#author("2021-01-17T21:12:58+09:00","","") #author("2021-02-21T23:07:46+09:00","","") #contents * 格闘家詳細 [#rb0e66af] ** 基本情報 [#x6179247] &br; |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):(烈破の狼)テリーXIII(通常)| |>|>|>|>|&ref(テリーXIII/lr_tery.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|なし| |>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ| |>|LR|攻|99(黄+2)|???|クリティカルアタッカー、チャレンジャー| |>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率| |>|???|???|???|???|???| |BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度| |0%|0%|0%|0%|0%|0%| &br; |BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|テリー|>|>|>|[[テリーXIII]]、[[テリー2003]]、[[テリー]]で攻撃力が25%アップ| |~|〝親〝子|>|>|>|[[テリーXIII]]、[[ロック]]、[[ギース]]で攻撃力が25%アップ| |~|餓狼チーム|>|>|>|[[テリーXIII]]、[[ジョー]]、[[アンディ]]で攻撃力が25%アップ| |~|流浪の狼|>|>|>|ウルフキャップを覚醒して、パワーゲイザーがMAX.パワーゲイザーに変化| |~|南の英雄|>|>|>|美男子バッジを覚醒して、HPが15%アップ| |~|伝説の狼|>|>|>|空手攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ| |BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|バーンナックル|>|>|スキル攻撃|・敵単体を攻撃&br;・さらに20%の追加ダメージ&br;・この攻撃はカウンター不可&br;&br;・自身のスキルダメージとHP回復率を30%増加(2ターン)、&br; 自身のHPを最大値の25%と怒りを300回復&br; さらに1ターンの間、怒り減少効果を無視&br;&br;● 目標に160%+15のダメージを与える| |~|パワーゲイザー|>|>|超必殺|・ターゲットのHPが最も高い敵単体を攻撃&br; (1ターンに2回以上必殺を発動した場合、1回目のターゲットを優先)&br;&br;・ターゲットにダメージの30%と、ターゲットの最大HP15%分の追加ダメージ(無効化不可)&br; ターゲットの周囲の敵に30%のダメージ(無効化不可)&br;&br;・今回の必殺ダメージとクリダメを20%増加し、ターゲットの防御力30%を無視&br;&br;・自身のダメージ減少率、増加率、必殺ダメを20%増加(2ターン)&br; 怒り回復速度を20%増加(2ターン、除去不可)&br; このターン必ずスキル発動&br;&br;● 目標に400%+25のダメージを与える| |~|MAX.パワーゲイザー|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|・ターゲットのHPが最も高い敵単体を攻撃&br; (1ターンに2回以上必殺を発動した場合、1回目のターゲットを優先)&br;&br;・ターゲットにダメージの''35%''と、ターゲットの最大HP''20%''分の追加ダメージ(無効化不可)&br; ターゲットの周囲の敵に''50%''のダメージ(無効化不可)&br;&br;・今回の必殺ダメージとクリダメを''30%''増加し、ターゲットの防御力''50%''を無視&br;&br;''・ターゲットの攻撃力と防御力の合計が自身を上回っている場合、クリダメの増加率を40%増加''&br;&br;・自身のダメージ減少率、増加率、必殺ダメを''30%''増加(2ターン)&br; 怒り回復速度を''30%''増加(2ターン、除去不可)&br; このターン必ずスキル発動&br;&br;・''この攻撃でターゲットにHP最大値40%以上のダメージを与えた場合、''&br; ''怒りをMAXまで回復(毎ターン1回)''&br;&br;● 目標に430%+25のダメージを与える| |~|悪狼攻撃HP強化|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)| |~|エネルギーブラスト|>|>|パッシブスキル|・自身のクリダメを増加&br;・登場時、クリ率を敵人数x8%(登場時、1VS1だった場合は30%)増加&br;・自身の攻撃力と防御力を35%、必殺技耐性、吸収率を30%増加&br;&br;・全ての攻撃に、自身の攻撃力と防御力の合計値分の追加ダメージ(無効化不可)を追加&br;&br;・敵格闘家が1人倒される度に、自身のHPを最大値の20%、怒りを200回復、&br; 戦闘終了まで自身のダメ増を5%増加(最大6回まで重複可)&br;&br;・致死ダメージを受けても倒れず、状態異常と石化を除去&br; 自身のHPを最大値の30%、怒りを300回復、さらに自身の防御力を50%、ダメージ減少率を25%増加&br; (2ターン、除去不可、重ね掛け可、戦闘中2回まで。登場時、1vS1だった場合、最大1回)&br;&br;・自身の登場時から数えたターンの奇数偶数に応じて以下の効果を獲得&br; 偶数ターン:味方行動開始時に自身の通常異常と石化を除去&br; 奇数ターン:通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化&br;&br;● クリティカルダメージを35%増加(Lv1)| |~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)| |~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)| |BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)| |~|狼虎の魂|>|>|>|全戦闘で敵味方死亡時、怒り+150、攻撃時も怒り回復| |~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP| |~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP| |~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000| ** プロフィール [#td2b256d] &br; |BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|マーシャルアーツ+ジェフ流喧嘩殺法| |BGCOLOR(#8e2323):誕生日|3月15日| |BGCOLOR(#8e2323):身長|182cm| |BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|ファーストフード(- 『RB2』、『'94』-『2002』)&br;ロック特製クラブハウスサンド(『MOW』、『2003』-)| |BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|ナメクジ| |BGCOLOR(#8e2323):声優|橋本さとし| &br; ** 台詞 [#l3e7abb5] 後日記載 ** 開門 [#s61901c0] *** 開門パートナー [#j5c39815] |BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー| |[[ギース]]|[[オロチ社]]、[[ビリー]]、[[ルガール]]| |[[ジョー]]|[[アンディ]]、[[キング]]、[[キム]]| |[[アンディ]]|[[ジョー]]、[[リョウ]]、[[バイス]]| *** 開門スキル [#nccb776c] &br; |BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.エネルギーブラスト|>|>|パッシブスキル|・自身のクリダメを増加&br;・登場時、クリ率を敵人数x''10%''(登場時、1VS1だった場合は30%)増加&br;・自身の攻撃力と防御力を''40%''、必殺技耐性、吸収率を''35%''増加&br;&br;・全ての攻撃に、自身の攻撃力と防御力の合計値分の追加ダメージ(無効化不可)を追加&br;&br;''・登場ターン必ずスキル発動、怒りを400回復''&br;&br;・敵格闘家が1人倒される度に、自身のHPを最大値の''30%''、怒りを''300''回復、&br; 戦闘終了まで自身のダメ増を''6%''増加(最大6回まで重複可)&br;&br;・致死ダメージを受けても倒れず、状態異常と石化を除去&br; 自身のHPを最大値の''40%''、怒りを300回復、さらに自身の防御力を50%、ダメージ減少率を''30%''増加&br; (2ターン、除去不可、重ね掛け可、戦闘中2回まで。登場時、1vS1だった場合、最大1回)&br;&br;・自身の登場時から数えたターンの奇数偶数に応じて以下の効果を獲得&br; 偶数ターン:味方行動開始時に自身の通常異常と石化を除去&br; 奇数ターン:通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化&br;&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|XXX &br;● 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.バーンナックル|>|>|スキル攻撃|・敵単体を攻撃&br;・さらに''30%''の追加ダメージ&br;・この攻撃はカウンター不可&br;&br;・自身のスキルダメージとHP回復率を''35%''増加(2ターン)、&br; 自身のHPを最大値の''30%''と怒りを300回復&br; さらに1ターンの間、怒り減少効果を無視&br;&br;''・戦闘終了まで自身のスキル発動率を30%増加(重複可)''&br;&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.パワーゲイザー/&br;トリニティゲイザー|>|>|超必殺&br;(変更有)|・ターゲットのHPが最も高い敵単体を攻撃&br; (1ターンに2回以上必殺を発動した場合、1回目のターゲットを優先)&br;&br;・メインターゲットにダメージの35%と、ターゲットの最大HP20%分の追加ダメージ(無効化不可)&br; ターゲットの周囲の敵に50%のダメージ(無効化不可)&br;&br;・今回の必殺ダメージとクリダメを''30%''増加し、ターゲットの防御力''50%''を無視&br;&br;・メインターゲットの攻撃力と防御力の合計値が自身を上回っている場合、&br; クリダメの増加率を40%まで増加&br;&br;・自身のダメージ減少率、増加率、必殺ダメを''35%''増加(2ターン)&br; 怒り回復速度を30%増加(2ターン、除去不可)&br; このターン必ずスキル発動&br;&br; ・この攻撃でターゲットにHP最大値''30%''以上のダメージを与えた場合、&br; 怒りをMAXまで回復(毎ターン1回)&br; ''この攻撃を「SMAX.トリニティゲイザー」に変更''&br; SMAX.トリニティゲイザー&br; 攻撃ターゲットを一度目の攻撃ターゲットの横一列に変更&br;&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上| |BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がXXXに変化| &br; ** ストライカー [#cd32bbe2] *** ストライカースキル [#l42842d3] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |~|~|>|>|>|初期値効果|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果| |~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放| |~|緑+1|>|>|>|>|XXX| |~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1| |~|青+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放| |~|紫+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄+1|>|>|>|>|XXX| |~|黄+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄+3|>|>|>|>|XXX| *** ストライカースキル(LR) [#u06a1158] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可| |~|緑|>|>|>|>|■ 1番枠のストライカースキルを解放| |~|青|>|>|>|>|■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1| |~|紫|>|>|>|>|■ 3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄|>|>|>|>|■ 第1ターンから登場可| |~|赤|>|>|>|>|■ ストライカーの回数上限+1| ** 血脈覚醒 [#vcbbff30] *** ルーン使用率 [#s5e2684f] //|>|>|BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)| //|&vote2(餓狼の怒り[1],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[0],notimestamp);|&vote2(大地の力[0],notimestamp);| //|&vote2(殺戮の魂[0],notimestamp);|&vote2(神の怒り[0],notimestamp);|&vote2(守護の魂[0],notimestamp);| //|&vote2(荊棘の心[0],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[0],notimestamp);|&vote2(混乱の力[0],notimestamp);| //** スキル継承 //|BGCOLOR(#8e2323):必要ランク|BGCOLOR(#8e2323):継続スキル性能| //|☆5|---| //|☆6|---| //|☆7|---| //|武器覚醒|☆2:---+7%&br;☆3:---+7%&br;☆4:---+12%&br;☆5:---+12%| ** 評価・詳細 [#a6d9dd2b] - [初心者向け評価]&br; &br; KOF XIIIバージョンの[[テリー]]。&br; &br; クリティカルに特化したキャラで、言ってしまえば[[テリ子]]の上位互換。&br; 火力に関して言えば間違いなく全キャラトップクラスだが、その分防御面は頼りない感じである。&br; 開門を進めれば、初ターンから必殺技を撃てる上、高確率で必殺技を1ターン中に2回発動できるようになる。&br; &br; - [上級者向け評価]&br; &br; 一言で言うと「火力脳筋」なキャラ。兎にも角にも火力が高い。&br; このテリーの火力を支えているのが、数多くあるクリティカル関連のステータス上昇パッシブ。&br; 登場時から攻撃力・クリダメ・クリ率をアップした状態で戦えるので、常に高いダメージを敵陣に与え続けられる。&br; また、休門まで開けると、開幕ターンから必殺技が発動できるようになる。&br; &br; 戦闘中に2回踏ん張る事ができ、登場からのターン数の偶奇によって、状態異常解除や無効化のバフを自身に掛ける。&br; なお、この状態異常無効化については、''COLOR(yellow){無効化できない特殊麻痺も対象}''に入るので、[[カイ]]対策としても機能する。&br; 但し、[[クーラXIV]]の''MAX凍結は対象外''であるため、自身の攻撃力を他の味方キャラより低くなるよう調整が必要だ。&br; &br; スキルは単体攻撃で、この攻撃によってHPと怒りを回復する。&br; また、この攻撃によるカウンターダメージを受けないのも地味に強い。&br; &br; 必殺技は、敵陣で残りHPの割合が一番多いキャラを攻撃する。その際、周囲にもスパッターダメージを与える。&br; 武器覚醒すると、自分より格上の相手に対してクリダメ増加の追加効果を得るので、どんな敵にも高いダメージを与えられる。&br; そして、この技でHP最大値40%以上のダメージを与えた場合は、瞬時に怒りがMAXになり、必殺技をもう1回発動できるようになる。&br; 元々の火力が高いので、[[裏斎祀]]やドラゴンインストール状態の[[ソル]]を除いては、ほぼ1ターンに2回必殺技が出せる。&br; &br; 更に、景門を開放すると必殺技が「トリニティーゲイザー」に変化し、怒りMAXになる条件がHP最大値40%→30%に緩和されるため、&br; [[デュオロン]]や[[ロック]]などのダメージカット持ちキャラに対しても効果を発揮しやすくなる。&br; &br; …はずだったのだが、ここに致命的な欠点がある。&br; それは前述にもある''残りHPの割合が一番多いキャラ''に飛ぶという性質にある。&br; まず、耐久力は無いに等しく前列に配置するメリットも無いので後列配置を前提とする。&br; 従って前列、およびテリーより前の後列の攻撃の後に攻撃をする訳だが、前者の攻撃によりシールド持ち以外のキャラは大なり小なりのダメージを負う。&br; つまり''高確率でシールド持ちの敵に突進''する事になるのだが、この必殺技は例え一撃でシールドを破壊しようが、いくらダメージを出そうが''2回目を発動出来ない''。&br; ならばテリーの順番が回って来る前にシールドを剥がしてしまえば良いと思うかもしれないが、30%のダメージを与えなければならないという条件があるため前者の攻撃が激し過ぎても発動出来なくなってしまう。 &br; つまり火力の高いテリーなら30%のダメージは容易に感じるかもしれないが、実際には''敵のシールドを全て剥がしつつ30%の体力を残させる''という非常に困難な条件であり、早々2回攻撃を見る機会は無いであろう。&br; なお、中華版では''怒りゲージが2本''搭載されているため、火力は低いものの(景門で火力は解消済み)無条件で1ターンに2回必殺技を発動可能であり、日本版は大幅な劣化と言わざるを得ない。&br; &br; 以上のように、火力自体は申し分なく怒りの回転も早いが、攻撃の特性そのものが欠陥品であり、加えて防御性能も高くない非常に不遇なキャラクターとなってしまっている。&br; 前述の通り、2回踏ん張りを使う事ができるが、踏ん張り性能自体がそれほど高くない上、持続ダメージには弱いので、&br; 裏斎祀の冥炎などを重複して食らっている場合は、次のターンで死亡する事が多い。&br; 高火力の必殺2連発を期待したいが、基本的にはお目にかかる事なく気付いたら戦場から消えているだろう。&br; &br; ただし、シールドやダメージ制限が無い環境では無類の強さを発揮するので二軍として置いておくには良いかもしれない。&br; ただし、シールドやダメージ制限が無い環境では無類の強さを発揮するので、二軍として置いておくには良いかもしれない。&br; ** コメントフォーム [#f4959a18] #pcomment(below,reply);