タクマ(通常) | |||||
衣装効果 | |||||
なし | |||||
資質 | 属性 | レベル | 戦闘力 | タイプ | |
R | 防 | 99(黄+5) | 56823 | 極限流当主 | |
HP | 攻撃 | 防御 | ダメージ増加率 | ダメージ減少率 | |
251892 | 34489 | 11237 | 17.90% | 17.90% | |
クリ率 | クリ減少率 | クリダメージ | ガード率 | 貫通率 | ガード強度 |
20% | 12.50% | 0% | 22.50% | 10% | 0% |
宿命 | 名称 | 条件・効果 | |||
ダンディ | ハイデルン、柴舟、タクマを同時に持つと、攻撃力が20%アップ | ||||
坂崎家 | タクマ、リョウ、ユリを同時に持つと、防御力が20%アップ | ||||
白道着 | タクマ、チャン、キム、アンディを同時に持つと、防御力が20%アップ | ||||
Mr.KARATE | 疾風バッジを覚醒して、防御力が15%アップ | ||||
極限流開祖 | 空手攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ | ||||
スキル | 名称 | タイプ | 条件・効果 | ||
暫烈拳 | スキル攻撃 | 敵に連撃によるダメージと10%の確率でめまい効果を与える。 敵に147.8%+632のダメージを与える。 | |||
真・鬼神撃 | 超必殺 | 極限流の奥義で敵にダメージを与え、自身のカウンター率を10%増加させる。味方後列の攻撃力を10%増加させる。 敵に375.8%+1580のダメージを与える。 | |||
HP強化+3 | パッシブスキル | 自身のHP上限を増加させる。 自身のHPが11.8%増加する。 | |||
最終極限奥義 | パッシブスキル | 戦闘時、味方の極限流格闘家(タクマ、リョウ、ユリ、ロバート)の必殺技ダメージを増加させる。 味方の極限流奥義のダメージが27.8%増加する。 | |||
ダメージ増加 | パッシブスキル | ダメージ増加率UP 8.9% | |||
ダメージ減少 | パッシブスキル | ダメージ減少率UP 8.9% | |||
闘志 | 名称 | 条件・効果 | |||
野熊の魂 | 全戦闘での初期怒り+400 | ||||
毒草の魂 | アリーナでの格闘家のHPが100%UP | ||||
大鷲の魂 | 全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP | ||||
堅石の魂 | 全戦闘で格闘家のHP+20000 |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 2月4日 |
身長 | 180cm |
好きな食べ物 | 白米、味噌汁、青粒、酢大豆 |
嫌いな物 | ヘビ |
開門ランク | 名称 | タイプ | 条件・効果 | ||
開門 | 能力向上 | 開門バフ | ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
休門 | MAX.最終決戦奥義 | パッシブスキル | 戦闘時、味方の極限流格闘家(タクマ、リョウ、ユリ、ロバート)の必殺技ダメージを増加させる。 死亡時、味方の極限流格闘家の怒りを200回復し、クリティカルダメージを30%増加する(2ターン)。 攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
生門 | 技能精通 | 開門バフ | スキル技の発動率を6%向上させる。 攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
傷門 | MAX.暫烈拳 | スキル攻撃 | 敵に連撃によるダメージと10%の確率でめまい効果を与える。 坂崎家(タクマ、リョウ、ユリ)の攻撃力を20%増加する(2ターン)。 攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
社門 | 能力増大 | 開門バフ | HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200 | ||
景門 | SMAX.覇王至高拳 | 超必殺 | 極限流の奥義で敵にダメージを与え、味方後列の攻撃力を10%、前列のカウンター率を10%増加させる。(味方の極限流格闘家の場合は効果が倍)。 また味方の極限流格闘家(タクマ、リョウ、ユリ、ロバート)の状態異常を全て50%の確率で除去する。 ターゲット列が2体の場合、1列の敵に大ダメージを与え、1体の場合は単体に大ダメージを与える。 攻撃+920、防御+340、HP+5200 |
初代Mr.KARATEことタクマ・サカザキである。
リョウと同じく防型だが、息子が防御面に特化しているのに対し、こちらはどちらかと言えば攻撃面の強化が中心となっているが、息子に比べるとやや中途半端な感が否めない。
☆4スキルの性能上、彼を使うなら基本的に極限流ptを最終形に見据える事になる。それ以外での効果的な運用例は皆無に近い。
前述の通り、極限流ptでの運用が基本となる。
魂が熊である為開幕から必殺を撃ちつつ後列を強化出来るので、初手の攻撃力は高め。タクマ自身の素の防御力はそこそこだが防御面のバフに乏しく、かと言って攻撃力が高い訳でもないので、やはり極限強化枠として割り切って使うのが無難。
ただし、開門によりMAX.斬烈拳が使える様になると自分自身の攻撃力も強化出来るようになるので、素の攻撃力を底上げしてやれば集団戦は流石に厳しいものの、KOFではリョウとはまた違った形での活躍が見込めるようになる。
また長らく悩みの種であった闘志の亀判定バグは2017/07/27のメンテで修正され無事に熊判定となった。これで極限流ptの魂構成は本来の熊・熊・蛇・亀となった為、四魂で行く場合は虎、創生で行く場合は熊を組み込めば効果を発揮することとなる。
開門することでより一層極限流強化となる。
ユリは攻撃力が大幅強化され、ロバートはクリティカルダメージが大きく上昇し、リョウはカウンターダメが驚きの50%越えになる(全員開門前提)。自身が死亡するとリョウ、ユリ、ロバートのクリティカルダメが30%も上がる為、あえて弟子達よりも早めに死なせる事を前提とした荒技の考察もあり。転んでもタダでは起きない。
また嬉しいことに日本版独自の変更で、景門にSMAX.覇王至高拳が搭載された。敵がターゲットの真後ろにもいる場合は至高拳、ターゲット1人だけの場合は真・鬼神撃が発動する仕様となった(バフ効果は同じ)。惜しむらくは至高拳発動の際のボイスが「チェストー!」のままである事か。
余談だが公式でも蕎麦屋を経営しており、その店を畳んだあとすぐに極限焼肉という店を開いており、食の世界でも極限流を広めんとする精神はさすが初代極限流当主である。
総括として、極限流を極めたい方はずっと使おう。
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