#author("2017-03-15T09:22:25+09:00","","") #author("2017-03-15T09:22:35+09:00","","") #contents |BGCOLOR(#8e2323):こちらの項目は情報に誤りがある場合があります。情報がまとまり次第、修正を行います。| &br; * 三竦み [#v7e836e9] ** 概要 [#k36a9596] 2017年 3月8日より、銅像館を含む大型アップデートにより追加された。&br; 技型が全体的に弱体化し、防御型が極端に強くなっているという現象から、2ch内にて多くの推測や検証が行われた。 - [[属性別資質変化一覧]]はこちら(属性別格闘家一覧) &ref(三竦み/sansukumi-elm.jpg); ** 原因 [#deb75cbc] &ref(三竦み/sansukumi-list.jpg); 町田氏(稀代の検証家。キャッチコピーは「運営よりも運営を知っている(仮)」)による検証により、 今回の問題の大方の原因が解明される。 |BGCOLOR(#8e2323):天賦2(特訓)|BGCOLOR(#8e2323):名称|BGCOLOR(#8e2323):効果・内容| |~|防御増加(攻撃型)|攻撃型格闘家が技型格闘家から受けるダメージを減少させる| |~|防御増加(技型)|技型格闘家が防御型格闘家から受けるダメージを減少させる| |~|防御増加(防御型)|防御型格闘家が攻撃型格闘家から受けるダメージを減少させる| ※ 上記の表は攻撃増加も同様 -「天賦2がパーティ内の型の数だけ働いている」とのこと。 -- 自パーティに同じ型の格闘家が存在するほど、天賦2の効果が増加する。 -- 現状、攻撃型格闘家を使うプレイヤーが最も多い。&br; そのため、天賦2の効果からいくと、必然的に技型が不利な状況になり、防御型が最も恩恵をうける。 -- 同じ型を6人にすると、天賦2の効果を最大限に発揮できる。 -- 中国側でもこの仕様は現状でも続行しているとのこと。 ** 対策・考察 [#q58224e7] - 今後、防御型格闘家も増えてくるが、[[NESTS京]]、[[アッシュ]]をはじめ、人気という面ではやはりどうしても攻撃型格闘家が多くなる。&br; そのため、技型格闘家は少し減らす比率の方が、三属性のバランス的には良い。 - 防御型格闘家の活躍の場が増えたとも言える。防御だけで組むパーティも検討してよい。 - 攻撃型が基準となっているため、攻撃が多いパーティはあまり変更の必要はないだろう。 - 新キャラの情報を得ることはやはり重要と言える。今回の件でギースを引きたくなってしまう点がまさにそうである。 ** 修正に関して [#ve351bc3] プログラマーサイドからの目線で行くと、わざわざ同じ格闘家があればあるほど、 乗算される仕組みにしているというのは、ある程度''「意図して組み込んだ可能性高い」''と言える。 今回の問題はバグというよりかは''「仕様」''と言ってよい。 また、韓国や中国ではこれらを追及してはいないようで、この変更点に関してはそれ程認識されていないようである。&br; 今回の問題は、''「日本人の持つ徹底した追及と観察眼」''が原因究明へと突き動かしたと言えるだろう。&br; 尚、この仕様が批判によって修正される可能性は低いと考えた方が良い。 ** 運営より [#za1e1b5e] 3月14日に、運営より正式に発表がある。仕様とのこと。&br; ''三属性のゲームバランスが大きく損なわれる事はございませんのでご安心下さい。''&br; と記述されているので、今後、極端なバランス変化はないだろう・・・と思いたい。 ** コメントフォーム [#i753a3ff] #pcomment(below,reply)