#author("2024-11-15T10:05:18+09:00","","") #author("2024-11-29T17:48:54+09:00","","") #contents * 格闘家詳細 [#rb0e66af] ** 基本情報 [#x6179247] &br; |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):チャンXIV(通常)| |>|>|>|>|&ref(チャンXIV/lr_chan.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|なし| |>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ| |>|LR|防|99(黄+2)|???|攻守逆転、復活能力| |>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率| |>|???|???|???|???|???| |BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度| |0%|0%|0%|0%|0%|0%| &br; |BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|更生修行|>|>|>|[[チャンXIV]]、[[チョイ]]、[[キム]]で攻撃力が25%アップ| |~|韓国出身|>|>|>|[[チャンXIV]]、[[メイ・リー]]、[[ジョン・フーン]]でHPが25%アップ| |~|異形武器|>|>|>|[[チャンXIV]]、[[Mr.ビッグ]]、[[ネームレス]]でHPが25%アップ| |~|破壊王|>|>|>|撃滅の鉄球を覚醒して、鉄球大暴走がMAX.鉄球大暴走に変化| |~|圧殺魔人|>|>|>|大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ| |~|パワー攻撃|>|>|>|テコンドー攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ| |BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|鉄球大回転|>|>|スキル攻撃|・単体を攻撃(最後に必殺で攻撃した敵を優先)&br;・ターゲットの最大HP8%の追加ダメージ(ターゲットの防御が自身より低いと追加が倍増)&br;・自身の防御力150%の追加ダメージ&br;&br;・ターゲットの防御力が自身の70%以下の場合、「溶血」効果を付与&br; 溶血:&br; ターゲットの最大HPを今回のダメージで減らしたHPの90%減少(終了まで継続)&br;&br;・自身の攻撃力300%を回復&br;・スキル発動率を10%増加(重複可、最大40%)&br;&br;● 敵単体に160%+15のダメージを与える| |~|鉄球大暴走|>|>|超必殺|・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)&br;・自身のダメージ増加率、減少率を20%増加(2ターン)&br;・自身の防御力300%の追加ダメージ(無効化不可)&br;・40%の確率でめまい効果(1ターン)&br;・ターゲットのダメージ減少、必殺耐性を20%、防御力を40%減少(1ターン)&br;&br;※武器覚醒時、効果が全面的に増加&br;&br;● 敵単体に400%+25のダメージを与える| |~|MAX.鉄球大暴走|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)&br;・自身のダメージ増加率、減少率を''30%''増加(2ターン)&br;・自身の防御力''400%''の追加ダメージ(無効化不可)&br;・''60%''の確率でめまい効果(1ターン)&br;・ターゲットのダメージ減少、必殺耐性を''30%''、防御力を''60%''減少(1ターン、''無効除去不可'')&br;&br;''・自身の防御力がターゲットより高い場合、''&br; ''攻撃力を双方の防御力の差300%追加(1ターン)''&br; ''自身と怒りが満タンではない味方1人の怒りを200回復''&br;&br;● 敵単体に430%+25のダメージを与える| |~|悪人攻撃HP強化|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)| |~|攻守逆転|>|>|パッシブスキル|・登場時、自身の攻撃力と防御力を35%、&br; 必殺耐性、スキル耐性を30%、HP回復率を20%増加&br;&br;・登場時、敵後列の吸収率と敵前列の行動制限率を30%減少&br; (登場時、敵味方が1人の場合、効果が半分)&br;&br;・倒された場合、次の味方ターン開始時に最大2回まで復活可&br; 一度目は100%の確率で復活。二度目は50%の確率で再度復活可&br; (登場時に自分以外の味方がいない場合は不可)&br;&br;・復活するたびに自身の防御力を12%、クリ耐性を30%増加(終了まで継続、重複可)&br; HPを回復、倒される前の怒りを継承&br; ※他の格闘家の復活効果はチャンには適応しない&br;&br;・初ターン及び復活時に自身の通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化し、&br; 自身のダメージ耐性を35%増加(1ターン、敵味方が1人の場合は半分)&br; スキル確定、ランダムで敵1人のクリ率を30%減少(2ターン、除去不可)&br;&br;・登場から敵の2ターン目以降、敵ターンの間に倒されると「攻守逆転」を発動&br; 攻守逆転:&br; 強制的に敵のターンを終了。戦闘中1回のみ&br; 発動後、怒りが最も低い味方2人の通常異常と石化を除去し、&br; 怒りを400ずつ回復(登場時、味方が6人未満の場合、対象は1人に変更)&br;&br;● 復活するたびにHPを30%回復| |~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)| |~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)| |BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)| |~|悪亀の魂|>|>|>|被ダメージ時、怒りを44回復。攻撃時、怒りを40回復| |~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP| |~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP| |~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000| ** プロフィール [#td2b256d] &br; |BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|力にものを言わせるパワー攻撃で特に型はない(『'94』 - 『'96』、『XIV』、『CvS2』)&br;パワー攻撃+テコンドー(『'97』 - 『2003』)| |BGCOLOR(#8e2323):誕生日|10月21日| |BGCOLOR(#8e2323):身長|227cm| |BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|羊の丸焼き(『'94』 - 『'97』、『CvS2』)&br;牛の丸焼き(特に最後の卵が好き[注 1])(『'98』以降)| |BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|ムカデ、修行の日々(『2003』以降)| |BGCOLOR(#8e2323):声優|有田洋之| &br; ** 台詞 [#l3e7abb5] 後日記載 ** 開門 [#s61901c0] *** 開門パートナー [#j5c39815] |BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー| |[[チョイ]]|[[キム]]、[[チャン]]、[[ビリー]]| |[[キム]]|[[ジョー]]、[[アンディ]]、[[バイス]]| |[[ジョン・フーン]]|[[チャン]]、[[チョイ]]、[[メイ・リー]]| *** 開門スキル [#nccb776c] &br; |BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.攻守逆転|>|>|パッシブスキル|・登場時、自身の攻撃力と防御力を''40%''、&br; 必殺耐性、スキル耐性を''35%''、HP回復率を''30%''増加&br;&br;・登場時、敵後列の吸収率と敵前列の行動制限率を30%減少&br; (登場時、敵味方が1人の場合、効果が半分)&br;&br;・倒された場合、次の味方ターン開始時に最大2回まで復活可&br; ''一度目と二度目は100%の確率''で再度復活可&br; 三度目は50%の確率で再度復活可&br; (登場時に自分以外の味方がいない場合は不可)&br;&br;・復活するたびに自身の防御力を''15%''、クリ耐性を''35%''増加(終了まで継続、重複可)&br; HPを回復、倒される前の怒りを継承&br; ※他の格闘家の復活効果はチャンには適応しない&br;&br;・初ターン及び復活時に自身の通常異常と石化、縮小、HP回復効果ダウンを無効化し、&br; 自身のダメージ耐性を35%増加(1ターン、敵味方が1人の場合は半分)&br; スキル確定、ランダムで敵1人のクリ率を''35%''減少(2ターン、除去不可)&br;&br;・登場から敵の2ターン目以降、敵ターンの間に倒されると「攻守逆転」を発動&br; 攻守逆転:&br; 強制的に敵のターンを終了。戦闘中1回のみ&br; 発動後、怒りが最も低い味方2人の通常異常と石化を除去し、&br; 怒りを''1000''ずつ回復(登場時、味方が6人未満の場合、対象は1人に変更)&br;&br;● 復活するたびにHPを30%回復 &br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|XXX &br;● 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.鉄球大回転|>|>|スキル攻撃|・単体を攻撃(最後に必殺で攻撃した敵を優先)&br;・ターゲットの最大HP''10%''の追加ダメージ(ターゲットの防御が自身より低いと追加が倍増)&br;・自身の防御力''180%''の追加ダメージ(無効化不可)&br;''・ターゲットの怒り回復速度を30%減少(1ターン)、怒り200減少''&br;&br;・ターゲットの防御力が自身の70%以下の場合、「溶血」効果を付与&br; 溶血:&br; ターゲットの最大HPを今回のダメージで減らしたHPの''100%''減少(終了まで継続)&br;&br;・自身の(攻撃力''+防御力'')300%を回復&br;・スキル発動率を''15%''増加(重複可、最大''45%'')&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.鉄球大鏖殺|>|>|超必殺&br;(変更有)|・敵単体を攻撃(ガード/Sガード無視)&br;・自身のダメージ増加率、減少率を''35%''増加(2ターン)&br;''・ターゲットのバフ効果を打ち消す''&br;・自身の防御力''450%''の追加ダメージ(無効化不可)&br;・''80%''の確率でめまい効果(1ターン)&br;・ターゲットのダメージ減少、必殺耐性を30%、防御力を60%減少(1ターン、無効除去不可)&br;&br;・自身の防御力がターゲットより高い場合、&br; 攻撃力を双方の防御力の差''350''%追加(1ターン)&br; 自身と怒りが満タンではない味方1人の怒りを''250''回復&br;''・1ターンの間に、敵1人が倒されるたびに、味方全員の怒りを80回復''&br;&br;● (要確認)敵単体に430%+25のダメージを与える&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上| |BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がXXXに変化| &br; ** ストライカー [#cd32bbe2] *** ストライカースキル [#l42842d3] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |~|~|>|>|>|初期値効果|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果| |~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放| |~|緑+1|>|>|>|>|XXX| |~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1| |~|青+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放| |~|紫+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄+1|>|>|>|>|XXX| |~|黄+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄+3|>|>|>|>|XXX| *** ストライカースキル(LR) [#u06a1158] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |~|~|>|>|>|初期値効果|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|■ ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|■ 1番枠のストライカースキルを解放| |~|青|>|>|>|>|■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1| |~|紫|>|>|>|>|■ 3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄|>|>|>|>|■ 第1ターンから登場可| |~|赤|>|>|>|>|■ ストライカーの回数上限+1| ** 血脈覚醒 [#vcbbff30] *** ルーン使用率 [#s5e2684f] |>|>|BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)| |&vote2(餓狼の怒り[154],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[127],notimestamp);|&vote2(大地の力[144],notimestamp);| |&vote2(餓狼の怒り[155],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[127],notimestamp);|&vote2(大地の力[144],notimestamp);| |&vote2(殺戮の魂[91],notimestamp);|&vote2(神の怒り[131],notimestamp);|&vote2(守護の魂[115],notimestamp);| |&vote2(荊棘の心[158],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[462],notimestamp);|&vote2(混乱の力[138],notimestamp);| ** 評価・詳細 [#a6d9dd2b] - [初心者向け評価]&br; &br; KOF XIVバージョンの[[チャン]]。&br; [[蛟]]に次ぐ、溶血付与持ちのキャラ。また、最大で3回復活する上、''COLOR(yellow){「攻守逆転」}''という&br; 今までにないパッシブを持っており、非常に嫌らしい性能を持ったキャラに仕上がっている。&br; &br; 現時点(2020年10月現在)において、[[裏斎祀]]とほぼ同等に使用率が高い前衛キャラである。&br; 限定衣装の「赤ずきんVer.」は非常にインパクトが強いので、GETする価値は十分にあると思われる。&br; &br; - [上級者向け評価]&br; &br; 本作においては蛟に次いで2人目の、溶血付与スキルを持つキャラである。&br; 概ね、自分より防御力が低い相手に対して有効で、与えたダメージ分のほとんどを溶血付与できるので、&br; 攻撃タイプのキャラにとっては脅威となりうるスキルである。また、傷門を開放する事で溶血付与の割合が上昇し、&br; 怒り下げ・スキル発動率上昇の効果も追加されるので、前衛壁キャラの戦力も著しく削いでいける。&br; &br; 必殺技は単体攻撃で、自身との防御力の差が大きいほど与えるダメージが増加するので、スキルと共に火力キャラ対抗技として機能する。&br; 武器覚醒・開門を進めていく事によって、めまい付与率・追加ダメージ量が上昇し、SMAXはバフ除去の効果も追加される。&br; SMAX技は、振り回した鉄球で相手を吹っ飛ばすと、地球を一周して自身の後ろに相手が戻ってくるというユニークな技となっている。&br; &br; SRの[[チャン]]も復活パッシブは持っていたが、このチャンXIVに至っては、無開門でも''初回の復活は確定で発動''し、&br; 最大2回まで復活可能である(2回目の復活は50%の確率で発動)。なお、休門を開放する事によって復活の回数が1回増え、&br; ''最大3回''まで復活できるようになる(3回目の復活は50%の確率で発動)。&br; また、復活するたびに防御力とクリティカル耐性が増加するので、かなり硬くなる。&br; &br; そして、特筆すべき特徴として挙げられるのは、''COLOR(yellow){「攻守逆転」}''と呼ばれるパッシブを所持している事である。&br; このパッシブは読んで字のごとく、「攻撃」と「守備」が入れ替わるという画期的なシステムで、このパッシブが発動する&br; タイミングによっては、戦況が形勢逆転するほどの影響力を秘めており、敵陣にとっては非常に厄介なシステムである。&br; &br; 「攻守逆転」の発動条件は、敵のターン開始から2ターン目以降に死亡した瞬間で、復活と同時に敵のターンが強制終了して、&br; 味方のターンが開始する。例えば敵キャラが必殺技を撃って、その必殺技によって倒された場合は、その後の敵の通常攻撃やスキル攻撃、&br; 更には(怒りMAXの状態で)必殺技をまだ発動していない敵キャラの必殺技を全てキャンセルして、味方ターンを開始させられる。&br; そのため、味方チームのダメージを大幅に抑える事ができ、味方側キャラの怒りの溜まり具合によっては、そこから一気に敵陣に&br; 攻め込む事が可能となる。まさに、''一発逆転の切り札''として機能してくれる。&br; &br; 逆に、敵ターンの攻撃が終わったタイミングで「攻守逆転」が発動してしまうと、このパッシブ自体があまり意味を成さないものになってしまう。&br; ある意味、ギャンブル性を持ったパッシブとも言える。&br; 頂上決戦においても、[[キングXIII]]や[[ロック]]と並んでトップクラスの勝率を誇るため、もはや取った者勝ちである。&br; いかに敵陣のチャンXIVを味方ターンの終わり際で死なせるか、戦術をうまく構築する事が要求される。&br; &br; 壁キャラとしての硬さもさる事ながら、相手に嫌らしく攻め入る戦術はまさしく、チャンというキャラそのものを体現していると言っても良いだろう。&br; [[裏斎祀]]陣形が猛威を振るっている現在のPT編成において、チャンXIVは必要不可欠なキャラである事は間違いない。&br; アンチ溶血のパッシブを持っている[[マキシマXIV]]が、このチャンにどれだけ対抗できるか、目が離せないところである。&br; ** コメントフォーム [#f4959a18] #pcomment(below,reply);