#author("2020-06-04T11:05:30+09:00","","") #author("2020-06-09T19:29:28+09:00","","") #contents * 格闘家詳細 [#rb0e66af] ** 基本情報 [#x6179247] &br; |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):バイスXIIIver(通常)| |>|>|>|>|&ref(LRバイス/vice.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|なし| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):バイスXIIIver()| |>|>|>|>|;|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|攻撃+ HP+| |>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ| |>|LR|技|99(黄+2)|???|暗黒パワーの使い手、怪力女| |>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率| |>|???|???|???|???|???| |BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度| |0%|0%|0%|0%|0%|0%| &br; |BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|オロチの血|>|>|>|[[LRバイス]]、[[LRマチュア]]、[[レオナ]]で攻撃力が25%アップ| |~|秘書時代|>|>|>|[[LRバイス]]、[[ルガール]]、[[マチュア]]、[[バイス]]で攻撃力が25%アップ| |~|危険な誘惑|>|>|>|[[LRバイス]]、[[リメイク舞]]、[[オロチシェルミー]]でHPが25%アップ| |~|残忍な嘲笑|>|>|>|死神のピアスを覚醒して、オーバーキルがMAX.オーバーキルに変化| |~|狂気的な血|>|>|>|オロチバッジを覚醒して、HPが15%アップ| |~|残虐な女|>|>|>|拳闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ| |BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|ディーサイド|>|>|スキル攻撃|・敵単体を攻撃&br;・40%の確率でめまいを付与(1ターン)&br;・「ディスペアー」状態の敵に30%の追加ダメージ(無効化不可)&br;・自身の怒りを150回復、「ファーニス」に上限10%分のダメージを蓄積&br;・「ディスペアー」付与者にスキルダメージを与える度、自身の怒りが30回復&br; さらに「ファーニス」上限値の3%分を蓄積&br;・スキル発動後、攻撃力の10%を防御力に転換(1ターン) &br;&br;※「ファーニス」はパッシブ習得後のみ有効&br;&br;● 敵単体に160%+15のダメージを与える| |~|オーバーキル|>|>|超必殺|・敵単体を攻撃&br;・自身のダメージ増加率、減少率を20%増加&br;・ターゲットに「ディスペアー」を付与&br; ディスペアー(2ターン):&br; ダメージ減少率15%、回復率30%をそれぞれ減少&br; (この効果は無効化、及び除去不可)&br;&br;・必殺時、既にターゲットに「ディスペアー」が付与されている場合、&br; 「ディスペアー」は適用されず、攻撃時にダメージ増加率が10%増加&br;&br;・「エミッサリー」のクールタイムが1ターン減少&br;&br;※武器覚醒後、特定状況下で「オーバースプレッド」を発動可&br;&br;● 敵単体に400%+24のダメージを与える| |~|MAX.オーバーキル|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|・敵単体を攻撃(前列の「ディスペアー」が付与された敵を優先)&br;・自身のダメージ増加率、減少率を''30%''増加(2ターン)&br;・ターゲットに「ディスペアー」を付与&br; ディスペアー(2ターン):&br; ダメージ減少率15%、回復率30%をそれぞれ減少&br; (この効果は無効化、及び除去不可)&br;&br;・「ディスペアー」が終了するか、&br; 「ディスペアー」が付与されたターゲットが倒されると''「オーバースプレッド」''が発動&br; オーバースプレッド:&br; 周囲の敵に「ディスペアー」を付与もしくは更新&br;&br;・必殺時、既にターゲットに 「ディスペアー」が付与されている場合、&br; 「ディスペアー」は適用されず、攻撃時にダメージ増加率が10%増加し、&br; ''即時「オーバースプレッド」が発動''&br;&br;・「エミッサリー」のクールタイムが1ターン減少&br;&br;● 敵単体に430%+24のダメージを与える| |~|神族攻撃HP強化|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)| |~|躍動する残忍な嘲笑|>|>|パッシブスキル|・敵行動時、自身が受けたダメージの50%を「ファーニス」に蓄積&br; ファーニス:&br; [[LRバイス]]登場時の攻撃力7倍まで蓄積が可能&br; 死亡してもリセットされない(上限値以上に蓄積不可)&br;&br;・必殺発動時、メインターゲットに「ファーニス」に蓄積されたダメージを解放&br; (このダメージは無効化不可、ダメージ増加率・減少率の影響のみ受ける)&br;&br;・自身行動時、「ファーニス」の蓄積量が80%を超える場合、&br; 自身のデバフを除去し(石化含む)、怒りがMAXまで回復&br;&br;・死亡時に「エミッサリー」を発動&br; エミッサリー:&br; 次の自身のターン開始時に復活&br; 30%のHPを回復、死亡前の怒りを全て継承&br; 「ファーニス」に上限の30%分のダメージを蓄積&br; 必殺技耐性とスキル耐性25%を獲得(1ターン)&br; ※3ターンのクールタイムがあり、戦闘中2回まで発動可&br; 登場時、味方が6人未満だった場合、発動は1回のみ&br; 他の格闘家の復活効果は[[LRバイス]]に対して無効&br;&br;・登場時、「フォローンネス」を獲得&br; フォローンネス:&br; ダメージ増加率及び減少率、吸収率が16%増加&br;&br;・1ターン目に必ずスキル発動可&br;・「エミッサリー」発動後は「フォローンネス」の効果が150%増加&br; (この効果は重複不可)&br;&br;・「妨害スキル」:&br; 敵全員の攻撃力を減少。ほかの妨害スキルと重複不可&br; STとして参加した場合、フィールドに入ると妨害スキルが発動しない&br;&br;● 敵全員の攻撃力を15%減少させる(Lv1)| |~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)| |~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)| |BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)| |~|猛虎の魂|>|>|>|敵味方死亡時に怒り+55。被ダメージ時に怒り+34| |~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP| |~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP| |~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000| ** プロフィール [#td2b256d] &br; |BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|[[オロチ]]の力(力技を得意とする)| |BGCOLOR(#8e2323):誕生日|11月28日| |BGCOLOR(#8e2323):身長|178cm| |BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|梅| |BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|草薙柴舟| |BGCOLOR(#8e2323):声優|弓雅枝| &br; ** 台詞 [#l3e7abb5] 後日記載 ** 開門 [#s61901c0] *** 開門パートナー [#j5c39815] |BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー| |[[バイス]]|[[マチュア]]、[[ジョー]]、[[庵]]| |[[マチュア]]|[[バイス]]、[[キング]]、[[庵]]| |[[オロチ]]|[[オロチシェルミー]]、[[オロチクリス]]、[[ゲーニッツ]]| *** 開門スキル [#nccb776c] &br; |BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.残忍な嘲笑|>|>|パッシブスキル|・敵行動時、自身が受けたダメージの''70%''を「ファーニス」に蓄積&br; ファーニス:&br; LRバイス登場時の攻撃力''8倍''まで蓄積が可能&br; 死亡してもリセットされない(上限値以上に蓄積不可)&br;&br;・必殺発動時、メインターゲットに「ファーニス」に蓄積されたダメージを解放&br; (このダメージは無効化不可、ダメージ増加率・減少率の影響のみ受ける)&br;&br;・自身行動時、「ファーニス」の蓄積量が80%を超える場合、&br; 自身のデバフを除去し(石化含む)、怒りがMAXまで回復&br; ''蓄積量が80%以下の場合、本ターン、スキル発動率が50%増加''&br;&br;・死亡時に「エミッサリー」を発動&br; エミッサリー:&br; 次の自身のターン開始時に復活&br; ''40%''のHPを回復、死亡前の怒りを全て継承&br; 「ファーニス」に上限の''40%''分のダメージを蓄積&br; 必殺技耐性とスキル耐性''30%''を獲得(1ターン)&br; ※3ターンのクールタイムがあり、戦闘中''3回''まで発動可&br; 登場時、味方が6人未満だった場合、発動は1回のみ&br; 他の格闘家の復活効果はLRバイスに対して無効&br; ''(倒された時、自分を倒した敵に「ディスペアー」を付与''&br; ''既に付与されている場合は上書き)''&br;&br;・登場時、「フォローンネス」を獲得&br; フォローンネス:&br; ダメージ増加率及び減少率を16%、吸収率が''20%''増加&br;&br;・1ターン目に必ずスキル発動可&br;・「エミッサリー」発動後は「フォローンネス」の効果が150%増加&br; (この効果は重複不可)&br;&br;・「妨害スキル」:&br; 敵全員の攻撃力を減少。ほかの妨害スキルと重複不可&br; STとして参加した場合、フィールドに入ると妨害スキルが発動しない&br;&br;● 敵全員の攻撃力を15%減少させる(Lv1) &br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|XXX &br;● 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.ディーサイド|>|>|スキル攻撃|・敵単体を攻撃&br;・40%の確率でめまいを付与(1ターン)&br;''・自身のHPを攻撃力の2倍回復''&br;・「ディスペアー」状態の敵に30%の追加ダメージ(無効化不可)&br;・自身の怒りを150回復、「ファーニス」に上限10%分のダメージを蓄積&br;・「ディスペアー」付与者にスキルダメージを与える度、自身の怒りが''40''回復&br; さらに「ファーニス」上限値の''5%''分を蓄積&br;・スキル発動後、攻撃力の''14%''を防御力に転換(1ターン)&br; ''クリティカル減少率を40%増加、次の攻撃時まで継続(除去不可)''&br;&br;※「ファーニス」はパッシブ習得後のみ有効&br;● 敵単体に180%+15のダメージを与える&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.アウェイキングブラッド|>|>|超必殺&br;(変更有)|・敵単体を攻撃(前列の「ディスペアー」が付与された敵を優先)&br;・自身のダメージ増加率、減少率を''35%''増加(2ターン)&br;・ターゲットに「ディスペアー」を付与&br; ディスペアー(2ターン):&br; ダメージ減少率15%、回復率30%をそれぞれ減少&br; (この効果は無効化、及び除去不可)&br;&br;・「ディスペアー」が終了するか、&br; 「ディスペアー」が付与されたターゲットが倒されると「オーバースプレッド」が発動&br; オーバースプレッド:&br; 周囲の敵に「ディスペアー」を付与もしくは更新&br;&br;・必殺時、既にターゲットに 「ディスペアー」が付与されている場合、&br; 「ディスペアー」は適用されず、攻撃時にダメージ増加率が''15%''増加し、&br; 即時「オーバースプレッド」が発動&br;&br;・「エミッサリー」のクールタイムが1ターン減少、''怒りが350回復''&br;&br;''・「ディスペアー」が付与された敵に超必殺で攻撃した場合、&br; 即時に自身の怒りがMAXになり超必殺が「アウェイキングブラッド」に変化&br; (戦闘中1回のみ、「エミッサリー」発動後回数はリセット)&br; アウェイキングブラッド(必殺):&br; 敵全体を攻撃、敵全体の「ディスペアー」を上書きし、ダメージ増加率15%減少(2ターン)''&br;&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上| |BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がXXXに変化| &br; ** ストライカー [#cd32bbe2] *** ストライカースキル [#l42842d3] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |~|~|>|>|>|初期値効果|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果| |~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放| |~|緑+1|>|>|>|>|XXX| |~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1| |~|青+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放| |~|紫+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄+1|>|>|>|>|XXX| |~|黄+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄+3|>|>|>|>|XXX| ** 血脈覚醒 [#vcbbff30] *** ルーン使用率 [#s5e2684f] |>|>|CENTER:BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)|h |&vote2(餓狼の怒り[122],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[25],notimestamp);|&vote2(大地の力[12],notimestamp);| |&vote2(餓狼の怒り[123],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[25],notimestamp);|&vote2(大地の力[12],notimestamp);| |&vote2(殺戮の魂[6],notimestamp);|&vote2(神の怒り[15],notimestamp);|&vote2(守護の魂[4],notimestamp);| |&vote2(荊棘の心[17],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[41],notimestamp);|&vote2(混乱の力[9],notimestamp);| ** 評価・詳細 [#a6d9dd2b] - [初心者向け評価]&br; &br; KOFXIIIバージョンの[[バイス]]。&br; &br; ''「ファーニス」''という独自のゲージシステムを持っており、攻撃を受けるたびにこのゲージを溜めていき、&br; 必殺技を発動する事で、溜まったゲージ分のダメージを解放して大ダメージを与えられる。&br; また、''「エミッサリー」''という特殊な復活パッシブを持ち、八門開放により最大3回まで復活する事が可能。&br; この2つの特徴を持っている事から、前衛に配置する事が望まれる。&br; &br; - [上級者向け評価]&br; &br; ①戦闘スタイルは「耐えてカウンター」&br; スキルの説明文がとにかくわかりにくいが、簡単に言うと「ダメージを喰らうほど必殺技の威力が上がる」というもの。&br; 最大追加ダメージ量は、無門で攻撃力の7倍、休門で8倍となる。&br; 育て方にもよるが、戦闘力50万で大体180万程度の追加ダメージになる。&br; この追加ダメージはダメージ増減の影響を受けるものの、防御力は無視するため[[LRラルフ]]への相性が良い。&br; ただしガードによるダメージ減少は有効であり、バイス自身のガード貫通力の低さもあって、思ったほど威力が出にくい感はある。&br; &br; ②意外とタフで、盾役としても有能&br; カウンタータイプという性質上、耐久力もかなり高い。&br; 確定復活を最低1回、最大で3回も復活が可能(但しクールタイムがあるため、2回以上の発動は稀。また、''COLOR(yellow){6vs6以外では1回しか復活しない}'')。&br; また、スキル攻撃で自身の防御をアップさせるため、必殺技などの大ダメージにも割と耐えてくれる。&br; ただ、カウンター攻撃が主である以上、以下の弱点も存在する。&br; &br; ③弱点は始動の遅さ。確定復活持ちの相手には要注意&br; ゲージを溜めた必殺技を主火力とするが、スキル・ゲージ無しの必殺技は火力が相当に低い。&br; 攻撃力の成長曲線が悪いのか、同じ戦闘力でも他同世代LRより攻撃力が10%程度低いため、とにかく貧弱。&br; そのため始動がとにかく遅く、タイマン性能は低い。特に確定復活持ちの相手とは相性が非常に悪い。&br; バイスを使う場合、この点は留意しておきたい。&br;&br; 【総括】&br; 防御面に優れ、妨害スキル・相手へのデバフ付与と補助面で強いのは○。&br; ただ前述の通りタイマンで弱く、肝心の必殺技がガードされることも多いため、「あまり強くない」と感じる人が多いのも事実。&br; 戦いの中でダメージを多く受け止めるほど戦況が有利になるため、[[LRアテナ]]か[[女神官]]のどちらかとセットで組ませてあげたいところ。&br; &br; 余談だが、中華版で実装されていた[[LRマチュア]]とのシナジーは、日本版では特にない。&br; ** コメントフォーム [#f4959a18] #pcomment(below,reply);