#author("2020-01-19T15:50:27+09:00","","") #author("2020-08-08T09:41:20+09:00","","") #contents * 格闘家詳細 [#td971ac3] ** 基本情報 [#f0cf6574] &br; |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):イグニス(通常)| |>|>|>|>|&ref(イグニス/ignis.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|なし| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):イグニス(紳士)| |>|>|>|>|&ref(イグニス/ignis2.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|後日記載| |>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ| |>|UR|技|99(黄+5)|78972|ネスツの真の支配者| |>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率| |>|271149|57352|12115|29.90%|29.90%| |BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度| |20%|10%|0%|20%|10%|0%| &br; |BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|ネスツBOSS|>|>|>|[[クリザリッド]]、[[真ゼロ]]、[[イグニス]]を同時に持つと攻撃力が25%アップ。| |~|KOF大富豪|>|>|>|[[イグニス]]、[[紅丸]]、[[ロバート]]、[[ルガール]]を同時に持つとHPが25%アップ。| |~|究極の対決|>|>|>|[[イグニス]]、[[K´]]、[[クーラ]]、[[ウィップ]]を同時に持つと攻撃力が25%アップ。| |~|神の君臨|>|>|>|絶命のチェーンを覚醒して、イーディアンブレイドがMAX.イーディアンブレイドに変化| |~|ネガティブ|>|>|>|疾風バッジを覚醒して、HPが15%アップ| |~|人工宇宙|>|>|>|魔力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ| |BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|聖域解禁|>|>|スキル攻撃|イグニスがマントをまとい素早く移動し、鋭い刃のように敵へと突き刺さり、敵を接近させない。&br;自身の怒りが50%以上であると、ターゲットに70%の追加ダメージを与える。&br;自身の怒りが50%以下であると、ターゲットの怒りを150吸収する。&br;● 敵に155%+15のダメージを与える。| |~|イーディアンブレイド|>|>|必殺技|イグニスが光の力を集め、光の刃を繰り出し、1列の敵を攻撃し、ターゲットの攻撃力とダメージ増加率を7%減少させ、ターゲットを縮小(ミニマム化)させる。&br;(3ターン。ミニマムはイグニスと巨大化状態の[[ギース]]に無効)。&br;攻撃列のミニマムに25%の追加ダメージを与え、味方全員の行動制限無効率を20%増加させる。&br;自身の登場が4ターン以上であると、イグニスの創世が完成し、攻撃力減少、ダメージ増加率減少、縮小効果が敵全体に拡大する。&br;専用武器覚醒後、超必殺効果が全面的に増加する。&br;● 1列の敵に250%+12のダメージを与える。&br;● 自身の登場が4ターン以上であると、1列の敵に260%+12のダメージを与える。| |~|攻撃強化NESTS|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力が14.8%増加する| |~|支配者|>|>|パッシブスキル|自身のガード率が増加する(2ターン)。ターンごとにランダムに味方1人の状態異常効果を除去する(凍結、麻痺、めまい、沈黙、魂燃焼)。&br;イグニスが登場する時に味方のフィールドにある同じ種類の魂が3個以上あると、&br;イグニスが創世を始め、該当種類の魂の効果を獲得し、自分以外の味方全員のガード率を増加させる(2ターン)。&br;● 自身のガード率が35%増加する。&br;● 全員のガード率が35%増加する。| |~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 9.15%| |~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 9.15%| |BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV20)| |~|真空の魂|>|>|>|全戦闘で1ターンごとに怒り+85、魂レベルごとに攻撃力+150| |~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP| |~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP| |~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000| ** プロフィール [#e996f9d3] &br; |BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|音巣対流拳(ネスツリュウケン)| |BGCOLOR(#8e2323):誕生日|10月19日| |BGCOLOR(#8e2323):身長|189cm| |BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|宇宙食| |BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|神| |BGCOLOR(#8e2323):声優|若本規夫| &br; ** 開門 [#fa6d4105] *** 開門パートナー [#j5c39815] |BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー| |[[真ゼロ]]|[[アンヘル]]、[[K´]]、[[京]]| |[[アンヘル]]|[[香澄]]、[[B・マリー]]、[[舞]]| |[[ウィップ]]|[[K´]]、[[レオナ]]、[[ハイデルン]]| *** 開門スキル [#nccb776c] &br; |BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ クリティカル率+3%、攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.支配者|>|>|パッシブスキル|自身のガード率が増加する(2ターン)。ターンごとにランダムに味方1人の状態異常効果を除去する(凍結、麻痺、めまい、沈黙、魂燃焼)。&br;イグニスが登場する時に味方のフィールドにある同じ種類の魂が3個以上あると、&br;イグニスが創世を始め、該当種類の魂の効果を獲得し、自分以外の味方全員のガード率を増加させる(2ターン)。&br;また、イグニスを置いた位置によって自身にバフ効果が得られる&br;(前列の場合、ガード率とガード強度を12%増加する。後列の場合、クリティカル率とクリティカル強度を12%増加する)。&br;● 自身のガード率が58.8%増加する。&br;● 味方全員のガード率が58.8%増加する。&br;攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|スキル技の発動率を6%向上させる。&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.聖域解禁|>|>|スキル攻撃|イグニスがマントをまとい素早く移動し、鋭い刃のように敵へと突き刺さり、敵を接近させない。&br;自身の怒りが30%以上であると、ターゲットに70%の追加ダメージを与える。&br;自身の怒りが60%以下であると、ターゲットの怒りを150吸収する。&br;● 敵に179.8%+1485のダメージを与える。&br;攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.イーディアンブレイド&br;(ディスインテグレイショナル ユニバース)|>|>|超必殺&br;(変化あり)|イグニスが光の力を集め、光の刃を繰り出し、&br;向こう1列の敵を攻撃し縮小(ミニマム化)させる。(ターゲットの攻撃力とダメージ増加率を10%減少させ、35%の追加ダメージを与える)&br;(3ターン。ミニマムはイグニスと巨大化状態の[[ギース]]に無効)&br;2ターンの間、味方全員の行動制限無効率を30%増加させ、イグニスの通常攻撃とスキル攻撃が敵をミニマム化させるようになる。&br;敵の半数以上をミニマムにする、もしくは自身の登場から4ターン目以降であると、必殺技がディスインテグレイショナル ユニバースに変化。&br;敵全体に大ダメージを与え、敵の人数が少ない程威力が増加する。&br;ミニマムの敵に対しては、35%のダメージを追加、また味方の行動制限無効率を35%増加する。&br;同時に、イグニスは敵の魂効果を30%獲得する。 &br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上| |BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質が変化| &br; *** ストライカースキル [#rc110731] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|イーディアンブレイド|>|>|>|発動条件|1ターン目から、ターン開始時に、味方(ストライカーは含まれない)の1種の闘志が4つ以上の場合、&br;または1ターンの間に、味方2人が必殺技を発動するとストライカーが発動、2ターンに1回発動| |BGCOLOR(#8e2323):専属スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|創世の力|>|>|>|技能効果&br;(3番枠)|1ターンの間、味方全体のクリティカル減少率とガード率を20%増加させる。&br;ストライカーの初回発動時、味方に1種の闘志が4つ以上の場合、&br;その種類によって下記の効果を得る。&br;虎:1ターンの間、ランダムで味方後列一人のクリ率を20%増加させる。&br;蛇:HPのパーセンテージが最も低い格闘家のHPをダメージの20%分回復する。&br;熊:HPが60%以上のターゲットに30%の追加ダメージを与える。&br;亀:1ターンの間、味方全体のクリティカル減少率とガード率が50%増加する。| |~|~|>|>|>|初期値効果|敵横一列を攻撃する| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放| |~|緑+1|>|>|>|>|2ターンの間、ターゲットを縮小させ、ダメージ増加率と攻撃力を10%減少させる。| |~|青|>|>|>|>|ストライカー回数の上限+1| |~|青+1|>|>|>|>|ランダムで行動制限された味方一人の状態異常を打ち消す。| |~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放| |~|紫+1|>|>|>|>|ストライカーの初回発動時、味方に1種の闘志が4つ以上の場合、&br;2ターンの間、味方前列のガード強度を10%、後列のクリティカルダメージを8%増加させる。| |~|紫+2|>|>|>|>|3ターンの間、ターゲットを縮小させ、ダメージ増加率と攻撃力を10%減少させる。&br;ストライカー登場位置を指定すると、3ターン目から登場が可能となる。| |~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄+1|>|>|>|>|縮小されているすべての敵格闘家に30%の追加ダメージを与える。| |~|黄+2|>|>|>|>|ストライカーの初回発動時、味方に1種の闘志が4つ以上の場合、イグニスのストライカースキルのダメージが20%増加する。| |~|黄+3|>|>|>|>|ストライカーの初回発動時、味方に1種の闘志が4つ以上の場合、&br;2ターンの間、味方前列のガード強度を20%、後列のクリティカルダメージを16%増加させる。&br;ストライカー登場位置を指定すると、1ターン目から登場が可能となる。| |~|赤|>|>|>|>|スキル発動の2回目からは、全体必殺技に切り替わり、敵全体を縮小させ、&br;敵格闘家の人数が少ないほどダメージが大きくなる(最大100%まで増加)。| |~|赤+1|>|>|>|>|ストライカー回数の上限+1、ダメージが20%上昇する| &br; ** 継承スキル [#d946a3b8] |BGCOLOR(#8e2323):必要ランク|BGCOLOR(#8e2323):継続スキル性能| |☆5|継承者の闘志に応じて以下の効果を獲得(2ターン)&br;熊:怒り回復速度を3%増加&br;虎:敵味方死亡時に怒りを20回復&br;蛇:攻撃時に怒りを15回復&br;亀:被ダメージ時に怒りを15回復&br;| |☆6|熊:効果値が6%に&br;虎:効果値が30に&br;蛇:効果値が25に&br;亀:効果値が25に| |☆7|熊:効果値が8%に&br;虎:効果値が38に&br;蛇:効果値が30に&br;亀:効果値が30に| |武器覚醒|☆2:ダメージ増加率+3%&br;☆3:ダメージ減少率+3%&br;☆4:ダメージ増加率+4%&br;☆5:ダメージ減少率+4%| ** 評価・詳細 [#d946a3b9] - [初心者向け評価]&br; &br; 秘密結社「ネスツ」の首領。身に纏った疑似生命体つきのバトルスーツで戦う。&br; &br; 入手は期間限定のガチャがメイン。&br; 但し、他のUR以上に印象が強く、ガチャでも相当に引かれている格闘家になっているため、&br; イベント等では入手タイミングは比較的多くなると考えられる。&br; &br; 汎用性が著しく高く、創世をイメージしている場合は、入手、育成は必須と言えるだろう。&br; ただし、イグニスの完全体(☆7、八門全開放)への育成は、パートナーが真ゼロであることから、他URより難易度が高い。&br; &br; - [上級者向け評価]&br; &br; 必殺技は一列攻撃で、攻撃対象のキャラを''縮小化''させる。縮小化したキャラに対しては&br; 数ターンの間追加ダメージを与えるようになるので、後述の創世パーティの効果と併用すれば、&br; 相手の戦力を長期的に削いでいくことが可能である。&br; &br; 景門まで開放すると演出の派手な全体攻撃に変化して、通常技やスキルでも縮小化させることが&br; できるようになるので、さらに敵陣を追い込んでいける。しかし、基本的に4ターン以上経過しないと&br; SMAXを発動できないため、創世パーティの種類によっては発動条件に達しないうちに決着が付いてしまうと、&br; 景門開放の長所を活かす事ができなくなってしまう。&br; &br; ''COLOR(yellow){創世パーティについて:}''&br; &br; イグニスを導入することで、''COLOR(yellow){創世パーティを編成}''することが出来る。&br; 創世とは、同一闘志3人以上組むことで、イグニスのパッシブ効果により該当闘志を獲得し、2ターンの間全体のガード率を著しく高めることが出来るパーティである。&br; 獲得した闘志の種類によって創世パーティは4パターンに分かれる。&br; 運営の流れや国民性による点から、中国ではかなり幅を利かせている編成だが、日本版ではあくまで編成例の一つとなっており、弱点もしっかりと存在する。&br; 傾向的にURを必要とする面が多く、育成には十分な期間と金銭的な余裕も必要である。&br; ただし、育成をしっかりと終結させれば、非常に強力な編成となることは言うまでもない。&br; &br; -- 創世の四竦み&br; --- ''COLOR(#0088ff){創世熊}''<''COLOR(#ff0000){創世虎}''<''COLOR(#00aa33){創世亀}''<''COLOR(#aa00ff){創世蛇}''<''COLOR(#0088ff){創世熊}''&br; &br; -- ''COLOR(#0088ff){創世熊}''&br; --- 熊魂をベースにした創世。&br; 現時点ではキーとなる格闘家は存在しない。[[オロチ]]を初めとした八傑集の格闘家や炎系で組むのが基本となる。&br; [[ロバート]]や[[B・マリー]]なども候補に挙がる。熊魂の特徴である、瞬間火力で一気に追い込むことを主体とする。&br; 創世熊に関しては、創世の「4ターン以上」という条件をクリアしにくいと同時に、先制値をしっかりと上げていかなければならず、育成の敷居が他よりも高い。&br; ただし、今後パーティのステータス(HP等)がインフレされていくことから、熊系の格闘家でも全体的に戦いが「長期化」しやすくなると言われており、&br; その相性の差は徐々に埋まっているため、未来的に強い編成と言える。&br; 戦いが短期化されることから、創世蛇に強く、創世虎に弱い。&br; &br; -- ''COLOR(#ff0000){創世虎}''&br; --- 虎魂をベースにした創世。[[テリー2003]]を軸とする。[[ロバート2002UM]]、[[二代目Mr.KARATE]]などを編成することでより強力に。&br; 虎魂の特徴は、敵と味方の死亡時に怒りを回復すること。そのため、波に乗ることで一気に怒りの回転率を上げることが出来、他の創世にはない爽快さが特徴的である。&br; ただし、虎魂は現時点で格闘家そのものが少なく、編成の幅が狭い。&br; 生命力を主体とする防御型のパーティや創世亀に対して相性がやや悪く、守備面が手薄な創世熊に強い。&br; &br; -- ''COLOR(#00aa33){創世亀}''&br; --- 亀魂をベースにした創世。最終的には[[ネームレス]]を軸とし、[[覇王丸]]を編成することでさらにダメージ面も期待できる。&br; [[パオ]]や[[マキシマ]]なども創世亀の編成メンバーとしては優秀な格闘家である。&br; 余力があれば、[[オメガルガール]]の編成も考えたい。&br; 言うまでもなく耐久性が高いため、創世の本来の目的である「4ターン以上」という条件をクリアしやすく、相性が良い。&br; 復活や固定ダメージといった、亀魂ならではの醍醐味を感じることができる。&br; 攻撃の手数を多くさせてしまうことから、創世蛇に弱く、創世虎に強い。&br; &br; -- ''COLOR(#aa00ff){創世蛇}''&br; --- 蛇魂をベースにした創世。[[クリザリッド]]を軸とし、[[アッシュ]]を編成することで著しく強力になる。&br; 攻撃する毎に必ず怒り回復を行うことと、回復性能を持っている格闘家も多く、全体的に攻防のバランスに優れており、戦果が安定しやすい。&br; 日本版では、[[ハイデルン]]を組み込んだ傭兵パーティとの相性も良く、後列を一網打尽にすることも出来る。&br; [[桃子]]の登場により、未成年創世蛇などの編成も可能に。&br; 優秀な格闘家を多く含んでおり、創世の中でも比較的レパートリーの幅が広い。&br; 必然的に手数が多くなるため、創世亀に強く、創世熊に弱い。&br; &br; -- ''COLOR(#ffcc00){創世四魂}''&br; --- 四魂をベースにイグニスを入れたパーティ。通常の創世は、自身以外のガード率を上昇させるが、この場合においては&br; イグニスは全体ではなく、自身のみのガード率を上昇させる点に注意したい(四魂を組んでいない場合でも同様)。&br; [[暴走庵]]、[[覚醒レオナ]]の四魂効果を活かしたいのであれば、この編成は十分に検討してよいだろう。&br; &br; 追記&br; 四魂の説明が若干わかりにくい(勘違いを生む)ので言っておくと、この場合においては『自身以外のガード率を』と書いてあるが、&br; 四魂でなくてもその効果は発揮される。要は単純に、創世か創世じゃないか、の違いのみになる。&br; (一応、『四魂を組んでいない場合でも同様』と書いてあるが、文章として分かりづらく勘違いする方もいるかもしれない為、追記させてもらいました)&br; ** コメントフォーム [#x1cb0da8] #pcomment(below,reply);