バフ・デバフ
- すみません、自己解決しました。 --
- 初めまして。ダメージ減少率はクリティカルダメージに対しては無力という認識で良いですか? --
- 状態異常・バフ一覧内の「行動制限」に関する定義を修正・追加しました。なお"減少率"についてはクリティカル項目と同じ考え方とみています。 ※未確認情報を含むので誤っていれば指摘or修正を望みます。 --
- 丁寧かつ分かりやすく追記して頂いて、大変助かります。あわせて私の方でも未記載の状態異常がありましたので、一覧の方に追記を行わせて頂きました。 -- 管理人
- 恐れ入ります、意味がよくわからない所があるので、教えて頂けないでしょうか? ①行動制限率⇒攻撃対象に麻痺や沈黙などで行動を制限"する"確率(のことでしょうか?) ②行動制限無効率⇒攻撃してくる相手がもつ行動制限率からこちらが差し引く確率(のことでしょうか?) その上で該当するページの記載が適切でないと確認できた箇所は直していきたいと思います。確認不可のものなら矛盾や疑問点があれば質問します。 --
- はい。行動制限率とは状態異常を付与できる確率のことを指します。
行動制限無効率は色々な呼び方があり、一部サイトでは行動制限耐性、当サイトでは行動制限減少率としています。
そちらに関しても、仰る通りで、行動制限率からこちら側が差し引く確率となります。
今月実装されるギースのレイジングストームにて、行動制限減少率の運営側による正式な翻訳が発表されます。
もしよければ、発表された名称に合わせ、各ページの箇所を直して頂けると、大変助かります。(こちらでも可能な限り直していきますが)何卒宜しくお願い申し上げます。 -- 管理人
- 管理人さん、だいぶ遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。 公式HP内ギースの説明では「状態異常耐性」と記載されてましたね。運営側による正式な翻訳に合わせるほうがベターというのは一般的ではありますが、いかんせんゲーム内「神器[生玉]」にある名称は「行動制限無効率」となっており、何が正式な名称なのかさえわかりません。もし全く同じバフ効果なのであれば名称を統一してほしい身としては結構イライラしますね。 とりあえず、ここで使われている言葉で多いのは"減少率"なので、このあと定義内に補足付きで追記しますね。ただ、万が一例えばタイマンにおける京の鬼焼き等の攻撃で、ルガールは必ず火傷になるのにギースが何回かに一回火傷にならないなんていうことがあるならば、同じバフ効果ではなくなるので、"ここでの記述"は分けて書き直したほうがいいと思います(行動制限と状態異常の厳密な意味合いが違ってくるため)。 勝敗に関係のない名称なら大目にみますが影響があるものに関してはせっかくの攻略情報サイトなので、運営やゲームの記載に単純に合わせないで、可能な限りユーザが理解(攻略)しやすく誤認しにくいものに仕上げていくのがベターと考えます。 --
- 神器の勾玉で状態異常無効率となっているため、当サイトでは基本的には、この表記を基本としていきたいと思っております。
(パーセンテージなので、耐性よりも率の方が表現としては分かりやすいので。状態異常減少率となっているところは、少しずつ無効率に書き換えていきます)
ギースは状態異常耐性と表記されておりましたね。状態異常無効率であれば、こちらも安心できたのですが。
無効率と耐性の違いは近いうちに公式に問い合わせてみたいと思います。
尚、先日クラウザーの翻訳を依頼した時に、翻訳家は「格闘家毎に、翻訳チームが違っているようです。表現の統一ができていない。」という風な事を言っておりました。 原文の表現が違っていると、当然、日本語訳にも影響があることは仕方ないかもしれません。
当サイトではそういった表現の統一、理解のしやすさを重視していきたいと思っております。 -- 管理人