ロバートXIV
- 京のおかげでまた使えるかもね --
- これからの攻撃型は自分で必殺連発するタイプだろうからこいつのサポートも無駄になるしまぁすぐゴミになるのは分かってたよ --
- 簡単に倒しかた教えて、倒すのに7ターンかかった、前ロバート イグニス、エリザのプレイヤーに --
- やっと景門開けたけど、予想通りパッとしない。ま、いいけどね。 --
- 景門デュオロンが強すぎてロバート取ったの後悔中。 --
- 両方取ってればよかったな。 --
- 役割全然ちゃうやろ。ロバに強さは求めちゃ駄目よ。ユリなり進化キャラによってはロバ活きるかもわからん、頑張れ --
- 景門あけたらめっちゃ硬くなったで?火力はそこそこやけど。 --
- それでもオワートなのは変わらんw 同じ防のデュオロンの方が遥かに優秀 --
- デュオロン強くも弱くもなくね?まだユリの景門残してるロバのが良さげ。多分しばらくはユリロバでアリーナ荒らされるぞ。そこに進化キャラ2体目が来るから、デュオロンのほうが先に使えなくなると予想。 --
- ロバとユリ一緒に使わないと、シナジーないのはな…。 URのリョウとロバを思い出させる。 どちらかが、スタメン落ちした途端使えなくなるな。 --
- 進化同LVならロバいない方が負けるかと。庵が2回必殺使う分進化ゲージ削れるわけだし。庵4とロバ以外☆5やら肉まんやらの編成で招きだけで適当にやってたっぽい人が鯖ありマスターに居座ってるからロバ強いと思う。まあみんなやる気がなくなって攻めてないだけかもしれないけど・・・。 --
- ユリの開門スキルで硬くなるけど2ターンに一回やな?でもそれ以上に、ゆりのダメージ分担するから今までより早く落ちるかもな笑 --
- 2ターン継続だろ?ユリ100%スキルだとしたら奇数ターンがユリで偶数ターンがロバートでほぼ永続。硬いだろ。 --
- 古いキャラをね、進化とは言わないまでも、せめて去年の中盤くらいのキャラのレベルまで耐久と攻撃力上げられるような措置は&だと思うな。
他のソシャゲと違って、わざわざキャラを知らないひとがやりにくるゲームじゃない。
つまり、ノスタルジーありきで、このキャラ好きだったなー、育てて強くなって、編成次第では活躍の場があって、おもろいなー、って楽しみ方が多いわけよ。
ユーザーが離れてる原因は、そこまでグラもカッコよくない、smaxで見た目が大きく変わるわけでもない庵を、20万近くダイヤ注ぎ込んで、必要もないパートナーキャラをとらないと強化もままならず、なんなら強くして活躍してても、そりゃそうだよね、進化あたまおかしいもん、ってなって冷めてんだよ。
んで、過疎ってきたら課金勢も、俺つえー出来ないし、見事なくらい誰も得しない状況になるわな。ロバート関係ないけど、本当そう思うわ。
今からでも遅くないから、旧キャラをすこし優遇する措置を取って、カムバックの報酬たんまり持たせて、そのCMでも打って、ユーザー取り戻せば?
どこのソシャゲ出身の経営企画か知らないけど、最近のキャラも、クリザ、デュオロンなんかは使い回しみたいなデザインだし、支出絞りつつ歳入増やしたいのは分かるけど、キャラは百歩譲るとして、せめてゲームのデザインはちゃんとしようぜ。
庵の育成楽しんでんじゃねーんだよ。 --
- ごもっとも。だがそこに気付かないのではなくて、気付いてもやらないてもやらない、という感じがするので尚タチが悪い。ような気がする。 --
- 一部読みにくい点あり、謝罪します。ミスった。 --
- 分かっててやってる、分かっててやってない、ってのは絶対そうだね。 --
- わかってるようでわかってないね。エナジードレイン実装時に言われてた事だけど、ステータス上げたって意味ないよ。強LRキャラたらしめているのはステータスじゃなくて、スキル。踏ん張りまくるとか、ダメカットあるとか追撃するとか追加ダメあるとかそういう所が強いわけ。じゃあ火炎京のステータス3倍にしたらマチュアに勝てるんか?じゃあ踏ん張り増やしたらいいやん!ってそれ、モロに進化でやってるからな?しかも旧キャラ進化させたって見た目も技も変わらなくてただ踏ん張るだけじゃつまらなくね?どーよ? --
- やっぱ旧キャラ復活させてもマンネリだわ。新キャラはどうしたって必要だな。庵好きには今の環境はたまらんだろうな。まぁハッピーな奴も居るっつわけ。 --
- 誰もステータスあげろなんて言ってねー。
ユーザー離れが進化庵の一強になって自由度下がってるんだったら、愛着のある旧キャラの投資価値上げろって言ってんのよ。
進化に準ずるようなテコ入れしたらどうかって。 --
- 上で述べたけど、ステータス上げずにスキルいじったらもう別キャラだろ。お前の気に入ったキャラだけ出せってそんなの無理な話だろ。気に入ったキャラ進化キャラとして出てきたら満足か? --
- 大門もデュオロンも進化キャラじゃなくて旧キャラのリメイクだろ?やってるやんすでに。気に入ったキャラが来ないだけじゃねーかよ。旧キャラじゃマンネリで過疎化が加速するわ。バカすぎだろマジで --
- 旧キャラのリメイクと、キャラ愛でモチベ保ってる勢の持ってる旧キャラ(を微強化すること)が区別出来てない時点で、おまえがバカじゃん。、養分は変なとこで吠えるくせに変なとこ従順なんだよな。 --
- 俺の気に入ってるキャラだけ出せとも言ってねー。スキルが増えたら別キャラってのは分かるよ。ただ庵の進化は復活回数すら増えてるだろ。相対的に庵と、準新キャラ、旧キャラとの差が進化で開きすぎるし、そこを是正したら引退考えてる奴のモチベも変わるかもってだけだよ。 --
- 矛盾してるやん。キャラ愛あるなら弱くても使うよなぁ?リメイクなんて、あまっちょろい事言わずに弱キャラ使い続けるのがキャラ愛だろ?ダラダラいってるけど、結局はお前のワガママだわ。もっと考えてから発言しような?最初から最後まで矛盾だらけだぞ。キャラ愛語るなら旧キャラそのまま使ってやれよ。な、それがキャラ愛だろ? --
矛盾って言葉覚えたてなのか。レッテル貼りに逃げるなんて中学生みたいだな。
キャラ愛なら弱くてもいい。もうこの時点でアホだわ。キャラ愛でも、育成の結果それなりに通用したらいいな、って層がいるわけよ。廃課金とキャラ愛に二極化したら、それこそ過疎るだろ。数字を見たらそれなりにパレート適正して、廃課金の課金のおかげで成り立ってるように見えて、そこに振りたい気持ちは分かるけど、廃課金できるやつは、他のゲームとか趣味にも金割けるんだよ。一番ロイヤリティが高いのは、廃課金でこのゲーム好きなやつもそうだけど、微課金で手応え感じながらやってたり、無課金で完全なエンジョイ勢だったり、バリエーションがあるわけ。このゲーム支えてんのはね。もう導入しちゃったもんはしゃあないけど、上にも書いてるひといるけど、庵好きなやつくらいしか得してねーのよ、いまの環境は。そこを是正しないと一定のボリュームが去ったあとでは遅いよ、って話。大方15が発売されてからユーザー数増えるだろ、って甘い予測で、短期的な収益増やしてんだろうけど、無責任な施策だと言わざるを得ないわ。 --
- 文句ばっか言うなら辞めてもらっていいすか?進化はすでに導入されてるんだからさぁ。ソシャゲなんだからキャラ愛なんか二の次よ。ノスタルジーかなんか知らんけど誰の代弁者なんだよお前は。物差し1本で偉そうに語るなよ。俺は満足してる。もう仕様だし、この環境で遊ぶしか無いんだからな。 --
- 文句じゃないんだよ。全然。
俺は楽しんでる。とかも知らねぇわ。
明らかにアクティブユーザー減ってて、なんとも思わないのかね。俺に限らず、ロバートのページで関係ない意見言ってるやついるだろ?
それくらい現状に改善を求めてるやつが多いんだろーな。改善要求も運営に出してる。取り入れられたこともある。
子どもかこどおじか知らねぇけど、意見をあげることくらいしたらどうだ。 --
- 明日新キャラ発表なんだから落ち着けって。多分進化キャラだ。庵一強環境じゃなくなるぞ^_^よかったなー^_^^_^^_^ --
- それが押し付けなんだよなぁ。したい奴はしたらいいわ。 --
- もう小説書けよ --
- ノーウォー --
- 肝心な所はスルーしてるね?旧キャラを強化(スキル等はいじらず)してある程度のLRと対抗できるレベルまで引き上げる。と例えば踏ん張りまくるだけで、ダメカットも無ければ、追加ダメも無し。見た目も動きも全く一緒で果たしてそれはやってて楽しいゲームなのか?って所。かといってキャラのリメイクはキャラ愛の観点からいってあり得ない。とかもうどーしようもなくない??何が言いたいのか全く不明では。 --
- 今のところ舞とのコンビ最強 --
- 舞とコンビだと強いけど、進化ゲージ削りやすいのは庵とコンビなんだよね。まあ百合来たら百合になるんだろうけど。 --
- よくそんな熱量あるね --
- 何でそうなるのかしら?二回目の必殺は進化ゲージ減らないのに二回打つことに関係あるのかしら? --
- ロバートⅩⅣの必殺技で庵ⅩⅣの必殺技2回になるんですがデュオロンⅩⅢの反撃で怒り減少で消されます(/ _ ; )予防策があれば教えて欲しいですが知ってる人いますか? -- カムイ?
- なるべく早く2発目撃てる前列上段に置くしかないんじゃない?あとは大門を絆キャラに変えるとか?? --
- 行動制限無効化だったかな?を相手の行動制限よりあげればたまに回避できたと思う。 --
- ルーンはどれがいい?守護つけてるけどみんなは何つけてんの? --
- 覚醒!一択!!ほないきまっせー!!! --
- 目的によって違う
進化キャラをパートナーにするなら大地
それ以外なら覚醒 --
- ダメ減がパートナーにダメ増として乗るから進化キャラをパートナーにするなら大地
パーティー延命目的なら覚醒 --
- なるへそ --
- 覚醒の心のルーンはどうやって手に入れるんですか?一つも持ってないです。 --
- 赤の大地のルーンと進化水晶を入手して血脈の改造ページでルーン進化を選択 --
56:05};
- ロバート自体は自パーティのキャラで1番早く消えるけどそれまでに庵が暴れまくってるから結果こっちの勝ちってなるね
6人生存して勝てなきゃ雑魚とか思ってる人結構居るけどロバート入れることによって火力段違いになった --
- ロバート強い。てかサポート強い。これしばらく安泰だは。 --
- 育成超中途半端、武器取るダイヤもなし。やっとサイキ外してチームに入れてみたけど踏ん張り何回かあるけどダメージ食らっても回復しないからけっこうはやく退場なさるのね。集中的に狙われるとすぐ死にそう。まるでメリオダス。景門で即時回復、防御アップ、復活一回でもいいのでつけて欲しい。火力は育成中途半端過ぎてわからん。とりあえず豆鉄砲。万能とかコインとかもっとくれー。さすがにサイキはリセットできないのでなにも足らん。 --
- ロバートはそこまで生き残る必要ないで
前半に庵にブースト掛けて相手のゲージ先に削ればいいだけ
3ターンくらい保てばもうロバート無しには巻き返せないくらいゲージ差付いてるはず --
- 俺は最近始めたからこいつめちゃくちゃ硬くてビビってる笑 脆いって言ってる人はかなり上の話でしょ。皆が皆そこまで行ってないよ
ほぼ新規鯖だからまだまだこいつは使える。普通に強い
このゲーム大げさに弱いとか言う人多すぎる。オロヤシですら弱いとか言われててビビってる笑相手に来たらマジでウザい --
- そのレベルでキャラ評価する意味を考えるとさ、全員強い!でおわる。意味ある? --
- 次の進化キャラユリだったら、パートナーゲームになる予感。。セットで強くなるみたいな。 --
- 庵の進化5とどっちが先だろうか。庵のパートナーの可能性も。 --
- ユリが攻の進化なら必須になるだろうが多分こない。次の進化は技か防が来る方が自然。ユリは箱で中途半端になるだろうな。 --
- ユリ進化は有るかなぁ?微妙じゃない?主人公かボスとかじゃないんかなぁ?女キャラは陣キャラでさえ出とらんし --
- 先月と同じスケジュールなら来週メンテでデュオロン景門と庵進化5ガチャ同時。その次にクリザリッド枠でユリ箱。ロバートと庵5の絆。 --
- 年に何個進化キャラが来るかだけど、1年で3つとしたら恐らく年末、周年は多分確定として後一つはコラボにしないとコラボが更に売れなくなるからユリは進化しない感じする。年に4つなら3~5月と10~11月辺りだからユリの可能性もあるね --
- コラボの進化とか地獄なんだが?ソウルストーンとか考えるとほぼ無いと思う、進化条件でコラボキャラ入ってくるだろうし、あるとしても進化キャラ3体以上出てからじゃないかな。それならスルーしてもそれほど影響ないけど次の進化がコラボは相当荒れるぞ。 --
- 今の環境だとまず前提を述べないと話が噛み合わないと思う
進化庵持ってない人がロバート入れてもまず進化持ちには勝てない
ただ両者進化持ちの場合、余程戦力差がない限りロバート入れて庵とパートナー組んでる方が圧倒的に有利
進化キャラ無し同士ならロバートの耐久も重要だけど、進化キャラ持ち同士はロバートの耐久性はそこまで重要じゃない --
- 進化キャラ環境で現時点ではロバート入れた方が強いのは間違いないけど、将来性で言えば少し不安かな
ロバートの目玉性能である必殺連打は2発目以降進化ゲージに影響しないせいでオマケに成り下がってて、デバフ解除やダメ増の方がメインになってるし、キャラ強化の能力自体は珍しいものじゃないからいつまでロバートが有効かは正直怪しいかな
運営のさじ加減ひとつだから何とも言えんが --
- その熱量がどこから来るのか不思議
もうサ終見えてるアプリだぞ --
- 別にサ終まで遊ぶだけだよ
サ終を言い訳にしてる方が情けないわ
キャラ取れなくて勝てなくなるのは金銭的にしゃーないけどウダウダ言うのはダサ過ぎ --
- よく言った笑 そういう奴はやめたら良いし、押しつけないでほしいね。 --
- 武器きたら皆変わるさ。柔らかいとか忘れるさ --
- ロバートとクリザリッドを持ってます。どちらを育てればいいですか?前列はイグニス、デュオロン、社で社と変更したいと思っています。 --
- 好きな方でいいよ、誰も強要なんてしない。 --
- どっちでもいいよん --
- 強いて言えばロバで良くない?クリザはイグニスとセットだからすぐ使えなくなりそうだし、ロバは極限揃えるまでは使えのでは。 --
- 庵持ってるかも不明、後に極限流取るかも不明、そして何より何を求めてるのかも不明なんよコイツ。だからみんな好きにすれば?ってかえしてんのよ。 --
- なんかもう強いのか弱いのかわかんないね、進化3相手に進化1とか0で勝てるなら強いんだろうけど、まずそんなことなさそうだし、進化同じ同士で勝てたら強い扱いなのか進化上で勝てたら強い扱いなのか戦闘力が同じで進化同じで先制下で勝てたら強いのか…。進化下相手に戦闘力格上相手にボコれた!って言っても強いのかわかんないし…。 --
- 必死に強さアピールしてる奴は何なの?本当に強いのに過小評価されているなら黙ってて自分だけ取得している状況が一番ウマいんじゃないの? --
- オクNPCだらけじゃね? --
- うちの鯖今の所7人しか取ってないのに天井11人おるわ
これ完全にアウトだろ --
- botアカウント紛れ込ませるだけじゃなくて、アカウント無くてもポイントだけ割り込ませられんのかよ!?ホントならヒデー話だわ。スクショして誰か配信者に晒して貰おうぜ。サ終加速するかもだが……… --
- まぁそうだけど、情報共有とか使用感とかあーじゃね?こーじゃね?見たいな使い方が本来だよな。別に気になるなら見なきゃ良いし、気にならん奴はここ見ないだろうし。 --
- 不満が多けりゃテコ入れされるし強けりゃ現状維持される
どのソシャゲでも行われてることだし、仮にデマだとして自分でも考察しない釣られるような奴はそもそも強くない
個人的には庵以降の未進化キャラの中では本体性能は最弱でもチームで見たら一番必要な仕事してて優秀だと思う --
- 必死ねそんな風に見られるんだね。下に書き込んだ者だけどそれは悪い事をしたね申し訳ない。これから取る人の為と思ってたけどやはり書き込みしたのは間違いだったは。 --
- ランカーとかは問答無用で取ってるんだし、コソコソして俺ツエーしてるような奴はほっとけばいい
参考になる人もいるんだし好きに書き込めばいいさ --
- 進化キャラ3体目までは保つかわからんけど2体目来たら如実にロバの強さ現れそうだな
必殺連発に意識持っていかれがちだけどパートナー保護がクソでかい
デメリットとしたら自力で連発出来る状況でもロバがアシストして進化ダメージが乗らなくなる可能性があることかな --
- 結局いかに相手の進化庵を先に倒すかが勝敗を分けるから逆に言えばどんだけ庵を強化するゲー
そのパーツになるキャラだけ集めれば自然と勝てる --
- こいつの2門のおかげで庵がゲニのデバフ食らわなくて火力下がらないから相手に進化ダメージクッソ与えるわ
ロバートが早くいなくなろうが既にアドバンテージ取ってるからほぼ負けない
ロバートは弱いけど庵が超強化されるから結果+ --
- それって既に首候補でいつ切られてもおかしくないゲニが抜けたらそのメリットがなくなる訳だが…。ロバは弱いけどってそれでいいのか?w --