頂上決戦

概要

全ての格闘家を同じ育成状態にし、カードゲームに似た感覚でネット対戦を行う。 対戦を行う事で、リアルタイムバトルptを手に入れることができ、貴重なアイテムや格闘家と交換が可能。

全サーバーが対象となるため、この決戦において100位以内に入ることは、大変困難を極める。 そのため、多くのプレイヤーが頭を悩ませるシステムともいえる。

しかし、逆を言えば、この決戦で好成績を収めるプレイヤーはKOF98 UMOLを知り尽くしており、高い技術を備えている事が証明されるだろう。

プレイ基礎

頂上決戦をやる上において、まず基本がある。

  • コンボゲージを押してコンボを行うのではなく、顔アイコンを押してコンボを行う事。 詳しくはコンボの頁を参照。
  • バフ・デバフの頁を参照し、基本的なダメージ計算や状態異常を頭に入れておきたい。
  • 全ての格闘家のスキルを把握しておく事。
  • キャラクター選択時に、先行後攻を記憶しておく事。
  • キャラクター選択後の相手キャラ一覧は一瞬しか表示されないので、よく確認しておく事。
    できれば全員を記憶しておきたいが、最低限、レアリティの高い格闘家(特に後列を攻撃する格闘家)は必ず頭に入れておきたい。
  • 慣れてきたら、相手の怒りゲージもイメージできるようにしていきたい。

ルール

ルール内容
力の継承所持している格闘家に対し、攻撃・防御・HPにボーナスが付く(ボーナスBUFFの割合は不明)→現在は削除されている
スーパーモード全ての格闘家が必ず必殺技を発動することが出来る→H30年9月13日のアプデにより現在は削除されている
100%スキル全ての格闘家が必ずスキルを発動することが出来る
100%クリティカル全ての攻撃がクリティカルヒットとなる→現在は削除されている
八門モード八門を完了した状態になる
禁止モード最初と途中に禁止するキャラを選ぶ。昔のキャラ選択画面で選択していく。

頂上決戦ランク

ランク名報酬
シルバー1~3
ゴールド1~3
プラチナ1~3
ダイヤ1~3*
ベテラン1~3*
マスター1~3*
  • ダイヤ1以上で報酬が手に入る。 順位の報酬一覧は、あくまでダイヤ1以上である事が条件。

パーフェクト

相手方の全ての格闘家をターン内で倒した場合、KOとなり、勝利することが出来る。
パーフェクトを狙うため、必殺をわざと打たなかったり、あえて3人にして1ターンずらすなどの戦法はよくとられる。
ただし、スーパーモードではステータス補正がかかっており、パーフェクトを狙うのは難しい事が多い。

テクニック

  • 適切な順序で必殺技を打つこと。
    • 基本だが、デバフ効果を正しい順序で付与し、必殺技を打っていくこと。
  • 前列1体が瀕死になったら、後列から体力の多い格闘家を前に出す
    • 次のターン、瀕死の格闘家が倒されても、相手に格闘家を選択させる権利を与えない。
  • 1ターン目でオロチ社B・マリーを安易に前に出さない
    • 必殺技やスキルによって初めて固くなる格闘家である。
  • 男性格闘家の攻撃力を下げるなどのパッシブ、防御型格闘家に追加ダメージを与える、などの効果を活かす。
    • 柴舟がいると炎系格闘家のダメージが上がるため、効率が上がる。
    • オロチシェルミーがいると、相手男性格闘家の攻撃力が落ちる。
    • 細かいダメージ部分の積み重ねが重要になってくる。
  • ハイデルンクーラはスキルが1列に攻撃できる
    • 1列と単体ではダメージ効率が大きく異なるため、計算に入れておきたい。
  • 復活する格闘家は前に出さない
    • 復活キャラを前に出すと、キャラが倒れた状態になってしまい、 相手側に計算の余地を与えてしまう。後列にすることで、その余地を極力抑えることができる。
    • 前に出さないことで、必然的に前列の敵が倒されるため、1体は枠が空く。 その枠を活かし、復活後に相性の良い格闘家を置くことが出来る。
    • 復活はパーフェクトを防止する効果もある。

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  • 未だかつて何年もやってきたけどいまだに新キャラを使えたことないんだが、どうなってんだこれ…。 -- 2020-07-04 (土) 11:02:28 New
  • 20鯖 パトラッシュ -- 2020-05-23 (土) 13:03:27
  • 148鯖 かずみゃん -- 2020-05-17 (日) 21:42:15
  • 負け確定後の悪あがき 137鯖 さらしぼ -- 2020-05-14 (木) 22:05:32
  • 飽きた。イラつく。面白くない。以上。 -- 2020-03-06 (金) 22:47:44
    • コレ -- 2020-03-07 (土) 19:14:30
    • 別に。やらなくても。ええんやで。以上。 -- 2020-03-07 (土) 22:11:30
    • 飽きて無いし楽しいし回数ももっと増やして欲しいと思ってますけど、キャラの選択肢に調整入れて欲しいかなと思いますね。いつだかのアプデで調整したとか言ってたけど、未だにLRだと「アッシュorゲニ子」とか「ラルフorオズ」、「猫or紫苑」とか、URなら「紅丸orアーデル」とか「クロゼロorアテナ」とか迷う事のない組み合わせが多い上に相手に限って良い方が来る。つい最近も相手に「クラークor羅刹」とかあったし。なのにこっちは「ケンスウorアテナ」とか「クラークorバイス」とか迷う組み合わせばっか。URでも「麟orテリー」「クロゼロorシェンウー」とかこちらで。相手には「アテナor麟」とか「ネームレスor紅丸」とか、迷う必要のない組み合わせばっかり。そりゃこっちは勝てないわ。特に八門モードのアーデルなんて強すぎて迷うこと無いからこっちに来た時は良いけど大概相手側に居るし。龍虎にしてもこっちは「ロバorリョウ」なのに相手には両方揃ってたり。そのバランスの悪ささえ無くしてくれたら最高に面白いコンテンツなんですけどね。 -- 2020-03-08 (日) 14:04:53
    • 頂上は運ゲーとかしてますよね。 結局ほぼ総力戦 たまに全滅狙いでうまくいくこともありますが、大抵ルガール・ゲニ復活、ダメ減、火力不足(なぜかクリでない) また、マキとったら95%は勝てる(LR無しの場合、負ける時は他キャラアテナ、キング、バイス、ビリー、キム、ユリ等ゴミキャラオンパレードの時が)し、LR有なら、蛟・ラルフ・マチュア・アテナのうちどれか2体とれば大抵勝てるし、特にマチュアは強い。

      バフやデバフ理解しても、相手のキャラをリアルタイムで把握するシステム(動画や画像を撮っていつでも瞬時に見れるようにする等)を独自に作ってやったら「有名ようつべ実況者」のように強くなれるかもしれませんが、そこまでの労力と時間をかけてまでするゲームだとも思いません。

      故に頂上は適当に、結局上位2位以内が莫大なダイヤ報酬をもらってるだけなので、500位以内に入ってればいいんじゃね?くらいで考えた方が楽だと思います。

      結局10位になろうとそこまでの報酬ももらえないので、ストレスたまるくらいなら、課金してダイヤもらうか日々のログイン頑張ってダイヤためたほうがいい気がします。 -- ぽいぽい? 2020-02-09 (日) 04:10:50
  • 単に新しいLRでただ性能で蹂躙されるだけのパターンが続くとコンテンツとしてまともに機能してると言えるのだろうか…手札の地点で最初から詰んでるパターン割とあるし -- 2019-12-22 (日) 16:38:26
  • 理不尽の押し付け合うだけのストレスコンテンツ。勝っても負けても徒労しか残らないゴミカス。 -- 2019-12-15 (日) 16:20:43
  • 頂上で時間かけるやつ何なの?ウザい。パッパとやれよ、って感じ。じっくり考えてそんなに勝ちたいか、って思う。考えなきゃ勝てない位なら下手くそなんだろうし。ちゃちゃっとやって勝てる人は上手いんだろうけどね。上手い相手に負けるのは仕方ないけどウザい相手に負けるのは腹立つね。 -- 2019-12-14 (土) 18:23:24
    • 与えられた持ち時間を活かして嫌がらせするゲームだろ 待つのが嫌なら降参するか遊ぶな -- 2020-04-10 (金) 16:04:00
  • 頂上が新キャラの見せ場なら必ずどちらかに入れた方がよくね? それと時間短縮のため、相手のキャラ隠すの廃止で キャラ選ぶ時間が無駄になるんだよ、例えばエルフ -- 2019-12-02 (月) 21:08:27
  • ついに、キャラ選択にR&SRが混じり始めた…… -- 2019-08-23 (金) 13:32:04

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Last-modified: 2018-10-06 (土) 16:25:40 (638d)