#author("2018-09-06T14:27:03+00:00","","")
#author("2018-09-20T14:52:38+00:00","","")
#contents

* バフ・デバフ [#p7b206ba]

** 基本的なダメージ計算 [#d8a71732]

- 通常攻撃のダメージ計算式

-- (自分の攻撃力 - 相手の防御力) * (100 - 相手のダメージ減少率 + 自分のダメージ増加率)/100


- 必殺技のダメージ計算式

-- 157.8%+948 という記載がある場合は、通常攻撃の157.8% + 948となる。


- クリティカル時のダメージ計算式

-- ダメージ量 + ダメージ量 * (基本値50 + クリティカルダメージ率)%


- ガード時のダメージ計算

-- ダメージ量 - (基本値30 + ガード強度)%


- ガード率に関して

-- ガード率とはガードが行われる確率。
ガードが行われた際に、ガード強度によるダメージ減少が行われる。

- ガードによるダメージの最大カット率

-- バフでガード強度を上げたと仮定しても、ガード強度の最大は50%まで。
基本値30を足した、80%までが最大のカット率となる。
つまり、ダメージが0になることは、このゲームではない。

- ダメージ増加率・減少率の差で減少率が上回った場合の最大カット率

-- どんなに減少率が上回っても、カット率は80%までが上限。

- 貫通率とは
-- 貫通率は目標のガード率を減少させる値。
つまり、貫通率が高い方がガードが行われにくい。

* バフの重ねがけ [#m1bbb4fa]


** 基本 [#x5dff4ae]

- スキル、必殺技での効果は1ターンのみ
- 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、効果の高い方がかかる
- 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、持続ターン数については、残りターン数が長い方が採用される。

-- 良い例(敵から攻撃を受けるという仮定)

|BGCOLOR(#8e2323):ターン数|BGCOLOR(#8e2323):行動|BGCOLOR(#8e2323):ターン毎の結果|
|1ターン目|[[オロチ社]]の必殺技で自身のダメージ減少率を60%増加|60%減少したダメージしか受けない([[オロチ社]])|
|2ターン目|[[ラルフ]]のスキル攻撃により前列のダメージ減少率を5%増加|60%減少したダメージしか受けない([[オロチ社]])&br;[[オロチ社]]以外の前列のダメージ減少率が5%増加する|
|3ターン目|同じ系統のバフであるため、[[オロチ社]]に関しては自身の必殺技の効果が優先される。&br;また、[[ラルフ]]を2ターン目に使用したことで、効果は[[オロチ社]]だが、ターン数は[[ラルフ]]のものが優先される。&br;つまり、[[ラルフ]]のスキルが[[オロチ社]]の効果で上書きされたとイメージすると良い。|60%減少したダメージしか受けない([[オロチ社]])&br;[[オロチ社]]以外の前列のダメージ減少率が5%増加する|

-- 悪い例(敵から攻撃を受けるという仮定)

|BGCOLOR(#8e2323):ターン数|BGCOLOR(#8e2323):行動|BGCOLOR(#8e2323):ターン毎の結果|
|1ターン目|[[オロチ社]]の必殺技及び[[ラルフ]]のスキルをどちらも使用する|60%減少したダメージしか受けない([[オロチ社]])|
|2ターン目|何もしない|60%減少したダメージしか受けない([[オロチ社]])&br;[[オロチ社]]以外の前列のダメージ減少率が5%増加する|
|3ターン目|1ターン目でどちらの必殺技、スキルも使用しているため、効果は1ターンのみ。&br;3ターン目以降は効果がない。|通常のダメージを受ける|

* パッシブスキルの効果 [#c2afaae4]

** 基本 [#tc612abd]

- パッシブスキルによるバフは重複でかかる
- スキルとパッシブスキルの効果は重複する
- パッシブスキルは格闘家が倒れても、効果が持続


* 演出・エフェクト [#u358eee6]

- バリアが割れる演出
-- 必殺技でバリアが割れる演出があるが、単なる防御ダウンに関する演出であり、
ガード自体が発生していない訳ではない。&br;
したがってダメージ自体はきちんと軽減されている。


* ステータス項目 [#a6b0fc0f]

- 攻撃

-- 攻撃力の基礎値

- 防御

-- 防御力の基礎値

- HP
-- HPの基礎値

- クリティカル率

-- クリティカルが発生する確率。

- クリティカル減少率

-- 敵のクリティカル率が減少する。
攻撃した相手のクリティカル減少率を差し引いて、クリティカル率が決定される。

- クリティカルダメージ

-- クリティカルが起こった際の乗算率。

- ガード率

-- ガードが発生する確率。

- ガード強度

-- ガードが発生した際の乗算率。

- ダメージ増加率

-- ダメージ計算時に参照される増加率の値。

- ダメージ減少率

-- ダメージ計算時に参照される減少率の値。

* 状態異常・バフ一覧 [#j659c38a]

&br;

|BGCOLOR(#8e2323):名称|BGCOLOR(#8e2323):UR以上の代表的な格闘家(一部R、SR含む)|BGCOLOR(#8e2323):効果・内容|
|麻痺|[[紅丸2003]]、[[暴走庵]]|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターン。|
|火傷|[[NESTS京]]、[[京2003]]、[[クリザリッド]]|毎ターン、一定の割合ダメージを受ける。効果は2ターン。※火傷ダメージを与えた技によってダメージが異なる。|
|凍結|[[クーラ]]|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターン。|
|めまい|[[無界]]、[[Mr.KARATE]]、[[オロチ]]、[[覚醒レオナ]]|次のターン、一切の行動が出来なくなる。効果は1ターン。|
|沈黙|[[アテナ2002UM]]、[[クーラ]]、[[ちづる]]|必殺技が発動できないが、攻撃は可能。効果は2ターン。※但し、シェルミーのスキルによる沈黙は1ターン。|
|封印|[[神楽マキ]]|必殺技が発動できないが、攻撃は可能。クリティカルヒットができないようにする。効果は2ターン。|
|斬殺|[[バイス]]|敵のHPが45%以下の場合、ダメージ20%増加する。|
|致命|[[マチュア]]|敵のHPが50%以上の場合、ダメージが20%増加する。|
|熱血|[[ネームレス]]、[[山崎]]|残りHPによって与えるダメージが増加する。|
|熱血(不屈)|[[ネームレス]]、[[山崎]]|残りHPによって与えるダメージが増加する。|
|復讐|[[ネームレス]]|カウンター率が増加し、攻撃を受けると追加で怒りが回復|
|魂燃焼|[[オロチクリス]]、[[NESTS京]]|ターン毎に、12%のHPと怒りを200減少する。効果は2ターン。|
|翠炎|[[アッシュ]]|毎ターン、一定の割合ダメージを受け、必殺技ダメージを15%減少させ、毎回の行動でアッシュの怒りを少量増加させる。&br;ただし、火傷ダメージでは怒りは増加しない。効果は3ターン。|
|毒|[[麟]]|毎ターン、一定の割合ダメージを受ける。毒によるダメージは怒りが回復しない。ターン数に制限はなく自然回復ができない|
|縮小|[[イグニス]]|攻撃力とダメージ増加率を減少し、ターゲットが縮小(ミニマム化)される。効果は1ターン。|
|混乱|[[禍忌]]|超必殺とスキル攻撃を発動できず、強制的に禍忌を攻撃する。禍忌が攻撃を受けると、その敵のBUFF効果をコピーする。効果は1ターン。|
|攻撃力増加||攻撃力を増加する。|
|攻撃力減少|妨害スキル持ち&br;[[アッシュ]]、[[禍忌]]、[[覚醒レオナ]]|攻撃力を減少する。|
|防御力減少||防御力を減少する。|
|クリティカル率増加|[[ロバート]]、[[K´]]、[[オロチクリス]]|クリティカル率が増加する。|
|クリティカル率減少|[[神楽マキ]]、[[Mr.KARATE]]&br;[[ネームレス]]、[[クリザリッド]]、[[アーデルハイド]]、[[テリー2003]]|クリティカル率が減少する。|
|クリティカル率減少|[[神楽マキ]]、[[Mr.KARATE]]、[[覇王丸]]、[[暴走庵]]&br;[[ネームレス]]、[[クリザリッド]]、[[アーデルハイド]]、[[テリー2003]]|クリティカル率が減少する。|
|必殺技ダメージ増加|炎系格闘家:[[NESTS京]]、[[京2003]]&br;極限流格闘家:[[Mr.KARATE]]、[[タクマ]]|必殺技時のダメージが増加する。|
|治癒率減少|[[覚醒レオナ]]、[[クーラ]]|回復・吸収系の必殺技の効果を減少させる(割合回復は除く)。|
|行動制限率増加|[[無界]]、[[オロチ]]&br;四魂時:[[覚醒レオナ]]|行動制限(麻痺や沈黙などで相手の行動を制限できる)率が増加する。 ※但し火傷や魂燃焼は含まれない(翠炎は未確認)|
|行動制限率減少|[[ギース]]|行動制限率の減少。|
|行動制限無効率増加|[[ゲニ子]]、[[ルガール]]、[[イグニス]]、[[麟]]&br;[[アンヘル]]、[[パオ]]、[[ハイデルン]]、[[舞]]|「攻撃してくる相手がもつ行動制限率からこちらが差し引く確率」が増加する。&br;※ところによっては「行動制限耐性(率)」「状態異常耐性(率)」とも称される|
|行動制限無効率減少|[[紅丸2003]]|行動制限無効率減少|
|ダメージ減少率増加||ダメージ減少率の増加。|
|ダメージ減少率減少||ダメージ減少率の減少。|
|S・ガード|[[クーラ]]、[[真ゼロ]]、[[ネームレス]]&br;[[オメガルガール]]、[[クローンゼロ]]|被ダメージを確率で直接減少させる。|
|クリティカルダメージ増加|[[テリー2003]]、[[クローンゼロ]]|クリティカルダメージを増加する。|
|クリティカルダメージ減少|[[クーラ]]、[[ゲニ子]]|クリティカルダメージを減少する。|
|ガード率増加|[[イグニス]]、[[四条雛子]]、[[社]]|ガード率を増加する。|
|ガード強度増加|[[社]]、[[ジョー]]|ガード強度を増加する。|
|ガード強度増加|[[フォクシー]]、[[社]]、[[ジョー]]|ガード強度を増加する。|
|技型格闘家へのダメージ増加|[[ゲーニッツ]]、[[クラーク]]|技型格闘家へのダメージを増加する。|
|攻撃型格闘家へのダメージ増加|[[ルガール]]、[[山崎]]|攻撃型格闘家へのダメージを増加する。|
|防御型格闘家へのダメージ増加|[[K´]]、[[オロチ]]、[[ハイデルン]]|防御型格闘家へのダメージを増加する。|
|カウンター率増加|[[Mr.KARATE]]、[[二代目Mr.KARATE]]、[[クーラ]]|カウンター率(攻撃を受けたら一部のダメージ与える)を増加する。|
|攻撃力吸収|[[本能庵]]、[[庵]]|攻撃力を吸収する。|
|防御力吸収|[[本能庵]]、[[真ゼロ]]、[[庵]]|防御力を吸収する。|

特殊行動制限効果(一部のスキルを除き、通常の行動制限を回復するスキルで回復することが出来ません)
|石化|[[無界]]|次のターン終了後まで、一切の行動とガードとスキルガードができなくなり、&br;怒りが回復せず、ダメージ減少率が15%減少する。効果は1ターン。|
|縮小|景門開放後:[[イグニス]]|攻撃力とダメージ増加率を減少し、ターゲットが縮小(ミニマム化)される。効果は3ターン。|
|HP回復効果ダウン|[[本能庵]]|回復系の必殺技の効果を減少させる。効果は2ターン。|

例外効果(現状格闘家が復活する以外では回復することができません)
|切断|[[ネームレス]]|切断効果が付与された回数により、[[ネームレス]]からスキル・必殺技による攻撃を受けると追加ダメージが発生する|


* 参考文献 [#a61bb1ba]
[[状態異常について(公式ウェブサイト内記事):http://kof98.ourpalm.co.jp/t3/166/3146/1500006997.html]]&br;
[[町田のWikiじゃ教えてくれないそこんとこ(ページ閉鎖):https://www.dopr.net/machida-kof]]

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