格闘家詳細

基本情報


バース(通常)
bars.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???禁錮拡散,ライフコネクト
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
異界の主バース裏斎祀斎祀で攻撃力が25%アップ
ホラーフェイスバース無界禍忌でHPが25X%アップ
ハードガードバースデュオロンマキシマXIVでHPが25%アップ
流星爆拳メテオハンドを覚醒して、メテオバースがMAX.メテオバースに変化
頑丈鉄壁大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ
異火炎上魔力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
ストレイハンドスキル攻撃・敵一列を攻撃(「禁錮効果」が付与された敵が存在する列を優先)
・自身のクリティカル耐性と治癒率を35%増加(2ターン)
・メインターゲットに「禁錮効果」が付与されている場合、同横列の敵にも付与(クールダウン3ターン)

・2ターンの間、味方技型格闘家が攻撃を受けた時、その35%のダメージを自身に分担し、
 そのダメージを60%減少させる(味方技型格闘家が2人以上の場合70%まで減少)
 ※自身のHPが30%未満の時は分担しない

・味方技型格闘家が攻撃された時の怒り回復を70増加(2ターン)

● 敵横一列に160%+15のダメージを与える
メテオバース超必殺・敵横一列を攻撃(HP%が最も高い敵をメインターゲットとし、その列を優先)
・自身の攻撃力、防御力、クリティカル減少率を20%増加(2ターン)

・メインターゲットのダメージ増加率とクリティカル率を20%減少(2ターン)
・ターゲットに最大HP10%の追加ダメージ

・「禁錮効果」が付与された敵格闘家がいない場合、40%の確率でメインターゲットに「禁錮効果」を付与
  禁錮効果:
   1ターンの間、行動不可
   目標の治癒率を40%減少
   除去には2回分が必要
   ※付与に失敗した場合、バースの行動制限率を30%増加(2ターン)

● 敵横一列に280%+25のダメージを与える
MAX.メテオバース超必殺
(武器覚醒)
・敵横一列を攻撃(HP%が最も高い敵をメインターゲットとし、その列を優先)
・自身の攻撃力、防御力、クリティカル減少率を30%増加(2ターン)

・メインターゲットのダメージ増加率とクリティカル率を30%減少(2ターン、無効化不可)
・ターゲットに最大HP15%の追加ダメージ(無効化不可)
・このターン必ずスキルを発動

・「禁錮効果」が付与された敵格闘家がいない場合、75%の確率でメインターゲットに「禁錮効果」を付与
  禁錮効果:
   1ターンの間、行動不可
   目標の治癒率を40%減少
   除去には2回分が必要
   完全除去時、ターゲットにその最大HP10%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
   「溶血」効果(ターゲットのHP最大値を今回のダメージで減らしたHPの100%分減少)を付与
   ターゲットのHPがその最大値の15%以上なら、自分が受けるダメージ(分担ダメージ除く)の40%を分担させる
   (2人目以降は未分担分の40%を分担させる)

   ※付与に失敗した場合、バースの行動制限率を40%増加(2ターン)
    次回の必殺技の「禁錮効果」は無効化不可となる

● 敵横一列に300%+25のダメージを与える
異域攻撃HP強化パッシブスキル自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)
ライフコネクトパッシブスキル・自身の必殺技耐性とスキル耐性を増加
・自身のダメージ増加率を35%、最大HPを15%増加
・自身の行動制限率60%分のダメージ減少率を増加(戦闘中随時更新)

・全ての攻撃時に「火傷効果」を付与
  火傷効果(2ターン):
   無効化不可、除去不可
   最大HP6%分のダメージ、怒り回復不可

・HP40%以下の味方が存在し、且つ自身のHPが90%以上の場合、
 自身の最大HPを10%消費し、HPが最も低い味方格闘家を消耗した分の300%分回復

・自身は「禁錮効果」に耐性を持つ

・自身の1回あたりの被ダメージ上限が最大HPの50%となる
・自身のHPが50%以下の際、HPを最大値の30%分回復
   HP回復率に影響されない
   「禁錮効果」が付与された敵1人につき5%追加
   1ターンに1度まで

・2回まで復活可。復活時、HPと怒りを全て回復
・登場時及び復活時、自身のダメージ耐性を70%増加、
 怒り減少効果を無効化

● 自身の必殺技耐性とスキル耐性を20%増加(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
異熊の魂登場時、怒り240回復、攻撃時、怒り44回復
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイル???
誕生日???
身長???
好きな食べ物???
嫌いな物???


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門パートナー二次パートナー
ルガール???
イグニス???
オロチ???

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフクリティカル率+3%
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.ライフコネクトパッシブスキル・自身の必殺技耐性とスキル耐性を増加
・自身のダメージ増加率を40%、最大HPを20%増加
・自身の行動制限率70%分のダメージ減少率・カウンター率を増加(戦闘中随時更新)

・全ての攻撃時に「火傷効果」を付与
  火傷効果(2ターン):
   無効化不可、除去不可
   最大HP8%分のダメージ、怒り回復不可

・自身の火傷効果が付与された敵格闘家1人につき自身の行動制限率を8%追加(重複可、戦闘時随時更新)

・HP40%以下の味方が存在し、且つ自身のHPが80%以上の場合、
 自身の最大HPを10%消費し、HPが最も低い味方格闘家を消耗した分の400%分回復

・自身は「禁錮効果」に耐性を持つ

・自身の1回あたりの被ダメージ上限が最大HPの40%となる
・自身のHPが50%以下の際、HPを最大値の30%分回復
   HP回復率に影響されない
   「禁錮効果」が付与された敵1人につき8%追加
   1ターンに1度まで

・2回まで復活可。復活時、HPと怒りを全て回復
・登場時及び復活時、自身のダメージ耐性を75%増加、行動制限率を30%増加、怒り減少効果を無効化

● 自身の必殺技耐性とスキル耐性を25%増加(Lv1)
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフスキル発動率+6%
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.ストレイハンドスキル攻撃・敵一列を攻撃(「禁錮効果」が付与された敵が存在する列を優先)
・自身のクリティカル耐性と治癒率を40%増加(2ターン)
・メインターゲットに「禁錮効果」が付与されている場合、同横列の敵にも付与(クールダウン2ターン)
 同横列に敵がいない場合は敵ランダム1人
 無効化不可

・2ターンの間、味方技型格闘家が攻撃を受けた時、その40%のダメージを自身に分担し、
 そのダメージを70%減少させる(味方技型格闘家が2人以上の場合80%まで減少)
 ※自身のHPが30%未満の時は分担しない

・味方技型格闘家が攻撃された時の怒り回復を80増加(2ターン)
・このターン、スキルを発動しない味方格闘家ランダム1人のスキルを発動させる

● 敵横一列に180%+15のダメージを与える
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.グラッジディメンション超必殺
(変更有)
HP%が最も高い敵単体を攻撃
・自身の攻撃力、防御力、クリティカル減少率を35%増加(2ターン)

・メインターゲットのダメージ増加率と行動制限耐性とクリティカル率を35%減少(2ターン、無効化不可)
自身が前列の場合、自身に対するめまい、沈黙、凍結、麻痺を無効化(1ターン)
・ターゲットに最大HP25%の追加ダメージ(無効化不可)
・このターン必ずスキルを発動
味方技型格闘家の必殺技ダメージと耐性を10%増加(1ターン、重複可)し、攻撃型格闘家からのダメージを20%減少させる

・「禁錮効果」が付与された敵格闘家がいない場合、90%の確率でメインターゲットに「禁錮効果」を付与
  禁錮効果:
   1ターンの間、行動不可
   目標の治癒率を50%減少
   除去には2回分が必要
   完全除去時、ターゲットにその最大HP10%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、
   「溶血」効果(ターゲットのHP最大値を今回のダメージで減らしたHPの100%分減少)を付与
   ターゲットのHPがその最大値の10%以上なら、自分が受けるダメージ(分担ダメージ除く)の40%を分担させる
   (2人目以降は未分担分の40%を分担させる)
   ※付与に失敗した場合、バースの行動制限率を45%増加(2ターン)
    次回の必殺技の「禁錮効果」は無効化不可となる


■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

ストライカースキル(LR)

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
追加効果ST.ランク効果
■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可
■ 1番枠のストライカースキルを解放
■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1
■ 3番枠ストライカースキルを解放
■ 第1ターンから登場可
■ ストライカーの回数上限+1

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 9 龍虎の力 21 大地の力 34 
殺戮の魂 17 神の怒り 25 守護の魂 29 
荊棘の心 240 沸騰の血 12 混乱の力 48 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOF XIVのラスボス。異形の怪人で、シュンエイの操る幻影に似た物体を従えている。
    その正体は、死者の怨霊や歴史上から抹消された人物の集合体とも言われているが、詳細は不明である。

    ボスキャラとしては異例の、箱開封による入手形式で実装された。
    中華版では防御型として実装された事もあり、日本版でも技型ながら防御型に匹敵するほどの硬さを持つ。
    また、「禁錮」と呼ばれるバース独自の行動制限能力を持っており、この禁錮を付与した敵に対して様々なデバフを与える。

  • [上級者向け評価]

    技型キャラであるが、ダメージカットや各種ダメージ耐性を持っているため、防御キャラと言っていいほど非常に硬い。
    全ての攻撃には火傷ダメが付いているが、休門開放後は火傷を付与した敵キャラの数だけダメージ減少率上昇につながるため、更に硬くなれる。
    実装当初のラルフXIIIを彷彿とさせるが、防御特化であるが故か、火力に関してはソースが少ない。
    しかし、現環境のメインである裏斎祀オロチクリス02UMPTに対して、長く戦場に生き残れる数少ないキャラでもある。

    そして、このキャラ特有の能力として、前述した通り「禁錮」という行動制限付与能力を持っている事が挙げられる。
    禁錮を食らった相手は、状態異常解除を2回受けなければ禁錮の効果を解除できない。この点はクーラXIVのMAX凍結と似ている。
    必殺技を繰り出す事によって禁錮を付与できるが、武器覚醒によってその本領を発揮するので、必ず武器覚醒をすべきである。
    武器覚醒した場合は禁錮の付与確率が跳ね上がり(40%→75%に上昇)、禁錮を解除された後も追加ダメージ+溶血を与えるようになる。
    また、禁錮を付与できなかったとしても、次回の必殺技で禁錮を付与できた場合は、デバフ無効にも貫通する。

    景門開放によって禁錮をほぼ確定で付与できるようになる(90%)。更に、味方の技型キャラのダメージ耐性を上げる効果と、
    前列配置限定で各種行動制限・状態異常を無効化する能力、敵陣の攻撃キャラから受けるダメージを軽減する能力も追加されるので、
    オロチクリス02UMに対しても有効なバフと言えるだろう。

    スキル攻撃は、必殺技で禁錮を付与したターゲットのいる列を優先的に攻撃し、そのターゲットと同じ列にいる敵キャラにも禁錮を付与する。
    スキル発動によって、味方の技型キャラが受けたダメージを分担する能力が追加されるので、ディズィー双葉ほたるゲーニッツ02UMと相性が良い。
    このダメージ分担については、武器覚醒後の必殺技発動時にも機能し、こちらは条件付きで相手にダメージ分担させる。

    味方に対するサポート能力も持っており、前述したダメージ分担の他にも、自身のHPと引き換えに、HPの低い味方キャラのHPを回復させる能力がある。

    PT編成については基本的に問わないが、やはり裏斎祀PTに組み入れるのが無難だろう。
    ただ、技型キャラに特化したサポート能力がある事を考えれば、裏斎祀+技型メインの編成にするのもアリ。
    いずれにしろバース自身は総じて硬いので、現環境における強力な壁役としての役目を大いに果たせるハズだ。
    裏斎祀と同様に、見た目の問題でバースを敬遠するユーザーも少なからずいるとは思うが、ボス系PTを編成しているならば入手してみても良いかも知れない。

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  • 先々週ぐらいから、SMAXの禁錮付与失敗時の「次回無効化不可」が正常に機能していないような気がします。通常状態異常無効化キャラに禁錮が入ったのを敵味方とも一度も確認出来ていません。MAX超必だとちゃんと入るようなのですが・・・。同じ状況確認された方いますか? -- 2021-07-30 (金) 21:16:03
    • コメ主です。あれからも一度も禁錮付与されたのを確認出来ません。本当に他には誰も同じ不具合を確認出来ていないのでしょうか? -- 2021-08-10 (火) 18:06:02
    • 自分もです -- 2021-08-10 (火) 22:46:12
    • やっぱり不具合ですよね!運営に何度問い合わせしても、「無効化不可だけど確定付与ではないから一度も入らなくても不具合ではない」旨のずれた回答しか返ってきません。もっと多くの方が不具合に気付いて声を上げてくれれば対応も変わると思うのですが・・・ -- 2021-08-12 (木) 02:15:48
      • 運営「うるせーな外れの10%を引き続けてるんだよw」 -- 2021-08-12 (木) 12:02:56
      • 付与失敗で行動制限率45%増加だから、90%×(100+45)%=130.5%。これに近い計算になって100%余裕で超えると思うんですけど、詳しい方教えてください。 -- 2021-08-15 (日) 19:02:27
      • 禁固が通常状態異常のカテゴリーなら、次回無効化不可より、通常状態異常無効化のスキルのほうが優先されているって話じゃない?あとは、キャラごとにある状態異常に耐性が元々高いか、スキル等によって底上げされてるキャラが多くなってきた、とかじゃない? -- 2021-08-15 (日) 19:19:59
      • 見ただけじゃどう処理されてるかわからないから、運営がシラを切ればそれまでかもねぇ。皆で通報し続ければ、あるいわ。。 -- 2021-08-15 (日) 19:23:37
      • ↑↑ エリザⅪの武器ガチャぐらいまでは、通常状態異常無効化キャラにも入っていた。かつ、今もMAX超必なら通常状態異常無効化キャラにも入る。ので、優先の話は無いと思われます。 -- 2021-08-15 (日) 22:16:32
      • むしろ、入ってったて、いうほうが不具合だった可能性は?後発キャラの無効化不可が優先てわけじゃないようだしさ。ひっそりと弱体化させられた可能性あるんかもな? -- 2021-08-16 (月) 20:35:21
      • 運営「いっけね、周年キャラ技型にしちった。技型強すぎだわ、バース下げとこ。」 -- 2021-08-16 (月) 20:37:30
  • 結局バースは相当コスパ良かったな?まだ使えそうな雰囲気あるわ。 -- 2021-07-23 (金) 01:57:34
    • バースはスキル継承的にも優遇されまくったからまだ使えそうだしね。次の壁キャラはたぶんしばらく先だし、イグニス以降癖のある火力編成に移行しそうだから壁キャラベスト3位内の座は当分続く可能性あるかと。 -- 2021-07-26 (月) 14:01:16
      • 壁キャラベスト3ってやっぱりオロヤシ、バース、サイキの事だよね?サイキしか持ってないわ(´;ω;`) -- 2021-07-26 (月) 15:10:29
      • イグニスが技型のまま来るなら、さらに必須感あるね。オロヤシも導入当初は散々弱いだの言われてたのにな、わからんもんやで -- 2021-07-28 (水) 00:13:38
      • イグニス来てバースまだ必須かと思いきや逆にバースリストラまである。 -- 2021-09-02 (木) 13:25:08
      • リストラ無いわ ビリーとサイキが消え始めて更にオロクリも消えたら更に評価上がるわこのキャラ -- 2021-09-20 (月) 15:10:33
  • エリザベート来たことによって禁錮が完全に死んだ -- 2021-06-30 (水) 21:23:08
    • ベティシールド効果が高すぎて、毎ターン金庫効果はいるのワロタ -- 2021-07-05 (月) 13:27:03
  • こいつはもう戦力外だな -- 2021-05-30 (日) 17:44:33
    • 終わったな。メリオダスの怒り回転が予想以上に良い -- 2021-05-31 (月) 16:32:18
  • サイキ、オロクリ、メリオダスと高威力の状態異常持ちが増えたのでもう壁としては役に立ちそうにないですね やはり所詮は箱でしたか、社の踏ん張りの方が環境に合ってるので壁としては向こうが優秀です -- 2021-05-25 (火) 09:59:18
    • まぁ技型だし、当たり前っちゃぁ当たり前ですけども。箱の割にはいい線いってるかと。 -- 2021-05-27 (木) 00:25:33
  • バース景門開けたことによってやばいのは本人より周りの技型の耐久力上げることだな ゲニとほたるとバース使ってる人と対戦したがこの3人誰も倒せず負けた -- 2021-04-02 (金) 21:28:46
    • それお前が弱いだけじゃんw -- 2021-04-03 (土) 13:38:21
      • いやほたるとか棘とパッシブのダメカットとバースの庇うとゲニの守護付与したら攻撃すればするほどHP回復する意味分からないキャラになるよ 現環境最強の耐久力だね踏ん張りだから状態異常で落ちないしHP1からスキルで少しでもHP回復したらまた敵のターンに攻撃喰らう度に盛り盛りHP回復する -- 2021-04-03 (土) 21:01:12
  • 武器無しでも使える? -- 2021-03-26 (金) 08:34:16
    • ガチガチに硬くすればいい壁役になれると思うよ。アリーナだと火力が全てじゃないからね。 -- 2021-03-26 (金) 08:51:41
      • 確かに火力はあった方がいいけど今は火力だけでは戦えないですからね。ゲニが技ということでバースは壁&サポート役に徹してもらおうかと思ってるんですが意外と武器無しでも良さそうですね。一応武器取れるダイヤはあるんですがゲニとゲニ武器を考えるとギリギリなのでバース武器は福袋待ちにしときます。 -- 2021-03-26 (金) 15:32:52
    • 禁錮失敗すると2ターン行動制限率30%上がるから、あえて武器覚醒しないで毎ターン硬くする方法もあります。アリーナ専用機ですが。 -- 2021-03-26 (金) 12:49:13
      • なるほどそういうやり方もあるんですね。 -- 2021-03-26 (金) 15:25:33
      • アリーナだと後衛に置いた方がいいですか? -- 2021-03-26 (金) 16:59:19
    • kofでも意外に勝てたりする。倒せないけど倒されないから時間切れ優勢勝ちが結構ある、まあオロクリにはやられるんですが。 -- 2021-03-26 (金) 13:15:18
  • 武器まで取ったけど、思ったより禁固入らんです。無効化やら、耐性がモトモと高いキャラが多いのか、いづれにしても禁固の性能が弱い印象です。 -- 2021-03-02 (火) 19:49:32
    • 中華と性能一緒のキャラだから、多分景門も似たようなもんになると思うけど、景門で単体攻撃で火力が弱体化するけど、禁固確定になります。 スキルで確定列付与もあるから、まぁまだましになるかな? -- 2021-03-03 (水) 11:23:02
  • こいつ後列にすると結構長生きするね。6ターン以上いることも頻繁にある。使い方間違ってたわ。 -- 2021-02-26 (金) 13:29:20
    • 使い方間違ってるぞ -- 2021-02-26 (金) 16:00:25
    • 間違ってるぞ -- 2021-02-26 (金) 19:12:01
  • バース取れて初めてアリーナ1位取れたんだけど評価低いの意外だわ ほたると一緒に使ってるからなのかな?バース滅茶苦茶仕事する -- 2021-02-23 (火) 20:04:16
    • ほたる、レオナ、明天君あたりとめちゃくちゃ相性いいよ。あ、俺?バースしか持ってないけど。 -- 2021-02-23 (火) 21:23:08

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Last-modified: 2021-04-01 (木) 20:47:03 (177d)