格闘家詳細

基本情報


真吾(通常)
singo.jpg衣装効果
なし
資質属性レベル戦闘力タイプ
R99(黄+5)39360貫通型盾役
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
229907395601078717.90%17.90%
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
20%12.50%0%22.50%10%0%


宿命名称条件・効果
イロモノチョイ拳崇ロバート真吾を同時に持つと、防御力が20%アップ
師匠と弟子真吾を同時に持つと、攻撃力が20%アップ
青服の少年真吾拳崇クリスを同時に持つと、防御力が20%アップ
パシリ格闘グローブを覚醒して、攻撃力が15%UP
カッコだけ烈火バッジを覚醒して、防御力が15%アップ
未完成烈火攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
百式.鬼焼き未完成スキル攻撃未完成の鬼焼き。草薙一族の血筋ではないため炎は出せない。敵にダメージを与え、怒りを300減少させる。
敵に152.8%+632のダメージを与える。
バーニングSHINGO超必殺京の無式をヒントに自分で真似して会得した技。敵にダメージを与え、防御力を10%、怒りを500減少させる。
敵に401.2%+1580のダメージを与える。
攻撃強化+3パッシブスキル自身の攻撃力を増加させる。
自身の攻撃力が11.8%増加する。
真念一直線パッシブスキル戦闘時、自分の防御力を増加させる。
自身の攻撃力が474増加する。
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 8.9%
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 8.9%
闘志名称条件・効果
毒蝮の魂全戦闘で攻撃するごとに怒り+192
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000


プロフィール


格闘スタイル(自称)草薙京直伝、草薙流古武術
誕生日4月8日
身長178cm(『'97』)
179cm(『'98』〜)
好きな食べ物冷凍うどん、イワシ、チョコレート(『2000』以降)
嫌いな物牛乳、怖そうな人(特に八神庵、七枷社、山崎竜二)(『'98』のみ)


開門

開門パートナー

1人目2人目3人目
アテナ拳崇大門

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.真念一直線パッシブスキル戦闘時、自分の攻撃力を増加させる。
味方に四魂が存在する場合、3ターンの間、自身の攻撃力と防御力が25%増加する。
● 自身の攻撃力を6.06%増加する。
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフスキル技の発動率を6%向上させる。
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.百式.鬼焼き未完成スキル攻撃未完成の鬼焼き。草薙一族の血筋ではないため炎は出せない。敵にダメージを与え、怒りを500減少させる。
● 敵に180.3%+832のダメージを与える。
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.バーニングSHINGO超必殺
(変更なし)
京の無式をヒントに自分で真似して会得した技。
敵単体にダメージを与え、2ターンの間、防御力を25%減少させ、怒りを500減少させる。
自身と自身の前or後の格闘家の防御力を15%増加し、行動制限無効率を30%増加する。
● 敵に461.2%+2080のダメージを与える。
■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がSRに変化


評価・詳細

スキル攻撃、必殺技共にターゲット単体の怒ゲージダウン効果がある地味ながら厄介な性能の持ち主。クエスト時は運が絡むものの、スキルを撃てれば敵が必殺技を使ってくるのをほぼ確定で1ターン先延ばしに出来る(2ターン目以降は例え真吾のスキルや超必でゲージを下げても敵は必殺技を使ってくる)ので、☆3クリアを目指す際は保険代わりに入れておくと重宝することだろう。
防タイプだが自身の防御性能は他の防タイプに比べると低め…と言うより、宿命的にも魂的にも攻撃面を伸ばしてくれと言わんばかりの内容である。専用武器を必要としないのに武器覚醒によって宿命ボーナスが得られるのは少し得した気分になれる。

ゲージダウン効果だが、内部的には確率で発動するデバフの一種として扱われているのか、サークルボスや巨大化ギースには効果が発揮されない事も多い。
また前述通り、クエストの敵は例え真吾の能力でゲージを下げても猶予はほぼ1ターン分しか稼げない為、章が進むにつれて真吾だけでは間に合わないケースが当然増えてくる。敵の行動を制限(めまい、麻痺、沈黙等)する為の主軸となるキャラを真吾とは別に育成しておき、真吾はあくまでそのサポートとして育成する…と割り切るべきかもしれない。

その一方、KOFやサークル戦など少人数バトルではゲージダウン能力が猛威を振るい、URキャラ相手に一度も必殺技を撃たせずに勝利する事もあるその姿から格上キラーとして名高い。
開門で鬼焼き未完成がMAX化すると更に手が付けられなくなる。烈火バッジを1個消耗する必要があるのはやや痛手だが、それだけの価値は十分にある。

コメントフォーム

お名前:
  • (真吾の)夢バージョンとかでLR出して欲しいっすね。夢バージョンって事で炎が出せる真吾で。 -- 2020-09-27 (日) 11:38:17
  • 真吾単体だと無理だけれど、他の怒り下げスキル持ちと併用すれば、CPUの必殺技を封じ込め続ける事は可能。 -- 2018-03-09 (金) 15:16:41
    • 香澄とかのゲージ回復量ダウンがセットで入るとナイトメアやルナティックの敵が最後までゲージ技を撃ってこない事もあります。 -- 2019-03-18 (月) 09:22:24
  • 真吾の四魂って暴走の四魂やパオのパッシブと重複するんでしょうか? 上昇項目が違うので重複する気がするんですが、重複したらものすごく固い気がしますが… -- 青雲 2017-11-29 (水) 05:38:32
    • 重複するよ。パッシブはパオみたいに書かれてなければ重複できる。ただし防御が25%上がったところでそんなに固くはならん。 -- 2017-12-01 (金) 02:55:09
      • 暴走込みの四魂でも固くないですか… 前列に真吾、香澄、ネスツ京 後列に桃子、アッシュ、暴走 アッシュ来たらこのパーティーにしようかと考えてましたが残念です… 解答ありがとうございましたm(__)m -- 青雲 2017-12-05 (火) 04:35:05
  • 四魂パーティーでの真吾は微妙ですか? 3ターン25%防御アップが壁役に適してないかなと思っていますが…みなさん、どう思いますか? -- 2017-10-13 (金) 00:36:41
    • 四魂下でなら充分採用できると思います ただ防タイプではありますが技よりの柔めのステータスをしているので壁役としては微妙かもしれないです 上に書いてある通りサポート火力運用が一番適していると思います、怒り下げ500は相手からすれば相当厄介ですから -- 2017-10-14 (土) 09:21:08
      • ありがとうございます! -- 2017-10-14 (土) 14:37:19

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS