#author("2024-07-18T10:46:09+09:00","","") #contents * 格闘家詳細 [#rb0e66af] ** 基本情報 [#x6179247] &br; |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):オロチクリス02UM(通常)| |>|>|>|>|&ref(オロチクリス02UM/o_chris.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果| |>|>|>|>|~|なし| |>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ| |>|LR|攻|99(黄+2)|???|青紫炎崩壊、崩壊ダメージ| |>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率| |>|???|???|???|???|???| |BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度| |0%|0%|0%|0%|0%|0%| &br; |BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|火炎達人|>|>|>|[[オロチクリス02UM]]、[[京]]、[[庵]]で攻撃力が25%アップ| |~|オロチの器|>|>|>|[[オロチクリス02UM]]、[[オロチクリス]]、[[クリス]]で攻撃力が25%アップ| |~|C.Y.S|>|>|>|[[オロチクリス02UM]]、[[オロチシェルミー02UM]]、[[オロチ社02UM]]で攻撃力が25%アップ| |~|オロチの力|>|>|>|青紫炎を覚醒して、大地を払う劫火がMAX.大地を払う劫火に変化| |~|青紫炎|>|>|>|オロチバッジを覚醒して、HPが15%アップ| |~|殺意の波動|>|>|>|烈火攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ| |BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |~|太陽を射る炎→&br;鏡を屠る炎|>|>|スキル攻撃|・敵横一列を攻撃&br;・自身のスキル発動率を35%増加(2ターン)&br;&br;・自身のHPを最大値20%、怒りを300回復、自身の通常異常を除去&br; 今回のスキルダメージを30%増加&br;&br;・ターゲットに「青紫炎崩壊」を1段階付与&br; 青紫炎崩壊(3ターン):&br; 味方行動開始時、付与されたターゲットに崩壊ダメージを与える&br; 最大2回まで &br;&br;● 青紫炎崩壊で100%+100の崩壊ダメージ&br;● 敵横一列に160%+15のダメージを与える| |~|大地を払う劫火|>|>|超必殺|・敵横一列を攻撃&br;・自身の攻撃力、防御力、貫通力を25%増&br;&br;・自身の攻撃力(200%+5%*敵全体に付与中の「青紫炎崩壊」の段階数)分の追加ダメージ&br; (無効化不可、ターゲット全体でダメージを分担)を与え、&br; 自身のHPを与えたダメージの35%分回復&br;&br;・ターゲットに「青紫炎崩壊」を1段階付与&br; 青紫炎崩壊:&br; 味方行動開始時、付与されたターゲットに崩壊ダメージ&br; 最大2回まで、無効化不可、除去不可&br; 追加で「魂燃焼効果」を1段階付与&br; 魂燃焼効果(2ターン):&br; 敵行動開始時、最大HP8%分の火傷ダメージ、怒りを70減少&br;&br;・今回の必殺クリティカル率は敵全体に付与されている&br; 「青紫炎崩壊」の段階数*7%増加&br;&br;● 青紫炎崩壊で100%+50の崩壊ダメージ&br;● 敵横一列に280%+24のダメージを与える| |~|MAX.大地を払う劫火|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|・敵横一列を攻撃&br;・自身の攻撃力、防御力、貫通力を''30%''増&br;&br;・自身の攻撃力(''400%+8%''*敵全体に付与中の「青紫炎崩壊」の段階数)分の追加ダメージ&br; (無効化不可、ターゲット全体でダメージを分担)を与え、&br; 自身のHPを与えたダメージの''50%''分回復&br;&br;''・今回の必殺はターゲットのカウンター率を無視、必ずスキル発動''&br;&br;・ターゲットに「青紫炎崩壊」を1段階付与&br; 青紫炎崩壊:&br; 味方行動開始時、付与されたターゲットに崩壊ダメージ&br; 最大2回まで、無効化不可、除去不可&br; 追加で「魂燃焼効果」を1段階付与&br; 魂燃焼効果(2ターン):&br; 敵行動開始時、最大HP''10%''分の火傷ダメージ、怒りを''100''減少&br;&br;・今回の必殺クリティカル率は敵全体に付与されている&br; 「青紫炎崩壊」の段階数*''12%''増加&br; ''クリティカルカメージは段階数*7.5%増加''&br;&br;● 青紫炎崩壊で''200%+100''の崩壊ダメージ&br;● 敵横一列に''300%''+24のダメージを与える| |~|神族攻撃HP強化|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)| |~|オロチの力|>|>|パッシブスキル|・登場時、自身のダメージ増加率、ダメージ減少率、必殺技ダメージ、&br; ダメージ倍率を35%増加(復活する度に追加で5%増加)&br;&br;・登場及び復活時、自身の攻撃力を攻撃力が最も高い味方格闘家の攻撃力15%分増加&br;&br;・登場時、戦場を「終焉戦場」に切り替え、自身の怒り回復速度を30%増加&br; 終焉戦場:&br; 戦闘終了まで継続&br; 場にオロチクリスがいなくなると消滅&br; 自身の「青紫炎崩壊」又は魂燃焼効果が格闘家に付与された際、追加で1段階付与&br; 青紫炎崩壊:&br; 元効果75%分のダメージ&br; 無効化不可、魂燃焼効果は状態異常無効化を無視&br; 「青紫炎崩壊」が3段階以上付与されている格闘家が「青紫炎崩壊」のダメージを受ける際、&br; 追加で最大HP15%分の追加ダメージを与える(無効化不可)&br;&br;・登場時、状態異常と石化、縮小HP効果回復ダウンを無効化&br;&br;・相手の攻撃で怒り減少された際、追加で怒りを160回復&br; (敵全体に付与されている「青紫炎崩壊」の段階数*8の怒りを追加で回復)し、&br; 自身のHPを最大値の12%回復&br;&br;・戦闘中最大2回まで復活可(敵が1人のみ登場の場合1回まで)&br; 復活時HPを回復し、倒れる前の怒りを継承、追加で自身のダメージ耐性を20%増加&br; 復活後の初敵ターン、敵の攻撃を受けない&br;&br;● 復活時自身のHPを40%回復する(Lv1)| |~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)| |~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)| |BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)| |~|炎熊の魂|>|>|>|全戦闘での初期怒り+115、敵味方死亡時も怒り回復| |~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP| |~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP| |~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000| ** プロフィール [#td2b256d] &br; |BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|通常はスピードを生かした攻撃が中心。&br;オロチとしてはオロチの力、特にその中で主に炎の力を使用する。| |BGCOLOR(#8e2323):誕生日|5月3日| |BGCOLOR(#8e2323):身長|160cm| |BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|ブータン| |BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|グミキャンディー、頭を気軽に触る人、(『'98』以降)ウソをつく人| |BGCOLOR(#8e2323):声優|緒方りお| &br; ** 台詞 [#l3e7abb5] 後日記載 ** 開門 [#s61901c0] *** 開門パートナー [#j5c39815] |BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー| |[[クリス]]|[[拳崇]]、[[オロチクリス]]、[[ヘビィD]]| |[[シェルミー]]|[[社]]、[[クリス]]、[[ブライアン]]| |[[社]]|[[シェルミー]]、[[クリス]]、[[ラッキー]]| *** 開門スキル [#nccb776c] &br; |BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果| |BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.オロチの力|>|>|パッシブスキル|・登場時、自身のダメージ増加率、ダメージ減少率、必殺技ダメージ、&br; ダメージ倍率を''40%''増加(復活する度に追加で5%増加)&br;&br;・登場及び復活時、自身の攻撃力を攻撃力が最も高い味方格闘家の攻撃力''20%''分増加&br;&br;・登場時、戦場を「終焉戦場」に切り替え、自身の怒り回復速度を''40%''増加&br; 終焉戦場:&br; 戦闘終了まで継続&br; 場にオロチクリスがいなくなると消滅&br; 自身の「青紫炎崩壊」又は魂燃焼効果が格闘家に付与された際、追加で1段階付与&br; 青紫炎崩壊:&br; 元効果75%分のダメージ&br; 無効化不可、魂燃焼効果は状態異常無効化を無視&br; 「青紫炎崩壊」が3段階以上付与されている格闘家が「青紫炎崩壊」のダメージを受ける際、&br; 追加で最大HP''18%''分の追加ダメージを与える(無効化不可)&br; ''敵格闘家に自身の魂燃焼効果が付与されている場合、追加でクリ減及びクリ率を25%減少''&br; ''「青紫炎崩壊」が付与されている場合、追加で怒り回復速度を20%減少(戦場追加の効果を除外)''&br;&br;・登場時、状態異常と石化、縮小HP効果回復ダウンを無効化、''ダメージを受けない(1ターン)''&br;&br;・相手の攻撃で怒り減少された際、追加で怒りを160回復&br; (敵全体に付与されている「青紫炎崩壊」の段階数''*10''の怒りを追加で回復)し、&br; 自身のHPを最大値の12%回復&br;&br;・戦闘中最大2回まで復活可(敵が1人のみ登場の場合1回まで)&br; 復活時HPを回復し、倒れる前の怒りを継承、追加で自身のダメージ耐性を20%増加&br; 復活後の初敵ターン、敵の攻撃を受けない&br;&br;● 復活時自身のHPを40%回復する(Lv1) &br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|XXX &br;● 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.太陽を射る炎&br;→鏡を屠る炎|>|>|スキル攻撃|・敵横一列を攻撃&br;・自身のスキル発動率を''50%''増加(2ターン)&br;&br;・自身のHPを最大値''25%''、怒りを''350''回復、自身の通常異常を除去&br; 今回のスキルダメージを''40%''増加&br;&br;・ターゲットに「青紫炎崩壊」を1段階付与&br; 青紫炎崩壊(3ターン):&br; 味方行動開始時、付与されたターゲットに崩壊ダメージを与える&br; 最大2回まで&br; ''追加で「魂燃焼効果」を1段階付与''&br; 魂燃焼効果:&br; 敵格闘家行動開始時、ターゲットにその最大HP8%分の火傷ダメージ&br; 怒りを70減少&br;&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600| |BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.さなぎをやぶり&br;ちょうはまう|>|>|超必殺&br;(変更有)|・''敵全体''を攻撃&br;・自身の攻撃力、防御力、貫通力を''35%''増&br;&br;・自身の攻撃力(''650%+8%''*敵全体に付与中の「青紫炎崩壊」の段階数)分の追加ダメージ&br; (無効化不可、ターゲット全体でダメージを分担)を与え、&br; ''メインターゲットに、ターゲットの最大HPの12%分の追加ダメージを与える(無効化不可)''&br; 自身のHPを与えたダメージの50%分回復&br;&br;・今回の必殺はターゲットのカウンター率を無視、必ずスキル発動&br;&br;・''ランダムの敵格闘家3人''に「青紫炎崩壊」を1段階付与&br; 青紫炎崩壊:&br; 味方行動開始時、付与されたターゲットに崩壊ダメージ&br; 最大2回まで、無効化不可、除去不可&br; 追加で''ランダムの敵格闘家3人''に「魂燃焼効果」を1段階付与&br; 魂燃焼効果(2ターン):&br; 敵行動開始時、最大HP''13%''分の火傷ダメージ、怒りを''120''減少&br;''・既に「青紫炎崩壊」が付与されている敵格闘家ターゲットには「溶血効果」を付与''&br; 溶血効果:&br; ターゲットの最大HPを、今回のダメージの20%分減少させる&br; また、登場時と復活時の初回必殺技を受けるときはターゲットの最大HPを、今回のダメージの40%分減少させる&br;&br;・今回の必殺クリティカル率は敵全体に付与されている&br; 「青紫炎崩壊」の段階数*12%増加&br; クリティカルカメージは段階数*''8%''増加&br;&br;● 青紫炎崩壊で''100%+100''の崩壊ダメージ&br;&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200| |BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上| |BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がXXXに変化| &br; ** ストライカー [#cd32bbe2] *** ストライカースキル [#l42842d3] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |~|~|>|>|>|初期値効果|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果| |~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放| |~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放| |~|緑+1|>|>|>|>|XXX| |~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1| |~|青+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放| |~|紫+1|>|>|>|>|XXX| |~|紫+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄+1|>|>|>|>|XXX| |~|黄+2|>|>|>|>|XXX| |~|黄+3|>|>|>|>|XXX| *** ストライカースキル(LR) [#u06a1158] |BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明| |~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX| |BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果| |~|白|>|>|>|>|■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可| |~|緑|>|>|>|>|■ 1番枠のストライカースキルを解放| |~|青|>|>|>|>|■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1| |~|紫|>|>|>|>|■ 3番枠ストライカースキルを解放| |~|黄|>|>|>|>|■ 第1ターンから登場可| |~|赤|>|>|>|>|■ ストライカーの回数上限+1| ** 血脈覚醒 [#vcbbff30] *** ルーン使用率 [#s5e2684f] |>|>|BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)| |&vote2(餓狼の怒り[566],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[65],notimestamp);|&vote2(大地の力[36],notimestamp);| |&vote2(殺戮の魂[41],notimestamp);|&vote2(神の怒り[37],notimestamp);|&vote2(守護の魂[28],notimestamp);| |&vote2(荊棘の心[54],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[38],notimestamp);|&vote2(混乱の力[60],notimestamp);| //** スキル継承 //|BGCOLOR(#8e2323):必要ランク|BGCOLOR(#8e2323):継続スキル性能| //|☆5|---| //|☆6|---| //|☆7|---| //|武器覚醒|☆2:---+7%&br;☆3:---+7%&br;☆4:---+12%&br;☆5:---+12%| ** 評価・詳細 [#a6d9dd2b] - [初心者向け評価]&br; &br; KOF2002UMバージョンの[[オロチクリス]]。日本版にて先行実装された。&br; [[ビリーXIV]]に続いて登場の火属性格闘家で、''「崩壊」''という特殊な状態異常を付与する。&br; また、攻撃型でありながら、復活や攻撃無効化など強力な防御系パッシブも持っているため、非常に嫌らしい。&br; SRオロチクリスと同様、必殺技に魂燃焼効果を持っているため、総合的な性能は完全にSR版の上位互換である。&br; &br; [[裏斎祀]]と並んで、全ての環境において最強キャラの一人と言われている(2021年3月現在)。&br; &br; - [上級者向け評価]&br; &br; このオロチクリスの特徴として、まず''COLOR(yellow){「崩壊」}''という、スパッターダメージに似た特殊な状態異常付与の技を持っている事が挙げられる。&br; 通常、スパッターダメージは敵ターン開始時に付与されるが、この「崩壊」は、''味方ターン開始時''に付与されるという決定的な違いがある。&br; つまり、今まではスパッターダメージを与えても、敵ターン中に敵キャラがHP回復してしまうと、与えたスパッターダメージは&br; 無意味なものになってしまう(裏斎祀の冥炎など、永続且つ重複可能な持続ダメはその限りではない)が、&br; この「崩壊」はデバフ無効を貫通する事も相まって、確実にダメージを与えられるというメリットがある。&br; そのため、今まで猛威を振るっていた[[カイ]]が、序盤で落とされるようになってしまった。&br; &br; 2つ目に、登場時から''COLOR(#6600ff){「終焉戦場」}''という、青紫色に染まった荒地の背景に変化する事が挙げられる。&br; この背景が出現している間は、崩壊ダメージの威力が増す他、休門開放後は崩壊や魂燃焼効果を付与された敵キャラに対して&br; クリティカル関連や怒り関連のステータスを減少させるデバフを与える。&br; &br; そして3つ目に、確定復活2回・復活後の初ターンは攻撃無効化という破格の防御系パッシブを所持している事が挙げられる。&br; [[ロック]]やカイのようなシールドやダメージカットを持たない代わりに、戦闘中2回まで復活可能で、しかも復活したターンは&br; [[デュオロン]]の潜行状態と同様に、敵陣からの攻撃ターゲットにならない。更に休門開放によって、初ターンに全てのダメージを無効化できる。&br; 簡潔に言うならば、''COLOR(yellow){最低5ターン(休門開放で}COLOR(red){6ターン}COLOR(yellow){)戦場に残れる。}''攻撃キャラでこの防御性能は非常に優秀である。&br; &br; それ以外にも、攻撃型らしく各種ダメージ増加のパッシブを数多く持っており、魂燃焼効果による怒り下げもSRオロチクリスから引き継いでいるので、&br; 元々SRオロチクリスをスタメン起用していたユーザーならば、是が非でも獲っておきたいキャラである。&br; &br; 必殺技に関しては、横一列に対してダメージ+崩壊を付与していく。これだけでも十分すぎるくらい強力なのだが、&br; 景門開放する事によって全体攻撃に変わり、敵陣のランダム3人に対して崩壊を付与する。更に追加で魂燃焼効果と、&br; 崩壊を付与した敵キャラに''COLOR(yellow){溶血効果も付与}''する。追加ダメ効果やクリティカル関連のステータスも大幅に上昇するため、恐ろしいほどの火力を叩き出す。&br; 言ってしまえば、[[蛟]]と裏斎祀のSMAXを合わせたような性能となっており、まさに現行最強クラスのSMAXと言っても過言ではない。&br; &br; 但し、[[クーラXIV]]のMAX凍結に対しては普通に食らってしまう。そのため、他のメンバーより攻撃力を低くするよう調整する必要があるが、&br; そもそもクーラXIVを使用するユーザーが少なくなってきているので、あまり気にする必要はないだろう。&br; なお、オロチクリス02UM・クーラXIV・カイの3人は、''COLOR(#88ff00){三竦みの関係}''になっている。関係性は以下の通り。&br; &br; COLOR(#9900ff){オロチクリス02UM}<COLOR(#00ffcc){クーラXIV}<COLOR(#ff5a00){カイ}<COLOR(#9900ff){オロチクリス02UM}&br; &br; オロチクリス02UMはMAX凍結に対する耐性がないため、クーラXIVに弱い。&br; クーラXIVはMAX凍結が通用しないカイに弱い。&br; カイは崩壊ダメージに一方的にやられるため、オロチクリス02UMに弱い。&br; 以上の関係性を考慮して、改めてチームを再編成してみるのも良いかも知れない。&br; &br; PT編成については、やはり裏斎祀陣形PTに組み入れるのがベスト。前衛・後衛どちらでも対応可能だ。&br; 現状、裏斎祀の次に強いと言われている(アリーナ戦を見ても、戦闘終盤は概ね裏斎祀とオロチクリス02UMの2人だけが生き残っているくらい)。&br; 裏斎祀にオロチクリス02UM、敵方のオロクリ対策のクーラXIV、攻守交代要員の[[チャンXIV]]の4人をPTに組み入れ、且つ先制値が高ければ、&br; 現在のアリーナ環境では間違いなく上位に食い込める(逆に言うと、アリーナ上位陣が同じようなPT編成ばかりになってしまい、面白みが欠けるという欠点はあるが)。&br; 今後実装を控えている[[オロチシェルミー02UM]]や[[オロチ社02UM]]とのシナジーがあるかどうかは定かではないが、オロチチームのメンツが好きならば、&br; ダイヤを犠牲にしてでも3人揃える価値は十分にあるだろう。&br; ** コメントフォーム [#f4959a18] #pcomment(below,reply);