#author("2024-10-31T16:26:27+09:00","","") #author("2024-11-08T01:35:19+09:00","","") * 格闘家詳細 [#rb0e66af] ** 基本情報 [#x6179247] &br; |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):ロック(通常)| |>|>|>|>|&ref(ロック/rock.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|なし| |>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ| |>|LR|攻|99(黄+2)|???|フォームチェンジ、火力炸裂| |>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率| |>|???|???|???|???|???| |BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度| |0%|0%|0%|0%|0%|0%| &br; |BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|親子|>|>|>|[[ロック]]、[[ギース]]、[[テリー]]で攻撃力が25%アップ| |~|美男子|>|>|>|[[ロック]]、[[デュオロン]]、[[イグニス]]、[[K´]]で攻撃力が25%アップ| |~|金髪|>|>|>|[[ロック]]、[[紅丸]]、[[アンディ]]、[[シェン・ウー]]で攻撃力が25%アップ| |~|永遠の翼|>|>|>|ドライバーグローブを覚醒して、MAX.レイジングストーム/シャインナックルがMAX.レイジングストーム/シャインナックルに変化| |~|天才少年|>|>|>|美男子バッジを覚醒して、HPが15%アップ| |~|最強の器|>|>|>|空手攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ| |BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|烈風拳/&br;レイジングランTypeタンク|>|>|スキル攻撃|・単体攻撃&br;・スキル発動率を30%増加(3回まで重複可、終了まで継続)&br; 怒りを300回復&br;&br;・シールド未所持の場合、自身攻撃力100%分のガード値シールドを獲得&br; (この効果は登場時、敵人数分の回数までしか発動不可)&br;&br;・本スキルは「烈風拳」と「レイジラン・Typeダンク」を交互に発動&br; 発動する度に以下の追加効果を付与&br; 烈風拳:&br; 50%の確率で麻痺を付与(1ターン)&br; 自身の貫通率と行動制限率を20%増加(2ターン)&br; HPをダメージの30%分回復&br; レイジラン・Typeダンク:&br; ダメージを50%増加した状態で発動&br; 加えて攻撃対象周囲の格闘家に50%に追加ダメージ&br; 自身のクリ率と吸収率を20%増加(2ターン)、怒りを150回復&br; &br;● 敵単体に160%+15のダメージを与える| |~|レイジングストーム/&br;シャインナックル|>|>|超必殺|・自身のデバフを除去&br;・自身のダメ増、減少率、必殺ダメを20%増加(2ターン、除去不可)&br; HPを12%回復、本ターンに必ずスキルを発動&br;&br;・本必殺は「レイジングストーム」と「シャインナックル」を交互に発動&br; 発動する度に以下の追加効果を付与&br; レイジングストーム:&br; 全体攻撃&br; ランダムに敵2人に100%分の追加ダメージ(無効化不可)&br; 【敵が1人のみの場合】&br; ダメージを150%増加、100%の追加ダメージ(無効化不可)&br; ランダムで敵1人のバフ効果を除去&br; 自身の怒りを200回復、毎ターン開始時に自身のHPを攻撃力の120%分回復(2ターン)&br;&br; シャインナックル:&br; 敵単体攻撃&br; 攻撃対象周囲の格闘家に対象へのダメージの25%分+&br; 対象の減少したHPの25%分の追加ダメージ(無効化不可) &br; 攻撃対象のタイプによって以下の追加効果を獲得&br; 【対象が攻型の場合】&br; 敵の怒りを200減少&br; 【対象が技型の場合】&br; 敵の怒りを100減少&br; 敵のHP最大値6%分の追加ダメージ(無効化不可)&br; 【対象が防型の場合】&br; 敵のHP最大値12%の追加ダメージ(無効化不可)&br;&br;● シャインナックル:敵単体に400%+24のダメージ&br;● レイジングストーム:敵全体に160%+24のダメージ| |~|MAX.レイジングストーム/&br;シャインナックル|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|''・ガード/Sガード無視''&br;・自身のデバフを除去&br;・自身のダメ増、減少率、必殺ダメを''30%''増加(2ターン、除去不可)&br; HPを''20%''回復、本ターンに必ずスキルを発動&br;&br;''・自身に付与される通常異常、石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化(2ターン)''&br;&br;・本必殺は「レイジングストーム」と「シャインナックル」を交互に発動&br; 発動する度に以下の追加効果を付与&br; レイジングストーム:&br; 全体攻撃&br; ''50%の確率で敵2人にめまい効果を付与(1ターン)''&br; ランダムに敵2人に''120%''分の追加ダメージ(無効化不可)&br; 【敵が1人のみの場合】&br; ダメージを150%増加、100%の追加ダメージ(無効化不可)&br; ランダムで敵''2人''のバフ効果を除去&br; 自身の怒りを''300''回復、毎ターン開始時に自身のHPを攻撃力の''200%''分回復(2ターン)&br;&br; シャインナックル:&br; 敵単体攻撃''(対象の防御力とダメ減35%を無視)''&br; 攻撃対象周囲の格闘家に対象へのダメージの''35%''分+&br; 対象の減少したHPの''35%''分の追加ダメージ(無効化不可) &br; 攻撃対象のタイプによって以下の追加効果を獲得&br; 【対象が攻型の場合】&br; 敵の怒りを''300''減少&br; 【対象が技型の場合】&br; 敵の怒りを''150''減少&br; 敵のHP最大値''9%''分の追加ダメージ(無効化不可)&br; 【対象が防型の場合】&br; 敵のHP最大値''18%''の追加ダメージ(無効化不可)&br;&br;● シャインナックル:敵単体に430%+24のダメージ&br;● レイジングストーム:敵全体に170%+24のダメージ| |~|翼攻撃HP強化|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)| |~|生存戦略|>|>|パッシブスキル|・登場時の自身のスキルダメージ、スキル耐性を増加&br; 自身の攻撃力、防御力、ダメージ増加率、減少率を25%増加&br;&br;・自身の攻撃時に、攻撃対象のHP最大値7%分&br; (シールド所持中の場合は25%)の追加ダメージ(無効化不可)&br;&br;・敵ターン開始時と味方ターン開始時に、&br; 自身のHPを自身のHP最大値×戦場にいる敵味方合計人数×2%分回復 &br;&br;・技型/攻型に対しての与ダメージが10%増加&br; 技型/攻型からの被ダメージを10%軽減&br; (戦場にいる女性格闘家1人につき上記の効果値を5%増加、最大40%)&br;&br;・致死ダメージを受けると、自身の通常状態異常と石化を除去&br; HP回復率を20%増加(重複可、戦闘終了まで継続)&br; HPを50%回復、怒りを300回復&br; ※致死ダメージを耐えるのは2回まで、登場時に1人ずつの場合は1回まで発動可&br; 【踏ん張り1回目後】&br; 次回戦場で1度に受けるタメージが自身のHP最大値の40%になる&br; 【踏ん張り2回目後】&br; 追加で自身のHPを20%回復、怒りを150回復&br;&br;・「妨害スキル」&br; 登場時、敵全体の攻撃力を減少(終了まで継続)&br; クリ率を15%減少(2ターン)、無効化不可&br;&br;&br;● 敵全体の攻撃力を15%減少(Lv1)&br;● 自身のスキルダメージ、スキル耐性を20%増加| |~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)| |~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)| |BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)| |~|闘蛇の魂|>|>|>|全戦闘で攻撃時に怒り+40、敵味方死亡時も怒り回復| |~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP| |~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP| |~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000| ** プロフィール [#td2b256d] &br; |BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|古武術+マーシャルアーツ| |BGCOLOR(#8e2323):誕生日|6月24日| |BGCOLOR(#8e2323):身長|178cm| |BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|ジャンバラヤ(ソーセージが不味いのは×)| |BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|すぐに自慢するヤツ| &br; ** 台詞 [#l3e7abb5] 後日記載 ** 開門 [#s61901c0] *** 開門パートナー [#j5c39815] |BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー| |[[テリー]]|[[アンディ]]、[[B・マリー]]、[[ちづる]]| |[[ギース]]|[[オロチ社]]、[[ビリー]]、[[ルガール]]| |[[ナイトメアギース]]|[[ロバート]]、[[舞]]、[[テリー2003]]| *** 開門スキル [#nccb776c] &br; |BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.生存戦略|>|>|パッシブスキル|・登場時の自身のスキルダメージ、スキル耐性を増加&br; 自身の攻撃力、防御力、ダメージ増加率、減少率を''30%''増加&br;&br;''・初ターンに必ずスキル発動''&br;&br;・自身の攻撃時に、攻撃対象のHP最大値''8%''分&br; (シールド所持中の場合は''30%'')の追加ダメージ(無効化不可)&br;&br;・敵ターン開始時と味方ターン開始時に、&br; 自身のHPを自身のHP最大値×戦場にいる敵味方合計人数×''2.5%''分回復 &br;&br;・技型/攻型に対しての与ダメージが10%増加&br; 技型/攻型からの被ダメージを10%軽減&br; (戦場にいる女性格闘家1人につき上記の効果値を5%増加、最大40%、&br; ''さらに自身の怒り回復速度5%増加、最大25%まで'')&br;&br;・致死ダメージを受けると、自身の通常状態異常と石化を除去&br; HP回復率を20%増加(重複可、戦闘終了まで継続)&br; HPを50%回復、怒りを300回復&br; ※致死ダメージを耐えるのは2回まで、登場時に1人ずつの場合は1回まで発動可&br; 【踏ん張り1回目後】&br; 次回戦場で1度に受けるタメージが自身のHP最大値の''35%''になる&br; 【踏ん張り2回目後】&br; 追加で自身のHPを20%回復、怒りを150回復&br;&br;・「妨害スキル」&br; 登場時、敵全体の攻撃力を減少(終了まで継続)&br; クリ率を15%減少(2ターン)、無効化不可&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|XXX &br;● 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.烈風拳/&br;レイジングランTypeタンク|>|>|スキル攻撃|・単体攻撃&br;・スキル発動率を''45%''増加(2回まで重複可、終了まで継続)&br; 怒りを300回復&br;&br;・シールド未所持の場合、自身攻撃力100%分のガード値シールドを獲得&br; (この効果は登場時、敵人数分の回数までしか発動不可)&br;&br;''・本スキルのバフ効果は除去不可''&br;&br;・本スキルは「烈風拳」と「レイジラン・Typeダンク」を交互に発動&br; 発動する度に以下の追加効果を付与&br; 烈風拳:&br; ''70%''の確率で麻痺を付与(1ターン)&br; 自身の貫通率と行動制限率を''25%''増加(2ターン)&br; HPをダメージの30%分回復&br; レイジラン・Typeダンク:&br; ダメージを50%増加した状態で発動&br; 加えて攻撃対象周囲の格闘家に''70%''に追加ダメージ&br; 自身のクリ率と吸収率を''25%''増加(2ターン)、怒りを''200''回復&br;&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.デッドリーレイブネオ|>|>|超必殺&br;(変更有)|・ガード/Sガード無視&br;・自身のデバフを除去&br;・自身のダメ増、減少率、必殺ダメを''35%''増加(2ターン、除去不可)&br; HPを20%回復、本ターンに必ずスキルを発動&br;&br;・自身に付与される通常異常、石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化(2ターン)&br;&br;・本必殺は「SMAX.レイジングストーム」と「SMAX.デッドリーレイブ・ネオ」を交互に発動&br; 発動する度に以下の追加効果を付与&br; SMAX.レイジングストーム:&br; 全体攻撃&br; 70%の確率で敵2人にめまい効果を付与(1ターン)&br; ''自身のクリダメを30%、パーフェクト率を100%増加(2ターン)''&br; ランダムに敵2人に120%分の追加ダメージ(無効化不可)&br; 【敵が1人のみの場合】&br; ダメージを150%増加、''120%''の追加ダメージ(無効化不可)&br; ランダムで敵2人のバフ効果を除去&br; 自身の怒りを''350''回復、毎ターン開始時に自身のHPを攻撃力の200%分回復(2ターン)&br;&br; SMAX.デッドリーレイブ・ネオ:&br; 敵単体攻撃(対象の防御力とダメ減35%、クリ減35%を無視)&br; ''自身のクリ率を30%増加''&br; 攻撃対象周囲の格闘家に対象へのダメージの''40%''分+&br; 対象の減少したHPの''40%''分の追加ダメージ(無効化不可) &br; 攻撃対象のタイプによって以下の追加効果を獲得&br; 【対象が攻型の場合】&br; 敵の怒りを''350''減少&br; 【対象が技型の場合】&br; 敵の怒りを''175''減少&br; 敵のHP最大値''10%''分の追加ダメージ(無効化不可)&br; 【対象が防型の場合】&br; 敵のHP最大値''20%''の追加ダメージ(無効化不可)&br;&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上| |BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がLR+に変化| &br; ** ストライカー [#cd32bbe2] *** ストライカースキル [#l42842d3] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |~|~|>|>|>|初期値効果|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果| |~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放| |~|緑+1|>|>|>|>|XXX| |~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1| |~|青+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放| |~|紫+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄+1|>|>|>|>|XXX| |~|黄+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄+3|>|>|>|>|XXX| *** ストライカースキル(LR) [#u06a1158] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可| |~|緑|>|>|>|>|■ 1番枠のストライカースキルを解放| |~|青|>|>|>|>|■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1| |~|紫|>|>|>|>|■ 3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄|>|>|>|>|■ 第1ターンから登場可| |~|赤|>|>|>|>|■ ストライカーの回数上限+1| ** 血脈覚醒 [#vcbbff30] *** ルーン使用率 [#s5e2684f] |>|>|BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)| |&vote2(餓狼の怒り[451],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[483],notimestamp);|&vote2(大地の力[399],notimestamp);| |&vote2(餓狼の怒り[452],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[483],notimestamp);|&vote2(大地の力[399],notimestamp);| |&vote2(殺戮の魂[475],notimestamp);|&vote2(神の怒り[1079],notimestamp);|&vote2(守護の魂[445],notimestamp);| |&vote2(荊棘の心[494],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[524],notimestamp);|&vote2(混乱の力[1263],notimestamp);| ** 評価・詳細 [#a6d9dd2b] - [初心者向け評価]&br; &br; 初登場は、現時点における餓狼伝説シリーズ最新作「餓狼 -MARK OF THE WOLVES-」で、&br; その後「KOF MAXIMUM IMPACT」シリーズで初めてKOF出場を果たす。&br; 本作においては「KOF XIV」バージョンで実装されている。&br; 使用する技は、実父[[ギース]]の技と養父[[テリー]]の技の一部をそれぞれ受け継いでいる。&br; &br; 一撃性の高い技に怒り下げ・行動制限のデバフ持ち、更には被ダメージ制限やシールド付与など、&br; 攻撃キャラながら耐久性もしっかり持ち合わせている、まるで非の打ちどころがないキャラに仕上がっており、&br; 現在の[[裏斎祀]]陣形における、主要な火力キャラとして大いに活躍している。&br; &br; 限定衣装はギースの若かりし頃(俗に言う「若ギース」)を彷彿とさせるような、&br; 白を基調としたスーツを着用している(見た目、執事のようにも見える)。&br; 余談だが、''COLOR(#88ff00){必殺技発動のたびに中二病ポーズを取るのは、やはりお年頃だからだろうか。}''&br; &br; - [上級者向け評価]&br; &br; スキル・必殺技共にターンごとに2つの技が切り替わるようになっている。&br; &br; スキルは「烈風拳(奇数回発動時)」と「レイジラン・Type ダンク(偶数回発動時、以下『ダンク』と表記)」で、&br; 前者の烈風拳は高確率で麻痺を付与し、後者のダンクはターゲットとその周囲に高いダメージを与える。&br; 特にどちらの方が性能が良いという事はないが、現在は行動制限や状態異常が普通に解除されて当たり前なので、&br; 後者の方が良いと思われる(怒りもある程度回復するので)。ただ、前者についてもHP回復の効果があるので、&br; 一概に前者の方が劣っているとも言い難い。&br; &br; なお、スキルを発動する事で自身にシールドを張る事ができ、その際の敵陣の人数分だけシールド効果が発動する。&br; そのため、序盤~中盤にかけての敵陣からの猛攻を、ある程度軽減する事ができる。&br; &br; 必殺技は「レイジングストーム(奇数回発動時)」と「シャインナックル(偶数回発動時)」で、&br; 前者は全体攻撃、後者は単体攻撃となっている。&br; こちらは間違いなく前者の方が優れていると言っていい。このレイジングストーム自体、全体攻撃ながら&br; 攻撃力が非常に高く、敵キャラ2人に倍以上の追加ダメージを与えるので、[[マチュアXIII]]や[[デュオロン]]の景門技に&br; 引けを取らないほどの高火力を叩き出す技となっている。更に、敵キャラのバフを打ち消し、自身は怒りとHPを回復し、&br; 武器覚醒すればランダムでめまいも付与するため、とても高火力かつ高性能な必殺技である。&br; 一方の後者は、ターゲットのタイプによって技の性能が変化する。攻撃寄りの場合は怒り下げのデバフを付与し、&br; 防御寄りの場合は追加ダメージを与える。また、武器覚醒後はターゲットの防御力及びダメージ減少率の一部を無視するため、&br; その分だけ高いダメージを与えられるようになる。&br; &br; 景門を開放すると、シャインナックルが''COLOR(yellow){「デッドリーレイブ・ネオ」}''に変化し、クリ率や追加ダメージ等の各種ステータスが&br; 上昇する。特に特殊な効果が追加される訳ではないので、SMAX変化としては少々物足りない感じも否めないが。&br; &br; その他にも面白い事に、味方陣に女性キャラがいればいるほど、防御以外のタイプの敵キャラに対する追加ダメージ・被ダメージ減少の&br; ステータスが上昇するという、変わったパッシブも持っている。女性が苦手なロックならば、普通はステータスが下がるのではと思うかも知れない。&br; &br; PT編成を選ばず、火力・耐久性・デバフ付与のどれを取っても汎用性が高い性能を持っているので、&br; キャラ愛を抜きにしても取っておいて損はない。むしろ取るべきであると言っても良いだろう。&br; 頂上決戦では[[チャンXIV]]や[[キングXIII]]、裏斎祀と並んで、取った者勝ちと言われるほどの壊れ性能を持っている。&br; 特にロックに関してはあまりにも強すぎるため、頂上決戦でのキャラ調整が入る事に期待したいところではある(期待薄だろうが)。&br; ** コメントフォーム [#f4959a18] #pcomment(below,reply);