#author("2017-02-24T00:13:46+09:00","","")
#author("2017-04-16T07:22:28+09:00","","")
#contents

* バフ・デバフ [#p7b206ba]

** 基本的なダメージ計算 [#d8a71732]

- 通常攻撃のダメージ計算式

-- (自分の攻撃力 - 相手の防御力) * (100 - 相手のダメージ減少率 + 自分のダメージ増加率)/100


- 必殺技のダメージ計算式

-- 157.8%+948 という記載がある場合は、通常攻撃の157.8% + 948となる。


- クリティカル時のダメージ計算式

-- ダメージ量 + ダメージ量 * (基本値50 + クリティカルダメージ率)%


- ガード時のダメージ計算

-- ダメージ量 - (基本値30 + ガード強度)%


- ガード率に関して

-- ガード率とはガードが行われる確率。
ガードが行われた際に、ガード強度によるダメージ減少が行われる。

- ガードによるダメージの最大カット率

-- バフでガード強度を上げたと仮定しても、ガード強度の最大は50%まで。
基本値30を足した、80%までが最大のカット率となる。
つまり、ダメージが0になることは、このゲームではない。

- ダメージ増加率・減少率の差で減少率が上回った場合の最大カット率

-- どんなに減少率が上回っても、カット率は80%までが上限。

- 貫通率とは
-- 貫通率は目標のガード率を減少させる値。
つまり、貫通率が高い方がガードが行われにくい。

* バフの重ねがけ [#m1bbb4fa]


** 基本 [#x5dff4ae]

- スキル、必殺技での効果は1ターンのみ
- 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、効果の高い方がかかる
- 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、持続ターン数については、残りターン数が長い方が採用される。

-- 良い例(敵から攻撃を受けるという仮定)

|BGCOLOR(#8e2323):ターン数|BGCOLOR(#8e2323):行動|BGCOLOR(#8e2323):次ターンの結果|
|1ターン目|オロチ社の必殺技でダメージ減少率を60%アップ|60%減少したダメージしか受けない|
|2ターン目|ラルフのダメージ減少率5%アップのスキル攻撃|60%減少したダメージしか受けない|
|3ターン目|同じ系統のバフであるため、効果量の高いオロチ社の必殺技の効果が適用される。&br;また、ラルフを2ターン目に使用したことで、効果はオロチ社だが、ターン数はラルフのものが優先される。&br;つまり、ラルフのスキルがオロチ社の効果で上書きされたとイメージすると良い。|60%減少したダメージしか受けない|

-- 悪い例(敵から攻撃を受けるという仮定)

|BGCOLOR(#8e2323):ターン数|BGCOLOR(#8e2323):行動|BGCOLOR(#8e2323):次ターンの結果|
|1ターン目|オロチ社の必殺技及びラルフのスキルをどちらも使用する|60%減少したダメージしか受けない|
|2ターン目|何もしない|60%減少したダメージしか受けない|
|3ターン目|1ターン目でどちらの必殺技、スキルも使用しているため、効果は1ターンのみ。3ターン目以降は効果がない。|通常のダメージを受ける|

* パッシブスキルの効果 [#c2afaae4]

** 基本 [#tc612abd]

- パッシブスキルによるバフは重複でかかる
- スキルとパッシブスキルの効果は重複する
- パッシブスキルは格闘家が倒れても、効果が持続


* 演出・エフェクト [#u358eee6]

- バリアが割れる演出
-- 必殺技でバリアが割れる演出があるが、単なる防御ダウンに関する演出であり、
ガード自体が発生していない訳ではない。&br;
したがってダメージ自体はきちんと軽減されている。


* ステータス項目 [#a6b0fc0f]

- 攻撃

-- 攻撃力の基礎値

- 防御

-- 防御力の基礎値

- HP
-- HPの基礎値

- クリティカル率

-- クリティカルが発生する確率。

- クリティカル減少率

-- 敵のクリティカル率が減少する。
攻撃した相手のクリティカル減少率を差し引いて、クリティカル率が決定される。

- クリティカルダメージ

-- クリティカルが起こった際の乗算率。

- ガード率

-- ガードが発生する確率。

- ガード強度

-- ガードが発生した際の乗算率。

- ダメージ増加率

-- ダメージ計算時に参照される増加率の値。

- ダメージ減少率

-- ダメージ計算時に参照される減少率の値。


* 状態異常・バフ一覧 [#j659c38a]

&br;

|BGCOLOR(#8e2323):名称|BGCOLOR(#8e2323):効果・内容|
|麻痺|次のターン、一切の行動が出来なくなる。|
|火傷|自分のターン開始時にHPから算出されたダメージを受ける。|
|凍結|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターンのみ。|
|めまい|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターンのみ。|
|沈黙|必殺技が発動できないが、攻撃は可能。効果は2ターン。|
|斬殺|敵のHPが45%以下の場合、ダメージ20%増加する|
|致命|調査中|
|熱血|残りHPによって与えるダメージが増加する。(最大40%増加) 山崎のドリル等。|
|魂燃焼|調査中|
|攻撃力増加|攻撃力を増加する。|
|攻撃力減少|攻撃力を減少する。|
|防御力減少|防御力を減少する。|
|クリティカル率増加|クリティカル率が増加する|
|クリティカル率減少|クリティカル率が減少する|
|必殺技ダメージ増加|必殺技時のダメージが増加する|
|治癒率減少|回復系の必殺技の効果を減少させる。|
|行動制限率減少|行動制限率(麻痺や沈黙など行動を制限されること)の減少|
|行動制限率増加|行動制限率の増加|
|行動制限率増加|行動制限(麻痺や沈黙などで相手の行動を制限できる)率が増加する。 ※但し火傷や魂燃焼は含まれない(翠炎は未確認)|
|行動制限率減少|行動制限率の減少|
|行動制限減少率増加|「攻撃してくる相手がもつ行動制限率からこちらが差し引く確率」が増加する。 ※ところによっては「行動制限無効率」「行動制限耐性(率)」「状態異常耐性(率)」とも称される|
|ダメージ減少率増加| ダメージ減少率の増加 |
|ダメージ減少率減少| ダメージ減少率の減少 |
|被ダメージ減少| 被ダメージを直接減少させる。クーラの極寒の空間等。|
|クリティカルダメージ増加|クリティカルダメージを増加する。|
|クリティカルダメージ減少|クリティカルダメージを減少する。|
|ガード率増加|ガード率を増加する。|
|ガード強度増加|ガード強度を増加する。|
|技型格闘家へのダメージ増加|技型格闘家へのダメージを増加する。|
|攻撃型格闘家へのダメージ増加|攻撃型格闘家へのダメージを増加する。|
|防御型格闘家へのダメージ増加|防御型格闘家へのダメージを増加する。|
|カウンター率増加|カウンター率(攻撃を受けたら一部のダメージ与える)を増加する。|
|攻撃力吸収|攻撃力を吸収する|
|防御力吸収|防御力を吸収する|


* 参考文献 [#a61bb1ba]

[[町田のWikiじゃ教えてくれないそこんとこ:https://www.dopr.net/machida-kof]]

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