KOF'98 UMOL攻略 キムチwiki -
パーティ編成
のバックアップ(No.18)
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パーティ編成
へ行く。
1 (2017-02-20 (月) 16:43:36)
2 (2017-02-20 (月) 17:02:59)
3 (2017-02-20 (月) 21:01:03)
4 (2017-02-22 (水) 18:48:06)
5 (2017-03-27 (月) 01:30:05)
6 (2017-05-13 (土) 19:51:17)
7 (2017-05-14 (日) 01:49:30)
8 (2017-05-30 (火) 13:09:38)
9 (2017-06-04 (日) 23:13:33)
10 (2017-10-09 (月) 06:08:35)
11 (2017-10-09 (月) 07:39:33)
12 (2017-10-17 (火) 05:38:57)
13 (2017-10-17 (火) 05:38:57)
14 (2017-11-05 (日) 23:51:22)
15 (2017-11-06 (月) 00:45:10)
16 (2017-11-11 (土) 18:44:56)
17 (2018-09-28 (金) 08:39:06)
18 (2018-09-27 (木) 23:39:06)
19 (2020-01-29 (水) 00:03:20)
20 (2020-09-01 (火) 21:35:52)
パーティ編成
パーティ編成のカテゴリ
パーティ編成の三竦み
無課金~重課金による編成傾向
基本的な組み方
編成例
炎系パーティ
女性格闘家パーティ
ゾンビパーティ
極限流パーティ
傭兵パーティ
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パーティ編成
†
↑
パーティ編成のカテゴリ
†
今後パーティ編成は「四魂」、「創世」、「野熊」の3つの大きなカテゴリに分類される。
四魂
:
暴走庵
、
覚醒レオナ
、
香澄
などの四魂を駆使し、戦闘開始時からバフ効果を得たパーティの事を指す。
四魂はダメージ減少率などを含めた防御面を増加する事が多い。
パーティ全体の生存率増加を主体とする傾向にある。
創世
:
イグニス
の創世を利用したパーティ。
ターン経過によって得られる強力なバフ効果を利用する事を主体としている。
野熊
: 格闘家の「野熊の魂」を利用したパーティ。
スピーディに必殺技を発動し、早い段階で勝負を決することを得意とする。
記事下部で紹介している、炎系パーティ、ゾンビパーティ、極限流パーティなどといったパーティは、
この大カテゴリからさらに細分化された小カテゴリにあたる。
↑
パーティ編成の三竦み
†
野熊は展開が早い事から、ターン経過を主体としている創世に強い。
創世は生存率を主体とする四魂に対して、ターン経過を行いやすいため強力な傾向にある。
四魂は早期の展開を得意とする野熊に対して強力。
↑
無課金~重課金による編成傾向
†
頻繁に課金するプレイヤーは創世パーティの方が、相性が良い模様。
創世パーティは
戦闘開始時からのバフ効果に乏しく、また早期に必殺技を放つこともできない
。
したがって、URなどで格闘家を統一し、徹底的な育成で耐久力を付け、ターン経過を促す必要がある。
加えて
イグニス
自体の八門開放も必須
だ。
そのため、創世は比較的、課金との相性が良い編成と言ってよいだろう。
逆に無・微課金は四魂や野熊と相性が良い。
早期にバフ効果や必殺技を放つ事ができる
ため、それ程課金を行わなくても、一定以上の勝率は保ちやすい。
しかしパーティ構成や育成などが乏しかった場合、重課金・育成された創世パーティに勝利することは難しいだろう。
現状、中国でアリーナ上位(トップ10)に創世パーティが多いのはこのためではないかと考えられる。
※上位以外では四魂が多い傾向にある。
↑
基本的な組み方
†
現状(2017年2月)は先制値が高く、野熊を利用したパーティが強いが、徐々にそれらは変わっていく模様。 巧みな編成をすると、自分の戦闘力より数万上の構成にも勝ててしまう。
基本はパッシブと超必殺技を考慮しつつ、格闘家同士の相性を探りながら編成していく。四魂を利用する格闘家がいる場合はそれも考慮。
自分の所持しているURを活かす編成を行う。
初心者は以下のパーティ構成例や、キャラ愛、将来的な構想を考えながら、早い段階でスタメンにする格闘家を決定すると良い。
中級者以上のプレイヤーは
初期化
などを行い、適宜メンバーを変更していきたい。
↑
編成例
†
↑
炎系パーティ
†
メンバー:
庵
、
暴走庵
、
オロチクリス
、
柴舟
、
鎮
(
京
、
NESTS京
、
K´
、
舞
)等
カテゴリ:野熊
その高い攻撃力で一気に戦いを終わらせる、問答無用の一撃必殺パーティ。
ただし、この編成を組む場合、徹底的な先制値の向上が求められる。
何故なら、守備が極めて手薄になるからである。
↑
女性格闘家パーティ
†
メンバー:
香澄
、
シェルミー
、
舞
、
クーラ
、
ちづる
、
オロチシェルミー
、
アンヘル
、
覚醒レオナ
(
ロバート
)等
カテゴリ:四魂
香澄
の超必殺(怒り下げ)と
舞
の超必殺(後列怒り上げ)とのコンボを上手く利用したパーティ。
ロバート
のパッシブや
シェルミー
の超必殺で全体の攻撃力を底上げし、状態異常を回復しつつ、
舞
で攻撃を叩きこんでいく。
女性格闘家は、
舞
や
オロチシェルミー
、
覚醒レオナ
の攻撃力減少パッシブの効果を受けない事も利点。
wiki管理人はこのパーティを参考にしつつ、全て女性格闘家で編成している。
↑
ゾンビパーティ
†
メンバー:
パオ
、
アテナ
、
拳崇
、
レオナ
、
覚醒レオナ
、
ハイデルン
(
舞
、
ルガール
、
ゲーニッツ
)等
カテゴリ:四魂
延々と回復しながら、
舞
や
ハイデルン
、
レオナ
で切り込んでいくパーティ。
6ボス、先制値上の相手に対しても勝ってしまう強力な編成。
レオナ
の代わりに、
ルガール
を使ってもよいだろう。
核となる
パオ
が四魂持ちのため系統は四魂としているが、上記主要メンバーだけでは3魂止まりになり易い。
ゲーニッツ
等を交えるパターンもあり、その場合は四魂を発動できる。
↑
極限流パーティ
†
メンバー:
タクマ
、
リョウ
、
ユリ
、
ロバート
等
カテゴリ:四魂 or 創世
タクマ
のパッシブ「最終極限奥義」を活かしたパーティ。
さらに
ユリ
のパッシブ・超必殺で
ロバート
の必殺技をより強力なものにできる。
八門の解放により、そのシナジーはより高まる。
タクマ
と
ロバート
を中心に創世熊にも、四魂持ち+虎闘志で四魂にも編成できる。
中心メンバーの破片が集めやすいのも特徴。
↑
傭兵パーティ
†
メンバー:
ハイデルン
、
ラルフ
、
レオナ
、
クラーク
、
ウィップ
等
カテゴリ:四魂 or 創世
ハイデルン
のパッシブ「MAX.独眼の吸収鬼」を活かしたパーティ。
さらに
ラルフ
のパッシブでより強力なものにできる。
八門の解放により、そのシナジーはより高まる。
レオナ
と
ハイデルン
、
ウィップ
を中心に創世蛇にも、四魂持ち+虎闘志で四魂にも編成できる。
四魂の場合は
クラーク
のスキル攻撃が、創世(蛇)の場合は
ウィップ
の超必殺がより強力なものになる。
ゾンビパーティと組み合わせても面白い。
↑
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†
お名前:
ロック外してエリザとか入れたらいいんやないすか --
2021-10-23 (土) 21:15:11
イグニスの宿命でアンヘルと悩んでいたのですが、やっぱりエリザですかね? --
2021-10-24 (日) 01:00:24
アンヘルは女パーティのが良さそうな気はします エリザはあんまり関係なさそうですし --
2021-10-24 (日) 01:12:29
現状イグニス、裏サイキ、ビリー、オロクリ、ロック、ゲーニッツなんですけど今回のラッキーバッグで誰を取ろうか(選択肢のどれも持っておらず)悩んでいます。何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 --
2021-10-23 (土) 19:53:58
サイキと本能ってどっちがリーダースキルいいですかね? --
2021-09-24 (金) 23:40:23
サイキってノーマルの方のことですか? --
2021-09-25 (土) 10:42:53
ノーマルです。本能を長いこと使ってるんですけど、サイキの武器やら衣装がまとめて手に入ったのでそっちに切り替えてみようと思っていて --
2021-09-25 (土) 17:08:18
了解です。あとは編成にもよりますがパテが四魂のようでしたらサイキ、同種闘志が多いようでしたら本能かと思います。ただ単品で考えてもサイキの方が圧倒的に強いので(タイマンは別ですが)四魂陣の変えていくことを考慮しつつサイキにするのが良いかと思います。今の時点では。 --
2021-09-25 (土) 17:29:59
丁寧にありがとうございます。サイキも景門で先手とって必殺技打てればまだ本能よりかは固くなるかなと思いまして --
2021-09-25 (土) 18:31:54
そうですね!エスマならHP満タンでも盾の効果も付くから固くなりますし良いと思いますよ。そしたら四魂パにしないとですね。純正四魂はダメだからメンバーがちょっと限られてきちゃうかもしれませんが。お持ちのキャラがわかりませんがサイキくらいまで持ってるとするとサイキ・テング・ゲニコ・ムカイ・リメ舞・オズワルド辺りで組めたら良さそうですね。 --
2021-09-25 (土) 18:43:03
ありがとうございます。キャラはある程度は持っているので色々試してみます。 --
2021-09-25 (土) 20:33:10
了解です!頑張ってくださいね!こうやって試行錯誤しているうちが楽しいですから、このゲームは(^^) --
2021-09-26 (日) 10:46:29
イグニス02UMを追加し、リーダースキル効果とパッシブ数値を142LVのもので更新しましたが、斎祀のみゲーム内の数値部分がソースコードが表示されており不明だったので更新していません。 --
EXNEQ
2021-08-31 (火) 23:55:36
裏斎祀を追加し、比較数値をLv134のもので更新しました --
EXNEQ
2020-09-01 (火) 21:36:26
神官とシールドのせいでほとんど死にましたねぇ。今の環境で熊使って居る人はお洒落。 --
2020-07-28 (火) 06:23:47
それは何に対してのコメント? --
2020-08-05 (水) 18:11:58
ソシャゲーなんで分かるけどもう少し編成に個性を出せたらいいんだけど。 --
2020-02-01 (土) 12:33:39
ある程度被るのは仕方ないが全く同じ編成の奴が複数あて笑えるわ --
2020-01-30 (木) 22:11:14
思い入れの無いキャラでも壊れ性能を理由に編成しなければならない現環境がね‥ --
2020-02-01 (土) 12:31:02
似たような編成だから先制値、育成、運で勝負が決まるのが残念や。流離いのトップランカーの一意見でした。 --
2020-01-30 (木) 19:52:00
テンプレパばかりで編成に色が出ない‥四魂と創生の時が1番楽しかったわ! --
2020-01-30 (木) 19:45:51
残念なゲームになったな。 --
2020-01-30 (木) 19:46:44
そろそろシールドブレイカーを出しておくれ! --
2020-01-30 (木) 19:42:58
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