- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#author("2024-06-18T00:14:37+09:00","","")
#author("2024-11-10T14:28:45+09:00","","")
#contents
* 格闘家詳細 [#rb0e66af]
** 基本情報 [#x6179247]
&br;
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):バース(通常)|
|>|>|>|>|&ref(バース/bars.jpg);|BGCOLOR(#8e2323):衣装効果|
|>|>|>|>|~|なし|
|>|BGCOLOR(#8e2323):資質|BGCOLOR(#8e2323):属性|BGCOLOR(#8e2323):レベル|BGCOLOR(#8e2323):戦闘力|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|
|>|LR|技|99(黄+2)|???|禁錮拡散,ライフコネクト|
|>|BGCOLOR(#8e2323):HP|BGCOLOR(#8e2323):攻撃|BGCOLOR(#8e2323):防御|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ増加率|BGCOLOR(#8e2323):ダメージ減少率|
|>|???|???|???|???|???|
|BGCOLOR(#8e2323):クリ率|BGCOLOR(#8e2323):クリ減少率|BGCOLOR(#8e2323):クリダメージ|BGCOLOR(#8e2323):ガード率|BGCOLOR(#8e2323):貫通率|BGCOLOR(#8e2323):ガード強度|
|0%|0%|0%|0%|0%|0%|
&br;
|BGCOLOR(#8e2323):宿命|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果|
|~|異界の主|>|>|>|[[バース]]、[[裏斎祀]]、[[斎祀]]で攻撃力が25%アップ|
|~|ホラーフェイス|>|>|>|[[バース]]、[[無界]]、[[禍忌]]でHPが25X%アップ|
|~|ハードガード|>|>|>|[[バース]]、[[デュオロン]]、[[マキシマXIV]]でHPが25%アップ|
|~|流星爆拳|>|>|>|メテオハンドを覚醒して、メテオバースがMAX.メテオバースに変化|
|~|頑丈鉄壁|>|>|>|大地バッジを覚醒して、HPが15%アップ|
|~|異火炎上|>|>|>|魔力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ|
|BGCOLOR(#8e2323):スキル|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果|
|~|ストレイハンド|>|>|スキル攻撃|・敵一列を攻撃(「禁錮効果」が付与された敵が存在する列を優先)&br;・自身のクリティカル耐性と治癒率を35%増加(2ターン)&br;・メインターゲットに「禁錮効果」が付与されている場合、同横列の敵にも付与(クールダウン3ターン)&br;&br;・2ターンの間、味方技型格闘家が攻撃を受けた時、その35%のダメージを自身に分担し、&br; そのダメージを60%減少させる(味方技型格闘家が2人以上の場合70%まで減少)&br; ※自身のHPが30%未満の時は分担しない&br;&br;・味方技型格闘家が攻撃された時の怒り回復を70増加(2ターン)&br;&br;● 敵横一列に160%+15のダメージを与える|
|~|メテオバース|>|>|超必殺|・敵横一列を攻撃(HP%が最も高い敵をメインターゲットとし、その列を優先)&br;・自身の攻撃力、防御力、クリティカル減少率を20%増加(2ターン)&br;&br;・メインターゲットのダメージ増加率とクリティカル率を20%減少(2ターン)&br;・ターゲットに最大HP10%の追加ダメージ&br;&br;・「禁錮効果」が付与された敵格闘家がいない場合、40%の確率でメインターゲットに「禁錮効果」を付与&br; 禁錮効果:&br; 1ターンの間、行動不可&br; 目標の治癒率を40%減少&br; 除去には2回分が必要&br; ※付与に失敗した場合、バースの行動制限率を30%増加(2ターン)&br;&br;● 敵横一列に280%+25のダメージを与える|
|~|MAX.メテオバース|>|>|超必殺&br;(武器覚醒)|・敵横一列を攻撃(HP%が最も高い敵をメインターゲットとし、その列を優先)&br;・自身の攻撃力、防御力、クリティカル減少率を''30''%増加(2ターン)&br;&br;・メインターゲットのダメージ増加率とクリティカル率を''30''%減少(2ターン、無効化不可)&br;・ターゲットに最大HP''15''%の追加ダメージ''(無効化不可)''&br;''・このターン必ずスキルを発動''&br;&br;・「禁錮効果」が付与された敵格闘家がいない場合、''75''%の確率でメインターゲットに「禁錮効果」を付与&br; 禁錮効果:&br; 1ターンの間、行動不可&br; 目標の治癒率を40%減少&br; 除去には2回分が必要&br;'' 完全除去時、ターゲットにその最大HP10%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、&br; 「溶血」効果(ターゲットのHP最大値を今回のダメージで減らしたHPの100%分減少)を付与&br; ターゲットのHPがその最大値の15%以上なら、自分が受けるダメージ(分担ダメージ除く)の40%を分担させる&br; (2人目以降は未分担分の40%を分担させる)''&br; ※付与に失敗した場合、バースの行動制限率を''40''%増加(2ターン)&br; ''次回の必殺技の「禁錮効果」は無効化不可となる''&br;&br;● 敵横一列に300%+25のダメージを与える|
|~|異域攻撃HP強化|>|>|パッシブスキル|自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)|
|~|ライフコネクト|>|>|パッシブスキル|・自身の必殺技耐性とスキル耐性を増加&br;・自身のダメージ増加率を35%、最大HPを15%増加&br;・自身の行動制限率60%分のダメージ減少率を増加(戦闘中随時更新)&br;&br;・全ての攻撃時に「火傷効果」を付与&br; 火傷効果(2ターン):&br; 無効化不可、除去不可&br; 最大HP6%分のダメージ、怒り回復不可&br;&br;・HP40%以下の味方が存在し、且つ自身のHPが90%以上の場合、&br; 自身の最大HPを10%消費し、HPが最も低い味方格闘家を消耗した分の300%分回復&br;&br;・自身は「禁錮効果」に耐性を持つ&br;&br;・自身の1回あたりの被ダメージ上限が最大HPの50%となる&br;・自身のHPが50%以下の際、HPを最大値の30%分回復&br; HP回復率に影響されない&br; 「禁錮効果」が付与された敵1人につき5%追加&br; 1ターンに1度まで&br;&br;・2回まで復活可。復活時、HPと怒りを全て回復&br;・登場時及び復活時、自身のダメージ耐性を70%増加、&br; 怒り減少効果を無効化&br;&br;● 自身の必殺技耐性とスキル耐性を20%増加(Lv1)|
|~|ダメージ増加|>|>|パッシブスキル|ダメージ増加率UP 5%(Lv1)|
|~|ダメージ減少|>|>|パッシブスキル|ダメージ減少率UP 5%(Lv1)|
|BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果(LV1)|
|~|異熊の魂|>|>|>|登場時、怒り240回復、攻撃時、怒り44回復|
|~|毒草の魂|>|>|>|アリーナでの格闘家のHPが100%UP|
|~|大鷲の魂|>|>|>|全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP|
|~|堅石の魂|>|>|>|全戦闘で格闘家のHP+20000|
** プロフィール [#td2b256d]
&br;
|BGCOLOR(#8e2323):格闘スタイル|???|
|BGCOLOR(#8e2323):誕生日|???|
|BGCOLOR(#8e2323):身長|???|
|BGCOLOR(#8e2323):好きな食べ物|???|
|BGCOLOR(#8e2323):嫌いな物|???|
&br;
** 台詞 [#l3e7abb5]
後日記載
** 開門 [#s61901c0]
*** 開門パートナー [#j5c39815]
|BGCOLOR(#8e2323):開門パートナー|BGCOLOR(#8e2323):二次パートナー|
|ルガール|???|
|イグニス|???|
|オロチ|???|
*** 開門スキル [#nccb776c]
&br;
|BGCOLOR(#8e2323):開門ランク|BGCOLOR(#8e2323):名称|>|>|BGCOLOR(#8e2323):タイプ|BGCOLOR(#8e2323):条件・効果|
|BGCOLOR(#8e2323):開門|能力向上|>|>|開門バフ|クリティカル率+3%&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):休門|MAX.ライフコネクト|>|>|パッシブスキル|・自身の必殺技耐性とスキル耐性を増加&br;・自身のダメージ増加率を''40''%、最大HPを''20''%増加&br;・自身の行動制限率''70''%分のダメージ減少率・''カウンター率''を増加(戦闘中随時更新)&br;&br;・全ての攻撃時に「火傷効果」を付与&br; 火傷効果(2ターン):&br; 無効化不可、除去不可&br; 最大HP''8''%分のダメージ、怒り回復不可&br;&br;''・自身の火傷効果が付与された敵格闘家1人につき自身の行動制限率を8%追加(重複可、戦闘時随時更新)''&br;&br;・HP40%以下の味方が存在し、且つ自身のHPが''80''%以上の場合、&br; 自身の最大HPを10%消費し、HPが最も低い味方格闘家を消耗した分の''400''%分回復&br;&br;・自身は「禁錮効果」に耐性を持つ&br;&br;・自身の1回あたりの被ダメージ上限が最大HPの''40''%となる&br;・自身のHPが50%以下の際、HPを最大値の30%分回復&br; HP回復率に影響されない&br; 「禁錮効果」が付与された敵1人につき''8''%追加&br; 1ターンに1度まで&br;&br;・2回まで復活可。復活時、HPと怒りを全て回復&br;・登場時及び復活時、自身のダメージ耐性を''75''%増加、''行動制限率を30%増加''、怒り減少効果を無効化&br;&br;● 自身の必殺技耐性とスキル耐性を''25''%増加(Lv1)&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):生門|技能精通|>|>|開門バフ|スキル発動率+6% &br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):傷門|MAX.ストレイハンド|>|>|スキル攻撃|・敵一列を攻撃(「禁錮効果」が付与された敵が存在する列を優先)&br;・自身のクリティカル耐性と治癒率を''40''%増加(2ターン)&br;・メインターゲットに「禁錮効果」が付与されている場合、同横列の敵にも付与(クールダウン''2''ターン)&br; ''同横列に敵がいない場合は敵ランダム1人''&br; ''無効化不可''&br;&br;・2ターンの間、味方技型格闘家が攻撃を受けた時、その''40''%のダメージを自身に分担し、&br; そのダメージを''70''%減少させる(味方技型格闘家が2人以上の場合''80''%まで減少)&br; ※自身のHPが30%未満の時は分担しない&br;&br;・味方技型格闘家が攻撃された時の怒り回復を''80''増加(2ターン)&br;''・このターン、スキルを発動しない味方格闘家ランダム1人のスキルを発動させる''&br;&br;● 敵横一列に180%+15のダメージを与える&br;■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600|
|BGCOLOR(#8e2323):社門|能力増大|>|>|開門バフ|■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200|
|BGCOLOR(#8e2323):景門|SMAX.グラッジディメンション|>|>|超必殺&br;(変更有)|・''HP%が最も高い敵単体を攻撃''&br;・自身の攻撃力、防御力、クリティカル減少率を''35''%増加(2ターン)&br;&br;・メインターゲットのダメージ増加率と''行動制限耐性''とクリティカル率を''35''%減少(2ターン、無効化不可)&br;・''自身が前列の場合、自身に対するめまい、沈黙、凍結、麻痺を無効化(1ターン)''&br;・ターゲットに最大HP''25''%の追加ダメージ(無効化不可)&br;・このターン必ずスキルを発動&br;・''味方技型格闘家の必殺技ダメージと耐性を10%増加(1ターン、重複可)し、攻撃型格闘家からのダメージを20%減少させる''&br;&br;・「禁錮効果」が付与された敵格闘家がいない場合、''90''%の確率でメインターゲットに「禁錮効果」を付与&br; 禁錮効果:&br; 1ターンの間、行動不可&br; 目標の治癒率を''50''%減少&br; 除去には2回分が必要&br; 完全除去時、ターゲットにその最大HP10%分の追加ダメージ(無効化不可)を与え、&br; 「溶血」効果(ターゲットのHP最大値を今回のダメージで減らしたHPの100%分減少)を付与&br; ターゲットのHPがその最大値の''10''%以上なら、自分が受けるダメージ(分担ダメージ除く)の40%を分担させる&br; (2人目以降は未分担分の40%を分担させる)&br; ※付与に失敗した場合、バースの行動制限率を''45''%増加(2ターン)&br; 次回の必殺技の「禁錮効果」は無効化不可となる&br;&br;&br;■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200|
|BGCOLOR(#8e2323):驚門|能力増大|>|>|開門バフ|ステータスの大幅な向上|
|BGCOLOR(#8e2323):死門|資質変化|>|>|開門バフ|資質がXXXに変化|
&br;
** ストライカー [#cd32bbe2]
*** ストライカースキル [#l42842d3]
|BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明|
|~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX|
|~|~|>|>|>|初期値効果|XXX|
|BGCOLOR(#8e2323):専属|BGCOLOR(#8e2323):名称・レア・位置|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):技能効果|
|~|XXX&br;(XXX:XXX)|>|>|>|>|XXX|
|BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果|
|~|白|>|>|>|>|ストライカースキルを開放|
|~|緑|>|>|>|>|1番枠のストライカースキルを解放|
|~|緑+1|>|>|>|>|XXX|
|~|青|>|>|>|>|ストライカーの回数上限+1|
|~|青+1|>|>|>|>|XXX|
|~|紫|>|>|>|>|2番枠のストライカースキルを解放|
|~|紫+1|>|>|>|>|XXX|
|~|紫+2|>|>|>|>|XXX|
|~|黄|>|>|>|>|3番枠ストライカースキルを解放|
|~|黄+1|>|>|>|>|XXX|
|~|黄+2|>|>|>|>|XXX|
|~|黄+3|>|>|>|>|XXX|
*** ストライカースキル(LR) [#u06a1158]
|BGCOLOR(#8e2323):ST.スキル|BGCOLOR(#8e2323):スキル名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):条件・説明|
|~|XXX|>|>|>|発動条件|XXX|
|BGCOLOR(#8e2323):追加効果|BGCOLOR(#8e2323):ST.ランク|>|>|>|>|BGCOLOR(#8e2323):効果|
|~|白|>|>|>|>|■ ST登場位置を指定すると3ターン目以降、登場可|
|~|緑|>|>|>|>|■ 1番枠のストライカースキルを解放|
|~|青|>|>|>|>|■ 2番枠のストライカースキルを解放、ストライカーの回数上限+1|
|~|紫|>|>|>|>|■ 3番枠ストライカースキルを解放|
|~|黄|>|>|>|>|■ 第1ターンから登場可|
|~|赤|>|>|>|>|■ ストライカーの回数上限+1|
** 血脈覚醒 [#vcbbff30]
*** ルーン使用率 [#s5e2684f]
|>|>|BGCOLOR(#663399):※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)|
|&vote2(餓狼の怒り[65],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[62],notimestamp);|&vote2(大地の力[70],notimestamp);|
|&vote2(殺戮の魂[61],notimestamp);|&vote2(神の怒り[107],notimestamp);|&vote2(守護の魂[169],notimestamp);|
|&vote2(荊棘の心[623],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[1115],notimestamp);|&vote2(混乱の力[8045],notimestamp);|
|&vote2(餓狼の怒り[90],notimestamp);|&vote2(龍虎の力[85],notimestamp);|&vote2(大地の力[93],notimestamp);|
|&vote2(殺戮の魂[79],notimestamp);|&vote2(神の怒り[125],notimestamp);|&vote2(守護の魂[188],notimestamp);|
|&vote2(荊棘の心[651],notimestamp);|&vote2(沸騰の血[1142],notimestamp);|&vote2(混乱の力[8059],notimestamp);|
//** スキル継承
//|BGCOLOR(#8e2323):必要ランク|BGCOLOR(#8e2323):継続スキル性能|
//|☆5|---|
//|☆6|---|
//|☆7|---|
//|武器覚醒|☆2:---+7%&br;☆3:---+7%&br;☆4:---+12%&br;☆5:---+12%|
** 評価・詳細 [#a6d9dd2b]
- [初心者向け評価]&br;
&br;
KOF XIVのラスボス。異形の怪人で、[[シュンエイ]]の操る幻影に似た物体を従えている。&br;
その正体は、死者の怨霊や歴史上から抹消された人物の集合体とも言われているが、詳細は不明である。&br;
&br;
ボスキャラとしては異例の、箱開封による入手形式で実装された。&br;
中華版では防御型として実装された事もあり、日本版でも技型ながら防御型に匹敵するほどの硬さを持つ。&br;
また、''「禁錮」''と呼ばれるバース独自の行動制限能力を持っており、この禁錮を付与した敵に対して様々なデバフを与える。&br;
&br;
- [上級者向け評価]&br;
&br;
技型キャラであるが、ダメージカットや各種ダメージ耐性を持っているため、防御キャラと言っていいほど非常に硬い。&br;
全ての攻撃には火傷ダメが付いているが、休門開放後は火傷を付与した敵キャラの数だけダメージ減少率上昇につながるため、更に硬くなれる。&br;
実装当初の[[ラルフXIII]]を彷彿とさせるが、防御特化であるが故か、火力に関してはソースが少ない。&br;
しかし、現環境のメインである[[裏斎祀]]+[[オロチクリス02UM]]PTに対して、長く戦場に生き残れる数少ないキャラでもある。&br;
&br;
そして、このキャラ特有の能力として、前述した通り''COLOR(yellow){「禁錮」}''という行動制限付与能力を持っている事が挙げられる。&br;
禁錮を食らった相手は、状態異常解除を2回受けなければ禁錮の効果を解除できない。この点は[[クーラXIV]]のMAX凍結と似ている。&br;
必殺技を繰り出す事によって禁錮を付与できるが、武器覚醒によってその本領を発揮するので、必ず武器覚醒をすべきである。&br;
武器覚醒した場合は禁錮の付与確率が跳ね上がり(40%→75%に上昇)、禁錮を解除された後も追加ダメージ+溶血を与えるようになる。&br;
また、禁錮を付与できなかったとしても、次回の必殺技で禁錮を付与できた場合は、デバフ無効にも貫通する。&br;
&br;
景門開放によって禁錮をほぼ確定で付与できるようになる(90%)。更に、味方の技型キャラのダメージ耐性を上げる効果と、&br;
前列配置限定で各種行動制限・状態異常を無効化する能力、敵陣の攻撃キャラから受けるダメージを軽減する能力も追加されるので、&br;
オロチクリス02UMに対しても有効なバフと言えるだろう。&br;
&br;
スキル攻撃は、必殺技で禁錮を付与したターゲットのいる列を優先的に攻撃し、そのターゲットと同じ列にいる敵キャラにも禁錮を付与する。&br;
スキル発動によって、味方の技型キャラが受けたダメージを分担する能力が追加されるので、[[ディズィー]]や[[双葉ほたる]]、[[ゲーニッツ02UM]]と相性が良い。&br;
このダメージ分担については、武器覚醒後の必殺技発動時にも機能し、こちらは条件付きで相手にダメージ分担させる。&br;
&br;
味方に対するサポート能力も持っており、前述したダメージ分担の他にも、自身のHPと引き換えに、HPの低い味方キャラのHPを回復させる能力がある。&br;
&br;
PT編成については基本的に問わないが、やはり裏斎祀PTに組み入れるのが無難だろう。&br;
ただ、技型キャラに特化したサポート能力がある事を考えれば、裏斎祀+技型メインの編成にするのもアリ。&br;
いずれにしろバース自身は総じて硬いので、現環境における強力な壁役としての役目を大いに果たせるハズだ。&br;
裏斎祀と同様に、見た目の問題でバースを敬遠するユーザーも少なからずいるとは思うが、ボス系PTを編成しているならば入手してみても良いかも知れない。&br;
** コメントフォーム [#f4959a18]
#pcomment(below,reply);