格闘家詳細

基本情報


双葉ほたる(通常)
hotaru.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???怒り減少、サポーター
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
ブルーヘア双葉ほたる李香緋エリザベートで攻撃力が25%アップ
萌えっ子双葉ほたる桃子クーラXIVで攻撃力が25%アップ
リボン付き双葉ほたる香澄デュオロンでHPが25%アップ
拳法かわいいリボンを覚醒して、双拳天蓮華がMAX.双拳天蓮華に変化
粘り強い美少女バッジを覚醒して、HPが15%アップ
キューティ柔道攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
発気掌スキル攻撃・敵単体を攻撃
・HP最大値の20%と怒りを200回復
・戦闘終了まで自身のスキルダメージを25%増加(最大2回まで重複可、除去不可)
・今回の攻撃時、自身のクリ率とクリダメを50%増加
・周囲の味方の怒りを100回復
・50%の確率でターゲットにめまい効果を付与

【自身が燕雲十六手の構えの場合】
 「燕尾脚」を発動、「燕雲十六手」の怒り減少と追加ダメージの効果を2倍
 この追加ダメージを無効化不可にする

● 敵単体に160%+15のダメージ
双掌天蓮華超必殺・敵後列の怒りが最も高い敵(メインターゲット)の横一列を攻撃
・自身の攻撃力、防御力、HP回復率を25%増加(2ターン)
・今回の必殺によるダメージを20%増加

・ターゲットのHP回復率とスキルダメージを20%減少(無効化不可)

・メインターゲットにそのHP最大値10%分の追加ダメージ
 (ターゲットの怒り*0.02%のダメージをさらに追加、無効化不可)
 怒りを300減少
 味方ランダム1人(行動制限された味方優先)の通常異常と石化を除去

● 敵横一列に280%+24のダメージを与える
MAX.双掌天蓮華超必殺
(武器覚醒)
・敵後列の怒りが最も高い敵(メインターゲット)の横一列を攻撃
・自身の攻撃力、防御力、HP回復率を30%増加(2ターン)
・今回の必殺はターゲットの防御力を無視、ダメージを30%増加

・ターゲットのHP回復率とスキルダメージを30%減少(2ターン、無効化不可)

・メインターゲットにそのHP最大値15%分の追加ダメージ
 (ターゲットの怒り*0.02%のダメージをさらに追加、無効化不可)
 怒りを400減少、怒り回復不可(1ターン)
 味方ランダム1人(行動制限された味方優先)の通常異常と石化を除去

● 敵横一列に300%+24のダメージを与える
攻撃HP強化パッシブスキル自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)
姿態の舞パッシブスキル・登場時、自身の怒り回復速度、ダメージ増加率、
 ダメージ減少率、ガード率、ダメージ耐性を35%増加

・通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化(2ターン)
 「溶結抵抗(一度だけ溶結効果を無効可、戦闘終了まで継続)」を3回獲得

・自身が怒り減少効果を受けた際、怒りを200回復

・自身のHPが50%以下の場合、HPを最大値の30%回復
 (1ターンに1度、戦闘中最大4回まで、1VS1の場合は1回のみ)

・戦闘中1回のみ、致死ダメージを受けても倒れず、
 通常異常と石化を除去。戦闘終了まで必殺耐性とスキル耐性を35%増加
 自身のHPを最大値の50%回復(回復量はHP回復率を無視)

【裏燕】
 毎ターン、敵行動開始時に「裏燕」の構えに変更
 自身の1回あたりの被ダメージ上限が敵の数によって変化
 (1人=最大HPの50%、2~4人=30%、5~6人=20%)
 
【燕雲十六手】
 毎ターン、味方行動開始時、「燕雲十六手」の構えに変更
 このターン必ずスキルを発動
 戦闘中全ての攻撃にターゲットの最大HP10%分の追加ダメージ(怒り回復不可)
 ターゲットの怒りを100減少

【妨害スキル】
 登場時、戦闘終了まで敵全体の攻撃力を減少
 怒り回復速度を15%減少する(2ターン、無効化不可)

● 敵の攻撃力を15%減少(Lv1)
● 自身の怒り回復速度を20%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
蛇亀の魂全戦闘で攻撃を受ける度に+150、登場時、追加で怒り回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル(MOW) 中国拳法 柔系(太極拳、八卦掌など)
(NBC) 中国拳法・ 柔系(太極拳、八卦掌、劈掛拳等)
誕生日5月11日
身長156cm
好きな食べ物アイスチョコバナナクレープ
嫌いな物地震


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.姿態の舞パッシブスキル・登場時、自身の怒り回復速度、ダメージ増加率、
 ダメージ減少率、ガード率、ダメージ耐性を35%増加

・通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化(2ターン)
 「溶結抵抗(一度だけ溶結効果を無効可、戦闘終了まで継続)」を3回獲得

・自身が怒り減少効果を受けた際、怒りを250回復

・自身のHPが50%以下の場合、HPを最大値の35%回復
 (1ターンに1度、戦闘中最大4回まで、1VS1の場合は1回のみ)

・戦闘中1回のみ、致死ダメージを受けても倒れず、
 通常異常と石化を除去。戦闘終了まで必殺耐性とスキル耐性を40%増加
 自身のHPを最大値の65%回復(回復量はHP回復率を無視)

【裏燕】
 毎ターン、敵行動開始時に「裏燕」の構えに変更
 自身の1回あたりの被ダメージ上限が敵の数によって変化
 (1人=最大HPの50%、2~4人=30%、5~6人=20%)
 敵1人につきガード強度とガード率を5%ずつ増加
 
【燕雲十六手】
 毎ターン、味方行動開始時、「燕雲十六手」の構えに変更
 このターン必ずスキルを発動
 戦闘中全ての攻撃にターゲットの最大HP10%分の追加ダメージ(怒り回復不可)
 ターゲットの怒りを100減少、自身の貫通率を30%増加(1ターン)

【妨害スキル】
 登場時、戦闘終了まで敵全体の攻撃力を減少
 怒り回復速度を15%減少する(2ターン、無効化不可)

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフ■スキル発動率+6%、 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.発気拳スキル攻撃・敵単体を攻撃
・HP最大値の25%と怒りを300回復
・戦闘終了まで自身のスキルダメージを30%増加(最大2回まで重複可、除去不可)
・今回の攻撃時、自身のクリ率とクリダメを60%増加、今回のスキルダメージを更に20%増加
・周囲の味方のHPを最大値の20%、怒りを150回復
・50%の確率でターゲットにめまい効果を付与

【自身が燕雲十六手の構えの場合】
 「燕尾脚」を発動、「燕雲十六手」の怒り減少と追加ダメージの効果を2倍
 この追加ダメージを無効化不可にする

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.天翔乱姫超必殺
(変更有)
・敵後列の怒りが最も高い敵単体を攻撃
・自身の攻撃力、防御力、HP回復率を35%増加(2ターン)
・今回の必殺はターゲットの防御力を無視、ダメージを40%増加

・ターゲット横一列のHP回復率とスキルダメージを30%減少(2ターン、無効化不可)

ターゲット横一列にそのHP最大値20%分の追加ダメージ
 (ターゲットの怒り*0.02%のダメージをさらに追加、無効化不可)
 怒りを500減少、怒り回復不可(1ターン、無効化不可)、
 味方ランダム1人(行動制限された味方優先)の通常異常と石化を除去

■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 13 龍虎の力 9 大地の力 11 
殺戮の魂 12 神の怒り 14 守護の魂 10 
荊棘の心 109 沸騰の血 75 混乱の力 22 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    初登場作品は「餓狼 -MARK OF THE WOLVES-」。兄である牙刀の行方を捜し続けている少女。
    「ネオジオバトルコロシアム(以下、NBC)」や家庭版「KOF XI」にも参戦しており、NBC参戦以降は、
    鉄拳シリーズのシャオユウのように2種類の構えを駆使して戦うスタイルへと変化し、テクニカルなキャラとなった。

    攻防ともにバランスが取れているため、前衛・後衛どちらでも活躍できる。
    味方へのサポート能力にも長けており、HP・怒り回復や状態異常解除など、チーム全体の長期的な戦力維持に貢献できる。
    また、ターンによって構えが切り替わるのも、ほたるの特徴である。

    中華版では、敵ターン時に攻撃を受けた場合、反撃するスキルを持っていたが、日本版では削除された。

  • [上級者向け評価]

    ターン毎に2つの構えを切り替えながら戦い、構えによって自身に攻撃or防御のバフを乗せる。
    味方ターン時は「燕雲十六手の構え」という、両腕を広げて姿勢を低くする構えを取り、追加ダメージ等の攻撃バフを自身に付与する。
    敵ターン時は「裏燕の構え」という、相手に背を向ける構えを取り、ダメージカットの防御バフを自身に付与する。
    なお、後者については敵陣の人数が多いほどダメージカット能力が上がるため、アリーナ戦でこの能力が活きてくる。

    スキルは自身のスキルダメージ・クリ率・クリダメを上げて火力を出す一方、自身の周囲にいる味方の怒りを回復させる。
    傷門まで開けた場合はHP回復も追加されるので、LRアテナと同じようにヒーラーとしての能力も備わってくる。

    必殺技は敵陣の一番怒りが高いキャラのいる一列を攻撃し、怒り・HP回復率・スキルダメージを減少させる。
    武器覚醒すれば防御力無視+追加ダメージ増加の効果も付加されるので、火力も出せるようになる。

    景門まで開放すると、必殺技が「天翔乱姫」に変化する。この技はほたるの代表的な技で、相手に馬乗りになって闘気を送り込む。別名「騎乗位」
    しかしながら、全体的なステータスが上昇するくらいで、特殊な効果が付加される訳でもない。
    その上、列攻撃から単体攻撃になるため、敵2体にまとまったダメージが与えられないのもデメリットである。
    そういう意味ではカイのSMAXと似たような、少々物足りない感が否めない変化となっている。

    どのPT編成でも問題なく組み込める。ダメージカット能力に長けているので、どちらかと言うと前衛向けのキャラであるが、前衛・後衛どちらでも対応できる。
    前述の通り、中華版では2つの構えの他に反撃スキルも持っているという、更にトリッキーなキャラに仕上がっているが、
    日本版では反撃スキルが削除されたため、目立った能力を持っておらず、地味な印象を受けやすい。
    年末キャラ実装を直前に控えていたが故か、ほたるの限定ガチャはそれほど回されず、使用人口も高くない。
    ただ、キャラ愛とSMAX目当てで育てるなら十分にアリだと思う。女子パ勢にとっても、育成次第で心強い味方になってくれるハズだ。

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  • 今更なんだけどさ、蛍ちゃんって真ん中に置いた方が良いの?今まで使っててあんまり気にしてなかったんだけどふとさっきこのサイトの説明文見てたらスキルのHP回復、周りの味方ってなってたんだよね。そしたら前列にしても後列にしても真ん中の方が良いのかなー?って思い始めたり。 -- 2021-09-18 (土) 15:17:22 New
    • その認識で合ってると思いますよ? -- 2021-09-18 (土) 16:36:47 New
      • そうですよね!ありがとうごいざいます。 -- 2021-09-18 (土) 17:04:31 New
  • 次の月末マリーだったら、いよいよこの子外さなきゃいけない。いやー どーすっかなマジで。 -- 2021-09-15 (水) 00:19:31
    • 同じ悩みを抱えています -- 2021-09-15 (水) 10:06:06
      • ほぉ、貴方もですか。 -- 2021-09-16 (木) 11:49:12
  • イグニス環境だとめちゃくちゃ強くて草。火傷がオワコンになったおかげでもう誰もコイツ倒せない。 -- 2021-09-13 (月) 18:49:38
  • ほたる、復活後の攻撃が通常攻撃になるバグがあるな。ちゃんとスキルって表示されてるのにえいっ!って通常攻撃出す。基本スキルしか出ないから逆に貴重なんだけどね(笑) -- 2021-08-19 (木) 17:44:52
    • バグ込みでほたるの魅力です。 -- 2021-08-21 (土) 23:19:53
  • 武器なし、休門で使えますか? -- 2021-08-19 (木) 00:39:22
    • どれくらいの戦いの中なのかなど情報がないと何とも言えないかと。まだLR6人揃ってないような鯖なら十分使えると思います。 -- 2021-08-19 (木) 13:42:23
  • 誕生日イベントないんですかね? -- 2021-05-11 (火) 09:28:14
    • なんか贈られてきて草。忘れてやがったな。 -- 2021-05-11 (火) 18:09:20
      • 運営キチガイ -- 2021-05-11 (火) 21:15:20
  • 景門って無理して開けなくてもいいんですか? -- 2021-05-07 (金) 17:59:56
    • はい、開ける開けないはその人の自由ですから開けたくなければ開けなくて良いかと思いますよ。使ってない・使わないキャラだったら尚更。もしかして今まで全部のキャラ景門まで開けてたんですか? -- 2021-05-09 (日) 10:39:46
  • 最近になってますます蛍の硬さを感じるようになってきたな。サイキ倒れても一人で攻撃受け続ける事もしばしば。踏ん張り1回だけなのが残念だけどな。って書き込もうと思って来たら、凍結凍結言ってる人が多くてビックリした。なんの事言ってるの?クーラと勘違いしてるとか? -- 2021-05-06 (木) 16:13:13
    • 普通に考えて景門の「怒り凍結」の事だと思うよ -- 2021-05-06 (木) 23:23:58
      • だからそれがおかしいんじゃないの?ゲーム内のテキスト見たって「凍結」なんて一言も書かれてないのにさ。凍結って言い方が誤解を招くからやめた方が良いんだと思う。ここのサイトで書き込んでる何人かが使ってるだけでしょ?少なくともうちの鯖で怒り凍結なんて言ってる人見たことない。 -- 2021-05-09 (日) 10:37:50
  • 不具合とか言ってる人性能勘違いしてるぞ 怒り下げは景門にしてもデバフ無効のキャラに入らない 無効化不可なのは怒り凍結だけ けど重要なのはこの怒り凍結は解除可能で更に怒り凍結(怒り回復速度100%ダウン)なので相手のキャラが怒り回復速度UPのパッシブ持ってたらその分怒り回復します -- 2021-01-08 (金) 19:14:51
    • ロックにしてもデュオロンにしても 怒り回復速度なんか ついてないが減ってないし -- 2021-01-09 (土) 20:11:52
      • 間違えた… 怒り減少しないのはわかるが凍結してないぞ? 解除されるならまだいいが 凍結はデバフ無効に入ってない気がするな -- 2021-01-09 (土) 20:14:28
      • 何言ってんのか分かんねーけどロックもデュオロンも怒り回復速度UPあるぞ? -- 2021-01-10 (日) 01:29:03
  • カイに怒り下げと凍結入らないですね -- 2021-01-08 (金) 00:42:42
    • ?そりゃカイは怒り下げ無効って書いてるから入らないよ ほたるの怒り凍結は怒り下げに紐付けされてるから怒り下げが入らない=凍結も入らないんだよ -- 2021-01-08 (金) 07:47:17
      • MAXの話?S.MAXの話? -- 2021-01-08 (金) 07:49:51
      • は?だからカイは怒り下げ無効だからほたるが景門開こうがカイには効かないって言ってんの カイはただのデバフ無効じゃなくて怒り下げ無効って名指しの記載だからこっちが優先されてほたるの怒り下げは無効化されんの それで怒り凍結も入らない -- 2021-01-08 (金) 08:26:30
      • 今更だけどほたるに凍結効果なんてなくない?混乱のルーンの効果か何かのことを言ってるのかな? -- 2021-02-20 (土) 14:19:59
    • カイは怒り下げ無効持ちで、ほたるは怒り下げ無効不可だから本当ならほたるの怒り下げ入ると思うだけど…入らない。 -- 2021-01-08 (金) 07:48:29
      • これは互いに景門の話ですm(__)m -- 2021-01-08 (金) 07:52:12
      • 〇〇は無効化されないって表記はデバフ無効状態の敵に付与できるってこと 〇〇は無効>〇〇は無効化出来ない がこのゲームの優先順位だから怒り下げ無効のパッシブ持ってるカイの方優先 -- 2021-01-08 (金) 08:29:36
      • 日本語完全におかしいな理解出来てます? -- 2021-01-08 (金) 11:45:01
    • ねー、もしかして怒りが回復不可になることを凍結って言ってるの?それだったら紛らわしいからやめてくれない?クーラがいなけりゃまだしもこのゲームではちゃんと凍結ってものがあるんだから同じ呼び方したらわかりにくいでしょ。しかもその事を凍結って言ってる人なんて他にいない訳だし。回復不可って打ち込むのそんなに面倒くさいか? -- 2021-09-18 (土) 14:28:28

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Last-modified: 2021-01-28 (木) 00:11:52 (238d)