ストライカーは中華では、「援護」システムとも呼ばれている。 通常の6人に加え、最大3人のストライカーを援護させる事が出来、アリーナでの戦いを大幅に様変わりさせる。
中国でのタウン導入は12月初旬、ストライカー自体が導入されたのは1月中旬である。
ストライカーはタウンの育成によってアイテムを入手し、強化していく流れが基本となっている。
(追記)
ストライカーの性能は主に、STランク・技能書レベル・STスキルレベル
天賦(技タイプは必殺技ダメージ増加も含む)・本人ステータスで決まる。
本人ステータスは攻撃力とダメージ増加率が影響を受け(アテナ拳崇は攻撃のみ)、これらは裏ステ・祝福石・銅像などで底上げできる。
攻撃面で劣る防タイプには、ステータス補正が付与されてストライカー性能に反映される。
※日本では2018年1月17日のアップデートにて海外より先行して多数のR,SRのストライカーが実装され、下記の情報はストライカーの実装直後のため参考までに
STレアリティ | STレベル | HP | 攻撃力 | 防御力 | 備考 |
R | 1 | わかり次第記入願います | |||
33 | 31080 | 4440 | 1480 | ||
SR | 1 | わかり次第記入願います | |||
33 | 38850 | 5550 | 1850 | ||
UR | 1 | わかり次第記入願います | |||
39 | わかり次第記入願います | ||||
LR | 1 | わかり次第記入願います | |||
39 | わかり次第記入願います |
ストライカースキルには最大12までのランクがあり、それぞれのランクで効果の増強を図ることが出来る。
ストライカースキルのランク上昇には、ストライカーの魂(援護魂)と破片などのアイテムが必要となる。
この点は八門のレベル上げのイメージとほぼ同様である。
ストライカースキルを開放することで、ストライカーとして使用が可能になる。最大3名まで増員することが可能。
ちなみにCDと言うのはクールダウンの事で、次に発動するまでに必要な時間数の事。
また、ストライカーに設定したキャラの技は、キャラが景門マックスになってSMAXを発動できる状態であったとしてもストライカーでは初期技になってしまうのでバグではない。(良く勘違い&質問する人が多いので記載しておく)
キャラのレアリティによって若干違う模様。
ST.スキル 解放条件 | レア度 | 条件 | 備考 | ||
R | 該当キャラの所持、レベル○○、能力紫、下記に示したST魂や破片が必要 | 判明次第記入 | |||
SR | 該当キャラの所持、レベル○○、能力黄色、下記に示したST魂や破片が必要 | 〃 | |||
UR | 該当キャラの所持、レベル○○、能力○○、下記に示したST魂や破片が必要 | 〃 | |||
LR | 該当キャラの所持、レベル○○、能力○○、下記に示したST魂や破片が必要 | 〃 |
ST.ランク アップ素材 | ランク | 援護魂(N,R/SR/UR) | 破片(N,R/SR/UR) | コイン(N,R/SR/UR) | ||
解放 | 20, 50, 100 | 1, 1, 1 | 150000, 200000, 300000 | |||
緑 | 2, 2, 3 | 5, 5, 5 | -, 300000, 450000 | |||
緑+1 | 5, 5, 6 | 5, 5, 10 | -, -, 750000 | |||
青 | 12, 12, 15 | 10, 10, 15 | 550000, -, 1200000 | |||
青+1 | 24, 24, 27 | 10, 10, 15 | -, -, 1800000 | |||
紫 | 36, 36, 42 | 15, 15, 20 | ||||
紫+1 | 50, 50, 60 | 15, 15, 20 | 1400000, -, 3000000 | |||
紫+2 | 75, 75, 81 | 20, 20, 25 | ||||
黄 | 100, 100, 105 | 20, 20, 25 | 2000000, -, - | |||
黄+1 | 120, 120, 130 | 25, 25, 30 | ||||
黄+2 | 150, 150, 160 | 30, 30, 30 | ||||
黄+3 | 180, 180, 200 | 30, 30, 30 | ||||
赤 | ?, ?, 100 | ?, ?, バッジ1/本1 | ||||
赤+1 | ?, ?, 100 | ?, ?, 覚醒武器1 |
そのキャラの得意とするステータス項目を上げるのが基本。
例えば、アテナの場合は必殺技に「味方前列のHPを攻撃力+136%+144回復する」と記載がある。
技能書「強撃」で自身(ST)の攻撃力を上げることにより、HPの回復量が増加する。
アテナSTを含む回復系に関しては、敵に攻撃を行わない事も多いため、他の項目を上げる必要性は薄い。
ロバートの場合は、敵に攻撃を行うタイプであるため、ダメージ増加率や攻撃力、貫通率など、技能書を選ぶ選択肢が出てくる。
ダメージの基礎値を上げたい場合は、攻撃力やダメージ増加率。貫通率は相手にガードさせにくくする。
また、クリティカル率を上げれば、クリティカルが入りやすくなり、クリティカル強度を上げれば、クリ時のダメージが大きくなる。
ちづるなどの状態異常系の場合は、行動制限率を高めることが活きてくるだろう。逆に状態異常を与えないのに、この項目を上げる意味はない。
どれを選択するかは編成や勝ちたい相手によって変わってくるため、正解はない。
計算式を含めた詳細は、バフ・デバフを参照するとよい。致命、惨殺などの異常効果に関しても記載あり。
技能書 | ランク | 属性 | スロット | 効果 |
暴走 | 普通 | 全 | 1 | 自身のクリティカル率が3%増加する。 |
貫通 | 普通 | 全 | 1 | 自身の貫通率が増加する。 |
制御 | 普通 | 全 | 1 | 自身の行動制限率が増加する。 |
追撃 | 普通 | 全 | 1 | 自身のダメージ増加率1.9%が増加する。 |
強撃 | 普通 | 全 | 1 | 自身の攻撃力が1.3%増加する。 |
暴発 | 普通 | 全 | 1 | 自身のクリティカルダメージが増加する。 |
後列追撃 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ増加率を2.4%増加させる。 |
後列加護 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。 |
前列追撃 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ増加率を増加させる。 |
前列加護 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。 |
後列強撃 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家1人の攻撃力1.7%を増加させる。 |
前列防衛 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家1人の防御力を増加させる。 |
前列看破 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家1人のクリティカル減少率を増加させる。 |
後列貫通 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家1人の貫通率を増加させる。 |
後列激化 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。 |
後列庇護 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。 |
前列激化 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。 |
前列庇護 | 普通 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。 |
斬殺 | 普通 | 全 | 3 | 自身に斬殺効果を付与する。 |
致命 | 普通 | 全 | 3 | 自身に致命効果(HPが50%以上の格闘家へのダメージ2%増加)を付与する。 |
攻型撃破 | 普通 | 全 | 3 | 攻撃格闘家へのダメージが増加する。 |
防型撃破 | 普通 | 全 | 3 | 防撃格闘家へのダメージが増加する。 |
技型撃破 | 普通 | 全 | 3 | 技撃格闘家へのダメージが増加する。 |
強・暴走 | 高級 | 全 | 1 | 自身のクリティカル率が増加する。 |
強・貫通 | 高級 | 全 | 1 | 自身の貫通率が増加する。 |
強・制御 | 高級 | 全 | 1 | 自身の行動制限率が増加する。(LV1:4.3% LV2:8.6% LV3:12.9%) |
強・追撃 | 高級 | 全 | 1 | 自身のダメージ増加率が2.7%増加する。 |
強・強撃 | 高級 | 全 | 1 | 自身の攻撃力が1.9%増加する。 |
強・暴発 | 高級 | 全 | 1 | 自身のクリティカルダメージが増加する。 |
強・後列追撃 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。(LV1:2.6% LV3:7.8%) |
強・後列加護 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる。 |
強・前列追撃 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。 |
強・前列加護 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる |
強・後列強撃 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家2人の攻撃力を増加させる。(LV1:1.8%) |
強・前列防衛 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家2人の防御力を増加させる。 |
強・前列看破 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家2人のクリティカル減少率を増加させる |
強・後列貫通 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家2人の貫通率を増加させる。(LV1:4.1%) |
強・後列激化 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。 |
強・後列庇護 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。 |
強・前列激化 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。 |
強・前列庇護 | 高級 | 全 | 2 | ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。 |
強・斬殺 | 高級 | 全 | 3 | 自身に斬殺効果を付与する |
強・致命 | 高級 | 全 | 3 | 自身に致命効果を付与する。 |
強・攻型撃破 | 高級 | 全 | 3 | 攻撃格闘家へのダメージが増加する。 |
強・防型撃破 | 高級 | 全 | 3 | 防撃格闘家へのダメージが増加する。 |
強・技型撃破 | 高級 | 全 | 3 | 技撃格闘家へのダメージが増加する。 |
真・後列追撃 | レア | 全 | 2 | 味方の後列格闘家のダメージ増加率を増加させる。(LV1:4% LV2:8% LV3:12% LV4:16% LV5:24% LV6(MAX):24%) |
技能書種類 | ランク | レベル | コイン | 素材1 | 素材2 | 備考 |
真・○○ | レア | +1 | 300,000 | レアな紙切れ20 | 覚醒石1 | |
真・○○ | レア | +2 | 600,000 | レアな紙切れ20 | 覚醒石1 | |
真・○○ | レア | +3 | 900,000 | レアな紙切れ20 | 覚醒石1 | |
真・○○ | レア | +4 | 1,200,000 | レアな紙切れ20 | 覚醒石1 | |
真・○○ | レア | +5 | 1,500,000 | レアな紙切れ40 | 覚醒石1 |
※他はわかり次第追記していきます&お願いします。
ある程度のストライカーランクを上げると、プレイヤーキャラとして場に参戦させることが出来る。
プレイヤーとして飛び出た場合は、最初からいた場合と同じように使う事が出来る。
ただし、パッシブは機能していないっぽいのであくまでもおまけ程度と捉えておいた方が良いだろう。(筆者はゲーニッツを設定しているが、一度も復活した&させたことがない為恐らくパッシブは機能していないものだろうと判断)
ただ、1撃でやられてしまうにしても壁になってくれるのは大きいので設定しておいた方が良いだろう。
設定の仕方は、キャラの編成画面で左上の方にあるストライカーの所から設定できる。
前衛、後衛、両方に参戦できるキャラと3人まで設定することが出来る。
それぞれ、前衛・後衛・全と書いてある帯みたいなのをタップ(ドラッグ)し、設定したいキャラの上に乗せるだけ。簡単でしょ?
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