頂上決戦 †
概要 †
全ての格闘家を同じ育成状態にし、カードゲームに似た感覚でネット対戦を行う。
対戦を行う事で、リアルタイムバトルptを手に入れることができ、貴重なアイテムや格闘家と交換が可能。
全サーバーが対象となるため、この決戦において100位以内に入ることは、大変困難を極める。
そのため、多くのプレイヤーが頭を悩ませるシステムともいえる。
しかし、逆を言えば、この決戦で好成績を収めるプレイヤーはKOF'98 UMOLを知り尽くしており、
高い技術を備えている事が証明されるだろう。
プレイ基礎 †
頂上決戦をやる上において、まず基本がある。
- コンボゲージを押してコンボを行うのではなく、顔アイコンを押してコンボを行う事。
詳しくはコンボの頁を参照。
- バフ・デバフの頁を参照し、基本的なダメージ計算や状態異常を頭に入れておきたい。
- キャラクター選択後の相手キャラ一覧は一瞬しか表示されないので、よく確認しておく事。
できれば全員を記憶しておきたいが、特に後列を攻撃する格闘家は必ず頭に入れておきたい。
- 慣れてきたら、相手の怒りゲージもイメージできるようにしていきたい。
ルール †
頂上決戦ランク †
- ダイヤ1以上で報酬が手に入る。
順位の報酬一覧は、あくまでダイヤ1以上である事が条件。
パーフェクト †
相手方の全ての格闘家をターン内で倒した場合、KOとなり、勝利することが出来る。
パーフェクトを狙うため、必殺をわざと打たなかったり、あえて3人にして1ターンずらすなどの戦法はよくとられる。
ただし、スーパーモードではステータス補正がかかっており、パーフェクトを狙うのは難しい事が多い。
テクニック †
- 適切な順序で必殺技を打つこと。
- 基本だが、デバフ効果を正しい順序で付与し、必殺技を打っていくこと。
- 前列1体が瀕死になったら、後列から体力の多い格闘家を前に出す
- 次のターン、瀕死の格闘家が倒されても、相手に格闘家を選択させる権利を与えない。
- 1ターン目でオロチ社やB・マリーを安易に前に出さない
- 必殺技やスキルによって初めて固くなる格闘家である。
- 男性格闘家の攻撃力を下げるなどのパッシブ、防御型格闘家に追加ダメージを与える、などの効果を活かす。
- 柴舟がいると炎系格闘家のダメージが上がるため、効率が上がる。
- オロチシェルミーがいると、相手男性格闘家の攻撃力が落ちる。
- 細かいダメージ部分の積み重ねが重要になってくる。
- ハイデルンやクーラはスキルが1列に攻撃できる
- 1列と単体ではダメージ効率が大きく異なるため、計算に入れておきたい。
- 復活する格闘家は前に出さない
- 復活キャラを前に出すと、キャラが倒れた状態になってしまい、
相手側に計算の余地を与えてしまう。後列にすることで、その余地を極力抑えることができる。
- 前に出さないことで、必然的に前列の敵が倒されるため、1体は枠が空く。
その枠を活かし、復活後に相性の良い格闘家を置くことが出来る。
- 復活はパーフェクトを防止する効果もある。