#author("2017-10-28T09:09:06+00:00","","") #contents * 究極決戦 [#b560fafc] ** 概要 [#k23b808d] 即席で好きなパーティを編成し、頂上決戦のような形でリアルタイムバトルを行うコンテンツ。&br; 報酬が優良。ノルマも少なく、スキップが可能であるため、概ねそれほど時間は食わない。&br; ランクボーナスには祝福晶石も含まれるため、シルバーに上がる程度までは、最低限やっておいたほうがよいだろう。 - ランクはLv15が最大。報酬は変わらないので、このランクになったら戦う必要はない。(その後は自己満足) - 単純に編成の強さだけでなく、カードゲームに似た、心理の読み合いがある。 *** 報酬 [#z2a3dfa0] |BGCOLOR(#8e2323):特殊ボーナスの報酬| |コイン、万能破片、UR格闘家破片宝箱、経験ドリンク| |BGCOLOR(#8e2323):ランクボーナスの報酬| |究極コイン、祝福晶石、古い宝石箱、コイン| |BGCOLOR(#8e2323):究極ショップ| |強化薬、祝福晶石、破片、金塊(コイン)、武器破片、グルメ箱| *** 究極レベル [#z8301d22] |BGCOLOR(#8e2323):Lv|BGCOLOR(#8e2323):イメージ格闘家| |1|| |2|| |3|| |4|| |5|| |6|| |7|アイスマン| |8|真吾| |9|パオ| |10|アンヘル| |11|庵| |12|オロチ| |13|クーラ| |14|NESTS京| |15|ルガール| ** 攻略 [#ladf63c7] *** ブロンズ [#w1576fd3] |BGCOLOR(#8e2323):ルール| |全ての格闘家が使用可能。&br;全ての格闘家の八門は休門~傷門まで開放(基本傷門)。| - URを出すことによって、パーティの色がある程度決定しがちであることから、&br; レア度(資質)の低い格闘家から出していくほうが、相手には読まれにくい。 - 3つの軸を考えると勝率が向上する。一つはパーティ編成の傾向である。&br; ''創世>四魂>熊>創世''&br; 相手の格闘家の編成の傾向を読み、なるべくその三竦みに有利な形で編成を行うこと。 - もう一つは、熊、虎、蛇、亀の四竦み。パーティ編成の闘志である。&br; ''熊<虎<亀<蛇<熊''&br; これも重要な四竦みで、相手の闘志の傾向に合わせて有利に編成するパターンの一つである。 - 最後は、特化型格闘家を上手く利用する事。&br; 格闘家には、相手の属性や性別により、ダメージを大幅に増加、減少する格闘家が存在する。&br; 三竦みを考えながら、さらに相手の格闘家により有利な特化型を組むことにより、勝率は上がる。&br; 例えば、''相手の後列に技型の格闘家が多い場合は、クラークを一体入れるだけで格段に勝率が向上する。'' |BGCOLOR(#8e2323):特化型格闘家|BGCOLOR(#8e2323):闘志|BGCOLOR(#8e2323):強い相手| |[[キング]]|熊|攻⇒技| |[[クラーク]]|熊|技、後列| |[[ゲーニッツ]]|熊|技、デバフ系| |[[ルガール]]|亀|攻| |[[バイス]]|熊|攻| |[[ラルフ]]|亀|攻| |[[マチュア]]|熊|防| |[[オロチ]]|熊|防| |[[ハイデルン]]|蛇|防| |[[柴舟]]|熊|炎系| |[[社]]|亀|裏社キラー| |[[クリス]]|熊|裏クリスキラー| |[[チョイ]]|熊|回復、女子系| |[[鎮]]|熊|後列| |[[クーラ]]|虎|クリティカル系| |[[アンヘル]]|蛇|男性格闘家| |[[オロチシェルミー]]|熊|男性格闘家| |[[NESTS京]]|虎|庵潰し| |[[舞]]|虎|男性格闘家| |[[李香緋]]|蛇|ガード崩し| - 編成が面倒な場合 -- [[クーラ]]、[[覚醒レオナ]]、[[ちづる]]、[[舞]]、[[香澄]]、[[シェルミー]]で組むと良い。&br; 上記の編成(四魂)は、比較的弱点が少なく、三竦みを問わず、オールマイティに勝ちやすい。&br; 多少、運の要素はあるが、先行してちづるが沈黙を与えられた場合は、かなり勝率は上がる。&br; ただし、技型後列に追加ダメージを与えるクラークや、状態異常(デバフ)除去のゲーニッツには弱い。 -- [[ヘビィD]]、[[ブライアン]]、[[ラッキー]]、[[覚醒レオナ]]、[[暴走庵]]、[[テリー]]&br; アメスポを利用した万能パーティ。相手が男性格闘家を含んでいる場合、覚醒レオナとテリーで大幅に攻撃力減少となる。&br; また、四魂の効果でダメージを減少。さらにアメスポチームは傷門も含め、強力なシナジーがあり、それぞれのダメ増減も大幅に向上。&br; 属性もバラバラであるため、特化型を使われてもやられにくい。&br; ダメージソースに関しては、ヘビィD、覚醒レオナ、暴走庵がしっかりととってくれる。状態異常が極端に入らない限りは、高い勝率を誇る。&br; 唯一の弱点は、女子系創世虎。 *** シルバー [#vc4a27aa] |BGCOLOR(#8e2323):ルール| |Lv5からシルバーへ移行。自分の所有している格闘家に限定。&br;八門も所有済みのものが反映。&br;3本先取制。スキップは両者申請により可。&br;究極チケットにより格闘家を強化(育成)可能。| - 先制値も含め、育成をしっかり行っている課金勢や、''古いサーバーのプレイヤーが有利''になりやすい。&br; 最初の顔合わせの時に相手のサーバーとレベルが表示されるが、相手がどのくらいの編成を行ってくるかの参考になる。&br; 言うまでもないが、このルール以降、格闘家のチケット育成が肝になってくる。 - 三四竦みを考えながらバランスよくメンバーを育成し、ブロンズの延長で相手に合わせていく''育成バランス型''と、&br; メインパーティのほかにサブパーティを作り、チケット育成を集中させて戦う、''育成集中型''の二通りが基本になると思われる。&br; 前者は編成の知識を十分に把握している必要があり、難易度が高い。但し、ゴールドも含めて、勝率を安定させやすい。&br; 後者は分かりやすく、単純。シルバーでの勝率は高いが、ゴールドでの勝率が落ちやすくなるデメリットがある。 - ''フェイク''を作っておくと色々なところで使用できる。フェイクとは、先制値をチケットで多くした「あまり育成していないが、それなりに見える格闘家」のこと。&br; これを一戦目などに出すことで、相手の出方をうかがう事ができる。 - ゴールドでは、URの比重が高くなるため、適宜URを雇用しておくと良い。 - 管理人の戦い方(育成集中型) -- 一戦目: 先制値が高いフェイクや、星が多くてあまり育成していない(強そうに見える)、或いはシナジーがとりにくい格闘家を序盤から出し、一戦目になるべく強い格闘家を引き出すことに集中する。&br; 無論、この試合は負けを前提にしなければならない。''大抵のプレイヤーはゲームを早く終わらせようという心理もあるため、一戦目に強いものを出しやすい側面もある。'' -- 二戦目: メインパーティ(女子パ)で切り込んでいく。明らかに一戦目とは異なる本気ぶりで動揺させると同時に、相手の出方を待つ。&br; 相手の格闘家が弱い場合は、クーラ(UR)を出さないなど、戦闘力を上手く抑え、三戦目への見通しも立てていく。 -- 三戦目: 最終戦は、1~2戦目で使用していない格闘家で、出来る限り強いものを出し、かつシナジーを持たせたサブパーティで挑んでいく。&br; 管理人はK´をサブパーティの基点にしており、K´の高火力を活かす形でサブの育成を行っている。&br; もし2戦目でクーラを使用していなければ、チケットで育成しておいたK´とシナジーもとれ、格段に勝率が上がる。 -- 終了後: 終わった後はチケットを利用し、サブパーティに育成を集中。ゴールド時に小回りが利くように、UR、特化型格闘家の育成なども考慮しておきたい。 また、日頃から究極を意識してサブを育成しておくことで、より勝ちやすくなるだろう。 *** ゴールド [#yf0e5a3b] |BGCOLOR(#8e2323):ルール| |Lv10でゴールドへ移行。&br;シルバーのルールに加え、無料格闘家を数名使用可能に。URの使用が無制限となる。&br;システムにより無作為に一部の格闘家が使用できなくなる。| &br; - このルールではURが無制限に使用できるため、シルバーまでに、ある程度''URを雇用''しておきたい。 - 局所的に格闘家が使用できなくなるため、その日の運勢によっては、メインパーティやサブパーティに甚大な被害(使用できない)を受ける。&br; バランス型の育成を行っていた場合は、三四竦みや、特化型格闘家を上手く利用し、相手の編成に合わせていく基本的な戦い方が出来るが、 集中型で行った場合は、日によっては全く戦えない状況になってしまう。&br;そのため、シルバーの時点で余力がある場合は、 URや特化型の格闘家を一部育成しておくことで、リスクを抑えたい。 - 無料格闘家の使いどころも非常に重要になる。&br; メインやサブと組み合わせて、なるべくシナジーのとれる編成を事前に考えておきたい。 先制値が1200と高いため、先制をとるための手札としても使える。&br; 相手が何体、無料を使っているかを記憶しておくこともポイントになる。 - ランクを下げたくない、自身のパーティと相性が悪い、URを全く育成していない、持っていないなど。&br; 勝てる見込みがない場合は''試合そのものをスルー''することも一つの手。 - 管理人の戦い方(育成集中型) -- シルバーまでで通用する戦い方だったので、ゴールドではセオリーがまだ固まっておらず(涙)。後日記載。 *** 代表的な編成例 [#yd1a3279] - 創世 ※イグニス以外の闘志を3つそろえる事 |クーラ|フォクシー|ウィップ| |イグニス|K'|アンヘル| - 四魂の勝利 ※虎、亀、蛇、熊の闘志を含むこと ※下記は創世も同時クリア |イグニス|暴走庵|香澄| |ラッキー|ブライアン|ヘビィD| - 炎の勝利 ※炎系格闘家で統一すること |NESTS京|柴舟|K´| |オロチクリス|鎮|舞| - 女性チームの勝利 ※女性格闘家で統一すること ※下記は四魂も同時クリア |シェルミー|香澄|覚醒レオナ| |ちづる|クーラ|舞| ** コメントフォーム [#r7bcbceb] #pcomment(below,reply);