格闘家詳細

基本情報


ビリーXIV(通常)
lr_biry.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???再生する盾
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
武器マスタービリーXIV紫苑Mr.ビッグで攻撃力が25%アップ
南の町ビリーXIVハインギースXIVで最大HPが25%アップ
スカーフビリーXIVビリーラルフで最大HPが25%アップ
棒術マスター火炎三節混を覚醒して、超火炎旋風棍がMAX.超火炎旋風棍に変化
摩擦の熱大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ
マフィア格闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
火炎三節棍中段突きスキル攻撃・敵横一列を攻撃
・自身がシールドを所持している場合、ガード値を30%回復
 所持していない場合は自身のHPを最大値の20%回復

・自身のHP回復率を50%増加(2ターン、除去不可)
・戦闘終了まで自身のスキル発動率を30%増加(重複不可)

・50%の確率で(メインターゲットに「ビリーバーン」が付与されている場合は20%)
 メインターゲットに挑発を付与(1ターン)

● 敵一列に160%+15のダメージを与える
超火炎旋風棍超必殺・敵横一列を攻撃
・自身のHP最大値20%分の追加ダメージ(無効化不可)
・ダメージ増加率と減少率を20%、必殺ダメージを20%増加

・ターゲットに「ビリーバーン」が付与されている場合、それを全て爆発させ、
 段階数*ターゲットの残りHP8%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
 爆発させたターゲットの数*100の怒りを回復(1ターンに1度)

・ターゲットの行動制限耐性を30%減少(除去不可)
 今回の必殺のクリ率とクリダメージを30%増加

● 敵横一列に280%+24のダメージを与える
MAX.超火炎旋風棍超必殺
(武器覚醒)
・敵横一列を攻撃
・自身のHP最大値25%分の追加ダメージ(無効化不可)
・ダメージ増加率と減少率を20%、必殺ダメージを30%増加

・ターゲットに「ビリーバーン」が付与されている場合、それを全て爆発させ、
 段階数*ターゲットの残りHP10%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
 爆発させたターゲットの数*150の怒りを回復(1ターンに1度)

・ターゲットの行動制限耐性を50%減少(除去不可)
 更にターゲットに「ビリーバーン」を1段階付与
  ビリーバーン:
   敵格闘家行動開始時、ターゲットの最大HP10%分の火傷ダメージ(2ターン)

・この必殺を火属性とする
・今回の必殺のクリ率とクリダメージを50%増加

● 敵横一列に300%+24のダメージを与える
悪狼攻撃HP強化パッシブスキル自身のHPと攻撃力が5%増加する(Lv1)
虚偽な火遊びパッシブスキル・自身のHP最大値を増加

・登場時自身の攻撃力、防御力、ガード率、ガード強度を30%増加
・戦闘終了まで行動制限体制を30%増加

・登場時、自身は「火の盾」を獲得
 火の盾:
  自身登場時、HP25%分相当のシールド
  自身が前列の場合、ガード値は2倍
  シールド消滅時、最大2回までリセット可

・自身が「火の盾」所持中に攻撃を受けた際、その敵に「ビリーバーン」を1段階付与
  ビリーバーン(2ターン):
   敵格闘家行動開始時、火の盾最大ガード値20%分の火傷ダメージ
  【敵攻撃で火の盾が消滅した場合】   
   「ビリーバーン」のダメージが2倍になる
    その攻撃者の怒りを300減少
    自身の必殺耐性とスキル耐性を30%増加(重複可)
  【自身の「火の盾」が消滅した場合】
   敵全体にそれぞれ残りHP10%分の追加ダメージ(無効化不可)
   自身の通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化(1ターン)し、
   ダメージ耐性を50%増加(重複可)

・致死ダメージを受けても倒れず、
 戦闘終了まで必殺耐性とスキル耐性を30%増加(除去不可)
 自身の通常異常と石化を除去
 自身は「火の盾」を獲得し、更に以後毎ターン開始時に自身のHPの最大値10%分回復
 ※この効果は戦闘中1回のみ発動可

● 自身の最大HPを30%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
亀虎の魂ダメージを受けた時、怒りを150回復  敵味方死亡時、怒りを回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル棒術
誕生日12月25日
身長179cm
好きな食べ物卵料理(『餓狼』シリーズ、『KOF'2002』まで)
妹の手料理(『KOF'2003』より、『MI』シリーズ)
嫌いな物命令(『餓狼』シリーズ、『KOF'2002』まで)
汚れた服(『KOF'2003』より、『MI』シリーズ)
声優山西惇



台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.虚偽な火遊びパッシブスキル・登場時自身の攻撃力、防御力、ガード率、ガード強度を40%増加
・戦闘終了まで行動制限体制を35%増加

・登場時、自身は「火の盾」を獲得
 火の盾:
  自身登場時、HP30%分相当のシールド
  自身が前列の場合、ガード値は2倍
  シールド消滅時、最大2回までリセット可

・自身が「火の盾」所持中に攻撃を受けた際、
 その攻撃相手に「ビリーバーン」を1段階付与
  ビリーバーン(2ターン):
   敵格闘家行動開始時、火の盾最大ガード値30%分の火傷ダメージ
  【敵攻撃で火の盾が消滅した場合】   
   「ビリーバーン」のダメージが2倍になる
   その攻撃者の怒りを350減少
   自身の必殺耐性とスキル耐性を35%増加(重複可)
  【自身の「火の盾」が消滅した場合】
   敵全体にそれぞれ残りHP20%分の追加ダメージ(無効化不可)
   自身の通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化(1ターン)し、
   ダメージ耐性を50%増加(重複可)、自身の怒りを300回復
   敵全体に「ビリーバーン」を1段階付与
    ビリーバーン:
     火の盾の最大ガード値60%分の火傷ダメージ(無効化、除去不可)

・致死ダメージを受けても倒れず、
 戦闘終了まで必殺耐性とスキル耐性を30%増加(除去不可)
 自身の通常異常と石化を除去
 自身は「火の盾」を獲得し、更に以後毎ターン開始時に自身のHPの最大値20%分回復
 ※この効果は戦闘中1回のみ発動可
 「火の盾」が存在する期間、火属性格闘家の必殺ダメージを10%増加

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.火炎三節中段突きスキル攻撃・敵横一列を攻撃
・自身がシールドを所持している場合、ガード値を40%回復
 所持していない場合は自身のHPを最大値の25%回復

・自身のHP回復率を50%増加(2ターン、除去不可)
・戦闘終了まで自身のスキル発動率を50%増加(重複不可)

・50%の確率で(メインターゲットに「ビリーバーン」が付与されている場合は20%)
 メインターゲットに挑発を付与(1ターン)
 自身が攻撃を受ける度に怒りを60回復(2ターン)

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.殺棍・大焦熱超必殺
(変更有)
・敵単体を攻撃し、その後ろの敵に同量の追加ダメージ(無効化不可)
 ・後ろの敵はターゲットに含む
 ・後ろの敵が存在しない場合、この攻撃のダメージを20%増加


・自身のHP最大値25%分の追加ダメージ(無効化不可)
・バフ効果を打ち消す
・ダメージ増加率と減少率を35%、必殺ダメージを30%増加

・ターゲットに「ビリーバーン」が付与されている場合、それを全て爆発させ、
 段階数*ターゲットの残りHP12%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
 爆発させたターゲットの数*200の怒りを回復(1ターンに1度)

・ターゲットの行動制限耐性を65%減少(除去不可)
 更にターゲットに「ビリーバーン」を1段階付与
  ビリーバーン:
   敵格闘家行動開始時、ターゲットの最大HP10%分の火傷ダメージ(2ターン)

・このターン必ずスキルを発動
・この必殺を火属性とする
・今回の必殺のクリ率とクリダメージを50%増加
・自身以外の怒りがMAXでない味方ランダム1人の怒りを300回復(1ターンに1度)

● 敵単体に450%+24のダメージを与える
■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 74 龍虎の力 214 大地の力 180 
殺戮の魂 190 神の怒り 163 守護の魂 220 
荊棘の心 185 沸騰の血 502 混乱の力 196 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOF XIVバージョンのビリー
    独自のシールド「火の盾」を所持しており、敵ターン時に攻撃を受ける事によって
    相手に火傷を与えていくという、ある意味カウンターダメージに似た性能を持っている。

    PT編成は火属性格闘家とのシナジーがあるため、炎PTがベスト。

  • [上級者向け評価]

    「火の盾」というシールドを持っており、そこに敵が攻撃する事によって、攻撃した敵に「ビリーバーン」という
    火傷の持続ダメージを付与する。また、敵の攻撃でシールドの耐久値が0になった場合、火傷ダメが倍増する。
    更に、休門まで開けた場合は敵全体に火傷ダメを与えるため、裏斎祀の冥炎効果と合わさると、恐ろしいほど高いダメージを叩き出す。
    この火傷ダメは高くなるにつれて、シールド持ちのキャラ(ロックカイマチュアXIIIなど)のシールド耐久値を突き破って
    本体にダメージを及ぼすようになるため、場合によっては初ターンのうちに敵陣を壊滅寸前に追い込む可能性も秘めている。

    シールドは2回まで再生可能で、シールドが消滅して自身のHPが0になると、一度だけ踏ん張る事ができる。その際に再度シールドを生成可能。
    シールドを張っている間は火属性キャラの必殺ダメージを上昇させる効果がある(要・休門開放)ので、
    裏斎祀やK´XIVオロチクリス02UMとのシナジーが生まれる。特に裏斎祀とは、前述の冥炎効果との重複が可能な事もあり、非常に相性が良いと言える。
    自身に各種耐性上昇及びデバフ無効の防御バフも乗せるので、ビリーバーンでダメージを与えつつ自身は硬くなるという、
    ある意味攻防両立した性能を持ったパッシブと言えるだろう。

    スキルは横一列を攻撃し、シールド耐久値を回復(シールドが消滅しているときは自身のHPを回復)する。
    また、攻撃した敵に確率で挑発を付与し、傷門開放後はスキル発動から2ターンの間、攻撃を受けた際の怒りが溜まりやすくなる。

    必殺技も横一列攻撃で、ビリーバーンを付与した段階数分だけ追加ダメージが乗る他、武器覚醒する事によって
    必殺技に火属性が付くため、火属性キャラのコアパッシブによるダメ増加等の効果を受ける事ができ、更なる火力アップが見込める。
    景門を開放すると必殺技が「殺棍・大焦熱」に変化する。単体攻撃になるが、ターゲット後方にも追加ダメを与えるので実質横一列攻撃である。
    ターゲットのバフを消去する他、怒りMAXになっていない味方一人の怒りを上げる効果が追加されるので、強力な怒りサポーターとしても活躍できるようになる。

    前述の通り、火属性キャラとのシナジーがあるので、裏斎祀陣形PTに組み入れるのが一番容易かつ強力だ。
    裏斎祀にビリーXIV、オロチクリス02UMの3人でパーティーを組ませれば、現状最強クラスの炎PTを編成できる。
    なお、中華版では無条件でシールドを10ターンまで張る事ができるという破格の防御性能を持っていたが、日本版ではマイルド調整された。
    それでも、火傷持続ダメの高さは折り紙付きである。キャラとしてのビジュアルもカッコいいので、獲っておいて損はないだろう。

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  • ビリーバーンって無効化不可だけど解除は出来るの? 解除出来るならカイにゲニのスキル継承して必殺撃てば対策になるかな? -- 2021-03-21 (日) 00:36:59
  • 踏ん張り時に張る盾割れたときには火傷は入らんよな? -- 2021-03-11 (木) 20:58:07
  • 戦闘力450万のワイ、こいつのおかげで550万の人に勝てる時ある -- 2021-02-03 (水) 07:38:33
    • 真面目に言うと盾破壊後に吸収促進することで高耐久を維持したい人が多いと思います。 -- 2021-01-03 (日) 19:17:09
  • 強いけど直ぐに型落ちしそうで怖いな -- 2020-12-27 (日) 17:27:45
    • ガチ系のオロチ社が控えてるからな。育てちゃった奴はどんまい -- 2020-12-27 (日) 23:33:26
      • 実装もされてないのによくそんなこといえるよね -- 2020-12-31 (木) 23:08:44
    • オロチクリスの炎でシールドが剥がされそう -- 2020-12-29 (火) 22:59:19
      • シールドじゃなくて体力削られるんじゃない? -- 2020-12-30 (水) 01:28:50
  • そんなに弱体化した? -- 2020-12-26 (土) 06:57:42
    • 正直全然変わらないな。 ビリー取って勝てる様になった人には勝てるし、負けてた人には負ける。つまり影響はほぼない。 -- 2020-12-26 (土) 12:53:08
    • 全然変わってないよ、やけどアホみたいに減るし。 -- 2020-12-26 (土) 15:58:42
    • カイに弱くなった。カイ以外の全キャラに強くなったイメージ。 -- 2020-12-26 (土) 21:18:16
      • 元々SMAXカイにはタイマンで勝てないからね -- 2020-12-27 (日) 13:57:31
  • なんでルーン沸騰がいいのかおしえてください。 優しい人 -- 2020-12-24 (木) 18:41:47
    • ただのイタズラで使ってもいない沸騰を投票さしてるだけ -- 2020-12-25 (金) 12:04:54
  • 火傷などの状態異常が重なった際にシールドだけにダメージが入るのは不具合だったのでビリー実装の際に修正したらしい 踏ん張りがあると状態異常で踏ん張りが消費されないのも不具合らしいのでいずれ直すって -- 2020-12-22 (火) 23:31:12
    • それ修正されたらどんどん落ちていくな -- 2020-12-23 (水) 09:31:54
      • いずれ だけどね。 -- 2020-12-23 (水) 09:42:45
    • 今さらすぎる。攻撃型のロックとか当たり前のように最後まで生き残ってるのはおかしいしな。これでロックデュオロンカイの耐久落ちるなら歓迎。それなら戦闘もアホみたいに長くならんし -- 2020-12-23 (水) 15:03:30
  • 無論ビリーも年末キャラも普通に取れるけどね。 -- 2020-12-20 (日) 13:40:00
  • 修正されても充分使えるよ -- 2020-12-20 (日) 13:16:33
  • ビリーバーンの倍々ダメージは修正されるのかなぁ?カイが体力満タンから逝ったぞ -- 2020-12-20 (日) 09:55:22
    • ただの2倍ビリーバーン&冥炎でカイ程度の体力なら一撃で減らす事は計算上可能 -- 2020-12-20 (日) 23:29:27

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Last-modified: 2021-06-16 (水) 18:50:36 (98d)