格闘家詳細

基本情報


バイスXIII(通常)
vice.jpg衣装効果
なし
バイスXIII(衣装)
;衣装効果
攻撃+ HP+
資質属性レベル戦闘力タイプ
LR99(黄+2)???暗黒パワーの使い手、怪力女
HP攻撃防御ダメージ増加率ダメージ減少率
???????????????
クリ率クリ減少率クリダメージガード率貫通率ガード強度
0%0%0%0%0%0%


宿命名称条件・効果
オロチの血バイスXIIIマチュアXIIIレオナで攻撃力が25%アップ
秘書時代バイスXIIIルガールマチュアバイスで攻撃力が25%アップ
危険な誘惑バイスXIIIリメイク舞オロチシェルミーでHPが25%アップ
残忍な嘲笑死神のピアスを覚醒して、オーバーキルがMAX.オーバーキルに変化
狂気的な血オロチバッジを覚醒して、HPが15%アップ
残虐な女拳闘攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ
スキル名称タイプ条件・効果
ディーサイドスキル攻撃・敵単体を攻撃
・40%の確率でめまいを付与(1ターン)
・「ディスペアー」状態の敵に30%の追加ダメージ(無効化不可)
・自身の怒りを150回復、「ファーニス」に上限10%分のダメージを蓄積
・「ディスペアー」付与者にスキルダメージを与える度、自身の怒りが30回復
 さらに「ファーニス」上限値の3%分を蓄積
・スキル発動後、攻撃力の10%を防御力に転換(1ターン)

※「ファーニス」はパッシブ習得後のみ有効

● 敵単体に160%+15のダメージを与える
オーバーキル超必殺・敵単体を攻撃
・自身のダメージ増加率、減少率を20%増加
・ターゲットに「ディスペアー」を付与
  ディスペアー(2ターン):
   ダメージ減少率15%、回復率30%をそれぞれ減少
   (この効果は無効化、及び除去不可)

・必殺時、既にターゲットに「ディスペアー」が付与されている場合、
 「ディスペアー」は適用されず、攻撃時にダメージ増加率が10%増加

・「エミッサリー」のクールタイムが1ターン減少

※武器覚醒後、特定状況下で「オーバースプレッド」を発動可

● 敵単体に400%+24のダメージを与える
MAX.オーバーキル超必殺
(武器覚醒)
・敵単体を攻撃(前列の「ディスペアー」が付与された敵を優先)
・自身のダメージ増加率、減少率を30%増加(2ターン)
・ターゲットに「ディスペアー」を付与
  ディスペアー(2ターン):
   ダメージ減少率15%、回復率30%をそれぞれ減少
   (この効果は無効化、及び除去不可)

・「ディスペアー」が終了するか、
 「ディスペアー」が付与されたターゲットが倒されると「オーバースプレッド」が発動
  オーバースプレッド:
   周囲の敵に「ディスペアー」を付与もしくは更新

・必殺時、既にターゲットに 「ディスペアー」が付与されている場合、
 「ディスペアー」は適用されず、攻撃時にダメージ増加率が10%増加し、
 即時「オーバースプレッド」が発動

・「エミッサリー」のクールタイムが1ターン減少

● 敵単体に430%+24のダメージを与える
神族攻撃HP強化パッシブスキル自身の攻撃力とHPが5%増加する(Lv1)
躍動する残忍な嘲笑パッシブスキル・敵行動時、自身が受けたダメージの50%を「ファーニス」に蓄積
  ファーニス:
   バイスXIII登場時の攻撃力7倍まで蓄積が可能
   死亡してもリセットされない(上限値以上に蓄積不可)

・必殺発動時、メインターゲットに「ファーニス」に蓄積されたダメージを解放
 (このダメージは無効化不可、ダメージ増加率・減少率の影響のみ受ける)

・自身行動時、「ファーニス」の蓄積量が80%を超える場合、
 自身のデバフを除去し(石化含む)、怒りがMAXまで回復

・死亡時に「エミッサリー」を発動
  エミッサリー:
   次の自身のターン開始時に復活
   30%のHPを回復、死亡前の怒りを全て継承
   「ファーニス」に上限の30%分のダメージを蓄積
   必殺技耐性とスキル耐性25%を獲得(1ターン)
   ※3ターンのクールタイムがあり、戦闘中2回まで発動可
    登場時、味方が6人未満だった場合、発動は1回のみ
    他の格闘家の復活効果はバイスXIIIに対して無効

・登場時、「フォローンネス」を獲得
  フォローンネス:
   ダメージ増加率及び減少率、吸収率が16%増加

・1ターン目に必ずスキル発動可
・「エミッサリー」発動後は「フォローンネス」の効果が150%増加
 (この効果は重複不可)

・「妨害スキル」:
 敵全員の攻撃力を減少。ほかの妨害スキルと重複不可
 STとして参加した場合、フィールドに入ると妨害スキルが発動しない

● 敵全員の攻撃力を15%減少させる(Lv1)
ダメージ増加パッシブスキルダメージ増加率UP 5%(Lv1)
ダメージ減少パッシブスキルダメージ減少率UP 5%(Lv1)
闘志名称条件・効果(LV1)
猛虎の魂敵味方死亡時に怒り+55。被ダメージ時に怒り+34
毒草の魂アリーナでの格闘家のHPが100%UP
大鷲の魂全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP
堅石の魂全戦闘で格闘家のHP+20000

プロフィール


格闘スタイルオロチの力(力技を得意とする)
誕生日11月28日
身長178cm
好きな食べ物
嫌いな物草薙柴舟
声優弓雅枝


台詞

後日記載

開門

開門パートナー

開門スキル


開門ランク名称タイプ条件・効果
開門能力向上開門バフ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600
休門MAX.残忍な嘲笑パッシブスキル・敵行動時、自身が受けたダメージの70%を「ファーニス」に蓄積
  ファーニス:
   バイスXIII登場時の攻撃力8倍まで蓄積が可能
   死亡してもリセットされない(上限値以上に蓄積不可)

・必殺発動時、メインターゲットに「ファーニス」に蓄積されたダメージを解放
 (このダメージは無効化不可、ダメージ増加率・減少率の影響のみ受ける)

・自身行動時、「ファーニス」の蓄積量が80%を超える場合、
 自身のデバフを除去し(石化含む)、怒りがMAXまで回復
 蓄積量が80%以下の場合、本ターン、スキル発動率が50%増加

・死亡時に「エミッサリー」を発動
  エミッサリー:
   次の自身のターン開始時に復活
   40%のHPを回復、死亡前の怒りを全て継承
   「ファーニス」に上限の40%分のダメージを蓄積
   必殺技耐性とスキル耐性30%を獲得(1ターン)
   ※3ターンのクールタイムがあり、戦闘中3回まで発動可
    登場時、味方が6人未満だった場合、発動は1回のみ
    他の格闘家の復活効果はバイスXIIIに対して無効
    (倒された時、自分を倒した敵に「ディスペアー」を付与
    既に付与されている場合は上書き)

・登場時、「フォローンネス」を獲得
  フォローンネス:
   ダメージ増加率及び減少率を16%、吸収率が20%増加

・1ターン目に必ずスキル発動可
・「エミッサリー」発動後は「フォローンネス」の効果が150%増加
 (この効果は重複不可)

・「妨害スキル」:
 敵全員の攻撃力を減少。ほかの妨害スキルと重複不可
 STとして参加した場合、フィールドに入ると妨害スキルが発動しない

● 敵全員の攻撃力を15%減少させる(Lv1)
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
生門技能精通開門バフXXX
● 攻撃+860、防御+340、HP+4600
傷門MAX.ディーサイドスキル攻撃・敵単体を攻撃
・40%の確率でめまいを付与(1ターン)
・自身のHPを攻撃力の2倍回復
・「ディスペアー」状態の敵に30%の追加ダメージ(無効化不可)
・自身の怒りを150回復、「ファーニス」に上限10%分のダメージを蓄積
・「ディスペアー」付与者にスキルダメージを与える度、自身の怒りが40回復
 さらに「ファーニス」上限値の5%分を蓄積
・スキル発動後、攻撃力の14%を防御力に転換(1ターン)
 クリティカル減少率を40%増加、次の攻撃時まで継続(除去不可)

※「ファーニス」はパッシブ習得後のみ有効
● 敵単体に180%+15のダメージを与える
■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600
社門能力増大開門バフ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200
景門SMAX.アウェイキングブラッド超必殺
(変更有)
・敵単体を攻撃(前列の「ディスペアー」が付与された敵を優先)
・自身のダメージ増加率、減少率を35%増加(2ターン)
・ターゲットに「ディスペアー」を付与
  ディスペアー(2ターン):
   ダメージ減少率15%、回復率30%をそれぞれ減少
   (この効果は無効化、及び除去不可)

・「ディスペアー」が終了するか、
 「ディスペアー」が付与されたターゲットが倒されると「オーバースプレッド」が発動
  オーバースプレッド:
   周囲の敵に「ディスペアー」を付与もしくは更新

・必殺時、既にターゲットに 「ディスペアー」が付与されている場合、
 「ディスペアー」は適用されず、攻撃時にダメージ増加率が15%増加し、
 即時「オーバースプレッド」が発動

・「エミッサリー」のクールタイムが1ターン減少、怒りが350回復

・「ディスペアー」が付与された敵に超必殺で攻撃した場合、
 即時に自身の怒りがMAXになり超必殺が「アウェイキングブラッド」に変化
 (戦闘中1回のみ、「エミッサリー」発動後回数はリセット)
 アウェイキングブラッド(必殺):
 敵全体を攻撃、敵全体の「ディスペアー」を上書きし、ダメージ増加率15%減少(2ターン)


■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200
驚門能力増大開門バフステータスの大幅な向上
死門資質変化開門バフ資質がXXXに変化


ストライカー

ストライカースキル

ST.スキルスキル名称条件・説明
XXX発動条件XXX
初期値効果XXX
専属名称・レア・位置技能効果
XXX
(XXX:XXX)
XXX
追加効果ST.ランク効果
ストライカースキルを開放
1番枠のストライカースキルを解放
緑+1XXX
ストライカーの回数上限+1
青+1XXX
2番枠のストライカースキルを解放
紫+1XXX
紫+2XXX
3番枠ストライカースキルを解放
黄+1XXX
黄+2XXX
黄+3XXX

継承スキル

必要ランク継続スキル性能
☆5スキルや通常攻撃が発動後、自身の防御力を5%増加。
味方ターン開始時、自身の攻撃力を5%増加(1ターン)。
☆6それぞれ防御力・ダメージ減少率同時増加、攻撃力・ダメージ増加率同時増加に変更。
☆7上昇効果値が10%に。
武器覚醒☆2:クリティカル減少率+11%
☆3:クリティカル(率?)+11%
☆4:クリティカル減少率+19%
☆5:クリティカル(率?)+19%

血脈覚醒

ルーン使用率

※皆さんの使っているルーン(又はオススメ)に投票して下さい(連続投票は禁止)
餓狼の怒り 219 龍虎の力 84 大地の力 76 
殺戮の魂 63 神の怒り 89 守護の魂 63 
荊棘の心 78 沸騰の血 114 混乱の力 94 

評価・詳細

  • [初心者向け評価]

    KOFXIIIバージョンのバイス

    「ファーニス」という独自のゲージシステムを持っており、攻撃を受けるたびにこのゲージを溜めていき、
    必殺技を発動する事で、溜まったゲージ分のダメージを解放して大ダメージを与えられる。
    また、「エミッサリー」という特殊な復活パッシブを持ち、八門開放により最大3回まで復活する事が可能。
    この2つの特徴を持っている事から、前衛に配置する事が望まれる。

  • [上級者向け評価]

    ①戦闘スタイルは「耐えてカウンター」
     スキルの説明文がとにかくわかりにくいが、簡単に言うと「ダメージを喰らうほど必殺技の威力が上がる」というもの。
     最大追加ダメージ量は、無門で攻撃力の7倍、休門で8倍となる。
     育て方にもよるが、戦闘力50万で大体180万程度の追加ダメージになる。
     この追加ダメージはダメージ増減の影響を受けるものの、防御力は無視するためラルフXIIIへの相性が良い。
     ただしガードによるダメージ減少は有効であり、バイス自身のガード貫通力の低さもあって、思ったほど威力が出にくい感はある。

    ②意外とタフで、盾役としても有能
     カウンタータイプという性質上、耐久力もかなり高い。
     確定復活を最低1回、最大で3回も復活が可能(但しクールタイムがあるため、2回以上の発動は稀。また、6vs6以外では1回しか復活しない)。
     また、スキル攻撃で自身の防御をアップさせるため、必殺技などの大ダメージにも割と耐えてくれる。
     ただ、カウンター攻撃が主である以上、以下の弱点も存在する。

    ③弱点は始動の遅さ。確定復活持ちの相手には要注意
     ゲージを溜めた必殺技を主火力とするが、スキル・ゲージ無しの必殺技は火力が相当に低い。
     攻撃力の成長曲線が悪いのか、同じ戦闘力でも他同世代LRより攻撃力が10%程度低いため、とにかく貧弱。
     そのため始動がとにかく遅く、タイマン性能は低い。特に確定復活持ちの相手とは相性が非常に悪い。
     バイスを使う場合、この点は留意しておきたい。

    【総括】
     防御面に優れ、妨害スキル・相手へのデバフ付与と補助面で強いのは○。
     ただ前述の通りタイマンで弱く、肝心の必殺技がガードされることも多いため、「あまり強くない」と感じる人が多いのも事実。
     戦いの中でダメージを多く受け止めるほど戦況が有利になるため、LRアテナ女神官のどちらかとセットで組ませてあげたいところ。

     余談だが、中華版で実装されていたマチュアXIIIとのシナジーは、日本版では特にない。

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お名前:
  • ストライカーの性能教えてください -- 2021-03-21 (日) 12:36:04
  • インパクトある強さじゃないよね。けど、弱いわけでもない気がする。
    ハマれば結構うざいくらい強い時ある。まあ、日本において最新の強さかと言われたらそこは違うけど、使い物にならないほどではないかな。 -- 2019-10-07 (月) 09:51:46
    • それぁそうだろ。最新がクソ弱かったら話ならん -- 2019-10-07 (月) 13:44:25
  • 武器覚醒した使用感だけど、マジよえーよ。バグを疑いたくなるレベル・・・運営よーちゃんと調整しろやー。ずっとラルフゲーが続いてるやんけー。環境を動かさないと、人がどんどん離れていきまっせー -- 2019-10-07 (月) 09:21:13
    • 2〜3回復活出来るんだから贅沢言うな 火力おばけで2〜3回復活されたら今度はコイツゲーになるだけだしそれこそ人減るわ -- 2019-10-07 (月) 10:23:42
      • コイツゲーww もはや名前読んでくれないレベル -- 2019-10-07 (月) 15:58:46
    • 武器覚醒の目的は火力じゃなくてオーバースプレッド。トータルで見たら決して弱くないしこの絶妙な調整は運営をほめるべきですよ -- 2019-10-07 (月) 11:10:54
      • 確かに武器覚醒前後だと、バラマキ方が違うね 技らしい仕事しつつ、火力あり、復活ありならまあ充分な性能 景門次第ではむしろ強キャラに入るかもね -- 2019-10-07 (月) 11:48:36
  • デバフ無効ってなんなんだろうな。無効を無効を無効が増えすぎ! -- 2019-06-07 (金) 11:17:28
    • それは、文字通りデバフを無効にする効果を無しにさせる、と言う事ですよ!なので、仰っているパターンだと無効にする効果を無しにさせる効果を無効にさせる「無効→有効→無効」と言う事になりますね!! -- 2019-10-06 (日) 11:31:48
      • マジレス乙です! -- 2019-10-06 (日) 21:12:42

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Last-modified: 2022-10-30 (日) 07:40:50 (543d)