#author("2020-01-25T14:12:45+09:00","","") #author("2020-01-25T14:13:56+09:00","","") #contents * 頂上決戦 [#yc794894] ** 概要 [#bc20c8c8] 全ての格闘家を同じ育成状態にし、カードゲームに似た感覚でネット対戦を行う。 対戦を行う事で、リアルタイムバトルptを手に入れることができ、貴重なアイテムや格闘家と交換が可能。 全サーバーが対象となるため、この決戦において100位以内に入ることは、大変困難を極める。 そのため、''多くのプレイヤーが頭を悩ませるシステム''ともいえる。 しかし、逆を言えば、この決戦で好成績を収めるプレイヤーは''KOF98 UMOLを知り尽くしており、高い技術を備えている事が証明される''だろう。 ** プレイ基礎 [#dbd7d6e6] 頂上決戦をやる上において、まず基本がある。 - コンボゲージを押してコンボを行うのではなく、顔アイコンを押してコンボを行う事。 詳しくは[[コンボ]]の頁を参照。 - [[バフ・デバフ]]の頁を参照し、基本的なダメージ計算や状態異常を頭に入れておきたい。 - 全ての格闘家のスキルを把握しておく事。 - キャラクター選択時に、''先行後攻を記憶しておく事。'' - キャラクター選択後の''相手キャラ一覧は一瞬しか表示されないので、よく確認しておく事。''&br; できれば全員を記憶しておきたいが、最低限、レアリティの高い格闘家(特に後列を攻撃する格闘家)は必ず頭に入れておきたい。 - 慣れてきたら、相手の怒りゲージもイメージできるようにしていきたい。 ** ルール [#e4901918] |BGCOLOR(#8e2323):ルール|BGCOLOR(#8e2323):内容| |力の継承|所持している格闘家に対し、攻撃・防御・HPにボーナスが付く。(ボーナスBUFFの割合は不明)| |力の継承|所持している格闘家に対し、攻撃・防御・HPにボーナスが付く(ボーナスBUFFの割合は不明)→現在は削除されている| |スーパーモード|全ての格闘家が必ず必殺技を発動することが出来る→H30年9月13日のアプデにより現在は削除されている| |100%スキル|全ての格闘家が必ずスキルを発動することが出来る| |100%クリティカル|全ての攻撃がクリティカルヒットとなる| |100%クリティカル|全ての攻撃がクリティカルヒットとなる→現在は削除されている| |八門モード|八門を完了した状態になる| |禁止モード|最初と途中に禁止するキャラを選ぶ。昔のキャラ選択画面で選択していく。| - ルールごとの詳細は[[頂上決戦のルール]]を参照。 ** 頂上決戦ランク [#j1548a4a] |BGCOLOR(#8e2323):ランク名|BGCOLOR(#8e2323):報酬| |シルバー1~3|| |ゴールド1~3|| |プラチナ1~3|| |ダイヤ1~3|*| |ベテラン1~3|*| |マスター1~3|*| - ダイヤ1以上で報酬が手に入る。 順位の報酬一覧は、あくまでダイヤ1以上である事が条件。 ** パーフェクト [#a9078556] 相手方の全ての格闘家をターン内で倒した場合、KOとなり、勝利することが出来る。&br; パーフェクトを狙うため、必殺をわざと打たなかったり、あえて3人にして1ターンずらすなどの戦法はよくとられる。&br; ただし、スーパーモードではステータス補正がかかっており、パーフェクトを狙うのは難しい事が多い。 ** テクニック [#t9695ad1] - 相手が選択した格闘家に対して強いものを選んでいく -- [[オロチクリス]] 、[[オロチ社]]を取られたら、[[クリス]]や[[社]]を取る -- [[クーラ]]を取られた、或いは相手に女性格闘家が多い場合は、[[シェルミー]]をとる - 適切な順序で必殺技を打つこと。 -- 基本だが、デバフ効果を正しい順序で付与し、必殺技を打っていくこと。 - 前列1体が瀕死になったら、後列から体力の多い格闘家を前に出す -- 次のターン、瀕死の格闘家が倒されても、相手に格闘家を選択させる権利を与えない。 - 1ターン目で[[オロチ社]]や[[B・マリー]]を安易に前に出さない -- 必殺技やスキルによって初めて固くなる格闘家である。 - 男性格闘家の攻撃力を下げるなどのパッシブ、防御型格闘家に追加ダメージを与える、などの効果を活かす。 -- [[柴舟]]がいると炎系格闘家のダメージが上がるため、効率が上がる。 -- [[オロチシェルミー]]がいると、相手男性格闘家の攻撃力が落ちる。 -- 細かいダメージ部分の積み重ねが重要になってくる。 - [[ハイデルン]]や[[クーラ]]はスキルが1列に攻撃できる -- 1列と単体ではダメージ効率が大きく異なるため、計算に入れておきたい。 - 復活する格闘家は前に出さない -- 復活キャラを前に出すと、キャラが倒れた状態になってしまい、 相手側に計算の余地を与えてしまう。後列にすることで、その余地を極力抑えることができる。 -- 前に出さないことで、必然的に前列の敵が倒されるため、1体は枠が空く。 その枠を活かし、復活後に相性の良い格闘家を置くことが出来る。 -- 復活はパーフェクトを防止する効果もある。 - [[頂上決戦のコンボ]]を覚える。 ** コメントフォーム [#p0609678] #pcomment(below,reply)