真吾(通常) | |||||
衣装効果 | |||||
なし | |||||
資質 | 属性 | レベル | 戦闘力 | タイプ | |
R | 防 | 79(黄+1) | 39360 | 貫通型盾役 | |
HP | 攻撃 | 防御 | ダメージ増加率 | ダメージ減少率 | |
158764 | 26248 | 7928 | 16.90 | 16.90% | |
クリ率 | クリ減少率 | クリダメージ | ガード率 | 貫通率 | ガード強度 |
20.13% | 12.73% | 0% | 22.50% | 10% | 0% |
宿命 | 名称 | 条件・効果 | |||
イロモノ | チョイ、拳崇、ロバート、真吾を同時に持つと、防御力が20%アップ | ||||
師匠と弟子 | 京、真吾を同時に持つと、攻撃力が20%アップ | ||||
青服の少年 | 真吾、拳崇、クリスを同時に持つと、防御力が20%アップ | ||||
パシリ | 格闘グローブを覚醒して、攻撃力が15%UP | ||||
カッコだけ | 烈火バッジを覚醒して、防御力が15%アップ | ||||
未完成 | 烈火攻略本を覚醒して、攻撃力が15%アップ | ||||
スキル | 名称 | タイプ | 条件・効果 | ||
百式.鬼焼き未完成 | スキル攻撃 | 未完成の鬼焼き。草薙一族の血筋ではないため炎は出せない。敵にダメージを与え、怒りを300減少させる。 敵に152.8%+632のダメージを与える。 | |||
バーニングSHINGO | 超必殺 | 京の無式をヒントに自分で真似して会得した技。敵にダメージを与え、防御力を10%、怒りを500減少させる。 敵に401.2%+1580のダメージを与える。 | |||
攻撃強化+3 | パッシブスキル | 自身の攻撃力を増加させる。 自身の攻撃力が11.8%増加する。 | |||
真念一直線 | パッシブスキル | 戦闘時、自分の防御力を増加させる。 自身の攻撃力が474増加する。 | |||
ダメージ増加 | パッシブスキル | ダメージ増加率UP 8.9% | |||
ダメージ減少 | パッシブスキル | ダメージ減少率UP 8.9% | |||
闘志 | 名称 | 条件・効果 | |||
毒蝮の魂 | 全戦闘で攻撃するごとに怒り+192 | ||||
毒草の魂 | アリーナでの格闘家のHPが100%UP | ||||
大鷲の魂 | 全戦闘でのスキルの発動が9.55%UP | ||||
堅石の魂 | 全戦闘で格闘家のHP+20000 |
格闘スタイル | (自称)草薙京直伝、草薙流古武術 |
誕生日 | 4月8日 |
身長 | 178cm(『'97』) 179cm(『'98』〜) |
好きな食べ物 | 冷凍うどん、イワシ、チョコレート(『2000』以降) |
嫌いな物 | 牛乳、怖そうな人(特に八神庵、七枷社、山崎竜二)(『'98』のみ) |
開門ランク | 名称 | タイプ | 条件・効果 | ||
開門 | 能力向上 | 開門バフ | ■ ガード率+5%、攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
休門 | MAX.真念一直線 | パッシブスキル | 戦闘時、自分の攻撃力を増加させる。 味方に四魂が存在する場合、3ターンの間、自身の攻撃力と防御力が25%増加する。 ● 自身の攻撃力を6.06%増加する。 ■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
生門 | 技能精通 | 開門バフ | スキル技の発動率を6%向上させる。 ● 攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
傷門 | MAX.百式.鬼焼き未完成 | スキル攻撃 | 未完成の鬼焼き。草薙一族の血筋ではないため炎は出せない。敵にダメージを与え、怒りを500減少させる。 ● 敵に180.3%+832のダメージを与える。 ■ 攻撃+860、防御+340、HP+4600 | ||
社門 | 能力増大 | 開門バフ | ■ HP+10%、攻撃+10%、攻撃+920、防御+340、HP+5200 | ||
景門 | SMAX.バーニングSHINGO | 超必殺 (変更なし) | 京の無式をヒントに自分で真似して会得した技。 敵単体にダメージを与え、2ターンの間、防御力を25%減少させ、怒りを500減少させる。 真吾がいる列の防御力を15%増加し、行動制限無効率を30%増加する。 ● 敵に461.2%+2080のダメージを与える。 ■ 攻撃+920、防御+340、HP+5200 | ||
驚門 | 能力増大 | 開門バフ | ステータスの大幅な向上 | ||
死門 | 資質変化 | 開門バフ | 資質がSRに変化 |
スキル攻撃、必殺技共にターゲット単体の怒ゲージダウン効果がある地味ながら厄介な性能の持ち主。クエスト時は運が絡むものの、スキルを撃てれば敵が必殺技を使ってくるのをほぼ確定で1ターン先延ばしに出来る(2ターン目以降は例え真吾のスキルや超必でゲージを下げても敵は必殺技を使ってくる)ので、☆3クリアを目指す際は保険代わりに入れておくと重宝することだろう。
防タイプだが自身の防御性能は他の防タイプに比べると低め…と言うより、宿命的にも魂的にも攻撃面を伸ばしてくれと言わんばかりの内容である。専用武器を必要としないのに武器覚醒によって宿命ボーナスが得られるのは少し得した気分になれる。
ゲージダウン効果だが、内部的には確率で発動するデバフの一種として扱われているのか、サークルボスや巨大化ギースには効果が発揮されない事も多い。
また前述通り、クエストの敵は例え真吾の能力でゲージを下げても猶予はほぼ1ターン分しか稼げない為、章が進むにつれて真吾だけでは間に合わないケースが当然増えてくる。敵の行動を制限(めまい、麻痺、沈黙等)する為の主軸となるキャラを真吾とは別に育成しておき、真吾はあくまでそのサポートとして育成する…と割り切るべきかもしれない。
その一方、KOFやサークル戦など少人数バトルではゲージダウン能力が猛威を振るい、URキャラ相手に一度も必殺技を撃たせずに勝利する事もあるその姿から格上キラーとして名高い。
開門で鬼焼き未完成がMAX化すると更に手が付けられなくなる。烈火バッジを1個消耗する必要があるのはやや痛手だが、それだけの価値は十分にある。
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