#author("2017-02-21T20:38:51+09:00","","")
* バフ・デバフ [#p7b206ba]


** 基本的なダメージ計算 [#d8a71732]

- 通常攻撃のダメージ計算式

(自分の攻撃力 - 相手の防御力) * (100 - 相手のダメージ減少率 + 自分のダメージ増加率)/100


- 必殺技のダメージ計算式

157.8%+948 という記載がある場合は、通常攻撃の157.8% + 948となる。


- クリティカル時のダメージ計算式

ダメージ量 + ダメージ量 * (基本値50 + クリティカルダメージ率)%


- ガード時のダメージ計算

ダメージ量 - (基本値30 + ガード強度)%


- ガード率に関して

ガード率とはガードが行われる確率。
ガードが行われた際に、ガード強度によるダメージ減少が行われる。
貫通率は目標のガード率を減少させる値。
つまり、貫通率が高い方がガードが行われにくい。


- ガードによるダメージの最大カット率

バフでガード強度を上げたと仮定しても、ガード強度の最大は50%まで。
基本値30を足した、80%までが最大のカット率となる。
つまり、ダメージが0になることは、このゲームではない。


- ダメージ増加率・減少率の差で減少率が上回った場合の最大カット率

どんなに減少率が上回っても、カット率は80%までが上限。


* バフの重ねがけ [#m1bbb4fa]


** 基本 [#x5dff4ae]

- スキル、必殺技での効果は1ターンのみ
- 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、効果の高い方がかかる
- 同じ系統のバフを重ね掛けした場合、持続ターン数については、残りターン数が長い方が採用される。

-- 例(敵から攻撃を受けるという仮定)

-- 1ターン目: オロチ社の必殺技でダメージ減少率を60%アップ。→60%減少したダメージしか受けない
-- 2ターン目: ラルフのダメージ減少率5%アップのスキル攻撃。→60%減少したダメージしか受けない
-- 3ターン目: 同じ系統のバフであるため、効果量の高いオロチ社の必殺技の効果が適用される。
また、ラルフを2ターン目に使用したことで、効果はオロチ社だが、ターン数はラルフのものが優先される。
つまり、ラルフのスキルがオロチ社の効果で上書きされたとイメージすると良い。→60%減少したダメージしか受けない

-- 1ターン目: オロチ社とラルフの必殺技を同時に使用。ダメージ減少率を60%アップ。→60%減少したダメージしか受けない
-- 2ターン目: 何もせず →60%減少したダメージしか受けない
-- 3ターン目: 1ターン目でどちらも使用してしまったため、3ターン目まで効果は持続されない。→通常のダメージを受けてしまう。


* パッシブスキルの効果 [#c2afaae4]

** 基本 [#tc612abd]

- パッシブスキルによるバフは重複でかかる
- スキルとパッシブスキルの効果は重複する
- パッシブスキルは格闘家が倒れても、効果が持続


* ステータス項目 [#a6b0fc0f]

- 攻撃

-- 攻撃力の基礎値

- 防御

-- 防御力の基礎値

- HP
-- HPの基礎値

- クリティカル率

-- クリティカルが発生する確率。

- クリティカル減少率

-- 敵のクリティカル率が減少する。
攻撃した相手のクリティカル減少率を差し引いて、クリティカル率が決定される。

- クリティカルダメージ

-- クリティカルが起こった際の乗算率。

- ガード率

-- ガードが発生する確率。

- ガード強度

-- ガードが発生した際の乗算率。

- ダメージ増加率

-- ダメージ計算時に参照される増加率の値。

- ダメージ減少率

-- ダメージ計算時に参照される減少率の値。


* 状態異常・バフ一覧 [#j659c38a]

|名称| 効果・内容 |
|麻痺|次のターン、一切の行動が出来なくなる。|
|火傷|自分のターン開始時にHPから算出されたダメージを受ける。|
|凍結|次のターン、一切の行動が出来ない。効果は1ターンのみ。|
|めまい|次のターン、一切の行動が出来なくなる。|
|沈黙|必殺技が発動できないが、攻撃は可能。効果は2ターン以上持続する場合がある。|
|斬殺|敵のHPが45%以下の場合、ダメージ20%増加する|
|致命|調査中|
|熱血|残りHPによって与えるダメージが増加する。(最大40%増加) 山崎のドリル等。|
|魂燃焼|調査中|
|攻撃力増加|攻撃力を増加する。|
|攻撃力減少|攻撃力を減少する。|
|防御力減少|防御力を減少する。|
|クリティカル率増加|クリティカル率が増加する|
|クリティカル率減少|クリティカル率が減少する|
|必殺技ダメージ増加|必殺技時のダメージが増加する|
|治癒率減少|回復系の必殺技の効果を減少させる。|
|行動制限率減少|行動制限率(麻痺や沈黙など行動を制限されること)の減少|
|行動制限率増加|行動制限率の増加|
|ダメージ減少率増加| ダメージ減少率の増加 |
|ダメージ減少率減少| ダメージ減少率の減少 |
|被ダメージ減少| 被ダメージを直接減少させる。クーラの極寒の空間等。|
|クリティカルダメージ増加|クリティカルダメージを増加する。|
|クリティカルダメージ減少|クリティカルダメージを減少する。|
|ガード率増加|ガード率を増加する。|
|ガード強度増加|ガード強度を増加する。|
|技型格闘家へのダメージ増加|技型格闘家へのダメージを増加する。|
|攻撃型格闘家へのダメージ増加|攻撃型格闘家へのダメージを増加する。|
|防御型格闘家へのダメージ増加|防御型格闘家へのダメージを増加する。|
|カウンター率増加|カウンター率(攻撃を受けたら一部のダメージ与える)を増加する。|
|攻撃力吸収|攻撃力を吸収する|
|防御力吸収|防御力を吸収する|


* 参考文献 [#a61bb1ba]

[町田のWikiじゃ教えてくれないそこんとこ:https://www.dopr.net/machida-kof]


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