格闘家詳細

基本情報


ソル=バッドガイ(通常)
sol.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???ギアの力、火傷付与
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
ギルティギアソルディズィーカイで攻撃力が25%アップ
主人公ソル火炎祓濯京K´XIVでHPが25%アップ
キン肉マンソルクラークXIII大門でHPが25%アップ
ギアの力ジャンクヤードドッグを覚醒して、タイランレイブverβがMAX.タイランレイブverβに変化
賞金稼ぎ大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ
ダークヒーロー格闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
グランドヴァイパースキル攻撃・敵横一列攻撃
・メインターゲットに対し、スキル耐性と発動率を30%減少(2ターン、無効化不可)
・50%の確率でめまい効果を付与(1ターン)

・攻撃対象に「竜人の火傷(2ターン)」効果を1段階付与
 (毎ターン対象のHP最大7%のダメージ、怒りを80減少、怒り回復不可)

・自身の怒りを300回復

・「ドラゴンインストール」を発動した場合、スキルを必ず発動
 メインターゲットに竜人の火傷を1段階付与

● 敵単体に400%+25のダメージを与える
MAX.タイランレイブverβ超必殺
(武器覚醒)
・敵単体攻撃
・自身の攻撃力と防御力を30%、吸収率を35%増加(2ターン)
・攻撃対象のクリ減とダメ減を25%減少、対象に「竜人の火傷」を1段階付与
 (毎ターン対象のHP最大8%のダメージ、怒りを80減少、怒り回復不可、2ターン)

・自身のHP最大20%を回復
・自身を除く味方GGコラボ格闘家のHP最大値12%分を回復、怒りを150回復
・後列の味方全員の攻撃力を10%増加(1ターン)

・「ドラゴンインストール」発動時、追加で攻撃力と防御力を5%増加
 メインターゲットの周囲に50%の追加ダメージ(無効化不可)

・メインターゲットに対象のHP最大値18%分の追加ダメージ(無効化不可)
・この必殺によるダメージは対象全体の防御30%とガード/Sガード無視

・さらに攻撃対象全体に火傷を1段階付与(除去不可)

● 敵単体に430%+25のダメージを与える
竜人攻撃HP強化パッシブスキル自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)
ギアの力パッシブスキル・登場時、味方GGコラボ格闘家のダメージ減少率を増加
 (自身へは2倍の効果)

・自身の必殺耐性とスキル耐性を20%、HP最大値30%増加

・「ギルティギア」効果を獲得
  ギルティギア:
   自身を含む味方GGコラボ格闘家全員の攻撃力と防御力を7%増加
   戦闘終了まで継続

・次の味方ターン開始時に復活(1回のみ、他の復活効果は適用できない)
 復活時、「ドラゴンインストール」を発動:

 【ドラゴンインストール発動時】
  ・HPと怒りを全回復
  ・必殺とスキルダメージを35%増加
  ・通常状態異常と石化を無効化
  ・持続ダメージを無効化
  ・戦闘中1回のみ致死ダメージを受けても倒されない、HP30%と怒りを350回復
  ・登場時、敵味方が1VS1の場合を除き、
   1度に受けるダメージ上限を自身のHP最大値10%までカット
  ・味方ターン開始毎に通常異常と石化を除去

 【ドラゴンインストール未発動時】
  ・自身のクリ減を20%増加
  ・自身のHPが最大値10%以上の場合、味方GGコラボ格闘家の被ダメージを50%分担
   分担したダメージの50%をさらにカット
  ・味方ターン開始時に減らされたHPの20%分のHPを回復
  ・自身のHPが50%以下の時、直ちに最大HP20%分のHPを回復(毎ターン1回のみ)
  ・初ターンの間、怒り減少効果を無視

● GGコラボ格闘家のダメージ減少率10%(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
焔虎の魂全戦闘で敵死亡時怒り+55、被ダメージ時も怒り回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル我流
誕生日不明
身長184cm
大切なものQUEENのレコード「シアー・ハート・アタック」
嫌いな物努力、頑張る事


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門パートナー二次パートナー
カイソルディズィー梅喧
ディズィーソルカイ梅喧
梅喧ソルカイ梅喧

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.ギアの力パッシブスキル・登場時、味方GGコラボ格闘家のダメージ減少率を増加
 (自身へは2倍の効果)

・自身の必殺耐性とスキル耐性を30%、HP最大値40%増加、ダメージ耐性を20%増加
・1ターンに1人、スキル発動していない味方のスキルを発動

・「ギルティギア」効果を獲得
  ギルティギア:
   自身を含む味方GGコラボ格闘家全員の攻撃力と防御力を7%増加
   戦闘終了まで継続

・次の味方ターン開始時に復活(1回のみ、他の復活効果は適用できない)
 復活時、「ドラゴンインストール」を発動:

 【ドラゴンインストール発動時】
  ・HPと怒りを全回復
  ・必殺とスキルダメージを40%増加
  ・通常状態異常と石化を無効化
  ・持続ダメージを無効化
  ・戦闘中1回のみ致死ダメージを受けても倒されない、HP30%と怒りを500回復
  ・登場時、敵味方が1VS1の場合を除き、1度に受けるダメージ上限を自身のHP最大値10%までカット
  ・味方ターン開始毎に通常異常と石化を除去、怒りを100

 【ドラゴンインストール未発動時】
  ・自身のクリ減を30%増加
  ・自身のHPが最大値10%以上の場合、味方GGコラボ格闘家の被ダメージを60%分担
   分担したダメージの50%をさらにカット
  ・味方ターン開始時に減らされたHPの25%分のHPを回復
  ・自身のHPが50%以下の時、直ちに最大HP30%分のHPを回復(毎ターン1回のみ)
  ・初ターンの間、怒り減少効果を無視

● GGコラボ格闘家のダメージ減少率10%(Lv1)
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.グランドヴァイパースキル攻撃・敵横一列攻撃
・メインターゲットに対し、スキル耐性と発動率を35%減少(2ターン、無効化不可)
70%の確率でめまい効果を付与(1ターン)

・攻撃対象に「竜人の火傷(2ターン)」効果を1段階付与
 (毎ターン対象のHP最大7%のダメージ、怒りを80減少、怒り回復不可)
 対象のHP最大値10%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、怒りを200減少

・自身の怒りを350回復

・「ドラゴンインストール」を発動した場合、スキルを必ず発動
 攻撃対象全体に追加で竜人の火傷を1段階付与

■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.ブランディングブリーチ超必殺
(変更有)
・敵単体攻撃
・自身の攻撃力と防御力を35%、吸収率を40%増加(2ターン)
・攻撃対象のクリ減とダメ減を30%減少、対象に「竜人の火傷」を1段階付与
 (毎ターン対象のHP最大8%のダメージ、怒りを80減少、怒り回復不可、2ターン)

・自身のHP最大25%を回復
・自身を除く味方GGコラボ格闘家のHP最大値12%分を回復、怒りを150回復
・後列の味方全員の攻撃力を10%増加(1ターン)
・行動制限中の格闘家を優先し、味方1名の通常異常と石化を除去

・「ドラゴンインストール」発動時、追加で攻撃力と防御力を5%増加
 メインターゲットの周囲に70%の追加ダメージ(無効化不可)

・メインターゲットに対象のHP最大値18%分の追加ダメージ(無効化不可)
・この必殺によるダメージは対象全体の防御30%とガード/Sガード無視

・さらに攻撃対象全体に火傷を1段階付与(除去不可)

・戦闘中1回のみ、敵に残りHPが20%以下の格闘家がいた場合、
 残りHPが一番少ない敵を攻撃し、「即死」効果を発動
  即死:
   対象のすべての防御効果を無視して即時倒す。復活に影響なし

■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がLR+に変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 150 龍虎の力 124 大地の力 125 
殺戮の魂 206 神の怒り 143 守護の魂 144 
荊棘の心 139 沸騰の血 141 混乱の力 144 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    アークシステムワークスの格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズに登場する主人公。本名は「フレデリック=バルサラ」。
    元々は科学者であったが、ギアのプロトタイプとして改造されており、実年齢は150歳を超えている。
    カイとは聖騎士団時代からのライバルだが、現在はお互いの力量を認め、和解している。
    カイとディズィーの息子であるシンの、育ての親でもある。
    一見、髪を後ろで束ねているように見えるが、後ろ髪はウィッグである。

    本作では「ギルティギア」コラボキャラの一人として登場。
    防御キャラとしては裏斎祀空手MIAほどの硬さには及ばないが、復活後の「ドラゴンインストール」状態になってからが
    彼の本領発揮となる。ただ、壁キャラとして扱うには少々難しい面があり、性能面でカイディズィーより若干劣っている印象がある。

  • [上級者向け評価]

    クリ減やダメ減、耐性に関するパッシブやバフを多く所持しており、防御キャラらしく守備に特化した性能となっている。
    また、一度死亡すると自身の中にあるギアの力を開放して、龍人の如き姿に変貌する「ドラゴンインストール(以下、『DI』と表記)」状態となって復活し、
    2ターンの間大幅なダメージカット能力が付加されるため、非常に硬くなる。更に、スキル・必殺技の性能ステータスも大きく上昇する。

    スキルは火傷と、確率でめまいも付与する。この火傷は怒り下げの効果があり、DI状態になると敵陣全体に火傷をばら撒くようになるため、
    次ターンでの敵陣の反撃を大幅に抑える事ができる。

    必殺技は単体攻撃で、ソルの火力源にもなっている。この攻撃で自身の体力を回復する他、DI状態では周囲にスパッターダメージを与えるようになる。
    武器覚醒する事によって各種ガードを無視するようになるため、与えるダメージもその分大きくなる。
    景門を開放すると、必殺技が「ブランディングブリーチ」に変化するが、この必殺技変化の条件が、

    ・DI状態である
    ・敵陣の一番HPの低い相手のHPが20%以下

    この2つの条件が成立して初めて、景門技が発動する。
    しかし実際のところ、相手のHPが20%以下になる事はわりとシビアで、概ね戦闘中盤から終盤にかけてが発動のチャンスと思われるが、
    その頃にはソル自身が既に死亡している事が多いため、なかなかお目にかかる事ができないだろう。
    また、この技は戦闘中に一度しか発動できない。それだけに、技自体が非常に派手である事も相まって、ロマン溢れる技となっている。

    そしてこの技の最大の特徴は、「即死」効果を持つ技である事。文字通り、一撃で相手を葬り去る事ができる。
    この技自体、原作でも「一撃必殺技」であった事から、相手にとどめを刺すための技として使われている。
    ダメ減やダメ耐性などの防御系ステータス・各種ガード・ダメージカットなど、全ての防御系バフを無視して、確実に相手を仕留められる。
    また、踏ん張りスキルを持っているキャラに対しても非常に有効で、残りの踏ん張り可能回数関係なく、問答無用で倒し切る事が可能だ。
    そのためテリ子クラークXIIIデュオロン梅喧などにとっては間違いなく脅威となりうる。
    更に、レオナXIIIの「登場ターンから2ターンは死なない」能力に対しても無視して一撃死が可能だ。
    但し、復活可能回数を無視する事はできないので、復活持ちのキャラに対しては効果が薄い。
    以上の事から、使いどころが限定的で難しい技と言える。

    ソルを含め、全てのギルティギアコラボ格闘家には、同格闘家に対するシナジーがある。詳細は下表を参照。

    キャラ名上昇する能力自身の上昇値自身以外の上昇値GG格闘家に関する効果
    ソルダメージ減少率33.3%16.65%必殺技:GG格闘家の最大HP10(12)%分回復、怒りを120(150)回復)
    パッシブ
     GG格闘家全員の攻撃力と防御力を7%増加(永続)
     GG格闘家の被ダメージを50(60)%分担し、50%をさらにカット(ドラゴンインストール未発動時のみ)
    ディズィークリティカルダメージ89.9%79.9%スキル:ランダムで味方GG格闘家1人の通常状態異常を打ち消す
    パッシブ:自身を除くGG格闘家1人につき自身の怒り回復速度を5%上乗せ(基礎値20%)
    カイダメージ増加率46.5%16.5%スキル:GG格闘家の最大HP8%分のHPと怒りを50回復
    梅喧クリティカル率43.3%23.3%スキル:自身を除くGG格闘家1人につき自身の怒りを50(80)追加回復(基礎値200)

    そのためソルを導入するなら、可能な限りギルティギアPTで組ませるのが望ましい。
    壁キャラとして単体で使用するのもアリだが、ソルの能力をより大きく引き出したいなら、他にもう一人ギルティギアコラボキャラがいた方が良い。
    ソル以外の3人は火力面でとても頼りになるキャラばかりなので、PT全体の攻防のバランスも取れて、戦闘をより有利に進められることだろう。
    なお、ギルティギアコラボキャラ全員に共通する事だが、宿命「ギルティギア」の開放及び死門開放のためには、コラボキャラ4人を
    全て入手する必要があるため、これらの開放の敷居が非常に高いのが難点である。

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  • イグニスわんぱん赤丸急上昇です -- 2021-08-24 (火) 18:31:19
    • このキャラ登場時から復活後の性能なら最近のアタッカーもワンパンで十分使えたんだけどね…。 -- 2021-08-25 (水) 14:12:44
    • 育てたいけど、武器ないから景門開けられない。 -- 2021-09-07 (火) 12:55:35
  • 今更育てる程ではないけど、ダメージ制限キャラが増えて高火力キャラが無意味になったせいで価値が下がったかと思いきや、自身もダメージ制限でスリップダメージの事故死が減ったことと自身もスリップダメージをばら撒けることから相対的に少しだけ価値が上がった珍しいパターン -- 2021-02-01 (月) 02:13:53
  • ドラゴンインストールって、原作でもあったんですか?? -- 2020-12-31 (木) 10:55:19
    • あったよ。 変身後、必殺技変化もするし忠実再現されてます。しばらくしたら変身解除されて弱体化されたら完全再現だったんだが。 -- 2021-01-01 (金) 21:22:34
      • 非常に遅くなりましたが返信ありがとうございました!そうだったんですね。さすがに弱体化したら文句出そうだからそこだけは止めた感じっぽいですね。 -- 2021-08-24 (火) 12:30:44
  • ソル景門開けてる人、使用感どうですか? -- 2020-11-29 (日) 21:37:45
    • 後悔しかない… -- 2020-11-30 (月) 03:55:57
    • 修行とかクエストで結構役だってる -- 2021-03-14 (日) 19:18:10
      • 修行は踏ん張りキャラ一発で落とせるのはマジで使えるよね。 -- 2021-03-16 (火) 11:05:58
  • 休門のスキル発動、スキル確定のキャラも抽選してたから問い合わせたら、「バグなので修正中」って回答だったのに、まだ直らないのか再問い合わせしたら「同時抽選は仕様です」だとよ -- 2020-11-28 (土) 20:18:16
    • これの修正ってもろもろスキル発動確認した後に抽選しなきゃだから、かなり面倒くさそうと思ってたら仕様にされたのか、、、 -- 2020-11-28 (土) 21:21:34
    • 運営やりたい放題クソ過ぎるね -- 2020-11-29 (日) 12:57:45
    • こんなん優良誤認案件だろw 書かれてる効果の半分意味ないようなもんじゃねーかw -- 2020-11-29 (日) 15:15:33
      • どの効果が半分意味ないの? -- 2020-11-29 (日) 19:07:32
      • ロックとか初ターンスキル発動確定してるやつも抽選対象に含まれるのが仕様らしい 時空タワーとかでロックとソルだけ出すと初ターンロックしかスキル発動しないことがある -- 2020-11-29 (日) 22:30:50
      • こういうのあるから性能読んだだけじゃわかんね-んだよな…下手糞な長文日本語で、書かれてないことも多く、その上バグで効果発揮してないとかもあるから -- 2020-11-30 (月) 11:01:47
      • 直すのメンドイから仕様ってことにしとこってパターンでしょ タチが悪い -- 2020-11-30 (月) 16:14:50
    • ソル持ってないし使ってる人も見かけないからそんな効果あるの知らなかったけど使ってる人からしたらそれは納得いかない仕様だよね。アテナでちゃんと出来てるんだからソルだって出来るようにするの難しいことじゃないだろうにね。てかコラボキャラでそんないい加減な扱いして良いのかって思うけど。 -- 2020-12-12 (土) 12:22:46
  • スキルの怒り回復してねーよ。問い合わせしたけど全然直してくれねーよ。 -- 2020-11-24 (火) 22:25:52
  • 休門で得られる「MAX.ギア」の力において上昇する「ダメージ耐性」とはどのようなステータス変化ですか?ダメージ減少率とは関係あるのでしょうか。 -- 2020-11-22 (日) 13:44:36
    • ダメージ減少率と変わらず内容は一緒です。ダメージ減少率+ダメージ耐性とみていいです。ただダメージ耐性のほうが影響は大きいようです。またダメージ増加率とダメージ倍率も同じ内容です。 -- 2020-11-22 (日) 18:48:51
      • 影響の大小があるなら内容が一緒とはいえない気がする -- 2020-11-23 (月) 11:30:06
      • 気がすると言われてもレクチャーにはそう書いてありましたから。腑に落ちないのであれば運営に問い合わせをしてください。 -- 2020-11-24 (火) 08:53:54
      • 運営の説明が悪いのは分かるけど、両方とも同じ%なのに片方のダメージの減り方が100→90、もう片方は100→89じゃ同じとは言えないじゃない -- 2020-11-26 (木) 10:02:42
  • カイのHPを極限にまで下げて攻撃を盛って前列に置く 更に後列にソルを置いてダメージの50%を庇えばカイのシールドをほぼ削られる事なくぶっ壊れの鉄壁キャラになる -- 2020-11-18 (水) 23:36:07
    • 相手も同じことしてきたら勝敗がつかず終わるってこと? -- 2020-11-19 (木) 09:11:28
    • 試してみたけどシールドに与えるダメージ分は肩代わりしてもらえないみたいだよ -- 2020-11-19 (木) 13:49:16
  • モーションとしては通常状態でもブランディングブリーチあるんだけど、本当にドラゴンインストール後じゃないと即死しないのかな? -- 2020-11-06 (金) 23:10:29
  • 前衛に置いたら景門の条件揃う頃には自身が倒れている可能性の方が高いな。数少ないソル使いと対戦して後衛にしたらどうかと感じた。 -- 2020-11-05 (木) 18:40:58
    • 条件が厳しいS MAX狙うより壁役として前列に置いた方が良くない? -- 2020-11-06 (金) 17:42:34
      • 他のGGキャラのダメージ分散の為に後衛もありだけど、どっちがいいか分からん -- 2020-11-06 (金) 20:26:07

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Last-modified: 2020-11-02 (月) 05:43:21 (325d)