日本仕様について

2017年6月1日より行われた、サムスピイベントに伴い、中国で掲載されている本来のナコルルのデータに変更がありました。
概ねそれは弱体化と言えるものでしたが、それが八門等々に影響があるのかを、キムチwiki管理人なりに考察したいと思います。

結論から言うとコラボ

2017年6月1日からのサムスピのイベントは、 あくまで「コラボイベント」としての色が強いと管理人は考えます。

有名ソシャゲである、グラブルでも一度、サムスピでのコラボをやっています。 グラブルがコラボするゲームは、ある程度の人気と反響を得られるものに限られるため、 それだけサムスピのキャラを好むプレイヤーというのは一定数いることが証明されています。

つまり、日本でよくあるソシャゲのコラボをやっただけであり、 サムスピを好むプレイヤーの新規層だったり、刺激を与える意味でのアプローチではないかと考えています。

また、八門導入前のこの時期に出すことで、サムスピ系の育成にも手を出しやすいでしょう。

そう考えると弱体化は当たり前

サムスピの能力

中国で先行されていたナコルルは「女性格闘家の攻撃力を増加する」という 強力な売りがありましたが、「自身の攻撃力を増加する」に変更されています(泣)。 また、覇王丸橘右京とのシナジーも強めに変更されています。

普通に考えても、数か月先に登場予定だったナコルルを今こちらにそのまま出す訳にはいきません。 弱体化はまずやむをえないでしょう。

しかし、そのままでは弱いだけになります。かといって強くもできないので、 サムスピの格闘家とシナジーを持たせることで、性能面で折り合いを付けたと考えます。

また、覇王丸橘右京の能力に関しても似たような形で実装される可能性が高いでしょう。
今後、中国版で本来実装される予定だったものを少し弱体化する形が基本になるかと考えます。 (中国はゲームに出ていなくても、既に数か月先の格闘家は既に制作済みかと思われる)

逆にサムスピが特殊な扱いになることから、
あちらではSR実装だったものをこちらではURで実装するといったイレギュラーは考えられます。
さらに言えば、サムスピの格闘家に関しては日本が先取りで実装される可能性もあります。

たった3人の格闘家のために、サムライスピリッツ攻略本とバッジを作るというのは、 少し手数がかかっています。

KOFをメインにしているこのゲームにおいて、 サムスピのキャラもしっかりと押し出したいという表明ともとれるでしょう。

それに加え、今後サムスピの格闘家、特に「いろは」などの非常に人気の高い格闘家などが 登場する可能性も示唆しているかもしれません。

これが実現すれば(さらに覇王丸などにもシナジー強化があれば)サムスピ系列のパーティが新たに出来てくるので、 ランキングなどの色合いも豊かになります(テンプレを防ぐ)。

八門に変更があるかはまた別

私自身はクーラ事件でも希望した通り、独自仕様の八門はむしろ肯定派です。
しかし、八門に対しての変更があるかは全く別の問題ではないかとキムチwiki管理人は考えます。
()内は可能性を示しています。

今回の件で、日本仕様を管理するチームが結成されている可能性は高い。
(大分前から既に結成されてはいただろうが、時空の扉でシステムを作れるレベルであると証明された)

したがって、変更できる力があるという事から、八門に関する微修正が加えられる可能性はそれなりにある。
サムスピに関しては、事実上、100%変更されることになる。

ただし、変更される場合においても、%などの数値情報を変更するなどに留め、既存ベースの大幅な変更は考えにくい。 また、日本だけ新必殺技が導入される可能性もかなり低い(他の国から批判がある)。
変更は、八門において強めに強化される格闘家、逆にあまり目立たない格闘家に集中する可能性アリ。

これをやることは、工数がまず無意味に増えてしまう。 先行情報サイト、youtube実況なども含め、かなりの数のプレイヤーがパートナーを参照しているため、 多くのプレイヤーから批判がある。 運営にとってのメリットがなさすぎるので、これは可能性としては低いのではないだろうか。

今後、日本だけのオリジナルイベントが多く開催される可能性は非常に高い。 クーラの誕生日もシステムが改善されていたり、先日のアンケートを行った意味もこれに向けてではないだろうか。

※ 関係ないが、個人的には他鯖も交え、部屋を作って、リアルタイムで協力プレイ、 チャットできるようなマルチシステムが欲しい。

もし既存八門に変更があるのであれば、それだけ遅れる可能性アリ。'
また、独自イベントなどが開かれることで、その分延長されていく可能性もある。 若干遅め…になるのではないかと予想しているが、サムスピが来たことで、 思わぬ流れが生まれたため、正直これに関しては予測が難しい。

サムスピの格闘家は別枠で行っていき、本来登場予定の格闘家の能力変更等は可能性としては、かなり低い。
一度変更があれば、その後も変更が行われることになるため、全体の工数や管理の手間が増えてしまう。
サムスピ側のみの変更に一本化することで、とりあえず終着しているのではないだろうか。

ウィップ実装の辺りにはサムスピの計画は進行していたはずだが、 最近実装されたウィップ覚醒レオナにも中国版からの変化はない。

まとめ

と予想するのでアール。

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お名前:
  • サムスピ以前から、NESTS京も強すぎる事を理由に、調整レベルだけど弱体化された前例はある。 基本システムもオークションガチャ、VIPによる機能制限、イベントクエストやスキルポイントのクールタイム等、他国と違う点は多い。 なのでコラボに限らず八門や今後登場するキャラも、強力なスキル等は変更される可能性は十分ありそう。 -- 2017-06-12 (月) 16:17:36
  • ナコルル闘志倒した味方が倒れたら怒り回復+倒した相手の3/4怒り吸収って地味に強いと思うんだけど -- 2017-06-06 (火) 18:50:46
    • 吸収ってなんですか? -- 2017-06-09 (金) 21:50:57
      • 吸収はそのまま読んで字のごとくでしょ。他に何がある? -- 2020-09-02 (水) 18:20:33
  • 確かに女性の攻撃UPが自身のみになったのは弱体化ですがスキル必殺は強化されてますし闘志も熊から虎になってますし何方かと言えば強化されてると思いますよ -- 2017-06-05 (月) 03:39:39
    • 強化とは全く思えないです。女性パでの有用性が消えた時点で使い道が無くなった、と考える人も多数だと思いますよ。 熊→虎は好みの問題で強化ではないですし。 -- 2017-06-05 (月) 04:11:39
      • 元々女性格闘家の攻撃UPは倍率が滅茶苦茶低いですからあってもなくても大差ないかと -- 2017-06-05 (月) 10:29:45
      • 低くはないですよ~、たぶんスキルレベル1の数値だけしか見てないのでは? 中国版を使用してみれば、日本版が強化とはとても思えないキャラですよw -- 2017-06-05 (月) 13:53:32
      • いや虎への変更はアリーナその他諸々で熊なんかより断然脅威なんだが。 お前が言ってんの女子パだけじゃん。 -- 2017-06-08 (木) 04:26:18
      • 相手PTの構成や先制値の話抜きで虎は強化!虎脅威!って言ってる時点でエアプじゃん… -- 2017-06-09 (金) 03:55:15
      • 女性の虎は貴重だけど、強化とまでは言えないな。 -- 2017-06-09 (金) 10:47:46
      • 熊から虎に変更が強化とかお前のさじ加減過ぎるだろw他の人が言ってるとおりパーティ構成や先制によるとしか言えないわw女性攻撃アップはクーラ使いや開門舞使い山ほどいるんだから女性パじゃなくても普通に有効だし。なんか引くに引けないんだろうけどもう諦めようぜ -- 名無し 2017-06-09 (金) 19:49:14
  • 長々しいわりに中身がないな -- 名無し 2017-06-05 (月) 01:22:07
    • いきなり辛辣過ぎて草ww -- 2017-06-05 (月) 02:00:46
    • 現状を文字で把握するのは大事 -- 2017-06-09 (金) 17:15:52

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