ストライカーは中華では、「援護」システムとも呼ばれている。 通常の6人に加え、最大3人のストライカーを援護させる事が出来、アリーナでの戦いを大幅に様変わりさせる。
中国でのタウン導入は12月初旬、ストライカー自体が導入されたのは1月中旬である。
ストライカーはタウンの育成によってアイテムを入手し、強化していく流れが基本となっている。
(追記)
ストライカーの性能は主に、STランク・技能書レベル・STスキルレベル
天賦(技タイプは必殺技ダメージ増加も含む)・本人ステータスで決まる。
本人ステータスは攻撃力とダメージ増加率が影響を受け(アテナ拳崇は攻撃のみ)、これらは裏ステ・祝福石・銅像などで底上げできる。
攻撃面で劣る防タイプには、ステータス補正が付与されてストライカー性能に反映される。
※日本では2018年1月17日のアップデートにて海外より先行して多数のR,SRのストライカーが実装され、下記の情報はストライカーの実装直後のため参考までに
当たり前だが、ストライカーもある程度は育成をしていないと、戦況を有利に進めることはできない。
タウンにはいくつかの部署がある。採石場や伐採場、鉄工場で原材料を入手し、加工場や工房で適宜、加工を行う。
出来た資源は、レベルアップや釣り場で使う網縄などに利用していく。
ホールはゲーム上での実績の確認、メダルの管理、全ての部署のランクアップ上限を増加させる部署となっている。
ストライカーセンターでは、STの強化に必要な素材を入手することが出来る。
1日の大まかな流れとしては、
ホールのレベルを上げる(レベルが上がるたびに違う資源が必要)⇒加工場や援護センターのレベルの上限が上がる⇒
加工場のレベルを上げる⇒違う種類の素材製作が可能⇒ホールのレベルを上げる、の繰り返しである。
一日の所要時間は5~10分程度。
ストライカースキルには最大12までのランクがあり、それぞれのランクで効果の増強を図ることが出来る。
ストライカースキルのランク上昇には、ストライカーの魂(援護魂)と破片などのアイテムが必要となる。
この点は八門のレベル上げのイメージとほぼ同様である。
ストライカースキルを開放することで、ストライカーとして使用が可能になる。最大3名まで増員することが可能。
援護スキルの解放条件 |
ストライカーで使用する格闘家の所持。 格闘家のLvが74以上、黄以上 下記に示した援護魂と破片が必要 |
ST.ランク アップ素材 | ランク | 援護魂(N,R/SR/UR) | 破片(N,R/SR/UR) | コイン(N,R/SR/UR) | ||
解放 | 20, 50, 100 | 1, 1, 1 | 150000, 200000, ? | |||
緑 | 2, 2, 3 | 5, 5, 5 | -, 300000, - | |||
緑+1 | 5, 5, 6 | 5, 5, 10 | ||||
青 | 12, 12, 15 | 10, 10, 15 | 550000, -, - | |||
青+1 | 24, 24, 27 | 10, 10, 15 | ||||
紫 | 36, 36, 42 | 15, 15, 20 | ||||
紫+1 | 50, 50, 60 | 15, 15, 20 | 1400000, -, - | |||
紫+2 | 75, 75, 81 | 20, 20, 25 | ||||
黄 | 100, 100, 105 | 20, 20, 25 | 2000000, -, - | |||
黄+1 | 120, 120, 130 | 25, 25, 30 | ||||
黄+2 | 150, 150, 160 | 30, 30, 30 | ||||
黄+3 | 180, 180, 200 | 30, 30, 30 | ||||
赤 | ?, ?, 100 | ?, ?, バッジ1/本1 | ||||
赤+1 | ?, ?, 100 | ?, ?, 覚醒武器1 |
そのキャラの得意とするステータス項目を上げるのが基本。
例えば、アテナの場合は必殺技に「味方前列のHPを攻撃力+136%+144回復する」と記載がある。
技能書「強撃」で自身(ST)の攻撃力を上げることにより、HPの回復量が増加する。
アテナSTを含む回復系に関しては、敵に攻撃を行わない事も多いため、他の項目を上げる必要性は薄い。
ロバートの場合は、敵に攻撃を行うタイプであるため、ダメージ増加率や攻撃力、貫通率など、技能書を選ぶ選択肢が出てくる。
ダメージの基礎値を上げたい場合は、攻撃力やダメージ増加率。貫通率は相手にガードさせにくくする。
また、クリティカル率を上げれば、クリティカルが入りやすくなり、クリティカル強度を上げれば、クリ時のダメージが大きくなる。
ちづるなどの状態異常系の場合は、行動制限率を高めることが活きてくるだろう。逆に状態異常を与えないのに、この項目を上げる意味はない。
どれを選択するかは編成や勝ちたい相手によって変わってくるため、正解はない。
計算式を含めた詳細は、バフ・デバフを参照するとよい。致命、惨殺などの異常効果に関しても記載あり。
技能書 | ランク | 属性 | 効果 |
暴走 | 普通 | 全 | 自身のクリティカル率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
貫通 | 普通 | 全 | 自身の貫通率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
制御 | 普通 | 全 | 自身の行動制限率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
追撃 | 普通 | 全 | 自身のダメージ増加率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強撃 | 普通 | 全 | 自身の攻撃力が1.3%増加する。技能書スロット1に装備可能 |
暴発 | 普通 | 全 | 自身のクリティカル率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
後列追撃 | 普通 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ増加率を2.4%増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
後列加護 | 普通 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
前列追撃 | 普通 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ増加率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
前列加護 | 普通 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家1人のダメージ減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
後列強撃 | 普通 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家1人の攻撃力を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
前列防衛 | 普通 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家1人の防御力を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
前列看破 | 普通 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家1人のクリティカル減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
後列貫通 | 普通 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家1人の貫通率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
後列激化 | 普通 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
後列庇護 | 普通 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
前列激化 | 普通 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
前列庇護 | 普通 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家1人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
斬殺 | 普通 | 全 | 自身に斬殺効果を付与する。技能書スロット3に装備可能 |
致命 | 普通 | 全 | 自身に致命効果を付与する。技能書スロット3に装備可能 |
攻型撃破 | 普通 | 全 | 攻撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能 |
防型撃破 | 普通 | 全 | 防撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能 |
技型撃破 | 普通 | 全 | 技撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能 |
強・暴走 | 高級 | 全 | 自身のクリティカル率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強・貫通 | 高級 | 全 | 自身の貫通率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強・制御 | 高級 | 全 | 自身の行動制限率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強・追撃 | 高級 | 全 | 自身のダメージ増加率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強・強撃 | 高級 | 全 | 自身の攻撃力が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強・暴発 | 高級 | 全 | 自身のクリティカル率が増加する。技能書スロット1に装備可能 |
強・後列追撃 | 高級 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・後列加護 | 高級 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家2人のダメージ減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・前列追撃 | 高級 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ増加率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・前列加護 | 高級 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家2人のダメージ減少率を2.6%増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・後列強撃 | 高級 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家2人の攻撃力を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・前列防衛 | 高級 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家2人の防御力を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・前列看破 | 高級 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家2人のクリティカル減少率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・後列貫通 | 高級 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家2人の貫通率を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・後列激化 | 高級 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・後列庇護 | 高級 | 全 | ランダムで味方後列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・前列激化 | 高級 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺ダメージを増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・前列庇護 | 高級 | 全 | ランダムで味方前列の格闘家2人の必殺防御を増加させる。技能書スロット2に装備可能 |
強・斬殺 | 高級 | 全 | 自身に斬殺効果を付与する。技能書スロット3に装備可能 |
強・致命 | 高級 | 全 | 自身に致命効果を付与する。技能書スロット3に装備可能 |
強・攻型撃破 | 高級 | 全 | 攻撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能 |
強・防型撃破 | 高級 | 全 | 防撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能 |
強・技型撃破 | 高級 | 全 | 技撃格闘家へのダメージが増加する。技能書スロット3に装備可能 |
1周年記念メダル(1200ダイヤ)はギフトパックにおける報酬を増加させる。ギフトパックは毎週月曜に配布される。
早い段階でメダルを購入しておき、強化薬及び宝石箱、奥義石(黄)などを入手しておきたい。
1周年記念メダルは主に闇市(下部参照)で入手可能。
ランク | 必要素材 | 効果・説明 |
Lv1 | 後日記載 | 後日記載 |
Lv2 | 後日記載 | 後日記載 |
Lv3 | 後日記載 | 後日記載 |
Lv4 | ウッドフロア(100),大理石プレート(100), 高密度鋼板(100),1周年記念メダル(8) | * |
Lv5 | * | 奥義石(黄)がもらえる。 活躍ギフトパックに「奥義石破片(黄)が追加 |
釣りマスターメダル(300ダイヤ)は1周年メダル同様、非常に重要なアイテム。
マスターレベルを上げることによって毎日の釣りにおいて、様々な効果をもたらす。
毎日なので、その積み重ねは長期的にみると大きな差になるため、早い段階で上げておくことが重要。
特にレベル4では釣りの本来の機能が解禁されるといってもよく、報酬が大幅に増加する。
主に闇市で入手が可能。
ランク | 必要素材 | 効果・説明 |
Lv1 | 後日記載 | 後日記載 |
Lv2 | 後日記載 | 後日記載 |
Lv3 | 後日記載 | 後日記載 |
Lv4 | * | 釣り場で精確魚釣りモード・一括と精確魚釣りモード・1回を解禁。 魚釣りクリティカルヒットが可能。 |
Lv5 | ウッドフロア(100),大理石プレート(100), 高密度鋼板(100),釣りマスターメダル(8) | 魚釣り回数の上限が増加する(+1回分) |
釣り場ページを参照。
ストライカーのタウンにおいて、非常に重要なレアアイテムを販売してくれるショップ。
このショップで一部のアイテムを交換することにより、永久的な恩恵を受けることができるため、
長期的にみると、育成に大きな差が出てしまう。
未購入の人はいつでも購入できるように、一定以上のダイヤを所有しておくとよい。
商品 | 価格(ダイヤ) |
KOF一周年記念コイン | 1200 |
釣りマスターメダルの魂 | 300 |
奥義石(黄) | 477 |
1周年記念メダルの魂 | 300 |
オロチクリスのST魂 | 80 |
オロチシェルミーのST魂 | 80 |
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