格闘家詳細

基本情報


アテナ2002UM(通常)
athena2002.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
UR99(黄+5)???人気サイキックアイドル
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
超人気格闘家アテナ2002UM暴走庵NESTS京を同時に持つと、攻撃力が25%アップ
少女同盟アテナ2002UMクーラ桃子を同時に持つと、攻撃力が25%アップ
サイコソルジャーアテナ2002UM拳崇パオを同時に持つと、HPが25%アップ
サイコパワー水晶のリボンを覚醒して、クリスタルシュートがMAX.クリスタルシュートに変化
サイキック覚醒美少女バッジを覚醒して、HPが15%アップ
アテナの箪笥超能力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
サイコソードスキル攻撃敵単体を攻撃し、ターゲットのバフ効果を打ち消す。
ターゲットが異常状態である場合、60%の追加ダメージを与える。
● 敵に160%+10のダメージを与える。(Lv:+0.1%/+10)
クリスタルシュート超必殺敵単体にダメージを与える。
2ターンの間、敵前列のガード率を30%減少させ、味方の全女性格闘家の攻撃力を20%増加させる。
更に味方前列に「サイコパワー」を付与する。(付与された格闘家が攻撃を受けるとHPを6%回復し、
必殺技発動時に8%の追加ダメージを与え、アテナ及びアテナ02UMの怒りを80回復する)
● 敵単体に400%+22のダメージを与える。(Lv:+0.3%/+22)
MAX.クリスタルシュート必殺技
(武器覚醒)
敵単体にダメージを与える。
2ターンの間、敵前列のガード率を30%減少させ、味方の全女性格闘家の攻撃力を20%増加させる。
更に味方全体に「サイコパワー」を付与する。(付与された格闘家が攻撃を受けるとHPを10%回復し、
必殺技発動時に16%の追加ダメージを与え、アテナ及びアテナ02UMの怒りを150回復する)
● 敵単体に420%+30のダメージを与える。(Lv:+0.4%/+30)
サイコHP強化パッシブスキル自身のHPが16.8%増加する
超人気美少女パッシブスキル自身の必殺耐性を増加させる。
【リーダースキル】
味方に女性格闘家が1人いる毎に、
1ターンの間、味方女性格闘家のダメージ減少率を5%、ガード率を3%増加させる
(6人全員が女性格闘家の場合、更に追加で20%増加させる)
本能庵の休門効果と重複可能。
● 自身の必殺技耐性が5%増加する。
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 9.15%
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 9.15%
闘志名称条件・効果(LV1)
金蛇の魂攻撃するごとに怒り+240、敵と味方の格闘家死亡時に怒り回復。
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル超能力 + 中国拳法
誕生日3月14日
身長163cm
好きな食べ物いちご大福(『'94』〜『'97』、『2002』、『CvsS2』)いちご大福、チュロス(『'98』)
いちご大福、さくら大福(『'99』)
もみじ饅頭(『2000』)
もみじ饅頭、胡麻きな粉を牛乳でといたもの(『2001』、『2003』〜)
嫌いな物バッタ


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門パートナー二次パートナー
クーラロバート
桃子クリスオロチクリスパオ
拳崇アテナ真吾

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ クリティカル率+3%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.超人気美少女パッシブスキル自身の必殺耐性を増加させる。
味方女性格闘家が3人を超えた場合(3人含む)、2ターンの間敵男性格闘家の必殺技耐性を20%減少させる。
「リーダースキル」
味方に女性格闘家が一人いる毎に1ターンの間、味方女性格闘家のダメージ減少率を5%、ガード率を3%増加させる。
(6人全員が女性格闘家の場合、更に追加で20%増加させる)
味方に永遠のサイキックアイドルがいる場合、効果が半分になる。
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフスキル技の発動率を6%向上させる。
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.サイコソードスキル攻撃敵単体を攻撃し、ターゲットのバフ効果を打ち消す。
ターゲットが女性格闘家の場合、60%の確率で沈黙効果を与える(2ターン)
ターゲットが男性格闘家の場合、怒りを200減少させる。
ターゲットが異常状態である場合、70%の追加ダメージを与える。
● 敵に180%+510のダメージを与える。(Lv:+0.1%/+10)
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.サイキック9超必殺
(変更有)
敵単体を攻撃する。
2ターンの間、敵全体のガード率を30%減少、味方の全女性格闘家の攻撃力を25%増加させる。
さらに味方全体に「サイコパワー」を付与(付与された格闘家が攻撃を受けるとHPを15%回復し、攻撃者の怒りを200減少させる。
必殺技発動時に20%の追加ダメージを与え、アテナ及びアテナ2002UMの怒りを200回復する。
毎ターン開始時に失ったHPの20%を回復する)する。
● 敵に450%+35のダメージを与える。(Lv:+0.4%/+35)
■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質が変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
クリスタルシュート発動条件1ターン目から、ターン開始時に、味方(ストライカーは含まれない)の女性格闘家が2人以上の場合、
または1ターンの間に、味方2人が必殺技を発動するとストライカーが発動、2ターンのCD時間あり
初期値効果敵単体を攻撃
専属名称・レア・位置技能効果
アイドルパワー
(レア:三番枠)
アテナ02UM専用の技能。味方(ストライカーは含まれない)の女性格闘家の必殺技耐性とダメージ減少率を増加させる。
● 味方(ストライカーは含まれない)の女性格闘家の必殺技耐性を20%、ダメージ減少率を12%増加させる。
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1味方全体のHPを最大HPの7%回復させる。
ストライカーの回数上限+1
青+1ランダムで怒りが満タンでない味方2人の怒りを90回復させる。
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1ターゲットのバフ効果を打ち消す。
紫+2味方全体のHPを最大HPの11%回復させる。3ターン目からストライカー登場可能となる。
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1ランダムで味方(優先的に行動制限された格闘家)1人の通常の状態異常と石化を打ち消す。
黄+2ターゲットの怒りを130減少(ターゲットが男性の場合、200減少させる)
黄+3味方全体のHPを最大HPの15%回復させる。1ターン目からストライカー登場可能となる。
ランダムで怒りが満タンでない味方2人の怒りを180回復させる。
必殺技が切り替わり、ターゲットのガード率を25%減少させる。
赤+1ストライカーの回数上限+1。ダメージが20%増加する


評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOF2002バージョンのアテナ

    中華版では、KOF・アリーナなどでパーティ編成の色を選ばない格闘家として設定されていたが、
    日本版では完全なる女子パ専用キャラとしてリニューアルされている。
    闘志も蛇に設定され、必殺技による攻撃バフの効果はシェルミーをも上回る。
    女子パを志す初心者は、早めに入手しておきたい。

  • [上級者向け評価]

    【攻撃面】
    開門無しだと微妙。特にKOFは苦手。
    但し傷門になるとサイコソードが大幅に強化され、KOFでも活躍が見込めるようになる。
    必殺技の一点集中火力がそれなりにあり、さらにサイコパワーの関係で回転率が高い為、
    景門まで開けていればURの中でも上位レベルの火力になる。

    【防御面】
    パッシブで、味方女性格闘家が多いほど、女性格闘家限定でダメ減とガード率を上げるリーダースキルを持つ。
    虎亀蛇熊のリーダースキルと違い、本能庵の休門と重複が可能(効果は1ターンのみ)。

    【補助面】
    必殺技で女性格闘家の攻撃力を20%、景門開放時は25%上げる。
    サイコパワーは被ダメ時か必殺技発動時のどちらか1回で消えてしまうが、攻防どちらでも効果を生かせるため汎用性は高い。
    シェルミーと違い、状態異常解除は出来ない。

    【総括】
    開門ありきの晩成型キャラになっており、景門まで開けないと価値を見いだしにくい。
    また、状態異常解除能力がないので、女子パで組む場合はシェルミーかゲニ子のどちらかを一緒に入れておきたい。
    主な用途は女子パか本能ハーレムパーティ。

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  • ゲーム内のアテナ02のパッシブの説明文を見ると、リーダースキルが永遠のサイキックアイドルが居ると効果が半分になる、と追加記載されていますがこの半分になると言うのが全体の効果の事なのかサイキックアイドルに対してのみの事なのか?また1人いるごとに〇%上がる、の部分の事なのか6人全員が女性の場合の更に20%上がる、の部分が半分になるのか。まぁこのゲームの運営と今までのパターンから考えると追加で20%の部分(要は10%)かなと思うんですけどね。でもそれだったら最初から10%になる、と書けば良いだけなのでそう書かないと言う事は1人いるごとに、の効果の事かもしれませんね。皆様お気をつけください。(もし検証or問い合わせをしている方がいらっしゃって真相を知っていらっしゃったらご教授お願いします) -- 2019-06-29 (土) 15:28:57
  • ST効果が1ターン目からだから女パ(使わないだろうけど熊パでも)は先制負けてる時は良いけど勝ってる時はもったいない感じがする…。 -- 2019-03-26 (火) 10:55:43
    • 三人目にすればOK。 -- 2019-04-11 (木) 20:35:39
    • いや必殺耐性やダメ減上がるから女子パの弱点の耐久力カバー出来るようになるんだが? URアテナのパッシブはLRアテナのパッシブと重複しないからST行きは確定だよ -- 2019-04-30 (火) 17:51:11
  • ストライカースキル効果を追加しました。 -- EXNEQ 2019-03-17 (日) 21:32:25
    • RアテナSTの上位互換って感じで入れ替えによさそう。 -- 2019-03-24 (日) 09:01:24
  • 景門開いて使ってるけど、ぶっちゃけもう女子パ関係なく現段階のバッファーの最高峰じゃない?サイコパワー自体は性別関係無いし、火力や生存能力上げるし。 -- 2018-10-01 (月) 10:23:48
  • どこに配置するのが一番いいんですか?必殺技バフがあるから前列の上に置いてるんですが。良かったら教えてください -- 2018-09-25 (火) 12:05:24
    • 前列の一番上がもっともアテナUMを活かすにはいいかと思いますが私の場合は後列の一番上に置いています。前衛にアテナUMの耐久力より優れたキャラを置いているのと後列、真ん中と下に火力キャラを置いているのが理由です。 -- 2018-09-26 (水) 13:10:21
      • なるほど。アドバイスありがとうございます。最近、女子パーティー始めたので色々、試してみます。ありがとうございます -- 2018-09-27 (木) 01:28:18
      • アテナ シェル シャン ちづる 舞 カスミで今の所、組んでます -- 2018-09-27 (木) 01:35:38
    • その後はどうですかー?配置変えて効果は出ましたか? -- 2019-06-25 (火) 16:34:09
  • リーダースキルの6人女性格闘家がいるとさらに追加で20%増加というのは、ダメ減とガード率のことで間違いないですか? -- 2018-09-18 (火) 17:44:07
    • 他に何があります? 書いてない項目の数値が急に出てきてひょいっと上がると思ったんですか? -- 2019-06-09 (日) 15:45:48
  • シャンフェイさんと一緒にパーティー組んでも攻撃力アップしますかね? -- 2018-09-12 (水) 07:43:00
    • リーシャンさんはパッシブスキル、アテナumは必殺パッシブだから問題ないですね。失礼しますた。 -- 2018-09-12 (水) 07:56:15
      • リーシャンって訳し方初めて聞いたww -- 2019-06-24 (月) 15:59:07
      • 訳? -- 2019-06-24 (月) 20:29:38
      • すいません略です。略し方。間違えてました。 -- 2019-06-25 (火) 16:16:47
  • 本能二門と重複するので女子1人と入れ替えるとメチャクチャ強くなりますw アテナ、覚醒、シェルミー(後々ゲニ子に入れ替え)の本能蛇にすると鉄壁ですw
    • 女子パはこのくらいないとバランスとれないから丁度良くない? -- 2018-07-17 (火) 07:58:32
  • 6門がサイキック9で全体的に強化されてなかなか強いですね。アテナ先頭で残りの5人が必殺使ったらまた必殺たまるみたいですね -- 2018-04-26 (木) 12:11:49
    • メイリー、舞がいるととんでもない事が -- 2018-04-28 (土) 16:47:22
    • アテナ先頭じゃなくても大丈夫ですよ! -- 2019-06-25 (火) 16:26:10
      • ですね!自分先頭じゃなくて後列に置いてますが最初に必殺打てば残り5人全員必殺打てれば最後もう一発打てます!まぁ中々その状況を作り出すことは難しいですが(笑) -- 2019-06-30 (日) 16:03:49
  • サイコパワーなんですけど、付与されたキャラが超必殺うったらエフェクトが消えて被弾時に回復しないんですけど仕様なんですかね?回復もしくは追加ダメってことなのかなぁ。 -- 2018-03-20 (火) 13:11:25
    • 先頭におけば味方が必殺放つごとに150回復+金蛇の魂の撃破ボーナスで再度発動して貼り直してねってことじゃない事を祈ります… -- 2018-03-20 (火) 19:25:43
    • まあ、どっちにしろ大して変わらないから気にしなくていいよ。現段階でこれなら、この先のLRラッシュにはどの道淘汰される。 早いうちに女子パやめるか、ゲームやめるかだね。 -- 2018-03-21 (水) 15:53:23
    • ちゃんとスキル説明文に書いてありますよ?攻撃を受けるか必殺を打つとサイコパワー消える、って。だからHP回復効果に期待するならば先に必殺打たないとダメです。 -- 2019-06-25 (火) 16:32:25
      • 今更ですが文章の間違えに気づきました(;^_^A。 HP回復効果に期待するなら、先に必殺を打たないとダメではなく打ったらダメ。でした。もしくは相手に先に打たせないとダメです、と言うニュアンスで書いたのかもしれません。1ヶ月半前の事なのではっきりとは覚えていませんが…。 -- 2019-08-10 (土) 16:48:47
      • (サイコパワーが付与される前に)先に必殺打たないとダメです。って意味かと。 -- 2019-08-10 (土) 17:33:44

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Last-modified: 2019-09-14 (土) 19:36:55 (33d)