格闘家詳細

基本情報


マチュアXIII(通常)
matyua.jpg衣装効果
なし
マチュアXIII()
;衣装効果
攻撃+ HP+
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???残酷な「男殺し」
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
オロチの血マチュアXIIIバイスXIIIで攻撃力が25%アップ
華麗な必殺マチュアXIIIクラークXIII紫苑で攻撃力が25%アップ
魅惑マチュアXIIIリメイク舞シェルミーで攻撃力が25%アップ
現実主義者水晶ピアスを覚醒して、ノクターナルライツがMAX.ヘヴンズゲイトに変化
残酷な美貌オロチバッジを覚醒して、HPが15%アップ
鋭い手刀柔道攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
デスロウスキル攻撃・縦一列を攻撃
・「魅惑」された敵1名につきクリティカル率が10%増加、自身のHPを減少数12%分回復

・ターゲット1人(魅惑優先)の怒り回復速度、治療率を30%減少
 (2ターン、無効化不可、魅惑状態のターゲットへは40%)

・自身の怒り回復速度、治療率を同量増加(2ターン)

● 敵一列に160%+15のダメージを与える
ノクターナルライツ超必殺・横一列を攻撃
・自身の攻撃力と防御力、クリティカルダメージを20%増加
 (2ターン、ターゲットに男性がいる場合、追加で20%増加、除去不可)

・男性ターゲットに30%の追加ダメージ、その中の一人の防御力を30%減少(2ターン、無効化不可)

・スキル発動率が10%増加(3回まで重複可、戦闘中持続)

・パッシブ習得後、男性ターゲット1人に「魅惑」効果を付与

※武器覚醒時、効果が全面的に増加
 特殊状況下で必殺技が「ヘヴンズゲイト」に変更

● 敵一列に280%+25のダメージを与える
MAX.ヘヴンズゲイト超必殺
(武器覚醒)
・横一列を攻撃
・自身の攻撃力と防御力、クリティカルダメージを30%増加
 (2ターン、ターゲットに男性がいる場合、追加で30%増加、除去不可)

・男性ターゲットに40%の追加ダメージ、その中の1人の防御力を40%減少(2ターン、無効化不可)

・スキル発動率が15%増加(2回まで重複可、戦闘中持続)

・パッシブ習得後、男性ターゲット1人に「魅惑」効果を付与

・HPの%が最も低い男性格闘家のHPが80%未満になった場合、
 必殺技がヘヴンズゲイトに変更
  ヘヴンズゲイト:
   ノクターナルタイツの効果を全て継承、斬殺効果を付与
  斬殺(2ターン):
   HPが80%未満の敵に30%の追加ダメージ

● 敵横一列に280%+25のダメージを与える
● 「ヘヴンズゲイト」がターゲットに430%+25のダメージを与える
神族攻撃HP強化パッシブスキル自身のHPと攻撃力が5%増加する(Lv1)
残酷な美貌パッシブスキル・自身のダメージ増加率と減少率を増加

・自身の怒り又はHPが80%以上の場合、怒り減少効果を受けない

・登場時又は復活時、男性格闘家に「魅惑」効果を付与(無効化不可、終了まで継続)

・「魅惑」を付与された男性格闘家からの被ダメージ上限がマチュアのHP35%分になる
(登場時、敵味方が1人ずつの場合は無効)

・「魅惑」状態の敵を攻撃すると、ターゲットのHP8%、怒りを10%吸収

・「魅惑」が付与された人数によって以下の効果を獲得
(終了まで継続。登場時、敵に男性格闘家がいない場合、全ての効果を獲得)

 1人:必殺技ダメージ、クリ率を20%増加
 2人:スキルダメージ、吸収率を20%増加
 3人以上:必殺耐性を20%増加

・倒された場合、次の味方ターンに復活、HPを30%回復、
 倒される前の怒りを継承(戦闘中1回のみ)
 ※他の復活効果はマチュアに無効

・自身のHPが50%以下になった時、「蠱惑のシールド」効果を獲得
  蠱惑のシールド:
   ガード値は自身の攻撃力の10倍
   オロチの力を持つ味方の人数(ST含む)に応じて、1人につきガード値が10%増加(最大30%、戦闘中1回のみ)
   シ-ルド獲得・消失と同時に、通常状態異常と石化を除去
   マチュアが倒されると、ランダムで「魅惑」状態の敵1人のダメージ増加率を50%減少
   (2ターン、無効化不可、初ターン除去不可)

● 登場時、自身のダメージ増加率とダメージ減少率を20%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
赤亀の魂被ダメージ時、或いは攻撃時に怒りを24回復。敵味方死亡時、33の怒りを回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイルオロチの力(スピードを得意とする)
誕生日4月8日
身長177cm
好きな食べ物鳥(主にチキン)
嫌いな物鳩(『'98』では「神楽家」が加わった)
声優辻裕子


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.残酷な美貌パッシブスキル・自身のダメージ増加率と減少率を増加

・自身の怒り又はHPが80%以上の場合、怒り減少効果を受けない

・登場時又は復活時、男性格闘家に「魅惑」効果を付与(無効化不可、終了まで継続)

・「魅惑」を付与された男性格闘家からの被ダメージ上限がマチュアのHP30%分になる
(登場時、敵味方が1人ずつの場合は無効)

・「魅惑」状態の敵を攻撃すると、ターゲットのHP12%、怒りを12%吸収

・「魅惑」が付与された人数によって以下の効果を獲得
(終了まで継続。登場時、敵に男性格闘家がいない場合、全ての効果を獲得)

 1人:必殺技ダメージ、クリ率を30%増加
 2人:スキルダメージ、吸収率を30%増加
 3人以上:スキル耐性、必殺耐性を20%増加

・倒された場合、次の味方ターンに復活、HPを30%回復、
 倒される前の怒りを継承(戦闘中1回のみ)
 ※他の復活効果はマチュアに無効

・自身のHPが50%以下になった時、「蠱惑のシールド」効果を獲得
  蠱惑のシールド:
   ガード値は自身の攻撃力の10倍
   オロチの力を持つ味方の人数(ST含む)に応じて、1人につきガード値が10%増加
   (最大30%、戦闘中1回のみ、復活後はリセット
   シ-ルド獲得・消失と同時に、通常状態異常と石化を除去
   マチュアが倒されると、ランダムで「魅惑」状態の敵1人のダメージ増加率を50%減少
   (2ターン、無効化不可、初ターン除去不可)

● 登場時、自身のダメージ増加率とダメージ減少率を20%増加(Lv1)
● 自身のダメージ増加率とダメージ減少率を20%増加(Lv1)
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.デスロウスキル攻撃・縦一列を攻撃
・「魅惑」された敵1名につきクリティカル率が12%増加、自身のHPを減少数15%分回復

・ターゲット1人(魅惑優先)の怒り回復速度、治療率を30%減少
 (2ターン、無効化不可、魅惑状態のターゲットへは40%)

・自身の怒り回復速度、治療率を同量増加(2ターン)

・「魅惑状態の攻撃ターゲットに30%の追加ダメージを与え、
 スキル発動率を20%減少(2ターン)、30%の確率で「めまい」を付与

● 敵一列に160%+15のダメージを与える
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.アウェイキングブラッド超必殺
(変更有)
敵全体を攻撃
・自身の攻撃力と防御力、クリティカルダメージを35%増加(2ターン)
(ターゲットに男性がいる場合、上記効果を30%増加、打ち消されない)
男性ターゲットに40%の追加ダメージを与え、その中の1人に「誘惑」効果を付与し、バフ効果を打ち消す
2ターンの間、魅惑状態にある敵の男性格闘家全員の防御力を40%減少(無効化不可)
・「斬殺」効果を獲得
  斬殺:
   HPが80%未満の時、ダメージが30%の追加ダメージを与える
・スキル発動率が30%増加(重複不可、戦闘中持続)
HPの%が最も低い男性格闘家に225%の追加ダメージを与え(ダメージ減少率を無視、無効化不可)、
 バフ効果を打ち消す
■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 485 龍虎の力 73 大地の力 54 
殺戮の魂 58 神の怒り 248 守護の魂 53 
荊棘の心 39 沸騰の血 84 混乱の力 90 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOFXIIIバージョンのマチュア

    「魅惑」というデバフ系パッシブを持ち、敵陣の戦闘力を著しく低下させる。
    中華版ではこの「魅惑」効果が強力だったが、日本版では対男性格闘家限定の性能に抑えられた。
    それでも、バイスXIIIと同様に復活バフを持ち、更にはシールドを張る事もできるため、
    中華版からの「魅惑」効果弱体化を十分カバーできるほどの防御性能を持っている。

  • [上級者向け評価]

     ①シールドによる高い耐久力
      HPが50%を割ると、攻撃力×10の耐久力を持つシールドを展開する。
      最大HPと同じくらいの耐久性能を持つため、単純に2倍程度の耐久力を持つといっていい。
      これに加えて確定復活を1回持っている為、攻タイプとしては非常に高い耐久能力を持っている。

     ②男性格闘家への強力なデバフ「魅惑」
      登場時・復活時・超必発動時に、1人の男性格闘家へ「魅惑」という特有の状態異常を付与する。
      この効果を付与させられた格闘家は、マチュアからの「被ダメ増加」「怒り吸収」、
      また「与ダメ上限:マチュアの最大HPの35%」など、不利な制約を受けることになる。
      縦一列攻撃スキルも相まって、上手く噛み合えば生存と火力貢献の両方を行うことが出来る。
      ただ「魅惑」はマチュア以外の自軍キャラには恩恵がないため、彼女の生存ありきという点が弱点でもある。

     ③殲滅力の高いSMAX
      景門まで開放すると、必殺技が「アウェイキングブラッド」という全体攻撃に変化する(通称「ビターン」)。
      この技は、「魅惑」を付与された男性格闘家に対しては非常に脅威な技で、追加ダメージ+防御力低下デバフにより、
      のSMAXに匹敵するほどの高い殲滅力を叩き出せる。斬殺効果もあるため、女性格闘家に対してもそれなりのダメージを与えられる。
      更に、全体攻撃でありながら、HPの一番低い敵男性格闘家を狙い打てる一面もある。
      蛟や妖精弓手のSMAXと組み合わせる事で、超強力な殲滅布陣を形成できるので、まさに向かうところ敵なしだ。

    【総括】
      蛟ゲーと化した本作の、蛟編成への刺客第一弾。
      (ただ彼女の耐久力を生かすため、結局蛟と一緒に戦場へ出るというジレンマも抱えているが…)
      ある程度育成すれば攻撃面、耐久面に関して文句ないレベルで活躍できる。
      特に魅惑付与のランダム要素がなくなるKOFでは、絶対男性殺すウーマンと化す。
      さらには景門により大幅な火力の向上が見込めるため、潜在能力の非常に高いキャラクターと言える。

      なお、中華版で実装されていたバイスXIIIとのシナジーは、日本版では実装されていない。

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お名前:
  • 旧キャラ強化はよ! -- 2022-05-24 (火) 16:19:28
  • シールドのガード値って攻撃力の10倍ってかいてあるけどなのにそんなについてますかね?なんか少ない気がします。 あとシールドがあるときって防御力とかダメージ減少率とかってシールドないときと同じですかね? -- 2022-02-18 (金) 03:51:13
  • 「魅惑」が付与された人数によって以下の効果を獲得 って例えば三人に付与して二人倒したとしても三人に付与したという扱いでいいのかな? -- 2022-01-02 (日) 17:51:14
    • 随時更新とは書いてないから一度付与すれば相手関係なく自身が死ぬまで続く。それよりストライカー攻撃の魅惑付与されてない不具合直してくれ -- 2022-01-02 (日) 18:19:33
  • STが魅惑を付与しなくなった?? -- 2021-10-19 (火) 22:31:09
    • してないね。不具合だわ -- 2021-10-21 (木) 20:52:26
  • 全裸ワンパン出来るから再評価 -- 2020-09-01 (火) 02:31:39
  • こんなパッシブを採用したせいで以降の男キャラはダメ制限と踏ん張りか復活が確定して付くようになる 運営はバランス考えてないな -- 2020-07-15 (水) 11:46:11
    • 今だにマチュア(笑)に苦しんでるの? こいつもう初ターンにデュオロンにやられてまたすぐデュオロンにやられる雑魚だけど? -- 2020-07-15 (水) 13:42:35
      • それはマチュアが育ってないからだよ。育ててるマチュアはそうやられんぞ(笑) -- 2020-08-02 (日) 14:06:29
      • 上が問題にしてるのはマチュアに苦しんでる事じゃなくて、壊れが出るとそれ以降のキャラのインフレが加速して、育てた旧キャラがゴミになりはてる事だと思うんだが。 -- 2020-08-12 (水) 16:38:20
      • それはないw誇張しすぎw -- 2020-08-24 (月) 22:56:53
  • 女子パ相手だとちょっと強い香澄やな -- 2020-04-18 (土) 22:28:38
    • さすがにそれは言い過ぎでしょ(笑)せめて「女子パ相手だと弱くなったLRクーラ」くらいにしとこうよ。 -- 2020-05-02 (土) 16:01:46
      • いやマチュアって同格の女キャラはまず倒せないからお互い女キャラだけ残ったらマジで役立たず -- 2020-05-02 (土) 17:02:50
      • そうなんすかね?女子でもまぁまぁのダメージ食らっちゃいますが…。自分のゲニ子やネコだと同格のマチュアよりどうしても弱い感じがします…。 -- 2020-05-02 (土) 17:14:09
      • 同格だと半年以上前にでてタイマン強くないアテナに勝てないからね‥‥‥ -- 2020-05-02 (土) 19:43:11
    • ミズチ入りの女子パならともかく、6人全員女子にはそこそこダメージ出るよ。 -- 2020-05-24 (日) 14:44:05
  • すでに壊れキャラなのに格闘家伝説で更に強化出来るようにするのは狂気すぎる。 -- 2020-04-18 (土) 06:52:00
    • ぶっちゃけもう型遅れ気味だよ 今や蛟ビターン専用機って感じ 最近出てる男キャラは殆どダメ制限、複数回踏ん張り、即時回復持ちだから一撃で倒すの不可能だから 元々女キャラにはダメージ与えられないしね -- 2020-04-18 (土) 15:00:20
      • 更に今破格の安さで手に入るデュオロンがクーラの対策も兼ねてるのもキツイ -- 2020-04-18 (土) 15:01:20
      • ダメ制限とか踏ん張りで型落ちとか言ったらそんなんマチュアだけの問題じゃないし全然型落ちとは思わんな -- 2020-05-02 (土) 08:25:26
      • うん、そだね。蛟ワンパン出来るだけでも全然良いよ。バイス・マチュア・キング居ない女子パだと決定打に欠けるから入れたい所。 -- 2020-05-02 (土) 16:04:00
      • バイスとかクーラがあらゆる面で上位互換なんだからいらねーだろまだテリ子の方が使えるわ -- 2020-05-02 (土) 17:04:58
      • テリ子だと蛟ワンパン出来なくない?自分テリコ居ないからわからんけども相手にテリ子が居て火力に脅威を感じたこと無いな。自分の女子パだと火力のメインがゲニ子と紫苑だからマチュアは欲しい所。 -- 2020-05-02 (土) 17:11:15
      • 紫苑が女子? -- 2020-05-02 (土) 19:45:03
      • 紫苑パテの半数が女子だと女子扱いになるんですよ。だから自分のパテ(ネコ・ゲニ子・エリザ・アテナ・紫苑・蛟)だと女子なんです。 -- 2020-05-03 (日) 11:29:55
      • 紫袁と蛟がいて女子パ?妙だな‥‥‥ -- 2020-05-03 (日) 13:28:37
      • 蛟が入ってるだけなら半数以上の条件満たすので紫苑は女子になりますからね。全員女子なのだけが女子パとは限らないんだから何もおかしくないですよね?全員女子じゃなと女子パって言うのが気に入らないなら準女子パとか女子メインパとでも言えば納得して頂けますか? -- 2020-05-03 (日) 15:31:03
      • そりゃあそうだろ。女子限定のイベントには紫苑入れないんだからもう察しろよ、紫苑は男枠だし入ったら女子パじゃないだろ。 -- 2020-05-03 (日) 15:43:25
      • 女子限定なのに入れないのは一人の時点で」男とみなされてるから選べないだけですよ。何で紫苑が居ると女子パって認めたくない人多いんでしょうかね。 -- 2020-05-24 (日) 16:30:08
      • 元は男って書いてるじゃないですか。どんなに書こうが、女子パでは無いよ。 -- 2020-05-25 (月) 04:29:24
      • 元は男でも半数女子なら女子扱いになるんだから女子パで良いでしょうがよ。なんで馬鹿みたいに頑なにそこを認めたがらない人が多いんだろうか。女子とみなされた紫苑を女子と言いたくない譲れない理由でも有る訳? -- 2021-02-20 (土) 15:42:33
      • とりあえず意地でも認めたいお前がリアルオカマなのはわかったからもういいだろう -- 2021-02-20 (土) 17:54:30
      • 良かねーし意地でも認めたい訳でもねー。何でこいつらが頑なに認めないのか、と言っているだけ。「俺が女と認めたいからお前らも女と認めろ」なんて言ってないだろ?都合が悪くなったからって話をすり替えないでくれ。ちなみに俺の性格は女っぽい性格だがオカマではない(笑) -- 2021-02-20 (土) 18:24:51
      • 何故か何故かってたぶんガタガタ言ってるのお前だけだろwあれだろ 紫苑と自分を重ねちゃったんだろ?わかるぞwもうそれ以上は言わなくていい。俺達が悪かったよ。汲み取ってやれなくてすまんなw -- 2021-02-20 (土) 23:14:29
  • SMAXクーラとマチュアのパーティー相性は最悪。何故ならば、クーラのフィールド効果の怒り回復速度低下のアドバンテージを高火力のマチュアが無にしてしまうからだ。同戦力の上位同士の闘いならば、マチュアを外し、相手の怒りをコントロール出来るキャラを入れた方が勝率は上がる。 -- 2020-04-04 (土) 23:45:52
    • 出来ればもっと簡単に。 -- 2020-04-06 (月) 21:44:40
    • 蛟のスキルも全体怒りバラマキだから入れない方が強いって言ってる様なもんやであんた -- 2020-04-07 (火) 16:43:59
      • 蛟はスキルだけだし、全体攻撃には条件が有るのでまだ良い。マチュアは相手を一撃で倒しきれなければ、相手のターンで超必の猛反撃を食らってしまう事となる。せっかくのクーラのフィールド効果が台無しになる。 -- 2020-04-08 (水) 09:21:39
      • 大した問題に思えないなwパーティにもよるだろうけど相性最悪と言うほど悪くないように思える。 -- 2020-04-08 (水) 21:54:35
      • 相手方が必殺を撃てるor撃てない、かなりの違いである。まあ相手を一撃で倒してしまえるほどのマチュアならば良いが、復活踏ん張りシールドが当たり前の上位では1撃で倒せることは難しい。 -- 2020-04-09 (木) 07:47:09
      • 実際にマチュア使ってれば分かるけどメイン以外には対してダメージ与えないからね 相手の怒り増加量は与えたダメージに比例するからメイン以外は怒りあまりたまらんし大ダメージ与えて怒り上げちゃうからダメってじゃあどうやって相手倒すのって話なわけで まぁマチュア下げ頑張れや -- 2020-04-09 (木) 16:20:21
      • 超必殺もだがスキル攻撃により、ほぼ前列全員の怒りをMAXにしてしまう。お互いにクーラを前列に置いていたとして、攻撃を受けた側のクーラはほぼ毎ターン超必を撃ってくる、マチュア持ち側のクーラは撃てない、という場面に多々遭遇する。神官前列なら、毎ターンプロテクションが飛んでくる。マチュア持ち側の神官は極寒戦場効果により撃てない。ターンが進む程、マチュア持たない側に有利になっていく。マチュアが弱いと下げているのではなく、クーラと組むことはベターではない、と言っている。 -- 2020-04-09 (木) 17:00:11
  • マチュアの景門実はバグってるからいつ修正されるかビグビグしてる ・HPの%が最も低い男性格闘家に225%の追加ダメージを与え(ダメージ減少率を無視、無効化不可)、  バフ効果を打ち消す ダメ減を無視するのは本来この追加ダメージだけなのだが実は今の効果は攻撃する前に相手のダメ減を0%にして(ダメ減無効の筈がダメ減ダウン表記が出るのがおかしい)るからとんでもないダメージ叩き出す 実際の効果と違うからダメ減無視(ダメ減ダウン)無効化出来ないがデバフ無効の相手には効かないし -- 2020-03-01 (日) 15:40:47
    • ここで吠えても意味ねーよWWWWWW -- 2020-03-02 (月) 07:39:48
      • だよね。そしてビグビグってなんやねん、って感じww -- 2020-03-10 (火) 12:33:22

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Last-modified: 2022-10-30 (日) 07:40:51 (544d)