誇っている。

    しかしながら、現在ではオロチクリス02UMが猛威を振るっており、カイの無双的な活躍は意外にも短命に終わった。
    オロチクリス02UMの項でも述べたが、カイ・オロチクリス02UM・クーラXIVは三竦みの関係になっているので、
    それをうまく利用してPT編成をしていきたい所である。

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  • で、今年残りの二人コラボするのかな?なんかまたスルーで放置される枠になりそうな予感しかしない。どうせなら新キャラ二つに復刻すればキャラとり忘れた人もとる可能性あると思うけど。ちなみに自分はソル取ってない! -- 2021-09-22 (水) 08:38:00 New
    • 残り2人来るとか勝手に決めつけこわ ってかコラボストーリーちゃんと見てれば残りのキャラなんて居ないってわかるはずなんだけどねw -- 2021-09-22 (水) 09:29:09 New
      • じゃああの中央は永遠に空白なんですね。 -- 2021-09-22 (水) 09:41:43 New
      • KOF仕様的に3人チームなのにGGだけ二人チームづつなんてことあるのか?赤×でも空白でもなく?だし、GGチームとうたってあるからさすがに間に適当なキャラ突っ込むわけにもいかないからサ終までには来るんじゃない? -- 2021-09-22 (水) 18:32:06 New!
  • 必殺の当たりどころをお祈りするだけの運ゲーキャラ -- 2021-09-22 (水) 07:04:51 New
    • その運ゲーキャラに翻弄されてるんですね!わかります -- 2021-09-22 (水) 17:45:56 New!
    • いや、それほぼ全キャラそんなもんしょ -- 2021-09-22 (水) 18:33:45 New!
  • またサイレント下方されてるな -- 2021-09-07 (火) 21:33:38
    • カイの麻痺が2種類あるのに理解してない奴が確率サイレント修正されたって勘違い動画出てたな -- 2021-09-12 (日) 12:33:50
      • 麻痺率が50%だったのに40%にされてるのは違うの? -- 2021-09-16 (木) 08:04:15
      • 大体このページ自体が当時の能力そのまま更新もしてないのに50%から40%って証拠の画像でもあるの?ただ思い込みじゃないの? -- 2021-09-22 (水) 18:26:07 New!
  • いまも最強格だよな。麻痺最強で息長くてびびる -- 2021-08-23 (月) 13:05:20
    • こいつスキル強すぎ -- 2021-08-23 (月) 17:14:05
    • でっていう -- 2021-08-23 (月) 21:38:13
      • ? -- 2021-08-24 (火) 11:05:22
    • また復権してきたな、サイキ消えたのとゲニ、イグニスのお陰で場持ちするようになった麻痺解除出来ないのも環境にあってる -- 2021-09-01 (水) 14:10:58
    • イグニスにSMAX飛んだら、そのターンと次ターンも必殺撃ってもすぐ麻痺って追撃もできなくなるから相手にいたらかなり嫌だわ。 冥炎吸収のおかげであと一押しってところでも倒せない場面多いし、カイのいる人には負けること増えたわ。 -- 2021-09-12 (日) 03:59:05
  • カイ星6にしてゲニ継承したらビリーバーン打ち消せますか? 星5の2門でずっと使ってたけどビリーバーンがマジでウザイので対策になるなら星6にしても全然構わないんですが 万能自体は結構余裕あります -- 2021-04-23 (金) 15:43:40
    • 消せるよ -- 2021-04-23 (金) 15:45:48
  • ゲニのおかげでまた息吹きしたね ダメカットと守護の回復でかなーりしぶとくなった -- 2021-04-01 (木) 16:03:53
    • ホモ最強なのに外してる奴多くて笑える。今の環境一番必要なキーマンだよ。コラボ壊れ枠は伊達じゃない -- 2021-04-02 (金) 23:53:29
  • こいつは復刻ないのかな? 今更だけど欲しい -- 2021-01-21 (木) 15:30:01
    • コラボキャラだからないよ 諦めよう -- 2021-01-22 (金) 15:30:08
      • そっか、残念です -- 2021-01-22 (金) 16:12:40
  • 鯖KOF戦でたまにカイの体力調節してるのにあたるけど、3回耐えるから追加ダメージ無いと倒せないよね? -- 2020-12-12 (土) 11:55:46
    • 勘違いしてるけど追加ダメージもダメ制限に引っかかるから倒せないよ HP調整したカイのシールド割れるのは冥炎重ね掛け以外無理 そしてサイキはそもそもタイマンでカイに勝てないから怖くないのでカイのシールド割れるキャラは居ないのでHP調整したカイはタイマン最強 -- 2020-12-12 (土) 17:50:52
      • ありがとうございます。カイと当たらない様にお祈りします -- 2020-12-13 (日) 06:16:01
  • カイのシールド値上げてえけどなかなか上がらん… 毒草抜いて装備も服靴リセットしたけど耐久値55%くらいなんだよなあ… 上位勢だとシールド耐久値100%超えてるカイもいるしどうやってんだろ -- 2020-12-01 (火) 00:10:03
    • そのまんま上位勢に聞けば良くね? -- 2020-12-01 (火) 09:41:05
      • ああ、確かにそうだなw 聞いてきますか -- 2020-12-01 (火) 13:13:58
      • 景門無しでもシールド耐久値85%くらいまで上げられた 教えてくれた上位勢の人に感謝 -- 2020-12-02 (水) 02:33:46
      • 上がり過ぎw良かったね良い鯖で -- 2020-12-02 (水) 09:35:33
  • こいつより正直裏サイキに殺される…あとロック、デュオロン。さらに髪が伸びた紅丸でしょこれ? -- 2020-11-28 (土) 16:49:09
    • だからサイキ景門がスタートラインで、できないやつは論外でまず脱落する ロックもデュオロンも入ってて当たり前でその上で差が致命的になるのがカイ。厄介なのはもう入手不可という点 -- 2020-11-28 (土) 18:38:27

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Last-modified: 2020-11-07 (土) 02:09:31 (320d)