#author("2017-02-28T18:34:09+09:00","","")
#author("2017-11-11T13:20:03+00:00","","")
#contents

* 究極の試練 [#gcded78a]
* 究極の試練 [#f9aa4d4e]


** 概要 [#b9f08b62]
** 概要 [#p40921ed]

60階層(2017年3月現在)からなるタワーを駆け上がっていく試練。
途中でバフを購入したり、金庫などを開けて、特殊なアイテムを入手することが出来る。
60階層(2017年3月現在)からなるタワーを駆け上がっていく試練。&br;
途中でバフを購入したり、金庫などを開けて、特殊なアイテムを入手することが出来る。&br;
訓練コインや経験本を手に入れることが主な目的。
訓練ポイントで[[アテナ]]、[[B・マリー]]の破片などのボーナスを得ることもできる。
午前5時にリセットされる。


** フロア構造 [#id564539]
** フロア構造 [#qcc44259]

|BGCOLOR(#8e2323):階層|BGCOLOR(#8e2323):フロア内容|
|11F|...繰り返し|
|10F|金庫|
|9F|対戦(強敵)|
|8F|金庫|
|7F|対戦|
|6F|バフ購入|
|5F|対戦|
|4F|金庫|
|3F|対戦|
|2F|バフ購入|
|1F|対戦|


** 金庫 [#de0cd3fe]
** 金庫 [#o05486e2]

*** 概要 [#a9bd4468]
*** 概要 [#q8b86635]

ダイヤを消費して開けると、経験本などが手に入る。
回数に比例してダイヤ消費が多くなる。初回は無料。
ダイヤを消費して開けると、経験本などが手に入る。&br;
回数に比例してダイヤ消費が多くなる。初回は無料。&br;
その後は、回数 * 10のダイヤを消費することで、開けることが出来る。

- 初回でも格闘家が出現する場合もある。
- 複数回開けても、報酬品質に変化はない。

*** 得られる報酬 [#y0e7c72e]
*** 得られる報酬 [#vbe38e62]

格闘家、コイン、経験本、グルメ


** バフ [#g95db0a6]
** バフ [#m1b6d4e5]

|BGCOLOR(#8e2323):バフの種類|BGCOLOR(#8e2323):効果・内容|
|攻撃|攻撃力を増加する|
|防御|防御力を増加する|
|クリティカル|クリティカル率を増加する|
|ガード|ガード率を増加する|
|回復|指定した格闘家のHPが回復する|
|怒り|指定した格闘家の怒りが回復する|
|カウンター|格闘家のカウンター率が増加する|

** 難易度 [#c9e3d28d]

** 攻略の基本 [#ub264f96]
|BGCOLOR(#8e2323):難易度|BGCOLOR(#8e2323):得られる星|BGCOLOR(#8e2323):選ぶ目安・基準|
|簡単|★1|高階層で選ぶとよい|
|普通|★3|簡単と困難次第で選ぶと良い|
|困難|★5|序盤は特に選びたい。攻略が難しい時は他の難易度へ|

*** 選択時 [#f2e685d2]
*** 相手の戦闘力について [#aa21b3cc]

- 最終階付近の敵に備え、なるべく12人のメンバーを戦えるレベルにしておく。
究極の試練時の相手の戦闘力は以下の要素で上昇する。&br;

- 自分のメインメンバーの戦闘力ランキング、最高戦闘力によって上昇。&br;
- 自チームの天賦や神器の強化によって上昇。&br;
※1 戦闘力ランキング更新時に反映される。&br;
※2 メインメンバーが基準となるため、サブメンバーを育てても上昇はしない。

** 攻略の基本 [#h560fb3a]

*** 選択時 [#ae8cf0c8]

- 最終階付近の敵に備え、なるべく''12人のメンバーを戦えるレベル''にしておく。
- 自分の戦闘力を大きく上回るまでは極力「困難」を選んで、バフ購入の★をできるだけ獲得すること。
- 敵パーティを長押しタップ。構成をよく確認すること。
- オロチシェルミーは男性格闘家多めの場合は避けた方がよい。その他全体パッシブのあるキャラや復活キャラはなるべく避けたい。
- 自分のパーティの有利条件によって敵チームを選択する(オロチシェルミーを所持している場合は、男性多めを選ぶ等)
- 購入するバフは編成にもよるが、基本は攻撃、クリティカル、ガード、防御、吸収、カウンターの順。回復、怒りは状況次第。
- [[オロチシェルミー]]は男性格闘家多めの場合は避けた方がよい。その他全体パッシブのあるキャラや復活キャラはなるべく避けたい。
- 自分のパーティの有利条件によって敵チームを選択する([[オロチシェルミー]]を所持している場合は、男性多めを選ぶ等)
- 購入するバフは編成にもよるが、基本は''攻撃、クリティカル、ガード、防御、吸収、カウンター''の順。回復、怒りは状況次第。
(先手をとって必殺技を打てる以上は攻撃を重視した方が良い)
- 前列のHPが少なくなってきたら、一旦前列と後列を入れ替えるのも手。アテナがいると回復可能。
- 前列のHPが少なくなってきたら、一旦前列と後列を入れ替えるのも手。[[アテナ]]がいると回復可能。
- 可能な限り補欠メンバーを育てておき、状況によって入れ替える。
- バフはその日によってランダム。また敵メンバー構成によっても、攻略できるかは変わってくる。

*** 戦闘時 [#x95305a9]
*** 戦闘時 [#he3db92f]

- とにかく上手くいかなかったらポーズ→撤退してやり直すこと。
- 必殺技(怒り)は常に次の階への持越しを意識する。スキル技も併用しながら、最低限の消費で倒せるよう手順を考える。
- 敵が必殺技を打つのはHPが1/4付近になった時(100%ではない)。したがって、中途半端に敵HPは残さず、倒してしまうこと。&br;
倒しきれない場合は1/4以下にしないように、コンボを止め、ダメージ量を調整すること。
ただし、このルールは初回の戦闘のみ。やられた後の2回戦目以降は必殺技を打たれるので注意。
- ダメージ量の多い格闘家(オロチクリスやクラーク等)は優先的に倒すこと。
- ''とにかく上手くいかなかったらポーズ→撤退してやり直す''こと。
- 必殺技(怒り)は常に次の階への持越しを意識する。スキル技も併用しながら、''最低限の消費''で倒せるよう手順を考える。
- 敵が必殺技を打つのはHPが1/4付近になった時(100%ではない)。したがって、中途半端に敵HPは残さず、倒してしまうこと。
倒しきれない場合は1/4以下にしないように、コンボを止め、ダメージ量を調整すること。&br;
ただしこの法則は初回の戦闘のみ。全滅後の2回戦目以降は全体の怒りゲージが上がっており、高確率で必殺技を撃たれるので注意。
--全滅直後は、育成していないキャラをオトリとして1人のみ出撃させ、敵に超必を無駄撃ちさせてしまえば良い。オトリ役は当然戦闘不能になってしまうが、本来の後続部隊に超必の集中砲火という最悪の事態は回避出来る。
- ダメージ量の多い格闘家([[オロチクリス]]や[[クラーク]]等)は優先的に倒すこと。
- 時には必殺技をあえて打たず、ダメージ量を調整することも必要。
- 例えばテリーやクーラなど、状態異常キャラを持っている場合は、状態異常が上手く入るまでやり直すのも一つの手。
- 例えば[[テリー]]や[[クーラ]]など、状態異常キャラを持っている場合は、状態異常が上手く入るまでやり直すのも一つの手。

*** 最終階前の敵 [#r8b6c20a]
*** 最終階前の敵 [#kd0d764c]

基本的に最終階の敵に関しては、メンバー6人がやられてしまうことはまず間違いないので、
できる限りダメージを与えておくこと。
その後、残りのメンバーが怒りが貯まっている状態でスタートできるのが理想である。
&br;そのため、究極の試練クリアには、12人のメンバーを育てておくことは、まず必須条件と言ってよい。

*** 楽に攻略したい方 [#yf4d3fa8]
*** 楽に攻略したい方 [#u1300972]

- アテナを用意
多少想定外にダメージを受けてもアテナの全体回復があれば、ある程度は回復が可能。&br;
- [[アテナ]]を用意
-- 多少想定外にダメージを受けても[[アテナ]]の全体回復があれば、ある程度は回復が可能。&br;
武器覚醒コストも装備破片120枚と少ないので、スタメンに入れずとも、最低限は育てておくとよい。&br;
尚、チョイの必殺技を受けると、回復率が落ちるので注意。


*** 省略(スキップ)について [#m428d2b4]
*** 省略(スキップ)について [#jcfea8d4]
2017/11/02のアップデートにより、前回攻略時の階数まで省略することが可能となった。&br;
より正確には''前回攻略時階数の1つ前の階(例えば前回60Fまで到達済なら59F)まで登った後、別途その階をスキップするかどうかを尋ねられる''ので、最後の最後だけ敢えてスキップしない、という事も一応可能ではある。

60階まで行くと、再開は45階から。
前回攻略時の約2/3まで省略することが可能。
プレイ中に手に入るアイテムや格闘家も獲得が可能。
スキップした階までに存在する金庫の無料開放分のアイテムや格闘家は自動で獲得される。&br;
また、スキップした際に獲得出来るポイントやバフ交換用の☆の数は常に最大値(最高難度を格闘家全員生存でクリアした時と同じ内容、ただしプレイヤーの現在レベルによってポイントは変動する)となる。&br;
バフ交換も勿論可能で、低階層のものから順に交換出来る。
** 究極の試練向きのメンバー [#a42d8750]

攻撃力が高く、列攻撃や状態異常付加、味方全体にバフ効果を与える事が出来るメンバーが向いている。&br;
低階層の内はともかく、高層になるにつれて全体必殺や前列or後列3人(縦一列)必殺は一部を除いて高いダメージが望めなくなるため、高威力な単体必殺や前後2名(横一列)必殺を持つ格闘家で各個撃破を狙う方が良い。結果的には、1vs1のKOFに向いている格闘家がほぼそのまま究極の試練でも活躍し易いと言える。&br;
また高階層になるにつれ、敵側の[[オロチシェルミー]]による男性攻撃力ダウン効果がより一層厄介なものと化すので、その対策として単純に女性格闘家を多く採用するのも良い。&br;
いずれの場合においても、道中に受けたダメージを都度回復出来る様に[[アテナ]]や[[拳崇]]、[[レオナ]]や[[ハイデルン]](武器覚醒後)といった回復役を何人か用意しておく事も重要である。

** 究極の試練向きのメンバー [#s9b41ee8]
-横一列必殺のオススメ格闘家&br;
[[京]]、[[柴舟]]、[[オロチクリス]]、[[ロバート]]、[[テリー]]、[[ジョー]]等
-単体必殺のオススメ格闘家&br;
[[庵]]、[[マチュア]]、[[バイス]]、[[キング]]、[[レオナ]]、[[ハイデルン]]、[[真吾]]、[[クリス]]、[[シェルミー]]等
-回復役&br;
[[アテナ]]、[[拳崇]]、[[パオ]]

攻撃力が高く、列攻撃や状態異常付加、味方全体にバフ効果を与える事が出来るメンバーが向いている。&br;
つまり、KOFに向いているメンバーの方が究極の試練向きのメンバーと言える。&br;
レオナや拳崇など、クリティカル率が高く回復性能を備えている格闘家も有り難い。
※上記はUR格闘家の存在や開門後の性能変化については考慮していない。
* コメントフォーム [#z980b8f4]

[[アテナ]]、[[ロバート]]、[[レオナ]]、[[拳崇]]、[[オロチ]]、[[クーラ]]など
#pcomment(below,reply)


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS