#author("2020-09-01T21:41:01+09:00","","")
#author("2021-08-31T23:52:31+09:00","","")
#contents

* パーティ編成 [#u0420fcb]

** パーティ編成のカテゴリ [#y4e13ba8]
※2020年9月1日時点での環境&br;&br;
現在はリーダースキルを所持しているキャラを軸にしたパーティ編成が基本となっており、&br;
各リーダースキルを陣と呼称されることが多く&br;
8月末実装された[[裏斎祀]]と[[蛟]]を使用したS.リーダースキルが主流であり、次点で[[本能庵]]の「本能陣」、[[斎祀]]の「四魂陣」が使用されている。&br;
リーダースキルの優先度は裏斎祀 > 蛟 > 本能庵・斎祀 > その他(キャラクター説明文に準拠)となっている。&br;

|BGCOLOR(#8e2323):リーダースキルキャラ|BGCOLOR(#8e2323):リーダースキル+パッシブのPT全体への効果(休門効果,134LV基準)|BGCOLOR(#8e2323):発動条件|
|[[裏斎祀]]|・味方全体の必殺及びスキル耐性を40%、&br; ダメージ減少率、クリティカル率、クリティカル減少率を15%を増加(3ターン)&br;&br;パッシブ:味方全体のダメージ増加率19.15%、ダメージ減少率29.975%増加(裏斎祀自身は38.3%、59.95%上昇)|登場時と初回復活時、自身のみか自身を含め戦場にいる味方が3名以上存在する場合|
|[[蛟]]|・味方全体の必殺及びスキル耐性を35%、&br; ダメージ減少率、クリティカル率、クリティカル減少率を15%を増加(2ターン)&br;&br;パッシブ:味方全体のダメージ増加率12.99%、ダメージ減少率21.65%増加(蛟自身は25.98%、43.3%上昇)|登場時、蛟以外に味方に攻・防・技の3つのタイプが存在する場合|
|BGCOLOR(#8e2323):リーダースキルキャラ|BGCOLOR(#8e2323):リーダースキル+パッシブのPT全体への効果(休門効果,142LV基準)|BGCOLOR(#8e2323):発動条件|
|[[イグニス02UM]]|・味方全体の必殺及びスキル耐性を40%、&br; ダメージ減少率、クリティカル率、クリティカル減少率を15%を増加(3ターン)&br;&br;パッシブ:味方全体のダメージ増加率、ダメージ減少20.46%増加(イグニス02UM自身は51.15%上昇)|登場時時、戦場にいる味方が3名以上存在する場合|
|[[裏斎祀]]|・味方全体の必殺及びスキル耐性を40%、&br; ダメージ減少率、クリティカル率、クリティカル減少率を15%を増加(3ターン)&br;&br;パッシブ:味方全体のダメージ増加率19.5%、ダメージ減少率30.5%増加(裏斎祀自身は39%、61%上昇)|登場時と初回復活時、自身のみか自身を含め戦場にいる味方が3名以上存在する場合|
|[[蛟]]|・味方全体の必殺及びスキル耐性を35%、&br; ダメージ減少率、クリティカル率、クリティカル減少率を15%を増加(2ターン)&br;&br;パッシブ:味方全体のダメージ増加率13.23%、ダメージ減少率22.05%増加(蛟自身は26.46%、44.1%上昇)|登場時、蛟以外に味方に攻・防・技の3つのタイプが存在する場合|
|[[斎祀]]|・味方全体の必殺技耐性とスキル耐性を35%増加させる(2ターン)&br; ・味方が先行の場合、味方全体のクリティカル率と貫通率を10%増加させる&br; ・味方が後攻の場合、味方全体のガード率とクリティカル減少率を10%増加させる&br;&br;パッシブ:前列のダメージ増加率17.98%、後列のダメージ減少率27.3%増加|登場時、斎祀の闘志判定後、&br;味方に4種の闘志(虎、熊、蛇、亀)が全て存在している|
|[[本能庵]]|味方全体のダメージ減少率を35%増加(2ターン)&br;さらに揃えた魂により、以下のバフを獲得&br; 蛇:&br;  ・味方全体のスキル発動率が20%増加&br;  ・スキル攻撃時に追加でターゲットの最大HP5%分のダメージを与え、&br;   自身の最大HP5%分を回復するようになる(2ターン)&br; 虎:&br;  ・味方全体のクリティカル率を20%増加する(2ターン)&br; 亀:&br;  ・全体に不屈効果(HPが少ない程、ダメージが増加。最大で10%まで)を付与&br;   この不屈効果の最大ダメージは毎ターン10%ずつ増加(最大で50%まで)&br; 熊:&br;  ・全体の怒り回復速度が20%増加(2ターン)&br;&br;パッシブ:前列の攻撃力22.64%、後列のHP13.32%増加|登場時、味方に1種類の闘志が3つ以上存在している|
|[[本能庵]]|味方全体のダメージ減少率を35%増加(2ターン)&br;さらに揃えた魂により、以下のバフを獲得&br; 蛇:&br;  ・味方全体のスキル発動率が20%増加&br;  ・スキル攻撃時に追加でターゲットの最大HP5%分のダメージを与え、&br;   自身の最大HP5%分を回復するようになる(2ターン)&br; 虎:&br;  ・味方全体のクリティカル率を20%増加する(2ターン)&br; 亀:&br;  ・全体に不屈効果(HPが少ない程、ダメージが増加。最大で10%まで)を付与&br;   この不屈効果の最大ダメージは毎ターン10%ずつ増加(最大で50%まで)&br; 熊:&br;  ・全体の怒り回復速度が20%増加(2ターン)&br;&br;パッシブ:前列の攻撃力23.28%、後列のHP13.64%増加|登場時、味方に1種類の闘志が3つ以上存在している|

上記のリーダースキルを考慮した上で順次実装されていくLRのキャラを構成・育成ペース・課金状況・自身の趣向により&br;
取捨選択して編成をしていく&br;

* ※2018年8月末時点の環境情報 [#bn20180827]

#region
今後パーティ編成は「四魂」、「創世」、「野熊」の3つの大きなカテゴリに分類される。&br;
&br;

- ''四魂'': [[暴走庵]]、[[覚醒レオナ]]、[[香澄]]などの四魂を駆使し、戦闘開始時からバフ効果を得たパーティの事を指す。&br;
四魂はダメージ減少率などを含めた防御面を増加する事が多い。&br;
パーティ全体の生存率増加を主体とする傾向にある。&br;
&br;
- ''創世'': [[イグニス]]の創世を利用したパーティ。&br;
ターン経過によって得られる強力なバフ効果を利用する事を主体としている。&br;
&br;
- ''野熊'': 格闘家の「野熊の魂」を利用したパーティ。&br;
スピーディに必殺技を発動し、早い段階で勝負を決することを得意とする。&br;
&br;
記事下部で紹介している、炎系パーティ、ゾンビパーティ、極限流パーティなどといったパーティは、&br;
この大カテゴリからさらに細分化された小カテゴリにあたる。

** パーティ編成の三竦み [#x8c8efc2]

&ref(パーティ編成/p_sansukumi.png);

- 野熊は展開が早い事から、ターン経過を主体としている創世に強い。&br;
- 創世は生存率を主体とする四魂に対して、ターン経過を行いやすいため強力な傾向にある。&br;
- 四魂は早期の展開を得意とする野熊に対して強力。&br;

** 無課金~重課金による編成傾向 [#w627cf90]

- 頻繁に課金するプレイヤーは創世パーティの方が、相性が良い模様。&br;
創世パーティは''戦闘開始時からのバフ効果に乏しく、また早期に必殺技を放つこともできない''。&br;
したがって、URなどで格闘家を統一し、徹底的な育成で耐久力を付け、ターン経過を促す必要がある。&br;
加えて''[[イグニス]]自体の八門開放も必須''だ。&br;
そのため、創世は比較的、課金との相性が良い編成と言ってよいだろう。&br;

- 逆に無・微課金は四魂や野熊と相性が良い。&br;
''早期にバフ効果や必殺技を放つ事ができる''ため、それ程課金を行わなくても、一定以上の勝率は保ちやすい。&br;
しかしパーティ構成や育成などが乏しかった場合、重課金・育成された創世パーティに勝利することは難しいだろう。&br;
&br;
現状、中国でアリーナ上位(トップ10)に創世パーティが多いのはこのためではないかと考えられる。&br;
※上位以外では四魂が多い傾向にある。&br;


** 基本的な組み方 [#s6410bfc]

- 現状(2017年2月)は先制値が高く、野熊を利用したパーティが強いが、徐々にそれらは変わっていく模様。
巧みな編成をすると、自分の戦闘力より数万上の構成にも勝ててしまう。
- 基本はパッシブと超必殺技を考慮しつつ、格闘家同士の相性を探りながら編成していく。四魂を利用する格闘家がいる場合はそれも考慮。
- 自分の所持しているURを活かす編成を行う。
- 初心者は以下のパーティ構成例や、キャラ愛、将来的な構想を考えながら、早い段階でスタメンにする格闘家を決定すると良い。
- 中級者以上のプレイヤーは[[初期化]]などを行い、適宜メンバーを変更していきたい。

** 編成例 [#u8253ad2]

*** 炎系パーティ [#n8a1583d]

- メンバー: [[庵]]、[[暴走庵]]、[[オロチクリス]]、[[柴舟]]、[[鎮]]([[京]]、[[NESTS京]]、[[K´]]、[[舞]])等

- カテゴリ:野熊&br;
その高い攻撃力で一気に戦いを終わらせる、問答無用の一撃必殺パーティ。&br;
ただし、この編成を組む場合、徹底的な先制値の向上が求められる。&br;
何故なら、守備が極めて手薄になるからである。&br;

#youtube(loDn85E-qsI, 400, 200);

*** 女性格闘家パーティ [#l96764b0]


- メンバー: [[香澄]]、[[シェルミー]]、[[舞]]、[[クーラ]]、[[ちづる]]、[[オロチシェルミー]]、[[アンヘル]]、[[覚醒レオナ]]([[ロバート]])等

- カテゴリ:四魂&br;
[[香澄]]の超必殺(怒り下げ)と[[舞]]の超必殺(後列怒り上げ)とのコンボを上手く利用したパーティ。&br;
[[ロバート]]のパッシブや[[シェルミー]]の超必殺で全体の攻撃力を底上げし、状態異常を回復しつつ、[[舞]]で攻撃を叩きこんでいく。&br;
女性格闘家は、[[舞]]や[[オロチシェルミー]]、[[覚醒レオナ]]の攻撃力減少パッシブの効果を受けない事も利点。&br;
wiki管理人はこのパーティを参考にしつつ、全て女性格闘家で編成している。&br;

#youtube(N0cC09wgUKM, 400, 200);

*** ゾンビパーティ [#zombiept]

-メンバー: [[パオ]]、[[アテナ]]、[[拳崇]]、[[レオナ]]、[[覚醒レオナ]]、[[ハイデルン]]([[舞]]、[[ルガール]]、[[ゲーニッツ]])等
-カテゴリ:四魂&br;
延々と回復しながら、[[舞]]や[[ハイデルン]]、[[レオナ]]で切り込んでいくパーティ。&br;
6ボス、先制値上の相手に対しても勝ってしまう強力な編成。&br;
[[レオナ]]の代わりに、[[ルガール]]を使ってもよいだろう。&br;
核となる[[パオ]]が四魂持ちのため系統は四魂としているが、上記主要メンバーだけでは3魂止まりになり易い。&br;
[[ゲーニッツ]]等を交えるパターンもあり、その場合は四魂を発動できる。

#youtube(e78ogli4sMw, 400, 200);

*** 極限流パーティ [#p3a3edfa]

- メンバー: [[タクマ]]、[[リョウ]]、[[ユリ]]、[[ロバート]]等

- カテゴリ:四魂 or 創世&br;
[[タクマ]]のパッシブ「最終極限奥義」を活かしたパーティ。&br;
さらに[[ユリ]]のパッシブ・超必殺で[[ロバート]]の必殺技をより強力なものにできる。&br;
八門の解放により、そのシナジーはより高まる。&br;
[[タクマ]]と[[ロバート]]を中心に創世熊にも、四魂持ち+虎闘志で四魂にも編成できる。&br;
中心メンバーの破片が集めやすいのも特徴。

#youtube(an_U_Lub2pw, 400, 200);

&br;

*** 傭兵パーティ [#p1891c08]

- メンバー: [[ハイデルン]]、[[ラルフ]]、[[レオナ]]、[[クラーク]]、[[ウィップ]]等

- カテゴリ:四魂 or 創世&br;
[[ハイデルン]]のパッシブ「MAX.独眼の吸収鬼」を活かしたパーティ。&br;
さらに[[ラルフ]]のパッシブでより強力なものにできる。&br;
八門の解放により、そのシナジーはより高まる。&br;
[[レオナ]]と[[ハイデルン]]、[[ウィップ]]を中心に創世蛇にも、四魂持ち+虎闘志で四魂にも編成できる。&br;
四魂の場合は[[クラーク]]のスキル攻撃が、創世(蛇)の場合は[[ウィップ]]の超必殺がより強力なものになる。&br;
ゾンビパーティと組み合わせても面白い。

#endregion

&br;

** コメントフォーム [#je8fc3a4]

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