ストライカー

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ストライカーとは?

ストライカーは中華では、「援護」システムとも呼ばれている。 通常の6人に加え、最大3人のストライカーを援護させる事が出来、アリーナでの戦いを大幅に様変わりさせる。

中国でのタウン導入は12月初旬、ストライカー自体が導入されたのは1月中旬である。
ストライカーはタウンの育成によってアイテムを入手し、強化していく流れが基本となっている。

(追記)
ストライカーの性能は主に、STランク・技能書レベル・STスキルレベル
天賦(技タイプは必殺技ダメージ増加も含む)・本人ステータスで決まる。
本人ステータスは攻撃力とダメージ増加率が影響を受け(アテナ拳崇は攻撃のみ)、これらは裏ステ・祝福石・銅像などで底上げできる。
攻撃面で劣る防タイプには、ステータス補正が付与されてストライカー性能に反映される。

中国でのストライカーの傾向

ストライカーの選び方

※日本では2018年1月17日のアップデートにて海外より先行して多数のR,SRのストライカーが実装され、下記の情報はストライカーの実装直後のため参考までに

ストライカースキル

概要

ストライカースキルには最大12までのランクがあり、それぞれのランクで効果の増強を図ることが出来る。
ストライカースキルのランク上昇には、ストライカーの魂(援護魂)と破片などのアイテムが必要となる。
この点は八門のレベル上げのイメージとほぼ同様である。
ストライカースキルを開放することで、ストライカーとして使用が可能になる。最大3名まで増員することが可能。

ちなみにCDと言うのはクールダウンの事で、次に発動するまでに必要な時間数の事。

また、ストライカーに設定したキャラの技は、キャラが景門マックスになってSMAXを発動できる状態であったとしてもストライカーでは初期技になってしまうのでバグではない。(良く勘違い&質問する人が多いので記載しておく)

ストライカースキルの解放条件

ST.ランクアップ素材一覧

ST.ランク
アップ素材
ランク援護魂(N,R/SR/UR)破片(N,R/SR/UR)コイン(N,R/SR/UR)
解放20・50・100・1001・1・1・0150,000・200,000・300,000・5,000,000
2/2/3/-5/5/5/--/300000/450000/-
緑+15・5・65, 5, 10-, -, 750000
12, 12, 1510, 10, 15550000, -, 1200000
青+124, 24, 2710, 10, 15-, -, 1800000
36, 36, 4215, 15, 20-
紫+150, 50, 6015, 15, 201400000, -, 3000000
紫+275, 75, 8120, 20, 25-
100, 100, 10520, 20, 252000000, -, -
黄+1120, 120, 13025, 25, 30-
黄+2150, 150, 16030, 30, 30-
黄+3180, 180, 20030, 30, 30-
?, ?, 100?, ?, バッジ1/本1-
赤+1?, ?, 100?, ?, 覚醒武器1-

ST.ランクアップ素材一覧(LR)

ST.ランク
アップ素材
(LR)
ランク援護魂必要コイン
1005000000
505000000
505000000
505000000
505000000
1005000000

技能書

概要

選び方

そのキャラの得意とするステータス項目を上げるのが基本。
例えば、アテナの場合は必殺技に「味方前列のHPを攻撃力+136%+144回復する」と記載がある。
技能書「強撃」で自身(ST)の攻撃力を上げることにより、HPの回復量が増加する。
アテナSTを含む回復系に関しては、敵に攻撃を行わない事も多いため、他の項目を上げる必要性は薄い。

ロバートの場合は、敵に攻撃を行うタイプであるため、ダメージ増加率や攻撃力、貫通率など、技能書を選ぶ選択肢が出てくる。
ダメージの基礎値を上げたい場合は、攻撃力やダメージ増加率。貫通率は相手にガードさせにくくする。
また、クリティカル率を上げれば、クリティカルが入りやすくなり、クリティカル強度を上げれば、クリ時のダメージが大きくなる。
ちづるなどの状態異常系の場合は、行動制限率を高めることが活きてくるだろう。逆に状態異常を与えないのに、この項目を上げる意味はない。
どれを選択するかは編成や勝ちたい相手によって変わってくるため、正解はない。
計算式を含めた詳細は、バフ・デバフを参照するとよい。致命、惨殺などの異常効果に関しても記載あり。

技能書一覧

技能書ランク属性スロット効果
暴走普通1自身のクリティカル率が3%増加する。
貫通普通1自身の貫通率が増加する。
制御普通1自身の行動制限率が増加する。
追撃普通1自身のダメージ増加率1.9%が増加する。
強撃普通1自身の攻撃力が1.3%増加する。
暴発普通1自身のクリティカルダメージが増加する。
後列追撃普通2ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ増加率を2.4%増加させる。
後列加護普通2ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。
前列追撃普通2ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ増加率を増加させる。
前列加護普通2ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。
後列強撃普通2ランダムで味方後列の格闘家1人の攻撃力1.7%を増加させる。
前列防衛普通2ランダムで味方前列の格闘家1人の防御力を増加させる。
前列看破普通2ランダムで味方前列の格闘家1人のクリティカル減少率を増加させる。
後列貫通普通2ランダムで味方後列の格闘家1人の貫通率を増加させる。
後列激化普通2ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。
後列庇護普通2ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。
前列激化普通2ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。
前列庇護普通2ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。
斬殺普通3自身に斬殺効果を付与する。
致命普通3自身に致命効果(HPが50%以上の格闘家へのダメージ2%増加)を付与する。
攻型撃破普通3攻撃格闘家へのダメージが増加する。
防型撃破普通3防撃格闘家へのダメージが増加する。
技型撃破普通3技撃格闘家へのダメージが増加する。
強・暴走高級1自身のクリティカル率が増加する。
強・貫通高級1自身の貫通率が増加する。
強・制御高級1自身の行動制限率が増加する。(LV1:4.3% LV2:8.6% LV3:12.9%)
強・追撃高級1自身のダメージ増加率が2.7%増加する。
強・強撃高級1自身の攻撃力が1.9%増加する。
強・暴発高級1自身のクリティカルダメージが増加する。
強・後列追撃高級2ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。(LV1:2.6% LV3:7.8%)
強・後列加護高級2ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる。
強・前列追撃高級2ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。
強・前列加護高級2ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる
強・後列強撃高級2ランダムで味方後列の格闘家2人の攻撃力を増加させる。(LV1:1.8%)
強・前列防衛高級2ランダムで味方前列の格闘家2人の防御力を増加させる。
強・前列看破高級2ランダムで味方前列の格闘家2人のクリティカル減少率を増加させる
強・後列貫通高級2ランダムで味方後列の格闘家2人の貫通率を増加させる。(LV1:4.1%)
強・後列激化高級2ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。
強・後列庇護高級2ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。
強・前列激化高級2ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。
強・前列庇護高級2ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。
強・斬殺高級3自身に斬殺効果を付与する
強・致命高級3自身に致命効果を付与する。
強・攻型撃破高級3攻撃格闘家へのダメージが増加する。
強・防型撃破高級3防撃格闘家へのダメージが増加する。
強・技型撃破高級3技撃格闘家へのダメージが増加する。
真・後列追撃レア2味方の後列格闘家のダメージ増加率を増加させる。(LV1:4% LV2:8% LV3:12% LV4:16% LV5:24% LV6(MAX):24%)

技能書強化素材

技能書種類ランクレベルコイン素材1素材2備考
真・○○レア+1300,000レアな紙切れ20覚醒石1
真・○○レア+2600,000レアな紙切れ20覚醒石1
真・○○レア+3900,000レアな紙切れ20覚醒石1
真・○○レア+41,200,000レアな紙切れ20覚醒石1
真・○○レア+51,500,000レアな紙切れ40覚醒石1

※他はわかり次第追記していきます&お願いします。

専用技能書

ストライカー参戦

ある程度のストライカーランクを上げると、プレイヤーキャラとして場に参戦させることが出来る。
プレイヤーとして飛び出た場合は、最初からいた場合と同じように使う事が出来る。
ただし、パッシブは機能していないっぽいのであくまでもおまけ程度と捉えておいた方が良いだろう。(筆者はゲーニッツを設定しているが、一度も復活した&させたことがない為恐らくパッシブは機能していないものだろうと判断)
ただ、1撃でやられてしまうにしても壁になってくれるのは大きいので設定しておいた方が良いだろう。

設定の仕方は、キャラの編成画面で左上の方にあるストライカーの所から設定できる。
前衛、後衛、両方に参戦できるキャラと3人まで設定することが出来る。 それぞれ、前衛・後衛・全と書いてある帯みたいなのをタップ(ドラッグ)し、設定したいキャラの上に乗せるだけ。簡単でしょ?

コメントフォーム

お名前:
  • 基本的には実装時期が最新に近いほうが強いんだろうけど、STの実装順ヒストリーが確認できるページが無いので全然分からないね -- 2023-12-16 (土) 20:05:41
  • 技能書ってどうやって手に入れるんですか? -- 2023-08-14 (月) 15:11:17
    • ストライカーセンターの方で紙切れと交換するんだお -- 2023-08-14 (月) 16:42:15
  • 普通にやってると、解放してす全部のストライカーのSTスキルのレベルが全然あげられないでが、皆さんはやっぱり初期化石買って初期化ですか? -- 2023-07-14 (金) 08:32:42
  • チャンは使えますか? -- 2022-11-12 (土) 15:44:55
  • 2022年11月現在、最強ストライカー編成は何でしょうね?私的にはギース、ゲニ、エリザベートかなと思うんですが。次点でオロクリ、蛍辺りかなー。 -- 2022-11-12 (土) 12:32:08
    • ストライカーに最強固定編成なんて存在しない。パーティによってはラルフやマキシマのような怒り回復が優秀なストライカーがいい場合もある。怒り回復ダウン環境でもあるので。個人的なベスト5は万能ゲニ、ダメージ担当ギース、怒り回復ラルフかマキシマ、攻守逆転デブである。この中で好みのやつをピックアップするといいだろう。 -- 2022-11-12 (土) 18:29:50
  • 2番枠… 必殺増つけたんだけど、ダメ増のほうがよいかな? (パテにもよるけど一般的に) -- 2022-08-24 (水) 00:19:29
  • LRギースかL Rクラークで悩んでるんですがどっちが使えますか? -- 2022-02-21 (月) 19:09:03
    • ストライカーに求める能力次第で決まるのでは?解説よく読んで! -- 2022-02-22 (火) 00:10:33
    • よく読んだ結果、裏サイキに決めました!ありがとうございました!! -- 2022-02-22 (火) 09:37:49
      • 結局選択肢に入ってないサイキでワロタ 今だとサイキ、デュオロン、ロックが強い。次点でクーラ、明天の足止め。それ以外ゴミって覚えておくといい。無課金はクーラ&明天クソおすすめ。異常系は戦闘力を上げる必要ないのが良く、一発でも入れば有能で大門とかゲニによく入るから -- 2022-02-22 (火) 12:28:05
  • LRストライカーで使えるキャラ教えてください -- 2022-01-15 (土) 16:55:49
  • 女子、熊、怒パーティでおすすめのストライカー教えてください。 -- 2021-12-31 (金) 12:12:58
  • ストライカーにストライカー位置?意味不明で解りません。 -- ゼウス? 2021-12-28 (火) 03:23:19

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