#author("2024-03-28T17:47:23+09:00","","")
#author("2024-04-15T22:54:11+09:00","","")
#contents

* 格闘家詳細 [#rb0e66af]

** 基本情報 [#x6179247]

&br;

|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):マキシマXIV(通常)|
|>|>|>|>|&ref(マキシマXIV/lr_maxima.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果|
|>|>|>|>|~|なし|
|>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|
|>|LR|防|99(黄+2)|???|特化した防御、特定の味方を援護|
|>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率|
|>|???|???|???|???|???|
|BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度|
|0%|0%|0%|0%|0%|0%|

&br;

|BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果|
|~|熊闘志|>|>|>|[[マキシマXIV]]、[[B・マリー]]、[[タクマ]]で攻撃力が25%アップ|
|~|K´チーム|>|>|>|[[マキシマXIV]]、[[クーラXIV]]、[[K´XIV]]でHPが25%アップ|
|~|被ダメ制限|>|>|>|[[マキシマXIV]]、[[LR拳崇]]、[[明天君]]でHPが25%アップ|
|~|サイボーグ|>|>|>|原子力動力炉を覚醒して、24型アトミックレーザーがMAX.24型アトミックレーザーに変化|
|~|改造人間|>|>|>|疾風バッジを覚醒して、HPが15%アップ|
|~|不壊の装甲|>|>|>|格闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ|
|BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果|
|~|マキシマプレス|>|>|スキル攻撃|・単体を攻撃&br;・自身のHPを5%~25%を回復(残りHPが低いほど回復力が増大)&br;&br;・「溶血抵抗」を獲得&br;  溶血抵抗(2ターン):&br;  本スキル発動後に一回のみ溶結効果を無効化&br;  スタック不可&br;&br;・後ろの味方が攻撃された場合、そのダメージの35%を分担(2ターン)&br; 分担したダメージを70%減少、自身のHPが35%以下の場合は分担しない&br; 後ろに味方がいない場合は、自身の怒りを200回復&br;&br;● 敵単体に160%+15のダメージを与える|
|~|M24型アトミックレーザー|>|>|超必殺|・単体を攻撃&br;・自身の攻撃力と防御力、怒り回復速度を20%増加(2ターン)&br;&br;・自身の怒りを攻撃対象の現在の残りの30%分吸収し&br; 攻撃対象のHP最大値の9%~15%分の追加ダメージ&br; (攻撃対象から吸収した怒りが多いほどダメージ増加)&br;&br;・ターゲットに脆弱を付与&br;  脆弱(1ターン):&br;  後ろの味方が脆弱状態の敵に攻撃すると20%の追加ダメージ&br;&br;・後ろに格闘家がいない場合、30%の追加ダメージを与える&br;・本スキルによる全てのダメージは無効化不可&br;※武器覚醒時、効果が全面的に増加&br;&br;● 敵単体に400%+25のダメージを与える|
|~|MAX.M24型アトミックレーザー|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|・単体を攻撃&br;・自身の攻撃力と防御力、怒り回復速度を''30%''増加(2ターン)&br;&br;・自身の怒りを攻撃対象の現在の残りの''40%''分吸収し&br; 攻撃対象のHP最大値の''12%~20%''分の追加ダメージ&br; (攻撃対象から吸収した怒りが多いほどダメージ増加)&br; ''吸収分とは別に怒りを100回復''&br;&br;・ターゲットに脆弱を付与&br;  脆弱(1ターン):&br;  後ろの味方が脆弱状態の敵に攻撃すると''30%''の追加ダメージ&br;&br;・後ろに格闘家がいない場合、''45%''の追加ダメージを与える&br;&br;・自身の残りの怒りを後ろにいる味方に移し、味方の怒りの上限を超えた分を自身に戻す&br; (本効果は怒り回復速度減少、または増加効果に影響されない)&br; 1ターンの間に1回のみ、後ろの味方が本効果発動後の最初に発動した必殺で敵を倒した場合、&br; マキシマの怒りがMAXになり、パッシブの「緊急回復」発動回数が1回増加&br;・本スキルによる全てのダメージは無効化不可&br;&br;● 敵単体に430%+25のダメージを与える|
|~|鋼鉄の体|>|>|パッシブスキル|・自身のダメージ減少率、クリティカル減少率、ガード率、スキル発動率を30%増加&br;&br;・登場時、自身のダメージ減少率がダメージ増加率より高い場合、&br; 自身のダメージ増加率を、双方の差の50%増加(最低20%増加)&br;&br;・必殺技耐性とスキル耐性を20%~60%増加(自身のHPが少ないほど効果が増大)&br;&br;・1回で受ける被ダメージの上限が最大HPの60%になる&br; (登場時、敵が多いほど減少。最低40%。&br;  登場時、敵が5人以上の場合、自身の残りHPが60%未満になると割合が30%に減少)&br;&br;・HPが40%以下になると「緊急回復」を発動&br;  緊急回復:&br;   HPを25%回復、HP回復率の影響を受けない。&br;   (登場時敵が多いほど回数増加、最大1~3回まで)&br;&br;・毎ターン開始時、HPが60%以下の場合、通常状態異常(石化含む)を除去。怒りを200回復&br;・敵の攻撃で怒り減少効果を受けるたびに、自身の怒りを150回復&br;&br;● 自身のダメージ減少率を30%増加(Lv1)|
|~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)|
|~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)|
|BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)|
|~|鋼熊の魂|>|>|>|登場時怒りを115回復、味方又は敵死亡時、怒りが55回復|
|~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP|
|~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP|
|~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000|

** プロフィール [#td2b256d]

&br;

|BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|“M式”格闘術|
|BGCOLOR(#8e2323):誕生日|10月7日|
|BGCOLOR(#8e2323):身長|193cm|
|BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|甘いもの全般(今のイチオシはマンゴープリン(MI)、スフレロール(MI2、MIA))|
|BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|納豆、意見を求める人|
|BGCOLOR(#8e2323):声優|小西克幸|

&br;

** 台詞 [#l3e7abb5]

後日記載

** 開門 [#s61901c0]

*** 開門パートナー [#j5c39815]

|BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー|
|[[マキシマ]]|[[大門]]、[[チャン]]、[[ブライアン]]|
|[[クーラ]]|[[ロバート]]、[[舞]]、[[K´]]|
|[[K´]]|[[京]]、[[庵]]、[[クーラ]]|

*** 開門スキル [#nccb776c]

&br;
|BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果|
|BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.鋼鉄の体|>|>|パッシブスキル|・自身のダメージ減少率、クリティカル減少率、ガード率、スキル発動率を''35%''増加&br; ''スキル発動率を50%増加、自身への持続ダメージを無効化''&br;&br;・登場時、自身のダメージ減少率がダメージ増加率より高い場合、&br; 自身のダメージ増加率を、双方の差の''60%''増加(最低''24%''増加)&br;&br;・必殺技耐性とスキル耐性を''40%~70%''増加(自身のHPが少ないほど効果が増大)&br;&br;・1回で受ける被ダメージの上限が最大HPの''55%''になる&br; (登場時、敵が多いほど減少。最低''35%''。&br;  登場時、敵が5人以上の場合、自身の残りHPが''70%''未満になると割合が''25%''に減少)&br;&br;・HPが40%以下になると「緊急回復」を発動&br;  緊急回復:&br;   ''自身のHP最大値の65%まで回復。''HP回復率の影響を受けない。&br;   (登場時敵が多いほど回数増加、最大1~3回まで)&br;&br;・毎ターン開始時、HPが''70%''以下の場合、通常状態異常(石化含む)を除去。怒りを''300''回復&br;・敵の攻撃で怒り減少効果を受けるたびに、自身の怒りを''250''回復&br;&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|XXX &br;● 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.マキシマプレス|>|>|スキル攻撃|・単体を攻撃&br;・自身のHPを''10%~30%''を回復&br; (残りHPが低いほど回復力が増大、''残りHPが30%以下の場合は30%'')&br; ''後ろの味方にも自身と同量の回復を付与''&br;&br;・「溶血抵抗」を獲得&br;  溶血抵抗(2ターン):&br;  本スキル発動後に一回のみ溶結効果を無効化&br;  スタック不可&br;&br;・後ろの味方が攻撃された場合、そのダメージの''40%''を分担(2ターン)&br; 分担したダメージを''90%''減少、自身のHPが35%以下の場合は分担しない&br; 後ろに味方がいない場合は、自身の怒りを''250''回復&br;&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200|
|BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.MX-III型CIWSランチャー|>|>|超必殺&br;(変更有)|・単体を攻撃''(ガード/Sガード無視)''&br;''・怒りが最も高い敵を優先的に攻撃(脆弱状態の敵がいない場合はその中で)''&br;・自身の攻撃力と防御力、怒り回復速度を''35%''増加(2ターン)&br;&br;・自身の怒りを攻撃対象の現在の残りの''50%''分吸収し&br; 攻撃対象のHP最大値の''15%~25%''分の追加ダメージ&br; (攻撃対象から吸収した怒りが多いほどダメージ増加)&br; ''目標の怒りが500以下の場合でも250の怒りを吸収する。''&br; 吸収分とは別に怒りを''150''回復&br;&br;・ターゲットに脆弱を付与&br;  脆弱(1ターン):&br;  後ろの味方が脆弱状態の敵に攻撃すると''35%''の追加ダメージ&br;&br;・後ろに格闘家がいない場合、''50%''の追加ダメージを与える&br;&br;・自身の残りの怒りを後ろにいる味方に移し、味方の怒りの上限を超えた分を自身に戻す&br; (本効果は怒り回復速度減少、または増加効果に影響されない)&br; 1ターンの間に1回のみ、後ろの味方が本効果発動後の最初に発動した必殺で敵を倒した場合、&br; ''もしくはその味方の怒りが600以上の場合、''&br; マキシマの怒りがMAXになり、パッシブの「緊急回復」発動回数が1回増加&br;・本スキルによる全てのダメージは無効化不可&br;&br;・演出が開門前と変わるが、ダメージと効果については一切変更がない&br;&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200|
|BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上|
|BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がXXXに変化|
&br;

** ストライカー [#cd32bbe2]

*** ストライカースキル [#l42842d3]

|BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明|
|~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX|
|~|~|>|>|>|初期値効果|XXX|
|BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果|
|~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX|
|BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果|
|~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放|
|~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放|
|~|緑+1|>|>|>|>|XXX|
|~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1|
|~|青+1|>|>|>|>|XXX|
|~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放|
|~|紫+1|>|>|>|>|XXX|
|~|紫+2|>|>|>|>|XXX|
|~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放|
|~|黄+1|>|>|>|>|XXX|
|~|黄+2|>|>|>|>|XXX|
|~|黄+3|>|>|>|>|XXX|

** 血脈覚醒 [#vcbbff30]

*** ルーン使用率 [#s5e2684f]

|>|>|BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)|
|&vote2(餓狼の怒り[109],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[126],notimestamp);|&vote2(大地の力[127],notimestamp);|
|&vote2(殺戮の魂[91],notimestamp);|&vote2(神の怒り[123],notimestamp);|&vote2(守護の魂[141],notimestamp);|
|&vote2(殺戮の魂[91],notimestamp);|&vote2(神の怒り[124],notimestamp);|&vote2(守護の魂[141],notimestamp);|
|&vote2(荊棘の心[235],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[810],notimestamp);|&vote2(混乱の力[1931],notimestamp);|

** 評価・詳細 [#a6d9dd2b]

- [初心者向け評価]&br;
&br;
KOF XIVバージョンの[[マキシマ]]。&br;
キャラデザインがよりサイボーグらしい外見となり、モミアゲも気持ち増量されているようにも見える。&br;
&br;
味方キャラの怒り関連のサポートに特化した性能をしており、自身の後ろに火力キャラを置いて、&br;
「自身が必殺技を放つ→相手が必殺技を放って敵を倒す→また自身が必殺技を放つ ~」といった&br;
''COLOR(yellow){必殺技ループ}''を作り出す事も可能である。&br;
&br;
また、溶血を無効化できるパッシブも持っているため、[[蛟]]や[[チャンXIV]]の対策キャラとしても機能する。&br;
&br;
- [上級者向け評価]&br;
&br;
防御キャラではあるが、壁キャラとして使うよりも、怒り回復のサポートをするために使う事の方が大きい。&br;
攻撃力に関しては言わずもがなであるが、耐久性に関しても、現在猛威を振るっている[[裏斎祀]]やチャンXIVには及ばない。&br;
&br;
その代わり、自身の後方に配置した味方キャラの怒りコントロール能力に長け、自身と後方の味方キャラとの間で&br;
怒りを受け渡し合いながら、必殺技を繰り出し続ける事が可能である。&br;
後方に配置するキャラに適しているのは裏斎祀や[[ロック]]、[[マチュアXIII]]、[[デュオロン]]と言った、高火力の全体攻撃を持っているキャラ。&br;
&br;
まず自身が必殺技を放つと、自身の怒りを回復しつつターゲットから怒りを一部吸収して、それらの怒りを後方の味方キャラに渡す。&br;
味方キャラは自身が元々溜めている怒りに、マキシマから渡された怒りを注ぎ足して、そこで怒りがMAXになれば必殺技を放つ。&br;
そして怒りの合計値が1000を超えていた場合は、余剰分の怒りをマキシマに返す…と言った流れが基本的である。&br;
なお武器覚醒後の場合は、途中までの流れは変わらないが、味方キャラが必殺技で敵キャラを倒すと、即座にマキシマの怒りがMAXになり、&br;
ここでマキシマと後方の味方キャラとの間で必殺技ループが生まれる。とどのつまり、味方キャラが敵キャラを倒し続ける限り、&br;
この必殺技ループが続くという事になる。景門まで開放してSMAX技になると、後方の味方キャラの怒りが600以上残っている場合でも&br;
自身の怒りがMAXになるので、必殺技ループがやりやすくなる。&br;
&br;
このような芸当ができるのはマキシマXIVならではなのだが、後方に配置するキャラが誰であれ、まずは自身が壁キャラとしても&br;
ある程度役割を果たせるかどうかが肝になってくる。&br;
&br;
マキシマの耐久面を支えているのは、''「緊急回復」''というパッシブである。&br;
このパッシブは簡単に言うと、マキシマがある一定の値までHPが減少した際、自動的に一定量のHPを回復するというものである。&br;
この回復効果は、[[アッシュ]]や[[猫レオナ]]のものと似ており、マキシマの場合は最大3回発動する(条件によって発動回数追加アリ)。&br;
しかし今となっては、この類の回復効果は[[空手MIA]]や[[ロック]]のような、HPがゼロになってから発動する回復よりも&br;
遥かに回復性能が劣るものである。&br;
&br;
一見、被ダメージ制限と持続ダメージ無効でそこそこ硬そうに見えるが、緊急回復の回復絶対量が少ないため、&br;
HPが中途半端に残っている状態だと、被ダメージ制限があっても必殺技を1発食らうごとに緊急回復の回数を消費してしまう。&br;
そのため、初期値の発動回数3回を1ターンで使い切ってしまう事も多々ある。&br;
&br;
更に言うならば元々このマキシマは、[[レオナXIII]]と同様に''裏斎祀の冥炎効果を無効化できるパッシブを持っていた''のだが、&br;
その後メンテ修正が入り、冥炎無効化パッシブがなくなってしまった。&br;
一応、スキル発動時に溶血を無効化する能力があるため、蛟やチャンXIVと言った溶血付与の技を持つキャラの対策キャラとして&br;
機能する事もあるが、状況が限定的である上、一度受けてしまった溶血は打ち消す事ができないため、&br;
総じて耐久面では何とも頼りないキャラに成り下がってしまった。&br;
&br;
頂上決戦においても、この緊急回復の性能の低さが足枷となって、[[ロバートXI]]ほどではないものの、近年実装されたLRキャラの中でも&br;
最弱クラス候補となってしまっている。&br;
&br;
不幸な事に、マキシマXIV実装の後に裏斎祀が控えていたため、限定ガチャについても、裏斎祀実装を前にダイヤを消費したくない&br;
ユーザーが数多くいた事から、マキシマXIVを獲得したユーザーはほんの一部に留まった。&br;
また、2020/9/24のメンテで実装された[[カイ]]の状態異常帯電を付与されると、必殺技発動後に確率で&br;
行動不能になってしまうという事実も発覚してしまう。普通は必殺技発動後であればそこまで重大な事にはならないが、&br;
マキシマXIVの場合は、唯一の長所である怒りサポート能力が活かされないまま死亡してしまう事態に陥るため、もはや要修正案件である。&br;
&br;
以上のようにこのマキシマXIVは、中華版実装当初は必殺技ループが猛威を振るっていたために多くのユーザーから注目を浴びていたが、&br;
日本版実装以降、ガチャは回されない、耐久面も頼りない、下方修正まで施される…と、たびたび不憫な目に遭っている悲しいキャラである。&br;
加えて、復刻ガチャのタイミングはギルティギアコラボキャラに潰され、翌月に遅れて来るかと思えば裏斎祀復刻ガチャに追い抜かれ、&br;
完全に運営に捨てられたのではないかと思わせるほどに不遇な扱いを受け、今後の見通しすら立たない有様である。&br;
&br;
キャラそのものは渋くてカッコいいナイスガイなだけに、非常に勿体ない。&br;
** コメントフォーム [#f4959a18]

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