#author("2017-02-22T19:19:11+09:00","","") #contents * バフ・デバフ [#p7b206ba] ** 基本的なダメージ計算 [#d8a71732] - 通常攻撃のダメージ計算式 -- (自分の攻撃力 - 相手の防御力) * (100 - 相手のダメージ減少率 + 自分のダメージ増加率)/100 - 必殺技のダメージ計算式 -- 157.8%+948 という記載がある場合は、通常攻撃の157.8% + 948となる。 - クリティカル時のダメージ計算式 -- ダメージ量 + ダメージ量 * (基本値50 + クリティカルダメージ率)% - ガード時のダメージ計算 -- ダメージ量 - (基本値30 + ガード強度)% - ガード率に関して -- ガード率とはガードが行われる確率。 ガードが行われた際に、ガード強度によるダメージ減少が行われる。 - ガードによるダメージの最大カット率 -- バフでガード強度を上げたと仮定しても、ガード強度の最大は50%まで。 基本値30を足した、80%までが最大のカット率となる。 つまり、ダメージが0になることは、このゲームではない。 - ダメージ増加率・減少率の差で減少率が上回った場合の最大カット率 -- どんなに減少率が上回っても、カット率は80%までが上限。 - 貫通率とは -- 貫通率は目標のガード率を減少させる値。 つまり、貫通率が高い方がガードが行われにくい。 * バフの重ねがけ [#m1bbb4fa] ** 基本 [#x5dff4ae] - スキル、必殺技での効果は1ターンのみ - 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、効果の高い方がかかる - 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、持続ターン数については、残りターン数が長い方が採用される。 -- 良い例(敵から攻撃を受けるという仮定) |BGCOLOR(#8e2323):ターン数|BGCOLOR(#8e2323):行動|BGCOLOR(#8e2323):次ターンの結果| |1ターン目|オロチ社の必殺技でダメージ減少率を60%アップ|60%減少したダメージしか受けない| |2ターン目|ラルフのダメージ減少率5%アップのスキル攻撃|60%減少したダメージしか受けない| |3ターン目|同じ系統のバフであるため、効果量の高いオロチ社の必殺技の効果が適用される。&br;また、ラルフを2ターン目に使用したことで、効果はオロチ社だが、ターン数はラルフのものが優先される。&br;つまり、ラルフのスキルがオロチ社の効果で上書きされたとイメージすると良い。|60%減少したダメージしか受けない| -- 悪い例(敵から攻撃を受けるという仮定) |BGCOLOR(#8e2323):ターン数|BGCOLOR(#8e2323):行動|BGCOLOR(#8e2323):次ターンの結果| |1ターン目|オロチ社の必殺技及びラルフのスキルをどちらも使用する|60%減少したダメージしか受けない| |2ターン目|何もしない|60%減少したダメージしか受けない| |3ターン目|1ターン目でどちらの必殺技、スキルも使用しているため、効果は1ターンのみ。3ターン目以降は効果がない。|通常のダメージを受ける| * パッシブスキルの効果 [#c2afaae4] ** 基本 [#tc612abd] - パッシブスキルによるバフは重複でかかる - スキルとパッシブスキルの効果は重複する - パッシブスキルは格闘家が倒れても、効果が持続 * 演出・エフェクト [#u358eee6] - バリアが割れる演出 -- 必殺技でバリアが割れる演出があるが、単なる防御ダウンに関する演出であり、 ガード自体が発生していない訳ではない。&br; したがってダメージ自体はきちんと軽減されている。 * ステータス項目 [#a6b0fc0f] - 攻撃 -- 攻撃力の基礎値 - 防御 -- 防御力の基礎値 - HP -- HPの基礎値 - クリティカル率 -- クリティカルが発生する確率。 - クリティカル減少率 -- 敵のクリティカル率が減少する。 攻撃した相手のクリティカル減少率を差し引いて、クリティカル率が決定される。 - クリティカルダメージ -- クリティカルが起こった際の乗算率。 - ガード率 -- ガードが発生する確率。 - ガード強度 -- ガードが発生した際の乗算率。 - ダメージ増加率 -- ダメージ計算時に参照される増加率の値。 - ダメージ減少率 -- ダメージ計算時に参照される減少率の値。 * 状態異常・バフ一覧 [#j659c38a] &br; |BGCOLOR(#8e2323):名称|BGCOLOR(#8e2323):効果・内容| |麻痺|次のターン、一切の行動が出来なくなる。| |火傷|自分のターン開始時にHPから算出されたダメージを受ける。| |凍結|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターンのみ。| |めまい|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターンのみ。| |沈黙|必殺技が発動できないが、攻撃は可能。効果は2ターン以上持続する場合がある。| |斬殺|敵のHPが45%以下の場合、ダメージ20%増加する| |致命|調査中| |熱血|残りHPによって与えるダメージが増加する。(最大40%増加) 山崎のドリル等。| |魂燃焼|調査中| |攻撃力増加|攻撃力を増加する。| |攻撃力減少|攻撃力を減少する。| |防御力減少|防御力を減少する。| |クリティカル率増加|クリティカル率が増加する| |クリティカル率減少|クリティカル率が減少する| |必殺技ダメージ増加|必殺技時のダメージが増加する| |治癒率減少|回復系の必殺技の効果を減少させる。| |行動制限率減少|行動制限率(麻痺や沈黙など行動を制限されること)の減少| |行動制限率増加|行動制限率の増加| |ダメージ減少率増加| ダメージ減少率の増加 | |ダメージ減少率減少| ダメージ減少率の減少 | |被ダメージ減少| 被ダメージを直接減少させる。クーラの極寒の空間等。| |クリティカルダメージ増加|クリティカルダメージを増加する。| |クリティカルダメージ減少|クリティカルダメージを減少する。| |ガード率増加|ガード率を増加する。| |ガード強度増加|ガード強度を増加する。| |技型格闘家へのダメージ増加|技型格闘家へのダメージを増加する。| |攻撃型格闘家へのダメージ増加|攻撃型格闘家へのダメージを増加する。| |防御型格闘家へのダメージ増加|防御型格闘家へのダメージを増加する。| |カウンター率増加|カウンター率(攻撃を受けたら一部のダメージ与える)を増加する。| |攻撃力吸収|攻撃力を吸収する| |防御力吸収|防御力を吸収する| * 参考文献 [#a61bb1ba] [[町田のWikiじゃ教えてくれないそこんとこ:https://www.dopr.net/machida-kof]] #pcomment(below,reply)