格闘家詳細

基本情報


本能庵(通常)
h-iori.jpg衣装効果
なし
本能庵(メタルスタイル)
;衣装効果
先制値+80 クリティカル率+5%
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+5)???肉体を切り裂き、魂を砕く
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
宿命葛藤本能庵京2003アッシュを同時に持つと、攻撃力が25%アップ
勾玉の守護者本能庵暴走庵を同時に持つと、攻撃力が25%アップ
燃える戦意本能庵リョウテリーキムを同時に持つと、攻撃力が25%アップ
闘争本能八尺瓊秘術を覚醒して、禁千弐百拾八式・八咫烏がMAX.禁千弐百拾八式・八咫烏に変化
最強の躯オロチバッジを覚醒して、HPが15%アップ
狂った血格闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
百弐拾九式・明烏スキル攻撃・敵単体を攻撃
・ターゲットの8%のHPと200の怒りを吸収
・命中したターゲットはスキル攻撃のダメージが50%減少(2ターン)

● 敵に160%+15のダメージを与える
禁千弐百拾八式・八咫烏超必殺・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・ターゲットの攻撃力、防御力、ダメージ増加率、ダメージ減少率を15%吸収
・ターゲットのHP回復効果(治癒効果、最大HPの割合回復、吸収含む)を50%減少

● 敵単体に400%+24のダメージを与える
MAX.禁千弐百拾八式・八咫烏必殺技
(武器覚醒)
・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・ターゲットの攻撃力、防御力、ダメージ増加率、ダメージ減少率を20%吸収
・ターゲットのHP回復効果(治癒効果、最大HPの割合回復、吸収含む)を70%減少

 【タッグ技】
  ・味方に火炎祓濯京がいて、ターゲットが最終ボス(カテゴリー参照)の場合、
   火炎京が乱入し、敵を攻撃
   追加で、ターゲットの怒りを300減少
   1ターンの間、怒り回復速度を80%減少(1回の戦闘で1回のみ発動可)

● 敵単体に430%+24のダメージを与える
● 敵単体に450%+24のダメージを与える(タッグ技)
伝説の攻撃力強化パッシブスキル自身の攻撃力が5%増加する(Lv1)
本源の力パッシブスキル・味方前列の攻撃力を増加し、
 後列の最大HPを増加(登場時に一人だけの場合、効果が同時に発動)

・毎ターン、ランダムで味方1人の状態異常を除去(凍結、麻痺、めまい、沈黙、魂燃焼)。

【本能陣】
・登場時、味方フィールドに同じ種類の魂が3つ以上ある場合、追加でその魂の効果を全て獲得。
・「リーダースキル」:登場時に味方にある種類の魂が3つ以上ある場合、
 味方全員(自身含む)のガード率を40%増加(2ターン)
 (イグニスクリザリッドテリー2003ネームレスアーデルハイドのリーダースキルと重複不可)

● 味方後列の最大HPを12%増加
● 味方前列の攻撃力を8%増加
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
本源の魂全戦闘でターン毎に怒り+85、ランク4になると毎ターン最大HPの12%を回復する。
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル八神流古武術+本能
誕生日3月25日
身長182cm
好きな食べ物
嫌いな物暴力
声優安井邦彦


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門パートナー二次パートナー
マチュアテリーちづる
暴走庵山崎覚醒レオナ
NESTS京柴舟

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.本源の力パッシブスキル・味方前列の攻撃力を増加し、
 後列の最大HPを増加(登場時に一人だけの場合、効果が同時に発動)

・毎ターン、ランダムで味方1人の状態異常を除去(凍結、麻痺、めまい、沈黙、魂燃焼)。

【本能陣】
・登場時、味方フィールドに同じ種類の魂が3つ以上ある場合、追加でその魂の効果を全て獲得。
・「リーダースキル」:登場時に味方にある種類の魂が3つ以上ある場合、
 味方全員(自身含む)のダメージ減少率を35%増加(2ターン)

 さらに3つ以上揃えた魂により、以下のバフを獲得

 蛇:
  味方全体のスキル発動率が20%増加
  スキル攻撃時に追加でターゲットの最大HP5%分のダメージを与え、
  自身の最大HP5%分を回復するようになる(2ターン)
 虎:
  全体のクリティカル率を20%増加する(2ターン)。
 亀:
  全体に不屈効果(HPが少ない程、ダメージが増加。最大で10%まで)を付与
  この不屈効果の最大ダメージは毎ターン10%ずつ増加(最大で50%まで)
 熊:
  全体の怒り回復速度が20%増加(2ターン)。

  以上の効果は他のリーダースキル(イグニスクリザリッドテリー2003ネームレスアーデルハイド)と、
  同時に発動することは出来ず、本能庵のリーダースキルが優先される

● 味方後列の最大HPを12%増加
● 味方前列の攻撃力を8%増加
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフスキル技の発動率を6%向上させる。
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.百弐拾九式・明烏スキル攻撃・敵単体を攻撃
・ターゲットの10%のHPと200の怒りを吸収
・命中したターゲットはスキル攻撃のダメージが80%減少(2ターン)
・炎系格闘家に50%の追加ダメージ
・ターゲットがアッシュの場合、味方の翠炎効果を除去
 2ターンの間、アッシュは翠炎を付与できない

● 敵に180%+15のダメージを与える
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.禁千弐百拾壱式・八稚女超必殺
(変更有)
・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)
・ターゲットの攻撃力、防御力、ダメージ増加率、ダメージ減少率を25%吸収
・ターゲットのHP回復効果(治癒効果、最大HPの割合回復、吸収含む)を75%減少

・この技で敵を倒した場合、周囲の格闘家のダメージ増加率と怒り回復速度を25%減少
・庵が獲得した魂によって、自身に下記の追加効果を得る
 
 虎:
  クリティカルダメージが15%増加(2ターン)
 蛇:
  スキル攻撃のダメージが30%増加(2ターン)
 亀:
  自身の最大HPの12%を回復
 熊:
  怒りを200回復

 【タッグ技】
  ・味方に火炎祓濯京がいて、ターゲットが最終ボス(カテゴリー参照)の場合、
   火炎京が乱入し、敵を攻撃
   追加で、ターゲットの怒りを300減少
   1ターンの間、怒り回復速度を90%減少(1回の戦闘で1回のみ発動可)

● 敵単体に450%+24のダメージを与える
● 敵単体に470%+24のダメージを与える(タッグ技)
■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質が変化


ストライカー

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ストライカースキルを開放
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 11 龍虎の力 76 大地の力 7 
殺戮の魂 16 神の怒り 6 守護の魂 2 
荊棘の心 4 沸騰の血 6 混乱の力 5 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    アッシュ編の後半(XII、及びXIII)で登場する、アッシュに八尺瓊(+オロチの血の契約)の力を奪われた状態の
    原作ではユーザー、及びSNK公式による「爪庵」という通称が定着しており(対してXIIIでの従来性能準拠の庵は「炎庵」と呼ばれる)、炎庵と共に強キャラとして認識されている。

    創世系パーティをより強力にするが、イグニスとはパッシブが重複しないため、同時に使用することはあまりオススメできない。
    必殺技は他の多くの演出と異なり、背景全てが変わる特別仕様となっている。実際格ゲー版でも3ゲージ+αを必要とする超大技である。
    LRであるため、無課金者の場合は育成の計画を十分に考える必要がある。
    イグニスと同様に、同一闘志を揃える編成が基本となる。
    育成の悩みさえ解決できれば、優先的に入手を検討したい格闘家である。

  • [上級者向け評価]

    【攻撃面】
    簡単に言うと、暴走庵のいいとこ取りをした性能。
    スキルは怒り下げとスキルダメージ減少効果があり、必殺技はガードとS・ガード無視の強力な一撃を放つ。
    前者は暴走庵のスキル、後者は庵の必殺技をそれぞれ強化したようなものと言って良いだろう。
    特に必殺技の威力は凄まじく、一点集中火力としては最上級クラスと言える。
    どの本能陣を組むかにもよるが、回転力も相当高い部類に入る。

    【防御面】
    ターンの頭にHPを一定量回復させる能力を持つため、見た目以上にタフ。
    攻タイプではあるものの、LRなので基礎ステータス自体も低くない。
    イグニス同様、ランダムで1人のデバフを消す効果があり、KOFでは実質デバフ無効に等しい。
    但しガード率自体は並で、S・ガードも確定復活も持っていない為、基本的には後衛向き。

    【補助面】
    同一闘志を3つ集める事で、本能庵自身もその闘志を得る「本能陣」が強力。
    さらに休門スキル発動により、味方全体にバフを与える点と、石化解除が可能になる点から、イグニスの創世陣よりも強力と言える。
    ガード率上昇自体は創世陣より低いが、たいした問題ではない。
    注意点は、この休門スキルを有効にするとテリー2003クリザリッドネームレスアーデルハイドのリーダースキルが消えてしまう事。
    クリティカル率減少のデバフがなくなっても大丈夫なように編成しておきたい。
    また、斎祀のパッシブ効果とも、お互いに効果を半減し合うデメリットがあるため注意。

    【総括】
    タイマンに弱かったイグニスに、強力なタイマン能力を与えたトンデモ格闘家。
    創世陣を使っていたユーザーはほぼ本能陣に移行している事もあり、使用率は極めて高く、上位になるほど顕著になる。
    火炎祓濯京との合体必殺技もあることから将来性も十分あり、当面今の地位は揺らがないだろう。

    中華版との相違点は、「復活阻止」が「回復効果減少」に変更されている所。
    復活を止める事は出来なくなったが、確実な効果がある事と、主にMr.KARATE等の高吸収格闘家相手に効果的な事から、現在では中華版より強化されているという見方が強い。

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お名前:
  • 武器覚醒しないとあまり使えないですか? -- 2020-02-05 (水) 11:54:10
    • 使ったこと無いので参考程度にですが、ダメージ率が30%程度増えるくらいと吸収・減少効果が若干上がる位なのでそこまで変わらないと思いますよ。合体必殺技が使えるようになりますが1回だけですし今から本能に武器与えるくらいなら他のキャラに振ってあげた方が良いかと思います。ただ、本能がメインキャラで、しばらくLRキャラを取る予定が無いのでしたら武器有った方が良いと思います。 -- 2020-02-05 (水) 15:50:13
      • メインキャラではないですね。ただ2軍が創世熊なのでイグニスと変えてみるのもどうかなと思いまして -- 2020-02-05 (水) 18:01:15
  • 覇王丸のリーダースキルもきえてしまうんですか? -- 2020-01-29 (水) 18:14:54
    • 覇王丸のパッシブはリーダースキルではないので共存できます -- 2020-01-29 (水) 23:34:25
  • そもそもガラポンで今更本能取るやつほぼいないだろ -- 2020-01-23 (木) 05:53:40
  • ついに本能が無料で配られる対象になりましたね。この間のガラポンので手に入った破片で出所させた人からクレームきそう(笑) -- 2019-12-27 (金) 18:00:14
    • それもあるが一番はオークションの時にダイヤ使って普通に手に入れた人が一番可哀想だろ。破片だけ手に入りやすくなったオメガよりよっぽど可哀想だよ。アッシュも同様だけど。 -- 2019-12-29 (日) 14:20:48
      • オークションで取ったけど今更どうでもいいよ。 -- 2019-12-29 (日) 15:38:47
      • そうなの?お金に余裕があるんだね。自分だったら納得いかないけどなぁ。だからと言って何かする訳じゃないけど、ふざけんなという気持ちを持ちながら過ごすな、きっと。 -- 2019-12-29 (日) 16:58:32
      • 取得は無料でも今更万能突っ込んで使うなら、むしろよくやるなあと感心する。 -- 2019-12-29 (日) 20:23:28
      • 本能が3ヶ月前とかまだ半年前ならまだしも1年半以上前でふざけんな?って感覚がおかしいだろ どんだけ貧乏でケチなんだよw -- 2020-01-23 (木) 05:51:23
  • 本能はもう終わり? -- 2019-02-19 (火) 04:04:36
    • 二軍かな -- 2019-02-19 (火) 10:56:23
    • アリーナだと相手に猫がいて自編成にゲニ子入れてないならいてもいいかな?ってくらいには役立つと思う。 -- 2019-02-28 (木) 15:33:00
    • 耐久面が厳しくなってきたね。LRの中だと1,2ターンくらいで真っ先に落ちることが多くなってきた。 -- 2019-04-26 (金) 13:46:57
    • キャラと陣性能が優秀な本能亀と本能熊はまだ行けると思う。本能自身はすぐやられちゃうけど。 -- 2019-06-11 (火) 23:48:30
  • 「味方フィールドに同じ種類の魂が3つ以上」って事は暴走庵と相性悪いんですかね?ストライカーは魂に反映されますかね? -- 2018-11-05 (月) 00:01:48
    • ストライカーのところでも質問してるのでお答えしよう。 ストライカーの闘志は四魂、本能、創世どれも反映されません。 暴走と本能が相性悪いと言うか本能熊に暴走入れても良いし暴走四魂に本能入れても良いし使いたいならどうぞと言う感じ。 ただ本能熊以外に暴走を入れるなら他のキャラの方がいいんでない? -- 2018-11-07 (水) 01:27:51
  • 現在、ムカチ、香澄、覚醒、暴走、ネスツ、舞でパーティーを組んでいるのですが、本能を取ることを考えています。 舞と変えようと考えていますが、誰がいいですかね? -- 2018-05-21 (月) 14:23:15
    • ムカイ、ネスツ、舞で虎揃ってるから覚醒か暴走取って4魂崩すしかないのでは?庵単体でも強いかもですがさすがにそのメンツだと本能陣形活かさないと。。。 -- 2018-05-21 (月) 22:37:23
      • ありがとうございます。 ですが、四魂を崩すと香澄の意味も無くなってしまうので、四魂は継続を考えているのですが・・ もし四魂を崩すのであれば香澄も変えた方が良いですよね? -- 2018-05-22 (火) 12:31:15
      • LR5体と暴走の4魂以外は全キャラ6門以上やってないと話にならんくらい勝てないのでオススメはしません。 -- 2018-05-22 (火) 23:58:56
    • 暴走外し一択 -- 2018-05-22 (火) 09:51:50
    • 四魂で組んでるならサイキまで待ったら? -- 2018-05-22 (火) 15:34:24
    • 誰もムカチにツッコんでなくて笑った(笑)気付いてないのねー。 -- 2019-12-29 (日) 16:59:47
  • 原作にもう少し忠実な設定にして欲しいよ。炎を失ったのに何で失う前より強くなってんだよw -- 2018-05-07 (月) 19:03:43
    • 原作やってないのか?13の爪庵超強かったんだが。 -- 2018-05-08 (火) 03:24:51
    • ケンスウだって超能力無くなった方が強かっただろ? -- 2018-05-08 (火) 03:29:14
    • 多分、スレ主がコメントで言ってる原作ってゲームの世界観の話ですよね。我々プレイヤーが(庵を)対戦キャラとして使用する強さを指して入るのでは無いと思います。読解力が無いんですね。 -- 2018-05-10 (木) 11:19:33
    • そもそも庵ってか八神家は炎無い方が強いんだよ。原作知らんくせに知ったかの方が恥ずかしわ! -- 2018-05-10 (木) 21:27:59
  • 本能の二門は他の核キャラのパッシブと重複しません。(例えばアーデルと組んでも怒り上昇率UPは本能の分しか上がりません) 最近重複すると言ってる方がチラホラ居ますが海外の動画で確認すればすぐ分かります -- 2018-04-20 (金) 18:25:41
  • 情報はありがたいことだけど、中華ですでに景門空いてるみたいだから情報出てるはずなのにここに情報のるの遅いよね・・・間違ってることも多いし。グルメとかも情報載せてほしいなー。 -- 2018-03-16 (金) 19:34:02
    • 久保帯人先生のありがたいお言葉。

      才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、
      努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、
      口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。 -- KBTIT? 2018-03-19 (月) 11:03:27
    • 下の患者は自己紹介はいらん、管理人は本業じゃねーだろうから時差等はある程度理解してやらんと。気持ちは分かる。 -- 2018-03-19 (月) 20:51:39

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Last-modified: 2019-10-05 (土) 08:54:32 (306d)